• ベストアンサー

畳にウッドカーペットを敷きたいのですが

畳にウッドカーペットを敷きたいのですが、教えてgooでいろいろ調べていたら、畳にウッドカーペットを敷くとカビやダニが発生する可能性がありあまりやらないほうがいいとわかりました。 でも事務用デスクといすを置くので畳が傷む可能性もあり、どちらにせよカーペットかラグのようなものは敷かなければいけないので、だったらウッドカーペットを敷きたいなと思っています。 部屋は東側と南側に窓、北側はキッチンに小窓があるので、比較的風通しも良く日当たりもいいと思います。ただし鉄筋なので湿気はこもりやすいかもしれません。入居前に畳は張り替えてもらっており、消毒も済んでいます。それでもカビやダニの心配はあるでしょうか?もしウッドカーペットを敷くなら、畳の間に防ダニシートみたいなものをはさむとか、何かやっておくべき対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.4

3年位しか住まないのであれば敷いちゃえば?という意見です。 私も以前三回敷いたことがあります。いずれも6畳位の部屋で2,3年は住んでいました。 一回目は古いアパートで、畳の上にカーペットを敷いていた部屋の模様替えの為に購入して、そのまま引っ越しの際に持って行き、新築のアパートで畳が汚れないように使用。次は下宿先の部屋であまりに畳が汚くて使いました。いずれもよく掃除したせいかダニ・カビなどの実害はなかったですよ。その下で発生したとしても入居時も退室時もかなりきれいに掃除しました。基本的に殺虫剤は危険と思っているので散布したりはしていません。 現在はそのウッドカーペット妹が使っています。 余談ですが私が購入した頃のウッドはもっと重くて上質だったと思うのですが、最近のものは軽くてそのまんま合板・集成材ですよね~。

clarice1976
質問者

お礼

引越し先は築20年くらいの古い鉄筋なんですけど、見た目はリフォームしてあるのできれい(畳も張り替えてある)なので、3年くらいなら敷いちゃおうかな?という気になってきました。過去に住んだ家ではウッドカーペットは敷いたことはないのですが、絨毯にダニがつくことはなかったし、まめに掃除してがんばるしかないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13820
noname#13820
回答No.3

一枚のカーペットよりも、50cm角くらいの四角い ものを敷き詰めていくタイプならば、部分的に剥がして 消毒などすることができますよ。 畳は新品でもその上にものを敷いてしまうと、湿気が こもることから必ず、ダニやカビの繁殖は起こります。 見た目にはわからないものなので、10年たっても 大丈夫ですよ、という人もいますが、ダニやカビは 肉眼では見えないものが多いので、予想以上に不衛生 なものです。 消毒はアルコールやクエン酸で、1ヵ月に一度は部分的に 剥がして通気するとよいです。 ダニの忌避作用のあるスプレーなどを撒くとよいと 思います。

clarice1976
質問者

お礼

ウッドカーペットでも50cm四方のようなものってあるんでしょうか?絨毯しか見たことなかったです。でもこれなら家具の下以外は楽に掃除はできますね。今度ホームセンターで見てみようと思います。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんにちは 大きな家具を置くのであれば、ウッドカーペットの部分だけ変形カットする方法もありますね。 もし大き目のホームセンターで購入するのであれば、そのサービスは有料で行ってくれる筈ですが… (多分ロール状のアコーディオンみたいな奴だと思うのですが…) 一番いいのはコルクだと思うのですけど…

参考URL:
http://www.always-good.com/Pages/osusume-i/02cork.html
clarice1976
質問者

お礼

家具の部分だけカットすると、家具を置かない分それはそれで浮いてきそうな気がしますが大丈夫なのでしょうか。しかも絶対に模様替えは出来ないのがちょっと残念ですね。(模様替えするならそのときに掃除してもいいんですが、模様替え絶対するとは限らないし…)やっぱりいい方法ってないんでしょうか。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

・ご質問にもでている坊ダニシートを敷く ・定期的にウッドカーペットをはがして通気する。 ・通気させるときは市販のダニ殺虫剤を散布する。 ・掃除をこまめにする を心がければダニの発生は防げるような気がします。

clarice1976
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大きな家具を置いてしまうので、定期的にカーペットをはがすのは難しいかなと思っています。できたとしても年に1度、大掃除のときくらいかなと思っています。できれば、3年ぐらいはそこに住むつもりなので、次に引っ越すまでそのままにできたら助かるのですがやはりずぼらすぎですかね…。ほかに何かいい方法があったらアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 畳の上にウッドカーペットは良くないのですか?

    こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。 子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。 カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか? ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

  •  畳なしにウッドカーペット

    皆さん畳の上にウッドカーペットを敷く思うのですが畳にカビやダニの原因になるとおもうのですが、畳を取り下地の上にウッドカーペットでは、何か問題はありますか?

  • 白のウッドカーペット(畳部屋)

    こんばんは。 これから公団に引っ越すのですが 2LDKの部屋全てが畳なので ウッドカーペットを敷きたいと 考えています。 扉は全て襖で壁は白です。 築年数はかなり経っていて、 中は綺麗にされていますが 外観はちょっとボロめで 昔の団地って感じです。 私はピンクが好きなので、 家具やラグは ピンクが多くなります。 ウッドカーペットの色を 白かナチュラル(薄茶)で 迷っています。 私がピンクが良いと言ったら 旦那に却下され、 それなら白がいいと言うと 汚れるから辞めようと 言われたのですが、 ナチュラルやブラウンは ありきたりでつまらないな…と 思ってしまい… 白のウッドカーペットは 汚れますか?? また、↑の様な条件の団地で 白のウッドカーペットは 変でしょうか…?? それと、よく畳の上に ウッドカーペットを敷くと カビやダニが酷いといいますが 実際カビやダニが酷かったと いう方、また全然平気だった方 いましたら体験談を聞かせて いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 畳の上にウッドカーペットはよくない?

    先日こちらのカテゴリーで、ウッドカーペット購入にあたり、質問をさせていただいた者です。以前アドバイスをいただいておきながら、再度このような質問をさせていただくことをお許しください。 もうあと一息で注文・・・というところまで来て、問題が発生してしまったのです。実は別の投稿で教えていただいたカビに関するHPで、畳の上にウッドカーペットを敷くことについて質問をしたら、 『畳の上にウッドカーペットを敷くことは自らカビとダニを繁殖させる原因をつくるようなものなので絶対にやめるべき。もしフローリングの床にしたければ畳を取り外して床面の改修を行って本当のフローリング床にするべき。』 との回答をいただいてしまいました。カビの専門家からのご指摘でもあり、悩みます。 その他、某ウッドカーペットを扱うHPでも、『市販の防カビシートは効果がないので、ウッドカーペットをときどき持ち上げて風を通すのが一番の防カビ対策』との説明がありました。 (家具の下に敷いたカーペットをときどき持ち上げて風を通すなんて・・・そな無茶な~~) やっぱりカビ、ダニのことを考えると、畳の上にウッドカーペットを敷くことは通気性ということから言っても感心できないことなのでしょうか? どうかアドバイスをください。

  • 畳の上にウッドカーペット

    畳の上にウッドカーペットを敷いてらっしゃる方に質問です。 年末にかけて模様替えを考えております。 色々調べたところ、畳にカビがはえたり、ダニがわいたりするので、畳に殺虫剤を撒いたりして処理をしておき、“防湿シート”“防虫シート”を畳の上に敷いてからウッドカーペットを敷くという事を知りました。 こういう事をした事がなく知識がないので、教えていただきたいのです。 【1】“防湿シート”“防虫シート”をどのように貼ればいいのか。 【2】ウッドカーペットが浮いたりずれないようにするためにはどうやって貼る(敷く)のか。 【3】また、ウッドカーペットとフローリングカーペットの違いは何でしょうか。 経験者や詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウッドカーペットについて

    1人で6畳の部屋にウッドカーペットを敷く予定ですが 迷っているので宜しくお願いします。 とても大きく重そうなので3畳のを2個買って来て 敷きたいと思いますが、その場合は 割れやすい等の問題があるでしょうか? 部屋の真ん中には物を置いてあるので ラグを敷きます。 あと元々カーペットを貼り付けてある上に 新聞紙を敷いてからウッドカーペットを 敷き、その上にラグを敷くので通気性が 悪くなり床が腐るなどという事はないでしょうか。 家具もベッド、本棚、机等たくさん置きます。 2階で風通しは良い部屋ですが築35年で 木造の古い家です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 畳の上にウッドカーペットを敷きたいんですが・・・

    社宅の畳がすり切れて来ているので、模様替えを兼ねて畳の上からウッドカーペットを敷いてフローリングのようにしてみようと思っているのですが、畳の上に直接敷いてもよいのでしょうか。ダニやカビがちょっと気になるので間に敷くような防虫シートのような物があれば教えて下さい。 あと、市販のウッドカーペットでもワックスを定期的に掛けた方が良いのでしょうか・・・ 犬と子供がいて、水が染み込まないようにできれば助かるのですが、ワックスをかけないと水は染み込んでしまいますよね・・・(^_^;)

  • 畳にウッドカーペットを敷くと、防ダニは完璧ですか?

    6か月の息子がアトピーでダニも良くないと聞いたので、畳にウッドカーペットを敷こうかと思っています。それは有効でしょうか?良いカーペットがあっとら教えて下さい。

  • ウッドカーペットについて

    畳の和室にウッドカーペットを敷いて洋室に変えたいのですが畳を取り払って段差を埋めるのに桟を張る以外のよい方法って無いのでしょうか? 畳の上に敷くとカビの原因になったり、歩くとふわふわするとかいろいろ情報を見ていつも考えこんでしまいます。賃貸なので勝手に桟を張るというわけにもいかず、1年畳で我慢したのでまだこれ以上ってのは辛いです。去年の夏はダニに刺されまくって病気みたいな体になったので畳が大嫌いです。インテリア上も目指すものが違うのでどなたかよい知恵お持ちじゃないでしょうか?

  • ウッドカーペットの下に、木材チップを敷けますか?

    お世話になります。 経済的な理由から、築20年以上のボロ家に住んでおります。 畳のダニがものすごく、現在は防ダニシートで全体を覆うことで 対応していますが、やはりちょっと目を離すと隙間から ダニが出てきて被害に遭います。 畳をフローリング化しようとしましたが、 かなりの大工事になるため、DIYでは厳しいと判断しました。 そこで代替案として、畳の上に以下のようなウッドカーペットを敷こうと思っています。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00ZQKUMDE/ しかし、長年住み着いたダニは畳に住み着いており、 カーペットを敷こうが必ずダニは出てくると思い、悩んでます。 最近、青森の「ひば」の香りが強力なダニ回避効果があると知りました。 そこで、以下の様な「ひばチップ」を畳の上にしきつめ、 その上にウッドカーペットを敷こうと考えました。 http://www.ydonoki.com/product/638 そこで以下の質問です。 1.この方法は現実的でしょうか? 2.でこぼこになるのでカーペットが安定しないでしょうか? 3.他に良いダニ対策があるでしょうか? よろしければ簡単にご教授頂けましたら助かります。