• 締切済み

シルクはどこまで縮みますか?縫う前に水通しは?

シルク100%のドレスを手洗いで、洗いましたが、縮んだのか裾から裏地が出て裏地を 直しました。 他方、シルクタフタ100%でブラウスを縫ったのですが、こちらは洗濯機でガンガン洗っても 縮みません。(洗剤はおしゃれ着用です) 縮んでしまったドレスはジョーゼットです。 シルクでも縮む素材と縮まないのがあるのですか? これからシルクを縫う場合、事前に縮む事を考慮して、水通しした方がよいですか? それと、一度縮んだドレスですが、クリーニングに出さず手洗いしたら、また縮みますか? よろしくお願いします。

• nmnm1
  • お礼率56% (57/101)

みんなの回答

• hamarta
回答No.1

婦人服のオーダーの仕事をしているものです。 布を裁断する前には、どの種類の布でも必ず水通しします。 見た目だけでは、どれが縮んでどれが縮まないのか判断できませんので。 特にウールやシルクの中には、霧吹きで水をかけた瞬間に、ビックリするくらい縮むものがあります。 ポリエステルの様な化繊は、水の入った容器の中に直接浸すという水通しで結構ですが、ウール・シルク・綿などは、平らに広げて霧吹きで水をかけ、水分が充分に布に浸透してから、地の目を整えてからアイロンをかけるという方法をとります。(地のしといいます) 面倒かもしれませんが、後悔しないためにもやっておいた方がいいと思います。 一度縮んだドレスは、よほど乱暴に洗わない限り、さらに縮むことは無いと思います。