粉石けんを使った洗濯での困りごと

このQ&Aのポイント
  • 質問者は粉石けんを使った洗濯で苦労しています。洗濯用洗剤の臭いがきつくて気分が悪くなるため、粉石けんを使用しています。しかし、洗濯機の操作が複雑で、どの工程まで終わったかを忘れてしまうことがあります。
  • 洗濯機の操作中に他の作業をする必要があるため、集中力が低下し、紙に工程を書いても忘れてしまうことが多いです。また、洗濯機の設定が複雑で、何度も操作をしなければならないことも困ります。
  • 質問者は粉石けんの洗い残しを気にしており、洗濯を繰り返すことで服が傷んでしまうことを心配しています。他の粉石けんを使用している方々は同じような問題を抱えているのか、どのような工夫をしているのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

粉石けんでの洗濯でとても困っています!

洗濯用洗剤の臭いがきつすぎて気分が悪くなってしまうため、粉石けんを使っています。 ネットで粉石けんでの洗濯方法を調べたところ、洗濯で回した後、脱水で洗濯水を完全に切り、すすぎ、脱水。となっています。 我が家の洗濯機では、そのようにやろうとしたら、一回目に洗濯と脱水を設定して回して止まるのを待ち、止まったら洗濯とすすぎと脱水を再び設定して回さねばなりません。 そのことでとても困っています。 洗濯機を回してる間、終わるのを何もしないで待っているわけにはいかないので、ほかの作業をしながら待っているのですが、私はその作業に没頭してしまい、今止まった洗濯機が一回目の洗濯と脱水なのか、二度目のすすぎなのか、忘れてしまうのです。 忘れないように、表に「洗濯」裏に「すすぎ」と書いた紙を洗濯機に置いているのですが、没頭していると、紙をちゃんとそのように置いたかのかどうかを忘れてしまいます。 慣れれば慣れるほど、頭を使わずにやってしまうため、どんどんひどくなっていく一方です。 どこまでやったか忘れてしまうともう一度すすぎをしないと不安で、もう一回回しています。 最近はタオルとか、すごく薄くなってしまっているような。 このことに神経質になっているのは、粉石けんの洗い残しがあると服が黄ばむ、とネットで読んだためなのですが、回し過ぎで服が傷んでるんじゃ。とも思い。 本当に困っているのですが、粉石けん使用の方々はこんなことはないのでしょうか? 一度目か二度目か忘れないためにどんな工夫をしていますか? というか、標準でやってはダメなのでしょうか? 標準でやってる方いますか?

みんなの回答

• nekoi
回答No.4

石けんタイプの洗剤は泡立ちがよすぎるのですすぎを気をつけないといけない。 (ドラム式洗濯機は使用する水が少ないので石けんタイプの洗剤は不向き。ドラム式の説明書にそう書いてあった) 私はドラム式洗濯機に買い換えるまで石けんタイプの洗剤を使っていたのでガッカリした覚えがある。 石けんタイプの洗剤は若干、洗剤量を減らして洗うと良い。 汚れ落ちが気になる場合は時々漂白剤を入れるといい。除菌効果もあるし、黄ばみ防止にもなる。 私はこうして長年洗濯をしていたけれど汚れ落ちが悪いなと思ったことはない(我が家は家業が土木建築系のため、服が凄く汚れやすい) 今はドラム式洗濯機のため、洗剤はアタックとハミング(昔ながらの大きなボトルのタイプ)ですけど、香りはほぼありません。 石けん洗剤にお疲れになったらこちらも試してみられてはいかがでしょう? 環境には石けんタイプの方がいいと思いますけどね。 けどあまり拘りすぎて頭が固くなられているような気がします。 もっと臨機応変にテキトーにやっても案外何とかなるもんですよ。 ご自宅の洗濯機に合わせた洗濯のやり方でやればいいと思います。 なので粉石けんに拘りすぎず、匂いのしないやつを探してはいかがでしょう? ファーファとか無臭タイプの洗剤売ってますよ。

rica_3
質問者

お礼

いえあの…環境のためではなく、自分のためです、最初に質問に書きましたが(;^_^A 普通の洗濯用洗剤だった時に、原因不明の湿疹がありました。 猛烈な痒みですが数時間で消えてしまうため、医者に見てもらったことがありません。 原因がなんなのか分からないのであえて書きませんでしたが、粉石けんに変えてからは出たことがないです。 標準でやっている方がおられるので今標準で洗ってます。 標準で黄ばみが出るようなら、医者に相談してみようかと思います。。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 標準で十分だと思います。 この時期は特に溶けにくいので カップに石鹸を入れて お湯で溶かして洗濯機に入れると きれいに溶けてますから大丈夫です。 こういう液体のもののありますよ https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%82%B7%E7%9F%B3%E9%B9%B8-%E8%A1%A3%E9%A1%9E%E3%81%AE%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93-%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0-%E3%81%8A%E8%82%8C%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%B4%97%E6%BF%AF%E7%94%A8%E6%B6%B2%E4%BD%93%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93-5L/dp/B0088UK06I/ref=sr_1_1?qid=1577924843&s=hpc&sr=1-1

rica_3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 せっけんを前もって溶かしておけばいいのですね。 標準でやられているとのことで、私も安心してやってみます。

• mitoneko
回答No.2

うちでは、ずっと純せっけん成分のみの粉石けん使ってますけど、そんな面倒なことしてないですよ。  ただ、粉石けんだと溶け残りが出やすい(うちの地方の水が硬めの水なせいもあります。)ので、最初、洗濯物を入れずに水と石鹸だけを入れて、手動の洗いで、数分洗濯機を回してあげて(当然排水もしない。)、完全に石鹸が溶けてから、洗濯物を入れて、その後は全自動で回してます。  たまに、それもサボりたい時には、液体タイプの洗濯用純せっけんがあるので、使うこともあります。これなら、完全に全自動です。(値段が高いので滅多にやらない。)  これで、なんの不具合も起きてません。(最初の粉石けんを溶かすのをサボると、石鹸が粉になって洗濯物に残っちゃう時があります。)  流石に、洗濯物が入っていない状態と入っている状態を見間違うことはありえないので、特に何も気にする必要なく、淡々とできます。

rica_3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 先に回して溶かしておけばいいのですね。 皆さん標準でやられているなら安心してそうできます。 洗い脱水しかやってないのか、すすぎまでやったのか、見ても分からないので、私にはこのやり方は無理なようです(;^_^A

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  我が家の洗濯機(笑)、おまかせでは、洗濯も、すすぎも少ないのでみて、 わたし流と言うコースでみて、洗濯しております( ,,`・ω・´)。  わたし流にすると、自分でみて、洗濯、すすぎ、脱水の回数を選べるんです よ~。  いろいろ、アレンジ出来ると、良いですね(笑)。  いかがでしょうか・・・?

rica_3
質問者

お礼

我が家の洗濯機は洗い→すすぎ→脱水という順番しかできず、脱水を設定したらすすぎには戻れず強制的に止まってしまうので、二回回すしかないようなのです。。 すすぎの回数なら変えられるので、標準ですすぎの回数を増やすならできるようです。 お答えありがとうございます。