• ベストアンサー

石鹸で洗濯されているかた 毛布も石鹸で洗っているのですか?

ずばり質問のとおりです。今、手洗いでするデリケート物は固形石鹸で洗っていますが、1週間後には、洗濯機で洗う洗濯物も粉石鹸にうつる予定です。 デリケート品や毛布などは今まで、エマールを使っていたのですが、毛布はどうされているのでしょう?石鹸の場合は、粉石鹸ですか?それも、100%の純石鹸なのでしょうか?参考にさせていただきたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1422
回答No.2

石鹸生活者です。 まずはこちらをご覧下さい↓ http://www.shabon.com/faq/?itemid=18 「JIS規格により、純石けん分94%以上であれば、水で洗えるすべての繊維の洗濯ができます。」と書かれています。 No,1の回答者様の言われる静電気ですが、うちも今使っている粉石けんだと静電気が出ます。それは純石けん分60%だからだと思われます。(そよ風は70%。)前回使っていたのは純石けん分99%のシャボン玉スノールで、静電気は起きませんでした。 私も以前はエ○ールでデリケート品を洗っていました。でも、粉石鹸に変えた途端、洗濯水がドス黒くなって唖然としました。いかに匂いでごまかし、汚れは取れていなかったことか。 粉石鹸は柔軟材が必要ないのですが、今の純石けん分60%の物はバリバリになっちゃいます。でも、シャボン玉スノールの時はフワフワでした。 よく、合成洗剤は「トイレ用」「お風呂用」「窓ガラス用」…といくつにも分かれていますが、無添加石鹸は共通ですから楽ちんですよ! 話がそれましたが、、、94%以上の粉石鹸のURLのせておきますね! https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_16 http://www.kenko.com/product/item/itm_6519848072.html

arrozdoce
質問者

お礼

純度が高いものだと、ふわふわなんですね。パックスナチュロンなどは知っていたのですが、粉石けんで石鹸純度100%に近い商品の存在をわすれていました。ありがとうございます。試してみます

その他の回答 (1)

回答No.1

通常の洗濯には粉石鹸(そよ風)を使っています。 アクリル毛布も、粉石鹸で洗ってます(粉石鹸を溶かしたぬるま湯で浴槽で踏み洗い)。うちは、息子がアトピーで、合成洗剤でてきめん悪化してしまうからなのですが、私はできれば毛布はエマールとかアクロンとかで洗いたいかな~と思います。というのは、粉石鹸で洗うと風合いとかは変わらないのですが静電気がとてもひどくなるから(私静電気だいきらいなんです)。まあひどくなるとは言っても干し上がった直後に物干し竿から下ろすときが一番バチバチ来て、2~3日で落ち着きますけどね。そういうのが気にならないようでしたら石鹸で洗ってもまったく問題ないですよ。さっぱり洗えますし。ただウール100%とかだとどうなのかなあ。風合いが変わってしまうかも。 ご参考になれば幸いです。

arrozdoce
質問者

お礼

ありがとうございます。毛布はアクリル100%です。私は静電気人間なので、結構パチパチきてしまうかもしれないので、石鹸純度が高いもので洗ってみます。