洗濯機に粉石けんを使う注意点と簡単な方法

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機に粉石けんを使う際の注意点や問題点について解説します。
  • 粉石けんの溶けにくさや洗剤の投入口への残り方について説明します。
  • お洗濯をもっと簡単にする方法や粉石けんを使う上でのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機に粉石けんを使うのは

我が家の洗濯機は、ドラム式の乾燥機兼用(国産)のものです。 しばらく液体のエコ洗剤(タンカー事故の教訓からあみだされた…)をつかっていたのですが、どうやら洗浄力は低いようで、洗剤を切り替えることにして、粉石けんを使うことにしました。 ところが、やはり粉が溶けにくく、お湯で洗濯しても洗剤の投入口に残ってしまいます。なので、毎回少量のお湯で溶かして、投入口の液体のほうに入れて洗濯をしています。 これが面倒になってきました! もっと簡単にお洗濯できないかなあ、と思っています。 合成洗剤を使うのはもうちょっと見送りたいです。 同じように粉石けんをお使いの方、良い方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31063
回答No.2

すいません、ANo.1ですが先ほどの回答に訂正があります。 <ドラム式の洗濯機なら・・・ という訳でなく、ドラム式に限ったことではなく! 石けんは全般的に「洗剤投入口」で溶けないのでトラブルの原因になります。 ドラム内部や洗濯層に直接石けんを入れてください。 <合成洗剤の界面活性剤は衣類や水に含まれるミネラルに反応して 酸性石けん(ネチョネチョした石けん)や 金属石けん(石けんカス)になりやすいのですが… 合成洗剤はミネラルに反応しないでした。 石けんはアルカリ性でないと洗浄力が出ないので、 2度洗いするとか、石けんを足すか、アルカリ剤を足すか、 しないといけないのです。 でも石けんは使えば使うほど好きになってます♪

orangebag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 手間はかかるんですが、やはり粉石けんがいいかなあ、と思っています。教えていただいた点を実行してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ドラム式の洗濯機なら洗剤の投入口に石けんを入れてはダメーーーーです!。 洗濯機に衣類を入れた上からパラパラと粉石けんを振りかけて洗濯してください。 そして、しっかり泡が出来ていたら大丈夫ですが、 泡が少ない場合は液体石けんを投入口から追加して その後水で押し流しておくことが大切だそうです。 ↓石けんの達人(動画で見る洗濯講座)を参考にされてください。 http://www.live-science.com/honkan/wash/060movie.html 私自身はドラム式を使ったことがないのですが、 石けんは完璧に溶かし込んで 泡をしっかり立てて使うのがコツなんですね。 そして水温も高い方が溶けやすく洗浄力も良くなるので 私はお風呂上りは残り湯(40度)で洗濯という流れにしていて 夜中にバスタオルを巻いただけの姿でやります(笑) ドラム式だと「泡消し機能」のあるものですか? 合成洗剤の界面活性剤は衣類や水に含まれるミネラルに反応して 酸性石けん(ネチョネチョした石けん)や 金属石けん(石けんカス)になりやすいのですが、 石けんは泡でそれらを流すので、 泡をしっかり立たせないといけないんですね。 後でいくらしっかりすすいでも泡が少ないと 黄ばみや匂いの素になります。 泡が汚れを落として、しかもすすぎしやすさの目安になるのです。 粉石けんをしっかり溶かすのに予め密閉できる容器(ノリが入って売っているボトルや大きめのタッパー)などに1リットルのお湯にカップ1杯の粉石けんを振り入れてしばらくシェイクするとゼリー状の「とろとろ石けん」になります。これを洗濯物と一緒に入れて洗濯すると溶け残ることもありませんよ。 重曹やアルカリ剤を入れた残り湯で 予洗い(大まかな汚れを落とす)五分ぐらい洗って 脱水するのが可能なら、石けんを適量で洗えてなおいいですよ。 軽い汚れ(一回使っただけのバスタオルとか)なら 石けんを使わなくてもセスキ(商品名アルカリウォッシュ) で漬け置き(2時間以上)して洗うと環境を全く汚さず優しくキレイに洗えますよ。