• ベストアンサー

カーペットのクリーニング

カーペットを引き取って水洗いしてくれるお店ってあるんでしょうか? 検索だと機械を持ってきてやってくれるところばかりです。 当方やりたいのは四畳半だけなのでちょっと頼みづらいし、壁が液体で濡れそうだし。 かび臭いので裏も洗いたいのです。 何か方法があるんでしょうか? 当方横浜です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5578)
回答No.1

持ち込みでしたが、少し大きなクリーニング屋さんでやってもらったことがあります。近所のお店で聞いてみてください。 ただ、水洗いかどうか忘れましたが、お店の人に縮むかも知れないといわれ、実際に縮みました。 それ以来、市販のカーペットクリーナーで処理しています。

narutoumi
質問者

お礼

そうですか、クリーニングさんでやってるんですねぇ。 縮むと云う事は水洗いもやってくれるんですね。 いつものショップはそういう所じゃないみたいで分かりませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんにちわ。 クリーニングやさんで大抵扱っていると思います。 私も一度カーペットをクリーニングに出したことがあります。 ただ、時間がけっこうかかりました。(時期的なものもあったかもしれませんが・・)1ヶ月程度見ておいたほうがいいと思いますよ。持っていく前に、時間と金額を確認したほうがいいと思います。 高価なカーペットならクリーニングして長く使いたいですが、私の場合、量販店で買ったものだったので、同程度の新品を買うくらいの値段がかかったと記憶しています。

narutoumi
質問者

お礼

大抵扱っているっていうのは認識不足でした。 時間、費用ね。肝心ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーペットのクリーニング

    名古屋市東部でカーペットのクリーニングをしてくれるお店を探しています。数年前に1畳1000円引き取り配達サービス付きでお願いしたことがあるのですが、どこの業者さんかわからなくなってしまいました。引き取り配達をしてくれるカーペットクリーニングのお店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  • カーペットについて

    質問は二点です。 一 カーペットを購入しようと思うのですが、なるべく安くて良いものを売っている店を紹介してください。当方は、千葉県ですので配送料から考えて関東が都合いいです。 二 畳の上にカーペットを敷こうと考えているのですが、何か注意しておいたほうがよいことはありますでしょうか よろしくお願い致します。

  • シルクカーペットの洗い方

    こんにちは。 シルクのカーペット(じゅうたん)を洗いたいのですが、クリーニング店に頼むと費用(14,000円と聞きました)も時間(3週間くらい)もかかりますので、何とか自分でできないか?と考えております。 大きさは4畳半くらいの大きさなのですが、コンクリート舗装のガレージもありますので、水洗い場所は問題がないのですが、  (1)おススメの洗剤を教えて下さい。  (2)洗い方で注意することがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • カーペットをクリーニングに出したい

    引っ越したときに物置に入れ2年ぶりにまた使おうと思っているのですが、さすがにそのまま使う気が起きないのでクリーニングに出そうと思っています。 4畳くらい、真っ白、無地5千円程度の安物です。 目立った汚れはありません。 クリーニングに出したら購入時と同じくらい料金とられるのでしょうか? 相場が分からないので教えていただきたいです。 それから引越し業者の手抜きで丸めて収納しなければならないタイプのカーペットなのに折りたたまれてしまっています。(そしてそのまま2年も・・・(自分も手抜き)) まぁ大変コンパクトでいいのですが、折り目つきまくりでそのまま敷いてもぼこぼこするのは必至の状態です。 これはクリーニング時になにか問題が発生するでしょうか? クリーニング後はもちろん丸めて返ってくると思うのですが、丸められた長い状態でクリーニング屋から持って帰れる自信はないです。(移動手段:徒歩) 最近のクリーニング屋は回収・配達もしてくれるような気がするんですが、カーペットもしてくれたりするんでしょうか? ぐちゃぐちゃ書いたので、まとめます。(笑) カーペット4畳のクリーニング代の相場は? 丸めるタイプなのに折り畳んで保存してあるけど大丈夫?折り目をキレイに直してくれる? お店はカーペットを回収・配達してくれる?料金は割高? お気づきのこと、アドバイスあれば更によろしくお願いします。 22日に京都に引っ越すので、引越し先の京都市でクリーニングに出すつもりです。 京都のクリーニング屋事情に詳しい方の情報もありがたいです。 よろしくお願いします。

  • カーペットの色が豊富な家具屋さんを知りませんか?

    自分は白に限りなく近いラベンダー(紫やラベンダーじゃなくて、「白に限りなく近いラベンダー」)のカーペットを探しています。 そのためには、家具屋さんに出向いて、「カーペットの色のカタログ集」でも見せてもらわないと、見つからないと思います。 さらに、部屋が複雑な形状をしているので、カットまでしてくれるお店がいいです。 (ネットショップでは、「6畳間」「8畳間」などと決められた寸法で売っている店が多いので・・・) 横浜市近辺で、そのようなカーペットが入手できそうな家具やさんってありますでしょうか? あるいは、ネットショップで、「カーペットの色のカタログ集」を見せてくれるようなお店はありますか?

  • 241×266cmカーペットを探しています

    4.5畳のカーペットが欲しいのですが、床の寸法が241×266cmです。 部屋は4.5畳なのですが、売られているカーペット4.5畳用がほとんど241×241cmです。 241×266cmのカーペットあるいは絨毯を安く買いたいのですが、241×266cmは特殊サイズなのでしょうか? このサイズを取り扱っているお店ご存知でしょうか? 関西圏または通販できるお店を探しています。

  • 借家の畳にカーペットを固定するいい道具(鋲)は?

    畳敷きの借家に住んでいますが、部屋で、ローラーが付いたいすを使っているため、畳がきづつくのを避けるため、カーペットをしいています。 ただこのカーペットがいすを動かすときに結構ずれて困っています。 そこで、あまり畳をきづつけずに、カーペットをたたみに止めるいい道具がないかと探しているのですが、ネット上や、教えてを検索しても、これというのにはヒットしませんでした。 (昔友人に、壁にあまり傷が目立たずにさせる画鋲があると聞いたものですから、似たようなものはあるかなとおもったものですから、) 畳を余りきづつけず、(退去時に目立たない)カーペットをたたみに止めるいい何かいいものがあれば教えていただけましたら幸いです。

  • カーペットのクリーニングをしてくれるお店ってありますか?

    こんにちは。暑くなってまいりましたね。 さて、我が家のリビングに敷いているカーペットですが、夏場は暑いし、気持ち悪いので 竹製のラグに代えようと思っています。 その際にカーペットのクリーニングをし、夏が終わるまでしまっておきたいのですが、クリーニングをしてくれるお店ってあるのでしょうか?   ネットで色々検索してみましたが、業務用や高価な絨毯のものばかりで、いまいちよい所が見つかりませんでした。  クリーニングに出された経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイス願います!

  • 教えてください。ホットカーペットのサイズの選び方

    4畳半の和室にホットカーペットを敷きたいのですが同じ4畳半サイズがいいのでしょうか?

  • カーペット用のテープ

    小さいカーペット(敷物?)をいくつか繋げて敷きたいのですが、それをくっつけるテープのようなものはあるでしょうか。 裏ではなく表に見えるように貼りたいです。 畳のような感じです。 そのような自然で強力でおしゃれなテープはどこで探せばよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう