洗濯石けんの選び方と使い方

このQ&Aのポイント
  • 洗濯に使う石けんの選び方や使い方について教えてください。シャボン玉やパックス、生協、ミヨシなど様々な種類がありますが、お勧めは何でしょうか。また、粉と液体のどちらが良いのかも教えてください。
  • 洗濯機のクリーニングの仕方についても教えてください。洗剤の種類を変えることで汚れがたまることがあるようですが、どのくらいの頻度でクリーニングすれば良いのでしょうか。
  • 酸素系漂白剤の使い方についても教えてください。どのような場合に使えば良いのか、カッターシャツなどには毎回使うべきなのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯石けんについて教えてください

今まで洗濯の時は合成洗剤を使用していましたが、石けんに変えたいと思っています。 シャンプーや食器は既に石けん変えて数年経っているのですが、 洗濯はちょっと大変そうなので延び延びにしてました・・・ でも出産(布おしめ予定)を機に頑張ってみようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、 ・どの洗剤を選んだらよいのか   シャボン玉やパックス、生協、ミヨシと色々あって   使い勝手、対コスト等どれを選んだら良いのやら・・・   各個人の趣味・勝手と言われればそれまでなんですが、お勧めがあれば教えてください。    また粉と液体なら液体の方が良いですか? ・洗濯機のクリーニングの仕方   洗濯層が合成洗剤の時より汚れがたまってしまうんですよね?   どんな感じで、どの位の頻度でクリーニングしたら良いでしょうか。 ・酸素系漂白剤の使い方   どんな時に使ったら良いのでしょうか?   カッターシャツ等には毎回やるべきですか。 その他アドバイス等なんでもいいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.1

元アパレルの技術者です。 家族でアトピーの者がいて、合成洗剤を使うと、肌がぴりぴりして、駄目なもので、せっけんに至りました。 (当家では生活クラブの物を使っています。) 粉せっけんについては、サイトをご紹介します。 『uki☆uki☆せっけんライフ』 http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html 商品の比較から、いまご疑問のことについて、ほぼ網羅していますので、角から角まで、まず、目を通してください。 ・どの洗剤を選んだらよいのか ・洗濯機のクリーニングの仕方・・・・ ・酸素系漂白剤の使い方 『漂白剤のお話』をご紹介します。 http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j157.htm  基本的に、塩素系は、綿・ポリエステルの白、酸素系は、綿ポリエステル系の柄物、 還元漂白は、塩素系で黄変したり、鉄分での黄変に使います。  個々にそれぞれ、特徴があり、使えないものもありますので、サイトにて、詳細ご確認ください。  漂白剤は、科学的に変化させて脱色しますので、繊維が傷み、生地がいたみます。  汚れが目立ちときに、時には、部分漂白等をされるようにしたほうが、商品は長持ちします。 部分汚れ落しについては、花王の『しみ抜き大事典』 というサイトをご紹介します。 漂白剤の使い方、いろんな染みぬきについて、画像で、道具・使い方も紹介されていますので、わかりやすいとおみます。 http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/index.html 解らないことがありましたら、補足質問をいただkれば、お答えさせていただきます。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html,http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j157.htm,
saganoin
質問者

お礼

教えていただいたURL、色々なことが載っていてすごく参考になります! 特に洗剤の比較が役に立ちそうです。 まだ気になる項目しか読んでいないので、時間をかけてゆっくり読んでみたいと思います。 今まで漂白剤なんて持ってはいるものの(もらいもの)使ったことないのですが、 粉せっけんについて見ているとほぼ「酸素系漂白剤」について書いてあったので 絶対・度々必要なものなのかな、と思っていました。 必要なければやはり使わないほうが良さそうですね。 ご家族の方のアトピーは大丈夫ですか? 夫は成年になってからアトピー体質になったようでもっと早くから取り組めば良かったのですが・・・^^; 頭にせっけんを使ってからはフケやかゆみが出にくくなったし 食器にせっけんを使ってからは手荒れが和らいだので、 洗濯ではどうなのか楽しみにしています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低刺激な洗濯洗剤を探しています

    肌が弱いので、合成界面活性剤を使用していない低刺激な洗濯洗剤を探しています。すでにハンドソープなどでミヨシ石鹸を使って良かったので、洗濯洗剤もミヨシにしようかと思っています。 ミヨシのHPを見たところ、「無添加 衣類のせっけん(液体)」か「そよ風(粉末)」が良さそうに感じました。 これらの洗剤を実際に使用されたことのある方、感想をお聞かせ下さい。また、液体のほうが洗剤の溶け残りがなくて良いのか、汚れ落ちはどうか、定期的に漂白剤を併用した方がよいのか、についても教えていただきたいです。

  • 粉末せんたく石鹸でお洗濯している方に質問です。

    私はみよしの粉末そよ風でお洗濯しています。 合成洗剤の香料で気分が悪くなるのでそよ風を使いはじめました。使い始めて石鹸洗濯が非常によごれが落ちることに気付いたので続けています。ア〇ックとかア〇エールで洗濯しているときは、酸素系の漂白剤を併用してもワイシャツの襟ぐり袖ぐりの汚れが落ちなかったのですが、せっけん洗濯にしてから全く汚れが残らなくなりました。ですが、先日洗濯機メーカーの人から粉せっけんで洗濯しているひとの洗濯槽は石鹸カスが残ってカビだらけになる。だから粉せっけんは使わない方がいいとかなり強めにいわれました。その方は粉せっけんで洗濯しているとすぐワカメみたいな汚れがついてくるともいわれました。ですが、私は合成洗剤で洗っているときはワカメみたいなのが出ていましたが、せっけん洗濯にしてからはワカメみたいなものは一度もでてこないのです。 それでせっけん洗濯している方は合成洗剤を使っているときよりワカメみたいな汚れがつきますか? ちなみに私は、最後のすすぎでクエン酸をいれていることと、残り湯は使わない。35度くらいのお湯で洗っているので真冬でも石鹸カスの残りが衣類に付着することは少ないです。洗濯機を使っていないときは蓋はずっと開けています。 ちなみに、その洗濯機メーカーの方は液体合成洗剤で洗濯していて、襟ぐりも袖ぐりもすぐ黒っぽくなるそうです。クリーニングでも落ちないので仕方なく処分するとか言っていました。 そんなこと聞いたらやっぱり合成洗剤に戻すのは抵抗があります。 長くなりましたが、最後にクエン酸を使っていても、せっけん洗濯は合成洗剤に比べ洗濯槽に汚れがのこるのでしょうか?

  • 洗濯石鹸と洗剤は混ぜて使えますか?

    7ヶ月の娘がいるので、今は液体の洗濯せっけんを利用して大人の服も子供の服も一緒に洗っているのですが、 1回の使用量が洗剤に比べると多く、毎日洗濯するので、すぐになくなってしまいます。 合成洗剤にかえようかとも思ったのですが、そうなると柔軟剤を使用しないとごわごわになるし、 今まで娘のものの洗濯には合成洗剤は使用したことがないので、 万が一娘の肌が荒れてしまったらかわいそうだし・・・と思うと、なかなか換えられないでいます。 そこで、今使用している液体せっけんに少しだけ合成洗剤を足して洗濯できないかなぁと考えたのですが・・・ そうすれば、液体せっけんの使用量を減らせるし、 柔軟剤を使用しなくてもごわごわになり難いかなぁと思ったのですが、どうでしょうか? 石鹸と洗剤って混ぜないほうがいいですか? 少しでも合成洗剤を混ぜてしまったら、石鹸で洗濯している意味はないでしょうか? アドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 生協の洗濯石鹸「おおぞら」(液体タイプ)をお使いの方、教えてください。

    生協の洗濯石鹸「おおぞら」(液体タイプ)をお使いの方、教えてください。 ドラム式の洗濯機で洗濯しているのですが、タオルなどがごわごわに硬くなります。 石鹸にすれば洗い上がりはフカフカになるのだと思っていたのですが… 洗濯機が自動で表示する洗剤量に少し足して入れてますが、泡立ちもほとんどないように思います。 投入する洗剤の量が少ないんでしょうか? パックスの衣類のリンスなどを入れて少しでも柔らかい仕上がりになるようにしてますが、 あまり効果も感じられず困っています。 新生児もいるので洗い上がりが肌にやさしくなるようにしたいのですが、どうぞおわかりになることがあれば教えてください。

  • 洗濯石鹸のみでの洗濯

    最近、洗剤+柔軟剤の使用をやめ、ミヨシの洗濯石鹸のみで洗濯しています。 調べてみるとお湯を使用したほうがいいなどありますが、 それを知らなくて、 ただの水に、洗濯物と洗濯石鹸をいれ、ガコンガコン洗っていました。 (自動の洗濯機です) タオルなどはバリバリになりますが、 においは石鹸の香りがしたのできれいになってると思っていましたが、 やはりお湯ではないから洗えてないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめの無添加せっけんメーカー

    1.太陽油脂・ミヨシ・松山・シャボン玉・サラヤー以外で、おすすめがありましたら教えてください。 2.現在使っている(または使ってみたい)製品を以下にあげます。それ以外におすすめの製品がありましたら、教えてください。値段が手頃なことを重視しています。 ・シャンプー‥太陽油脂のパックスナチュロン ・液体洗濯用洗剤‥サラヤのarau ・液体台所用洗剤‥アウロの台所用洗剤 ・食器洗い機用洗剤‥これから使ってみたいです。

  • 洗濯石けんに酸素系漂白剤?

    洗濯石けんに酸素系漂白剤? 洗濯石けん初心者です。 今はarauを使っています。 今まで合成洗剤を使っていた時は 消臭に「○イドハイター」を併せて使っていました。 調べたところ、 同じように漂白剤を洗濯石けんに混ぜるとしたら 酸素系漂白剤が良いとの事。 ですが、たまに「色落ちした」という書き込みも 見受けられます。 使っている方、実際のところどんな様子か 教えてください。 宜しくお願いします。

  • シャボン玉洗濯用せっけんは溶けづらい??

    洗濯用洗剤をシャボン玉せっけんに変えようかな、と思っています。 一人暮しなので、そんなにひんぱんに洗濯をするわけでは ないのですが、パッケージには洗剤を溶かしてから お洗濯物をいれるように、などなど細かい注意があり、 ちょっと検討中です。 そんなにシャボン玉せっけんは溶けにくいのでしょうか? 全自動洗濯機の「普通の」使い方では残ってしまいますか? ぜひシャボン玉せっけん経験者のかた、お教え下さい。 また他のメーカーのせっけんとの比較もお聞きできたら嬉しいです。 よろしくお願いしま~す♪♪

  • みなさんのおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。

    こんばんは。 合成界面活性剤が苦手なので、液体の洗濯用石けんを使用している主婦です。 黒や紺等の濃色物に白い石けんカスが付着することがあり、濃色物は手洗いをしています。 石けんカスが付着しにくい洗濯用石けんを探しています。 みなさんおすすめの洗濯用石けんを教えて下さい。 粉末でも液体でも構いません。 ちなみに洗濯機は日立のビートウォッシュを使っています。 よろしくお願いします。 合成洗剤をすすめますと意見はすみませんがスルーさせていただきます。

  • 洗濯機に粉石けんを使うのは

    我が家の洗濯機は、ドラム式の乾燥機兼用(国産)のものです。 しばらく液体のエコ洗剤(タンカー事故の教訓からあみだされた…)をつかっていたのですが、どうやら洗浄力は低いようで、洗剤を切り替えることにして、粉石けんを使うことにしました。 ところが、やはり粉が溶けにくく、お湯で洗濯しても洗剤の投入口に残ってしまいます。なので、毎回少量のお湯で溶かして、投入口の液体のほうに入れて洗濯をしています。 これが面倒になってきました! もっと簡単にお洗濯できないかなあ、と思っています。 合成洗剤を使うのはもうちょっと見送りたいです。 同じように粉石けんをお使いの方、良い方法がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう