• 締切済み

シルクカーペットの洗い方

こんにちは。 シルクのカーペット(じゅうたん)を洗いたいのですが、クリーニング店に頼むと費用(14,000円と聞きました)も時間(3週間くらい)もかかりますので、何とか自分でできないか?と考えております。 大きさは4畳半くらいの大きさなのですが、コンクリート舗装のガレージもありますので、水洗い場所は問題がないのですが、  (1)おススメの洗剤を教えて下さい。  (2)洗い方で注意することがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.1

ひとつご忠告しておきたいのですが、今の季節はおやめなさい。梅雨が明けて、カンカン照りが続くころにやった方が無難です。 と言いますのは、私が以前えらい失敗をしたことがあるからです。 白いラグマット(二畳ぐらいの大きさ)が汚れてきたので、お風呂場で洗いました。踏んだりして水気を出来るだけ取り、苦労してベランダまで運び、干しました。東南の角、とても風通しのよい場所です。 そのままいとこの家に車で出かけました。 そしたら、にわか雨が降ったんですよ!! 車で一時間もの距離だったので、どうしようもなくそのままにしました。帰ってから見ると案の定、干したときより重い状態。ええい、ままよ! とそのままにして寝てしまいました。 すると、黒いカビが点々と生えてしまったんです。。。。 もとが白いラグマットだからかなり目立ち、汚らしくなってしまったので結局すてるしかありませんでした。10年も前のことですが、今でも残念に思ってます。 シルクのじゅうたんならもっと高いものでしょう。古くてクリーニングに出すのが惜しいようなら、水洗いもご自由ですが、けっこう大変ですよ。洗うのより乾かすのがね。もしかしたら、出した方が安くつくかもしれませんね。 じゅうたん用の、上に振りかけてこする洗剤もホームセンターに売っているので、水洗いよりはそっちの方がいいんじゃないでしょうか。 参考にして下さい。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゅうたんは洗うのより乾かすほうが難しいのですね。シルクのじゅうたんですと植毛の密度が濃いですから、通常のじゅうたんよりも乾かすのに数倍かかると考えるべきでしょうか? 洗いたいじゅうたんは随分と長く使ってきましたので、カビの原因になる富栄養状態になっていることと思います。 クリーニングは高いと思いましたが、結果的にはこちらの方が安く付くかも知れませんね。よく検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーペット購入したんですが。。

    フローリングなので前に敷いていたじゅうたんを何年か敷いたままで洗うこともなく(掃除機はマメにかけてました)汚れとか気になったので、新じゅうたん(カーペット)6畳用を購入したのですが、できればクリーニングに出して、きれいなまま引きたいのですが、待ってられなくて30分ほど日にあてて敷いて掃除機かけちゃいました。 (店から購入した時は袋に入ってたけど口は開いてた)一応ダニとか心配なので、敷いたまま簡単な掃除の仕方などあれば教えてください。 ちなみに今は↑じゅうたん敷いて3畳用のい草敷いてテーブル置いてあります。冬は↑じゅうたん敷いて3畳用の電気カーペットとカバー敷いてコタツ置いてます。

  • 絨毯をはがしてウッドカーペットを敷きたいのですが・・・

    ハウスダストのアレルギーの為、マンションの床(絨毯)にウッドカーペットを敷こうと検討中です。 (1)絨毯をはがして、じかに敷いても大丈夫ですか、その際何か接着剤など手を加える必要はありますか? 絨毯の下はコンクリートで、絨毯とコンクリの間にスポンジがありました。絨毯は板に釘が付いたものでとめられています。 床暖房が入っています。(ほとんど使用しません) (2)ウッドカーペットは自分で部屋に合う形にカットできますか?何か必要な道具はありますか? (3)畳の上にもウッドカーペットを敷きたいのですがダニが心配です。畳ははがした方がいいのですか? (4)どのくらいもつのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • シルクのスカーフのお手入れ

    そろそろ暖かくなって,冬に使っていたシルクのスカーフをしまおうかと思っています。 最近はエマ○ルのような洗剤もあって,お家でも水洗いできるのですが,一度やったらなーんとなくモロモロができて古ぼけてしまった経験があります。優しく洗ったつもりだったのですが…。 でも,きれいに洗えたものもあるので,そのスカーフの生地の特性にも寄るのだと思います。 ところで,皆さんはどのようにスカーフを洗濯していますか?水洗い?ドライクリーニング? スカーフは首元にするので汗やファンデも付きやすく,いつも清潔に手入れしておきたいのですが,毎回クリーニングも高いし…って思っています。

  • カーペットのクリーニング

    カーペットを引き取って水洗いしてくれるお店ってあるんでしょうか? 検索だと機械を持ってきてやってくれるところばかりです。 当方やりたいのは四畳半だけなのでちょっと頼みづらいし、壁が液体で濡れそうだし。 かび臭いので裏も洗いたいのです。 何か方法があるんでしょうか? 当方横浜です。 よろしくお願いいたします。

  • シルクの毛布を家で洗濯できるでしょうか

    自分用にシルクの毛布を買って昨冬使いました。 そのままに使いっぱなしにしていたので ^^; 気温が下がり始めた今、そろそろきれいにして秋冬に備えたいと思うのですが、その洗濯方法なのですが、どうすればいいでしょう。 もちろんシルクが水に濡れればその光沢が失われるのは知っているのですが、自分用の普段使いですし、はっきりいってアウトレットで買ったもので、見かけはどうでもよく、それよりクリーニングに出すことであの独特の石油臭さが付く方がいやなのです・・・。 もし水洗いをするとして、もちろん洗濯機を使うのでなく手洗いですが、光沢が失われる以外にまずいことはあるのでしょうか。 洗剤は、肌が弱いので、ドライクリーニング用や柔軟材を使わず、せっけん系でしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • カーペットのクリーニングに必要な日数は?

     ウチにはホットカーペットの1畳、2畳、3畳タイプが各1枚ずつあるのですが、先日、それらに付属しているカバー(普通の絨毯のようなものです)をクリーニングに出しました。  カバー自体は自分で店舗に持ち込んだのですが、出来上がった時に取りに行くのは面倒な為、運送業者を使って宅配してもらえる手続きをしました。    カバーを持ち込んだのが6月7日なのですが、本日(7月15日)現在、まだ届いていない状態です。    そこで質問なのですが、一般的にカーペットのクリーニングって、仕上がりまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか?  あまりにも出来上がりが遅いので、ひょっとして紛失されているのではないかと心配になってきています。詳しい方や、実際にカーペットをクリーニングに出した経験のある方、どうか宜しくお願い致します。

  • 凹型の部屋に絨毯(カーペット)をひきたい。

    現在、借家で床はフローリングです。 ベッドや机など重量物をおくと傷がつきやすいと思うので絨毯(カーペット)をひこうかと思っています。 6畳ほどの部屋なのですが、形が凹型です。 それにあわせた絨毯(カーペット)がほしいと思っています。 そういったものを用意してくれるお店ってありますでしょうか? 阪神間でそういうお店ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 またピンキリありますでしょうが、どれくらいの費用がかかるかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シルクやレーヨン素材等家庭でのお洗濯は不可能でしょうか?

    水洗い不可表示衣類のお洗濯に関して、シーズンオフ時にはお店でお願いするにしても、季節がら汗もかきますしそれまでに一度洗いたいのですが、お店のクリーニング価格が上がっている事もあって安価なお洋服はどうしようか迷っています。オシャレ着洗い用洗剤の注意書にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテート等の素材は洗えないと書いてありますがどういった理由で洗えないのでしょうか?混合素材もよくないと書いてあったので流石に半ば諦めてはいるものの(せめて綿との混合物は洗えると助かるのですが)切りっ放しデザインが一部あるワンピース等クリーニング店に頼むより家で洗った方が慎重に洗える気がするのですが残念ながらキュプラやアセテートとコットンの混合で・・・悩むところです。また、汗汚れの場合どの程度放置できるものなのでしょうか?やはり週1回程度の着用ですとシーズンオフまでには何度かお洗濯は必要でしょうか?汗染みをなるべく防ぐ為にはとにかくお洗濯をすべきかと気になり、その際、ドライクリーニングは汗汚れに不向きと聞いておりますが水洗い不可表示の場合は仕方なくといった具合です。

  • 電気カーペットって、どの程度あったかいですか

    6畳間の寝室の部屋に、 ミニサイズの石油ファンヒーターを買おうと思ったのですが 母が、灯油を注文しなければならないのが面倒なのと、どうしても絨毯の上に ファンヒータをおくことになるのが危ないということで反対にあい却下。 こたつは、寝室になるので、寝るときには、こたつを片付けることになり面倒なので却下。 電気のファンヒータのみでがんばっているのですが、馬力がいまひとつで、やはり寒い。 ということで、電気カーペットなら、場所もとらないから、いいのではと候補に挙げているのですが 電気カーペットって、こたつ並にあったかいですか。 電気カーペットを一度も使ったことがないので、いまひとつわからないのです。 もちろん暖まりたいので、ワット数の多いものにします。 電気カーペットをお持ちのかた、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • カーペットの一部のペチャンコについて

    はじめまして。男性です 六畳半の部屋に二万円程度で買った絨毯のカーペットをひいていて日曜の休みにはかならず部屋を掃除しているのですが 最近 目に留まるんですよね、カーペットの一部のべちゃーとした面、掃除機で何度そこをやっても「ふわふわ」に戻りませんし、ぬれた雑巾とかスチームアイロンで試したのですがダメでした。 まぁ、よく考えれば 買ってもうかれこれ六、七年にもなるし、仕事から帰ってくれば だいたい座る面はテレビの前かパソコンの前辺り(この面はもう完全にぺったんこ!) なんか数年前にテレビで解決法みたいの見た気がしたのですが今となってはもう思い出せません。 こういうのって女性、特に主婦の方たちがお詳しいと思いましたので質問させて頂きました。 解決方法を知っている方 是非、お知恵のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう