• ベストアンサー

ドラム式洗濯機についてお尋ねします。

ドラム式洗濯機についてお尋ねします。 液体洗剤を使っているのですが、ドラム式洗濯機だと洗剤投入口に液体洗剤が残るという話を聞きました。 同様の経験をされているかたはいらっしゃいますか?どこの洗剤を使っていますか? 洗濯機の買い替えを考えているのですが、ドラム式をやめた方がいいのか、洗剤を粉にしたほうがいいのか(いまさら?)迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

私は粉石けん&液体石けんでドラム式使っています。 メインで粉石けんを使い、泡立ちをみながら液体石けんを追加投入という形。 ・・・石けんは泡立ち具合で量を調節するものなので 水量に対し、機械的に一定量入れればいいわけではないからです。 (合成洗剤にしない理由は、石けんのほうが圧倒的に汚れ落ちがいいため) 液体石けん投入時は、お風呂の取っ手つきのひしゃくに水を入れてから そこに液体石けんを溶かしてから、洗剤投入口に入れてます。 説明書には、液体洗剤(液体石けん)は少なくとも同量の水で割って入れろ と書いてありますね。 ねばねばした原液をそのまま入れるだけだと、 速やかには溶けずらいということかと思います。 だから水で割って入れればいいのであって それがドラム式を買わない理由になるほどではないような気がします。

jackie2
質問者

お礼

ありがとうございます。ドラム式の洗濯機に水で割るように書いてあるのですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• MVX250F001
回答No.2

ドラム式洗濯機だと洗剤投入口に液体洗剤が残りやすいということはないでしょう 洗剤投入口にきちんと水が流れるかどうかの設計次第で、この部分についてはドラム式も縦型もあまり関係ないと思います 強いて言えばドラム式は水量が少なくて済むので、洗剤を流す水も少なく、その結果流れにくいという可能性はあります でも洗剤なんて洗濯槽で溶ければいいので、洗濯物と一緒に洗濯槽に放り込めばいいのでは? 柔軟材はタイミングがあるので柔軟材投入口に入れなければダメですが 私はドラム歴7年ですが、ずっと粉せっけんを使っています ただ、せっけんの量を適切に調整するのが非常に難しいです ドラム式は流行ですがあまりお勧めしません 汚れ落ちは縦型よりも劣るし、時間はかかるし せいぜい節水が優れていることと、乾燥機能だけは良いだけです 乾燥機能を重視しないのならわざわざドラム式にしなくてもいいと思います 私も次回は縦型にするつもりです

jackie2
質問者

お礼

ドラム式は汚れ落ちが劣るのですね。これは洗剤の問題より重要ですね。ありがとうございました。