洗濯石けんの選び方と使い方

このQ&Aのポイント
  • 洗濯に使う石けんの選び方や使い方について教えてください。シャボン玉やパックス、生協、ミヨシなど様々な種類がありますが、お勧めは何でしょうか。また、粉と液体のどちらが良いのかも教えてください。
  • 洗濯機のクリーニングの仕方についても教えてください。洗剤の種類を変えることで汚れがたまることがあるようですが、どのくらいの頻度でクリーニングすれば良いのでしょうか。
  • 酸素系漂白剤の使い方についても教えてください。どのような場合に使えば良いのか、カッターシャツなどには毎回使うべきなのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯石けんについて教えてください

今まで洗濯の時は合成洗剤を使用していましたが、石けんに変えたいと思っています。 シャンプーや食器は既に石けん変えて数年経っているのですが、 洗濯はちょっと大変そうなので延び延びにしてました・・・ でも出産(布おしめ予定)を機に頑張ってみようと思います。 そこで教えていただきたいのですが、 ・どの洗剤を選んだらよいのか   シャボン玉やパックス、生協、ミヨシと色々あって   使い勝手、対コスト等どれを選んだら良いのやら・・・   各個人の趣味・勝手と言われればそれまでなんですが、お勧めがあれば教えてください。    また粉と液体なら液体の方が良いですか? ・洗濯機のクリーニングの仕方   洗濯層が合成洗剤の時より汚れがたまってしまうんですよね?   どんな感じで、どの位の頻度でクリーニングしたら良いでしょうか。 ・酸素系漂白剤の使い方   どんな時に使ったら良いのでしょうか?   カッターシャツ等には毎回やるべきですか。 その他アドバイス等なんでもいいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.1

元アパレルの技術者です。 家族でアトピーの者がいて、合成洗剤を使うと、肌がぴりぴりして、駄目なもので、せっけんに至りました。 (当家では生活クラブの物を使っています。) 粉せっけんについては、サイトをご紹介します。 『uki☆uki☆せっけんライフ』 http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html 商品の比較から、いまご疑問のことについて、ほぼ網羅していますので、角から角まで、まず、目を通してください。 ・どの洗剤を選んだらよいのか ・洗濯機のクリーニングの仕方・・・・ ・酸素系漂白剤の使い方 『漂白剤のお話』をご紹介します。 http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j157.htm  基本的に、塩素系は、綿・ポリエステルの白、酸素系は、綿ポリエステル系の柄物、 還元漂白は、塩素系で黄変したり、鉄分での黄変に使います。  個々にそれぞれ、特徴があり、使えないものもありますので、サイトにて、詳細ご確認ください。  漂白剤は、科学的に変化させて脱色しますので、繊維が傷み、生地がいたみます。  汚れが目立ちときに、時には、部分漂白等をされるようにしたほうが、商品は長持ちします。 部分汚れ落しについては、花王の『しみ抜き大事典』 というサイトをご紹介します。 漂白剤の使い方、いろんな染みぬきについて、画像で、道具・使い方も紹介されていますので、わかりやすいとおみます。 http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/index.html 解らないことがありましたら、補足質問をいただkれば、お答えさせていただきます。

参考URL:
http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/index.html,http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j157.htm,
saganoin
質問者

お礼

教えていただいたURL、色々なことが載っていてすごく参考になります! 特に洗剤の比較が役に立ちそうです。 まだ気になる項目しか読んでいないので、時間をかけてゆっくり読んでみたいと思います。 今まで漂白剤なんて持ってはいるものの(もらいもの)使ったことないのですが、 粉せっけんについて見ているとほぼ「酸素系漂白剤」について書いてあったので 絶対・度々必要なものなのかな、と思っていました。 必要なければやはり使わないほうが良さそうですね。 ご家族の方のアトピーは大丈夫ですか? 夫は成年になってからアトピー体質になったようでもっと早くから取り組めば良かったのですが・・・^^; 頭にせっけんを使ってからはフケやかゆみが出にくくなったし 食器にせっけんを使ってからは手荒れが和らいだので、 洗濯ではどうなのか楽しみにしています。 どうもありがとうございました。