• ベストアンサー

シルクの毛布の家庭での洗濯は可能でしょうか?

ウォッシャブルのシルクではない様で、水洗いダメのドライクリーニングのみOKの表示があり、アクリル毛布みたいに家で洗えないことに気がつきました。 ドラム式の洗濯機を使用しておりドライコースや、毛布コースなどがあるため、アクロンのようなものを使って洗ってはいけないのでしょうか? シルクとは言え、洋服のように型崩れはないですし、多少縮んでもいいかなと思っています。アクリル毛布と違い保温性が高く肌触りがいいところが気に入っています。家庭で洗ってしまうとそういう利点が損なわれてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon_merco
回答No.2

私は一年通してシルクの毛布を使用しているものです。 真夏は綿100%を使用することもありますが、シルクは自然な優しさが違いますよね・・・ ウォッシャブルでないシルクを水洗いするのは基本NGなので家庭での洗濯を勧める人はいないかもしれませんが、我が家は皆家庭で洗濯しています。普通に洗濯機で洗うと少しごわつきます。特に中国製などの安価な素材ですと、特に。 でも、体に直接触れていますのでかなり汗や皮脂で汚れているはずですから、ドライクリーニングでは汚れが取れませんから不安です。 我が家はアクロンでドライコースです。今のシーズンは乾くのに時間がかかりますが、クリーニングに出すよりずっと清潔です。少しごわごわしますが、使用していれば元に戻ってきますよ! ただ、自宅での洗濯が心配というなら、クリーニング屋さんで水洗いをお願いする手もありますが、結局はコストがかかるだけで(洗濯の手間も省けますね・・・)あまり変わらないと思います。

g_chan
質問者

お礼

ついに家庭洗濯派の生の声を聴くことができて、大変嬉しいです。我が家のものはバーゲン品ですが日本製のようです。ウォッシャブルのものを買うべきだったと今更ながらに思いますが、毎回クリーニングに出していてはランニングコストが高くつきますから、経験者のご意見を参考に自宅で洗ってみようと思います。万が一失敗しても恨んだりしませんので、ご安心ください。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.1

恥ずかしながらシルクの毛布は見たことないのでわかりませんが^^; シルクを洗うとどうなるか?ということだけ。 シルクは水に濡れるとゴワゴワ(尋常ではないゴワゴワ^^;)になります。 しかし、それは乾燥すれば元通りの肌触りです。 着物の多くはシルクで出来ていますが、着物を着たまま水に入ると締め付け、肌への密着、重さで動けなくなります。 これと同じで縮むことも予想されます(品質によって違うので一概にはこれ!と言えません)。 保温効果は洗って乾燥したあとでも変わりはないでしょう。 いずれもスカーフ、ファンデーション(下着)類での体験です。 もし洗う場合、 お湯を使用するときは熱すぎないようにする(出来る限りの縮み、シワ防止のため) 乾燥機は使用しない。 に気をつけてくださいね^^

g_chan
質問者

お礼

私も冬物のバーゲンで安く買うまでシルクの毛布なんて高いだけで意味がないと思ってました。羽毛布団だけでは寒いときはシルクの毛布が良いと、どこかで、聴きかじったのが記憶にあり、軽い気持ちで買ったんです。やはり庶民が日常使いするような代物ではないのかもしれません。 早速のご回答有難うございます。ひきつづき、経験者のコメント、お待ちしております。