• ベストアンサー

シルクの毛布の家庭での洗濯は可能でしょうか?

ウォッシャブルのシルクではない様で、水洗いダメのドライクリーニングのみOKの表示があり、アクリル毛布みたいに家で洗えないことに気がつきました。 ドラム式の洗濯機を使用しておりドライコースや、毛布コースなどがあるため、アクロンのようなものを使って洗ってはいけないのでしょうか? シルクとは言え、洋服のように型崩れはないですし、多少縮んでもいいかなと思っています。アクリル毛布と違い保温性が高く肌触りがいいところが気に入っています。家庭で洗ってしまうとそういう利点が損なわれてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.2

私は一年通してシルクの毛布を使用しているものです。 真夏は綿100%を使用することもありますが、シルクは自然な優しさが違いますよね・・・ ウォッシャブルでないシルクを水洗いするのは基本NGなので家庭での洗濯を勧める人はいないかもしれませんが、我が家は皆家庭で洗濯しています。普通に洗濯機で洗うと少しごわつきます。特に中国製などの安価な素材ですと、特に。 でも、体に直接触れていますのでかなり汗や皮脂で汚れているはずですから、ドライクリーニングでは汚れが取れませんから不安です。 我が家はアクロンでドライコースです。今のシーズンは乾くのに時間がかかりますが、クリーニングに出すよりずっと清潔です。少しごわごわしますが、使用していれば元に戻ってきますよ! ただ、自宅での洗濯が心配というなら、クリーニング屋さんで水洗いをお願いする手もありますが、結局はコストがかかるだけで(洗濯の手間も省けますね・・・)あまり変わらないと思います。

g_chan
質問者

お礼

ついに家庭洗濯派の生の声を聴くことができて、大変嬉しいです。我が家のものはバーゲン品ですが日本製のようです。ウォッシャブルのものを買うべきだったと今更ながらに思いますが、毎回クリーニングに出していてはランニングコストが高くつきますから、経験者のご意見を参考に自宅で洗ってみようと思います。万が一失敗しても恨んだりしませんので、ご安心ください。

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

恥ずかしながらシルクの毛布は見たことないのでわかりませんが^^; シルクを洗うとどうなるか?ということだけ。 シルクは水に濡れるとゴワゴワ(尋常ではないゴワゴワ^^;)になります。 しかし、それは乾燥すれば元通りの肌触りです。 着物の多くはシルクで出来ていますが、着物を着たまま水に入ると締め付け、肌への密着、重さで動けなくなります。 これと同じで縮むことも予想されます(品質によって違うので一概にはこれ!と言えません)。 保温効果は洗って乾燥したあとでも変わりはないでしょう。 いずれもスカーフ、ファンデーション(下着)類での体験です。 もし洗う場合、 お湯を使用するときは熱すぎないようにする(出来る限りの縮み、シワ防止のため) 乾燥機は使用しない。 に気をつけてくださいね^^

g_chan
質問者

お礼

私も冬物のバーゲンで安く買うまでシルクの毛布なんて高いだけで意味がないと思ってました。羽毛布団だけでは寒いときはシルクの毛布が良いと、どこかで、聴きかじったのが記憶にあり、軽い気持ちで買ったんです。やはり庶民が日常使いするような代物ではないのかもしれません。 早速のご回答有難うございます。ひきつづき、経験者のコメント、お待ちしております。

関連するQ&A

  • シルクの毛布を家で洗濯できるでしょうか

    自分用にシルクの毛布を買って昨冬使いました。 そのままに使いっぱなしにしていたので ^^; 気温が下がり始めた今、そろそろきれいにして秋冬に備えたいと思うのですが、その洗濯方法なのですが、どうすればいいでしょう。 もちろんシルクが水に濡れればその光沢が失われるのは知っているのですが、自分用の普段使いですし、はっきりいってアウトレットで買ったもので、見かけはどうでもよく、それよりクリーニングに出すことであの独特の石油臭さが付く方がいやなのです・・・。 もし水洗いをするとして、もちろん洗濯機を使うのでなく手洗いですが、光沢が失われる以外にまずいことはあるのでしょうか。 洗剤は、肌が弱いので、ドライクリーニング用や柔軟材を使わず、せっけん系でしたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • シルクワンピースを洗濯してしまいました!!

    買ったばかりのシルクのワンピースをエマールで洗濯してしまいました。 しわがかなり寄っていたので、あれっと思ってエマールの裏を見ると、注意書きにドライマークがついていても絹は洗えない、型くずれ縮み・色落ちすることがあるとありました。 幸い、色落ち・縮みは無くて…型くずれはまだわかりません。(普通のAラインなんですけど) 今干してます。クリーニングに持っていけば大丈夫でしょうか…?? 少し高価だったし…くしゃくしゃがとれないなんて事ありますか…? 肌触りが変わったりしますか? すみませんが心配で眠れません…!!

  • 毛布(アクリル)の洗濯について

    夫が単身赴任中に使用していた毛布がでてきました。かなり汚れていそう(^^;)なので、近くのコインランドリーで水洗いし、乾燥機にかけて洗濯しようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 表示は アクリル100% 手洗い30度 ドライクリーニング 「タンブラー乾燥はおさけください」 となっています。

  • レースが使われている服の洗濯方法

    水洗い不可の服なのですが、家で洗濯できないでしょうか? Tシャツなので何度もクリーニングにだすのは…… 汗などの汚れも気になりますし、できれば家で水洗いしたいと思っています。 気になるのが、服にレース(素材がレーヨン)が使われていることです。 エマールやアクロンでは、レーヨンは洗えないと書いてあったので、縮んだり、型崩れするのが怖くて洗えません。 レースは全体が布に縫い付けられているのではなく、ぶら下がって(?)いる状態です。 なので、最悪縮んでもいいかなーとは思っているのですが、できればそのままで着たいです。 何か良い方法はないでしょうか? やっぱりクリーニングに出すべきでしょうか?

  • シルクやレーヨン素材等家庭でのお洗濯は不可能でしょうか?

    水洗い不可表示衣類のお洗濯に関して、シーズンオフ時にはお店でお願いするにしても、季節がら汗もかきますしそれまでに一度洗いたいのですが、お店のクリーニング価格が上がっている事もあって安価なお洋服はどうしようか迷っています。オシャレ着洗い用洗剤の注意書にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテート等の素材は洗えないと書いてありますがどういった理由で洗えないのでしょうか?混合素材もよくないと書いてあったので流石に半ば諦めてはいるものの(せめて綿との混合物は洗えると助かるのですが)切りっ放しデザインが一部あるワンピース等クリーニング店に頼むより家で洗った方が慎重に洗える気がするのですが残念ながらキュプラやアセテートとコットンの混合で・・・悩むところです。また、汗汚れの場合どの程度放置できるものなのでしょうか?やはり週1回程度の着用ですとシーズンオフまでには何度かお洗濯は必要でしょうか?汗染みをなるべく防ぐ為にはとにかくお洗濯をすべきかと気になり、その際、ドライクリーニングは汗汚れに不向きと聞いておりますが水洗い不可表示の場合は仕方なくといった具合です。

  • アクリル100%の毛布

    アクリル100%(毛羽部分)の毛布を買ったのですが、「丸洗いOK」と書いてはありますが、丸洗いすると肌触りに問題とか起きないのでしょうか?また、この肌触りを長持ちさせるにはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか? ちなみにソファの上にかぶせて使っています。

  • ウールの毛布を洗濯したいのですが・・・

    ウールの毛布を使用しています。 表地:ウール100%(モコモコ?ふわふわ?してます) 裏地:綿100% 洗濯表示はドライ(石油系)がOKになってます。 3シーズン使用して毎回クリーニングに出してますが、 毎回キレイになっている気がしません。 (ホコリ?糸くず?のような物がついて帰ってきます) きっとドライクリーニングだからですよね? 水洗いをしてスッキリさせたいのですが可能でしょうか? もし可能であれば洗濯方法を教えてください。 いただき物で高価な物らしく買い換えるわけにもいかず、 困っております。 よろしくお願いします。

  • 洗濯はドライクリーニングのみの洋服を愛用の方

    洗濯はドライクリーニングのみの洋服(シルクのワンピースなど)を普段 愛用されている方に質問です。 ドライクリーニングのみということは、家庭で水洗い等をすると 痛んだり縮んだりする素材だからと思うのですが、 だからといってクリーニングにしょっちゅう出すと結構な金額になると思います。 そこで、そのような洋服を愛用されて、普段から着られている方は ちゃんとクリーニングに出されているのでしょうか? また、ちょっと汚れた程度でもすぐにクリーニングに出しますか?

  • シルクの汗染みを落とすには?

    シルク100%のブラウスを今年着ようとしたら脇の辺りに汗染みができて黄ばんでいました。 このブラウスはクリーニング済みなのでクリーニングでは落ちなかったということなのですが、もう一度クリーニングに出してももう落ちないでしょうか? また自宅で洗濯する方法があれば教えてください! とても気に入っている洋服なので今年も着たいのです。よろしくお願いします!

  • ポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

    夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。 先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく 「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。 スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。 で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。 よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか? ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。 また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。 シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。 レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・? ↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

専門家に質問してみよう