• 締切済み

シルクのスカーフのお手入れ

そろそろ暖かくなって,冬に使っていたシルクのスカーフをしまおうかと思っています。 最近はエマ○ルのような洗剤もあって,お家でも水洗いできるのですが,一度やったらなーんとなくモロモロができて古ぼけてしまった経験があります。優しく洗ったつもりだったのですが…。 でも,きれいに洗えたものもあるので,そのスカーフの生地の特性にも寄るのだと思います。 ところで,皆さんはどのようにスカーフを洗濯していますか?水洗い?ドライクリーニング? スカーフは首元にするので汗やファンデも付きやすく,いつも清潔に手入れしておきたいのですが,毎回クリーニングも高いし…って思っています。

noname#8013
noname#8013

みんなの回答

• izumokun
回答No.1

シルクは手入れが大変ですよね(私は詳しくないので、勝手に思っているだけです。首に巻くとなるとタオルぐらいですから)。   ということもから、私の嫁さんは、すべてクリーニングに出しています。高かろうが安かろうが、お構いなしです。fofsさんのような方と結婚すべきだったと反省しています。(fofsさんは女性ですよね)

noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら男です。うそです。(笑)女です。 やはり風合いのことを考えるとクリーニングなのでしょうかね。でも,ドライクリーニングは脂汚れには効果的ですが,汗などの水溶性の汚れは落ちないのですよね…? ドライクリーニングをするととってもきれいになったような気がしてしまいますが。 奥さんによろしくお伝え下さい。(?)