• ベストアンサー

粉せっけん使用でお勧めの洗濯機

10年ほど使用していた洗濯機が調子が悪くなってきたので、そろそろ買い換えようと思っています。 ・洗濯には、主に粉せっけんを使用 ・乾燥機能付 ・毛布を洗いたい 以上の条件でお勧めの洗濯機があれば教えてください。 また、ドラム型も迷っています・・。いろいろアドバイスくださいm(__)m

• mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.1

ご自身でも理解されている様に「粉せっけん」が難問なのです。 粉石けんを使う事に否定は出来ませんが洗濯機からすると辛いのです。  メーカーの質問コーナーにはこの様に記載されていました。 http://national.jp/support/q_a/product/house_hold/wash/q_tsukaikata.html ドラム式にしても、縦型にしろ、貴女の手でシッカリ溶かしてから使う事が必要です。  コレが出来れば縦型はもちろんの事、ドラム式でも大丈夫だと思います。(ドラム式は直接槽内に溶かして投入します)  なお、洗濯槽クリーナーを用いての槽洗浄はシッカリやる事が必要です。

参考URL:
http://national.jp/support/q_a/product/house_hold/wash/q_tsukaikata.html
mily3
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m 粉せっけんが使用できないドラム型もあるのですね・・。 全然知らなくて・・(^^;)価格comでしばらく勉強してきました。 後、槽洗浄をしっかりしなくてはいけないのですね・・。大変参考になりました。ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• arema2
回答No.3

NO,2です。 三菱 MVW-VD1 は、初期不良により10月以降 に改訂版が出るとの書き込みを見つけましたので ご報告致します。 とても面白い洗濯乾燥機なので、いい製品になることを 願っています。 私としてはこれが第一候補でしたから、これ以外を 買うとなるとドラム式は遠慮しますね。

mily3
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございますm(__)m こちらに書き込みしてから、しばらく価格comで勉強していました。 私も、パンフレットを見て、ムービングドラム気になっていました。10月以降に改訂版がでるのですね。それまでに、家の洗濯機がもてばいいんですが・・(^^;)大変参考になりました。 結局、いろいろ調べて、今は縦型の方がきれいに洗えるというのと「粉せっけん」が使いやすいのとの事で、縦型に傾いています。私は掲示板が価格comしか知らないので、他に洗濯機についての詳しいHP等、ご存知でしたら教えていただければ大変嬉しいですm(__)m

• arema2
回答No.2

私も今まさに洗濯機を買おうとしているところでした。 ドラム式、縦型全自動と比べますよね。 私が調べあげた限りでは、三菱のムービングドラムMVW-VD1 が現在最強で最良のの選択だと思いますよ。 この洗濯機、なんと両方のいいとこ取りをしたもので、 洗濯時には斜めドラムとなり、すすぎ時には縦型に変身するのです! ですから、名前がムービングドラムとなっているんですね。 もちろん、乾燥機機能はあります。 この機種に限らず、石鹸派の人たちから三菱の洗濯機は良いと いう書き込みを多く見かけます。 東芝も悪くないですよ。 東芝は洗濯機にダイレクトドライブ方式を最初に導入した メーカーで、音の静かさには定評があります。 日立も大丈夫です。 三菱、東芝、日立は心臓部のモーターを自社で作っていますから そういう意味でも安心です。