• ベストアンサー

シルクのチャイナドレスの洗濯方法

パーティーで久々にシルクのチャイナドレスを着用しました。最初は、クリーニングに出そうと思っていた のですが、クリーニング代も結構高いし、もし自分で 洗濯できるんなら…と思い、調べていますが、よい方法が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm34
回答No.1

チャイナドレスはやったことないのですが パシュミナ(シルク混)は手洗いしてます。 パシュを洗い桶に入るくらいにたたんでおく。 ぬるま湯を洗い桶に入れシャンプーをたらしあわ立てる。 そこにパシュをいれ 軽く押し洗い。その後 何度かぬるま湯を変え軽く押し洗いしながらすすぎます。 洗い桶に新しくぬるま湯を入れリンスをたらし しばらくパシュをつけてから 軽く脱水。 形を整えて陰干し。 この方法で シルクのチャイナシャツなども洗ったことがあります。 シルクは 髪と同じ成分なので シャンプーでも大丈夫のようです。 ご心配なら おしゃれ着洗いの洗剤がありますのでそちらを使われたら如何でしょうか。 もし 実行されるときは自己責任でお願いいたします。 ご心配なら クリーニングをお勧めいたします。

nokosambista
質問者

お礼

シルクが髪と同じ成分だなんて、驚きです!  勉強になりました。チャイナドレスはやはり不安なので、クリーニングに出すことにしたのですが、これから他のシルクで、教えていただいた方法を試してみます。ご回答ありがとうございました。