OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シルクのスカーフを自宅で洗う方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.150531
  • 閲覧数8486
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

秋めいて来た今日この頃、そろそろスカーフの出番ですが使ったスカーフはたまには綺麗にしたいですよね。(首元から不精な臭いがするなんてイヤ!)でもスカーフのクリーニング代金ってワイシャツより高いので自宅で洗いたい、、、しかもお手軽な方法で!水洗いは厳禁ですし、ベンジンか何かで洗う方法があるというのは聞いた事があるのですが詳しくは知らないのです。どなたか自宅でのシルクスカーフのクリーニングの方法ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

fatt58dosukoiさん、こんにちは

直接地肌に使用したスカーフは、ドライクリーニングでは
綺麗になりませんね、それで、私はシルクのスカーフでも
自分で洗っています。
出来ればドライ用の洗剤を使いたいところですが、昔は
そのような洗剤は販売されていなかったので、おしゃれ着洗剤
に静かにしたして、軽く抑えてまた静かにすすぎ、洗い終わったら
、柔軟仕上げ剤につけ、バスタオルと一緒にロール状にくるくる、
丸めて水分を取り、ハンガーに掛けて室内または日陰に干して
当て布をして低温アイロンを掛けて終了です。

下記の方法も似ていますので参考にしてください。
http://www.jakanagawa.gr.jp/sagami/kurasi/point/point.htm#sukaf

古いスカーフで一度ためしてみるのもいいですね。

手染めなどの場合、色落ちがするかどうか、目立たない場所に
洗剤液を少しつけてためしてから洗ってください。
お礼コメント
noname#6777

ふむふむ、やはり水洗いですかねえ、汚れを落とすには、、、。昔はドライ用洗剤が確かに在りませんでしたよね。今は色々な洗剤があるし。
とても詳しく洗い方を書いて下さっているのでなんだか私にも出来そうな気がしてきました。古いスカーフをちょっと探してみます。参考URLまで張ってくださって有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-14 20:16:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.kao.co.jp/LIFEI/box/box0231.html ベンジンよりお洒落着洗いの洗剤のほうが失敗が少ないです。 一度これなら失敗しても諦められる・・と思うものでお試しください ...続きを読む
http://www.kao.co.jp/LIFEI/box/box0231.html

ベンジンよりお洒落着洗いの洗剤のほうが失敗が少ないです。

一度これなら失敗しても諦められる・・と思うものでお試しください
お礼コメント
noname#6777

えっ!!そうなんですか?「シルクに水はダメ!」という固定観念があるもんで、、、勇気を持ってやってみるかなあ、、。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-14 20:05:09


  • 回答No.3

シルクのスカーフはドライクリーニングへ、と思い込んでいませんか。 スカーフにしみこんだ汗や体の皮脂、排気ガス等の汚れは手洗いのほうが綺麗に落とせます。 参考URLに洗い方からアイロンのかけ方まで詳しく書かれていますから、ご覧になってお試しください。 下記のページもご覧ください。 シルクのスカーフの洗い方・仕上げ方 http://www.lion.co.jp/life/life1a1.ht ...続きを読む
シルクのスカーフはドライクリーニングへ、と思い込んでいませんか。
スカーフにしみこんだ汗や体の皮脂、排気ガス等の汚れは手洗いのほうが綺麗に落とせます。
参考URLに洗い方からアイロンのかけ方まで詳しく書かれていますから、ご覧になってお試しください。

下記のページもご覧ください。
シルクのスカーフの洗い方・仕上げ方
http://www.lion.co.jp/life/life1a1.htm
お礼コメント
noname#6777

へ~、、、やはり皆さん水洗いなんですねえ。確かに汗や排気ガスの汚れはドライクリーニングでは落とせない気がしますう、、、。さっそく教えて下さったページにいってみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-14 20:24:30
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 52% (27/51)

デリケートな素材用の洗剤をつかっってね。 大きめのインスタントコーヒーの空き瓶(似た大きさのものならなんでも)に、水と洗剤を適量入れ、カシャカシャ振り洗いします。 すすぎも、数回水を入れ替えながら、カシャカシャ振ります。 仕上げは、先にいろいろ回答ありますので省略いたします。 瓶を使った洗い方は、デリケートなレースのランジェリーや 絶対に痛めたくない高価なストッキングにも大活躍しますよ。 ...続きを読む
デリケートな素材用の洗剤をつかっってね。
大きめのインスタントコーヒーの空き瓶(似た大きさのものならなんでも)に、水と洗剤を適量入れ、カシャカシャ振り洗いします。
すすぎも、数回水を入れ替えながら、カシャカシャ振ります。

仕上げは、先にいろいろ回答ありますので省略いたします。

瓶を使った洗い方は、デリケートなレースのランジェリーや
絶対に痛めたくない高価なストッキングにも大活躍しますよ。
お礼コメント
noname#6777

ほ~なるほど、、、そういう方法があったんですねえ。さしずめミニミニ洗濯機ってとこですか。試してみたいです!有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-19 23:04:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ