• ベストアンサー

借家の畳にカーペットを固定するいい道具(鋲)は?

畳敷きの借家に住んでいますが、部屋で、ローラーが付いたいすを使っているため、畳がきづつくのを避けるため、カーペットをしいています。 ただこのカーペットがいすを動かすときに結構ずれて困っています。 そこで、あまり畳をきづつけずに、カーペットをたたみに止めるいい道具がないかと探しているのですが、ネット上や、教えてを検索しても、これというのにはヒットしませんでした。 (昔友人に、壁にあまり傷が目立たずにさせる画鋲があると聞いたものですから、似たようなものはあるかなとおもったものですから、) 畳を余りきづつけず、(退去時に目立たない)カーペットをたたみに止めるいい何かいいものがあれば教えていただけましたら幸いです。

• okms
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

大家してます たたみ用の大きなピンがあります http://www.rakuten.co.jp/numaya/452271/507149/508225/#460664 ホームセンターで売られています 本来は上敷き(花ござ)を畳の上に敷くときに固定するピンですが絨毯にも効果があり、畳に跡が付きません 少し多めくらいに刺して下さい

okms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。このHPに写真があるとわかりやすかったのですが、参考にしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.5

#4です >このHPに写真があるとわかりやすかったのですが、 わがままな人じゃ...(笑)。 http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/a_nail/a-kazaribyo.htm

• ririco77
回答No.3

ホームセンターで、カーペットをとめるピンが販売されています。 畳の損傷を軽減させたい気持ちはわかりますが、借物件の場合は、住民が退去の際に畳の張替えをするのが常識になっているので、神経質にならなくていいと思いますよ。 少しでも快適に過ごせるといいですね。

okms
質問者

お礼

そうですね。あまり神経質にならないほうがいいかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

• ipa222
回答No.2

カーペット固定用の画鋲はありますよ。ただ、穴は開きます。 椅子の下に敷くのなら、裏にゴムが付いているマットが適しているでしょうね。 今のカーペットを利用するなら、ゴム系のマットで滑りを止めるのがいいと思います。 粘着系のものはタタミを痛めますから。

okms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ただやはり何かでとめないと、ずれてしまうのですよ。端っこに家具とか置いているのですが、その状態でもずれてしまうものですから、

• akio_myau
回答No.1

じゅうたんなどの下にひく滑り止めがあるのでそれを利用したらどうでしょうか。ホームセンターや100円均一ショップなどにも売っているのを見たことがあります。

okms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ただやはり何かでとめないと、ずれてしまうのですよ。端っこに家具とか置いているのですが、その状態でもずれてしまうものですから、