シルクの毛布を家で洗濯したい方法

このQ&Aのポイント
  • シルクの毛布を家で洗濯する方法についてご紹介します。
  • シルクの毛布を水洗いする際に気をつけるべきポイントについて解説します。
  • 洗剤選びや手洗いの方法について、肌に優しいアイテムを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シルクの毛布を家で洗濯できるでしょうか

自分用にシルクの毛布を買って昨冬使いました。 そのままに使いっぱなしにしていたので ^^; 気温が下がり始めた今、そろそろきれいにして秋冬に備えたいと思うのですが、その洗濯方法なのですが、どうすればいいでしょう。 もちろんシルクが水に濡れればその光沢が失われるのは知っているのですが、自分用の普段使いですし、はっきりいってアウトレットで買ったもので、見かけはどうでもよく、それよりクリーニングに出すことであの独特の石油臭さが付く方がいやなのです・・・。 もし水洗いをするとして、もちろん洗濯機を使うのでなく手洗いですが、光沢が失われる以外にまずいことはあるのでしょうか。 洗剤は、肌が弱いので、ドライクリーニング用や柔軟材を使わず、せっけん系でしたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks_k
  • ベストアンサー率61% (37/60)
回答No.3

シルクの毛布、自宅にてお洗濯しています。 質問者様同様、ドライクリーニングの石油系の匂いがダメで (私は化学物質の過敏症がある身なので。。) 普段、ドライマークのお洋服などもできるだけ、自宅でお洗濯しています。 使っている洗剤も、合成洗剤は使用していませんし、柔軟剤もなしです。 まず、、、 昨年購入されて使用していたとのことですが、 出してみて、汚れなどありますか? それと、匂いはどうですか? 体調の程度にもよりますが、持病などがある方や常備お薬を飲んでいる方などは、 毛布の匂いがかなりキツクなることがあります。 汚れは、お茶やジュースをこぼした、、、など、広範囲にあるもの以外、 小さな汚れは濡れたふきんなどで対応可能です。 基本的に、タグについている手洗い×の表示は、風合いが落ちるのでそう書いているだけで、 出来ない、、ということではない、、、と販売店より聞いたことがあります。 なので、風合いが落ちることを承知で、私も洗いました。 やはり、落ちます! 洗剤は、「メイド・イン・アース」の液体せっけん、、、。 今は、「エコベール」のデリケートウォシュ(オシャレ着洗い用)で、絹肌着や靴下を 洗っていますが、こちらのほうがふんわり仕上がるかもれません。 (まだ、毛布は未経験ですが、、、) 絹は、それ自体が排毒作用を持っていて、 風通しの良い、直射日光の当たらないところで陰干しをすれば、 そうそうお洗濯の必要はないと思います。 実際、私も、お洗濯をしたのは、数えるほどです。 それより、度々、風を通して匂いや湿気を飛ばしています。 上は7~8万円くらい、下は1万円以下の絹毛布を手にしましたが、 絹の価格は重さ(厚さ)で決まるみたいで、価格が低い毛布は薄く、 高いものは、ぽってりとしなやかな手触りと重さがあり、 寝返りを打った時に、肌になじみます。 また、起毛の仕方によって、毛足が長いものや 短くて密集した感じのものなど、様々です。 耐久年数もいろいろでしたが、そろそろお取替えかなぁ~と思うまでに お洗濯をした回数は、1、2回あるかなしか、、という程度です。 物によっては、一度もお洗濯なし、、という毛布もあったかもしれないです。 (そう聞くと、「えぇ~~~っ!」と思われそうですが(苦笑)、実際は陰干しで問題ありませんでした。) 綿の毛布では(オーガニックコットンなどでも)、こうはいかず、 かなりの頻度でお洗濯をしないと、気持ち悪い感じになってきます。 コットンは、風通しよりお洗濯のほうが向いているようです。 まずは、お天気のいい風のある日に 陰干ししてみてはいかがでしょうか? それだけで、充分かもしれません。。 長々と失礼しました!

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 大変丁寧なアドバイスをありがとうございました。 あきらめてクリーニングにしようかと思いながらも、クリーニング代も馬鹿にならない上またあの匂いが・・・と思って躊躇していたところ、実際にご自宅で洗濯されている方がいらっしゃると聞いて、思い切って洗濯してみました! 結果、確かにちょっとごわついた感じになりましたが、このくらいなら使っているうちにほぐれてきそうです。イメージとしては、リンスで仕上げた髪でなくなって、石鹸シャンプーした後の洗いざらしの髪みたいな ^^ それ以外は特にダメージもなく、やっぱり洗濯してよかったです! 別にシミや匂いはなくて、むしろ購入直後はクリーニング後のようなにおいがしていたのがそれも無くなり、外観は問題なかったのですが、やっぱり先の一冬の毎日直に肌に触れていて、しかも電気毛布まで上から使っていて汗や皮脂を思うと一度洗濯したくなってしまいました。 これからは、おいおい陰干ししてなるべく洗濯の手間を省こうと思います。 使ったのは、「ミヨシの無添加衣類のせっけん」で、せっけん洗剤ながら泡立ちが良く、ソフトに仕上がるもので、値段もそこそこで日ごろ愛用しているものです。けっこうデリケート向きだったみたいで、それも良かったかも知れません。 細やかなお気遣いとご助言、本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 衣服のタグみたいに、洗濯の注意事項のマークが 付いていませんか? 例えば水温40℃以下の水でとか、 ドライクリーニングのマークとか…。 私の羽毛肌掛け布団にはそのようなタグが付いているので、 シルクの毛布にも付いていると思います。 四隅をよく見て下さい。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 タグは、一般的なとおり、水洗いはだめ、ドライクリーニングで、となっています。 シルクなので当然といえば当然なのですが、おそらく念には念を入れての表示だと思うので、そこをなんとかもうちょっとなんとかならないかなあと(笑) やっぱりクリーニングするしかないようですね・・。 どうもありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

特殊な加工がされていない前提で書きます。 シルクと石鹸は禁忌です。 シルクはタンパク質でできた繊維で、石鹸と化学変化をします。 石鹸で洗うと以下のようになります。 ・黄変する。 ・質量が5%くらい無くなる。(溶ける) ・乾燥すると以前より硬くなる。(タンパク質の変性) 洗濯はできるだけプロに任した方が無難です。 アウトレット品でどうなってもいいのならば、石鹸よりもアクロンなどの 液体洗剤で洗うことをお勧めします。

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石鹸は厳禁だったのですね!質問して聞けてよかったです。 見た目がどうでもいいとはいえ、溶けるのは困ります。 プロに任せるか、アクロンは肌に刺激があるので、水洗いのみにするかの選択にします。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルクの毛布の家庭での洗濯は可能でしょうか?

    ウォッシャブルのシルクではない様で、水洗いダメのドライクリーニングのみOKの表示があり、アクリル毛布みたいに家で洗えないことに気がつきました。 ドラム式の洗濯機を使用しておりドライコースや、毛布コースなどがあるため、アクロンのようなものを使って洗ってはいけないのでしょうか? シルクとは言え、洋服のように型崩れはないですし、多少縮んでもいいかなと思っています。アクリル毛布と違い保温性が高く肌触りがいいところが気に入っています。家庭で洗ってしまうとそういう利点が損なわれてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 毛布(アクリル)の洗濯について

    夫が単身赴任中に使用していた毛布がでてきました。かなり汚れていそう(^^;)なので、近くのコインランドリーで水洗いし、乾燥機にかけて洗濯しようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 表示は アクリル100% 手洗い30度 ドライクリーニング 「タンブラー乾燥はおさけください」 となっています。

  • シルクの洗濯

    シルクの洗濯について調べたら(1)中性洗剤で洗う(2)粉石鹸で洗う(3)シャンプーで洗う という方法があることがわかりました。どれが正解なのでしょうか?(1)(2)(3)のどれでもOKなのでしょうか。 以前シルクのパンツを普通洗剤で洗ったらツルツルだったものが紙みたいにゴワゴワになってしまい洗うのが怖くなってしまいました。上記以外でも簡単で風合いを損ねない洗濯方法があれば教えてください。 あと、シルクには保温性に優れてるとか肌に優しいとかいう特性があるらしいのですがゴワゴワになったシルクでも特性はそのままなのでしょうか。ゴワゴワパンツはとても肌に優しい感じはしませんでしたが…。

  • シルクの黄ばみはもう取れないのでしょうか

    シルクの黄ばみが取れないものかと思い質問させていただきました シルクにも2通りあり、腹巻とか厚手の下着等のものではなく(洗濯機可)、ナイトガウンや、スリップ等の薄手で光沢があり、肌触りもすばらしい洗濯機は絶対使えない高級シルクです。  白いシルクは買った当初はすばらしい美しさでしたが、使っているうちに、とれない黄ばみが色素沈着してきます。  その黄ばみがみすぼらしくて、どうにかならないものかと思います 今までシルク専用洗剤で手洗いしていたから、汚れの洗浄力は、洗濯機と比べ低いと思います  思い切って普通の洗濯洗剤で、手洗いしてみたほうがいいでしょうか それとももう寿命とあきらめるべきでしょうか シルク愛好家の方、皆さんはどうされていますか よかったら教えてください よろしくお願いいたします

  • 毛布の洗濯はどうしてますか?

    毛布の洗濯はどうしてますか? 季節の変わり目に毛布の洗濯はどうしてらっしゃいますか? 家族3人分の毛布をどうしたものか考え中です ●お風呂で踏み洗い ●洗濯機で洗う ●コインランドリーで洗う ●クリーニングに出す よければ詳しい洗い方(洗剤の種類や量、洗濯方法など)と家族の人数も教えていただけませんか? また、コインランドリー派の方におききしたいのですが、衛生面は気になりませんか?コインランドリーをあまり利用したことがないので教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 石鹸で洗濯されているかた 毛布も石鹸で洗っているのですか?

    ずばり質問のとおりです。今、手洗いでするデリケート物は固形石鹸で洗っていますが、1週間後には、洗濯機で洗う洗濯物も粉石鹸にうつる予定です。 デリケート品や毛布などは今まで、エマールを使っていたのですが、毛布はどうされているのでしょう?石鹸の場合は、粉石鹸ですか?それも、100%の純石鹸なのでしょうか?参考にさせていただきたいので教えてください。

  • シルクはどこまで縮みますか?縫う前に水通しは?

    シルク100%のドレスを手洗いで、洗いましたが、縮んだのか裾から裏地が出て裏地を 直しました。 他方、シルクタフタ100%でブラウスを縫ったのですが、こちらは洗濯機でガンガン洗っても 縮みません。(洗剤はおしゃれ着用です) 縮んでしまったドレスはジョーゼットです。 シルクでも縮む素材と縮まないのがあるのですか? これからシルクを縫う場合、事前に縮む事を考慮して、水通しした方がよいですか? それと、一度縮んだドレスですが、クリーニングに出さず手洗いしたら、また縮みますか? よろしくお願いします。

  • ウールの毛布を洗濯したいのですが・・・

    ウールの毛布を使用しています。 表地:ウール100%(モコモコ?ふわふわ?してます) 裏地:綿100% 洗濯表示はドライ(石油系)がOKになってます。 3シーズン使用して毎回クリーニングに出してますが、 毎回キレイになっている気がしません。 (ホコリ?糸くず?のような物がついて帰ってきます) きっとドライクリーニングだからですよね? 水洗いをしてスッキリさせたいのですが可能でしょうか? もし可能であれば洗濯方法を教えてください。 いただき物で高価な物らしく買い換えるわけにもいかず、 困っております。 よろしくお願いします。

  • シルクのスカーフのお手入れ

    そろそろ暖かくなって,冬に使っていたシルクのスカーフをしまおうかと思っています。 最近はエマ○ルのような洗剤もあって,お家でも水洗いできるのですが,一度やったらなーんとなくモロモロができて古ぼけてしまった経験があります。優しく洗ったつもりだったのですが…。 でも,きれいに洗えたものもあるので,そのスカーフの生地の特性にも寄るのだと思います。 ところで,皆さんはどのようにスカーフを洗濯していますか?水洗い?ドライクリーニング? スカーフは首元にするので汗やファンデも付きやすく,いつも清潔に手入れしておきたいのですが,毎回クリーニングも高いし…って思っています。

  • 普通の石鹸で洗濯をすることは可能?

    旅先で洗濯をする場合、水、バケツ、手洗い用の普通の石鹸、干す道具のみで洗濯をすることはできますか?洗濯用の洗剤じゃなくて手洗い用の石鹸にすることのデメリットはありますか? それと、手洗いする時の洗濯用の洗剤のお勧めはありますか?

専門家に質問してみよう