• ベストアンサー

石鹸を洗濯で使われている方。ウールやおしゃれ着(ドライマーク)洗濯ででお薦めの製品を教えて下さい

こんにちは。家にある洗剤を石鹸に替えていこうと思っていますが、ウールなどは石鹸で洗っても、大丈夫なのでしょうか?コツとしてはどう洗えばいいのでしょうか?それと、ウールはウール専用の石鹸商品があるのでしょうか? お薦めを教えて下さい。 粉は溶けにくいと、多くのサイトで紹介されていますが、 固形石鹸をあらかじめ泡立てて、石鹸水みたいなものを作っておいて洗濯機に使うのは、物理的に難しいでしょうか? こういう使い方が一番いい。又はお薦めの商品がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

追加の回答です。 普通の衣類用には生協で売っている「米ぬか粉石けん」(純石けん分61%)を、 ウールやシルク用にはしゃぼん玉石けんの「しゃぼん玉スノール」(純石けん分99%)を使っています。 どちらもクエン酸で仕上げをしています。 とてもふんわり仕上がりますよ。 部屋干しも匂いが気になりません。 ミヨシの粉石けんはまだ使った事が無いのでアドヴァイスは出来ません。ごめんなさいね。 どこの製品にしろ、洗濯機で洗う場合はお湯の温度に気をつけて 水量を多めにすることをお忘れなく。 水量が少ないと石けん分が残りやすいですから。 石けん生活になってもう4年以上になりますが、 合繊洗剤を使っていたときよりも石けんのほうが 汚れが良く落ちていると実感します。 襟ぐりなどは固形石けんでもみ洗いしてから他のものと一緒に洗うときれいになります。

arrozdoce
質問者

お礼

生協の商品も検討中です。この間みてきたら、ミントの香りがする石鹸(粉)が売られていて、いいなあと思っております。石鹸くささもないのかは、分かりませんが・・・ ふわっと仕上がるのですね。安心しました。いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sa23
回答No.3

我が家もいろいろ試しています。洗剤を使わない洗濯法とか、石鹸じゃない新発想・界面活性剤ゼロの「バジャン」とか。 粉石けんは事前に撹拌して溶かし、泡をちゃんと立てて洗っていたのですが そうしても石鹸分が衣類に残ってしまい、あまりにも気になるので今は液体石鹸です。(固形石鹸を利用して洗濯機で洗うのは無理だと思います。) デリケート品はどうすればいいのか困ったあげく ホームセンターに売ってる普通のウール洗い洗剤を使ってます。 このごろ見つけたのが「エコベール」という100%植物性の洗剤。解説を読むと石鹸よりエコみたい。おしゃれ着を洗える洗剤もあるようなのでこれから試してみます。

参考URL:
http://www.ecoten.com/ecoshop/ecover/index.html
arrozdoce
質問者

お礼

sa23さんは、今格闘中なんですね(^^) やはり、色々試さないといけないのかなあと思いつつ、最初からいい製品にめぐり合いたいと、質問させていただきました。エコベール、見させていただきました。よさそうですが、ちょっと私には割高感があります。 冬場なんかは、ウールがほとんどなので、石鹸をお使いの方は、どうしてるんだろう?と思っておりました。 パジャンは初めて聞きます。今から調べてみます。回答ありがとうございました

arrozdoce
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。引き続き回答お待ちしています。 まだ、迷っていますので、よろしくお願いします。

回答No.2

こんにちは。 石けんを溶かすのはネットよりもやはり「お湯」です。 ネットは便利なのですが溶け切らない石鹸分が濃色の衣服に残ったりするのでオススメできません。 バケツに40~50度くらいのお湯で粉石けんを溶かして30分ほどおいておくときれいに溶けています。 (ダマにならないようにお湯を少しずつ入れてよくかき混ぜておきます。) シルクやウールを洗うのに温度が高過ぎる場合は 完全に溶けたものに水を加えて温度を下げています。 裏わざとしてはこの粉石けんを溶かしたものをある程度まとめて作っておくと毎日溶かす手間が省けます。 冷めるとゼリー状になるので大きめのカップなどですくって使います。 ウール用には石けん分90%以上の製品を使って、汚れがひどい場合はそこに「セスキ炭酸ソーダ」を加えて洗っています。 普通の衣類にはいつもこのセスキ炭酸ソーダを加えています。(大さじ1~2くらい) 仕上げ剤としてクエン酸を水で溶かしたものを使っています。(全ての衣類) 洗濯機の「仕上げ剤入れ」のところに投入しておくだけです。 こうしておくとわずかでも残った石けんのアルカリが酸で中和され、ふんわりとした仕上がりになります。 固形石けんを使って洗濯機洗いというのは おそらく洗浄成分が少なすぎてよく汚れが落ちないと思いますのでオススメできません。 参考までにこちらをどうぞお読み下さい。 http://www.live-science.com/ 右下の「石けん百貨」にいろいろ商品がありますので ごらんくださいね。

参考URL:
http://www.live-science.com/
arrozdoce
質問者

お礼

pipin-reportさんはお湯を使って溶かされるのですね。 ちなみに、商品はどこのをお使いなのでしょうか? ミヨシのそよ風を使おうかなと思っていますが、この商品は使った事はおありでしょうか? なんだか、いろいろ見てると、溶けやすい製品のようなので。 石鹸成分90%以上だと、ウールはOKなんですね。 仕上がりは、普通の洗剤に比べても、タオルと一緒でふんわり仕上がるのでしょうか? 疑問がいっぱいです。 ご回答有難うございました。

• ok_non
回答No.1

我が家では、洗剤は一切使っておりません。 台所用、お風呂洗い用、洗濯、シャンプー、などなど すべてせっけんです。 洗濯では、粉石けんを主に使いますが、 面倒でも必ず”せっけんネット”を使い、 最初に水をため撹拌させたあと、衣類を入れています。 最近の洗濯機は節水型になっているため、自動で判断した水量より 少し多めの水量で回した方がよい、ということもきき 実践しています。 また、ウール製品や、せっけんかすのつきやすい黒っぽい衣類などは 液体せっけんで洗っています。 液体せっけんは、最近はホームセンターや、大型スーパーなら 大体置いているようです。 生協にもあります。 液体せっけんでも、溶け残りが付くことはありますので 最初に水をため撹拌するという手順は同じです。 お湯で・・・とよく書かれていますが、これについては お湯で溶いても、溶け残る時は溶け残る、というのが 私の実感です。

arrozdoce
質問者

お礼

お湯で溶いても、溶け残る時は溶け残る、 ↑ このご意見はよくききます。でも、逆にお湯で溶いてください。と言っているサイトやご意見、メーカーの推奨も多くあり、かなり振り回されています。 製品によって、お湯で溶いて効果があるのとないのとがあるんでしょうか? 液体石鹸は複合石鹸をお使いなのでしょうか? 今のところ、ミヨシの粉石けん(そよ風?だったかな?)それにしようかと思っているのですが・・・ ここのは、お湯で溶いても一緒とうたっているメーカーです。 ご意見ありがとうございました。