• 締切済み

シルクカーペットの洗い方

こんにちは。 シルクのカーペット(じゅうたん)を洗いたいのですが、クリーニング店に頼むと費用(14,000円と聞きました)も時間(3週間くらい)もかかりますので、何とか自分でできないか?と考えております。 大きさは4畳半くらいの大きさなのですが、コンクリート舗装のガレージもありますので、水洗い場所は問題がないのですが、  (1)おススメの洗剤を教えて下さい。  (2)洗い方で注意することがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.1

ひとつご忠告しておきたいのですが、今の季節はおやめなさい。梅雨が明けて、カンカン照りが続くころにやった方が無難です。 と言いますのは、私が以前えらい失敗をしたことがあるからです。 白いラグマット(二畳ぐらいの大きさ)が汚れてきたので、お風呂場で洗いました。踏んだりして水気を出来るだけ取り、苦労してベランダまで運び、干しました。東南の角、とても風通しのよい場所です。 そのままいとこの家に車で出かけました。 そしたら、にわか雨が降ったんですよ!! 車で一時間もの距離だったので、どうしようもなくそのままにしました。帰ってから見ると案の定、干したときより重い状態。ええい、ままよ! とそのままにして寝てしまいました。 すると、黒いカビが点々と生えてしまったんです。。。。 もとが白いラグマットだからかなり目立ち、汚らしくなってしまったので結局すてるしかありませんでした。10年も前のことですが、今でも残念に思ってます。 シルクのじゅうたんならもっと高いものでしょう。古くてクリーニングに出すのが惜しいようなら、水洗いもご自由ですが、けっこう大変ですよ。洗うのより乾かすのがね。もしかしたら、出した方が安くつくかもしれませんね。 じゅうたん用の、上に振りかけてこする洗剤もホームセンターに売っているので、水洗いよりはそっちの方がいいんじゃないでしょうか。 参考にして下さい。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゅうたんは洗うのより乾かすほうが難しいのですね。シルクのじゅうたんですと植毛の密度が濃いですから、通常のじゅうたんよりも乾かすのに数倍かかると考えるべきでしょうか? 洗いたいじゅうたんは随分と長く使ってきましたので、カビの原因になる富栄養状態になっていることと思います。 クリーニングは高いと思いましたが、結果的にはこちらの方が安く付くかも知れませんね。よく検討します。 ありがとうございました。