父の手術の日の仕事

このQ&Aのポイント
  • 父に癌が見つかり、来月手術をすることになりました。私の仕事はシフト制なので手術の日は休みを取り、付き添いたいと思っていたのですが‥
  • やっと手術予定日が分かったのですが、丁度、他の方が毎月1回お父様を病院に連れていく為に休みを取る日とかぶってしまったのです。
  • きっと話してしまったからには気を遣って無理して都合をつけて譲ってくれるかもしれないとは思いますが、そこまでして休みをいただいても良いことでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父の手術の日の仕事

父に癌が見つかり、来月手術をすることになりました。 私の仕事はシフト制なので手術の日は休みを取り、付き添いたいと思っていたのですが‥ やっと手術予定日が分かったのですが、丁度、他の方が毎月1回お父様を病院に連れていく為に休みを取る日とかぶってしまったのです。(足が悪いらしく、車で送り迎えしているそうです。) 基本的に、私かその方が出なくてはいけないので、事情を話して良いものか迷っています。 きっと話してしまったからには気を遣って無理して都合をつけて譲ってくれるかもしれないとは思いますが、そこまでして休みをいただいても良いことでしょうか? 遠くに住んでいるとかではなく、実家暮らしです。ちなみに、父の病気の事は一切職場の人には言っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.2

もう一人の方は、毎月1日の通院付添されているのですよね。 その方は、『毎月』の通院。今まで、質問者さんはその日は必ず出勤だったのでしょう? そして今回、質問者さんはたった1日だけの手術日です。 どちらが命に関わる大切な日かは、誰が見ても一目瞭然。 たとえ付添いのお母さんがいらっしゃっていても、貴方が一緒に付き添いされれば、きっとお父さんは勇気を出して、手術を頑張って乗り越えてくれますよ。 患者さんの気の持ち方次第で、手術が成功したり駄目だったりするものなのですから。 お相手の方には申し訳ないですが、今回だけは優先させて戴きましょう。 きちんと事情をお話すれば、お相手の方も分かってくれますよ。 実家で同居だから…なんて関係ないです。 私がそのお相手の方で、質問者さんが何も言わずにその大切な日を過ごしてしまい、後になって知ったらもの凄い罪悪感で悩みますね。 「そんな大切な事を、なんで早く言ってくれなかったの?」って。 ただし、職場の直属の上司とそのお相手の方には、少しでも早く事情をお話して、報告しなければなりません。 職場の状況によっては、臨時で誰かを対応させて(うまくいけば)二人とも許可が下りるかもしれません。 (可能性としては、そうなる事は稀でしょうが…) お父さんの手術、無事に成功されるといいですね。

orange0317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私だけでなく、両親や職場の人のこともよく考えて意見を下さり、とても参考になりました。 早々と休み希望が出ているのですごく言いづらいですが、やはり話をするだけでもしてみようと思います。もちろん、その方の都合も十分考慮し、場合によって上に話をしてみます。 最後の一言も嬉しかったです。

その他の回答 (2)

noname#185881
noname#185881
回答No.3

こんにちは。 >手術について、術後急変する可能性も稀にあると医師から説明を受けましたし、  かなり、危険な状態かと思われます。 すでに、「癌」と言ってしまっていますし・・・。  通常は、「腫瘍(しゅよう)」としか言いません。 良性腫瘍(再発、転移ナシ)、悪性腫瘍(再発有り、転移有り)=「癌」  ただ、気持ちの持ちようで、良性にも悪性にもなる場合があるようです。 もし、手術の日に、自分の子供が来てくれなかったら、どういう気持になるでしょうか?   毎月1回なら、融通が利くと思うのですが、、、?

orange0317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常は、腫瘍と言うのですね‥ 父は進行がんだそうです。 開腹手術ですので、本当に心配です。 成人した大人が親の事で無理して仕事を休んでいいのかと葛藤しましたが、自分の気持ちに正直に話をしてみようと思います。

• frogkero
回答No.1

質問者さまのほかにご家族はいらっしゃらないのですか? 手術当日に付き添うといっても、 結果報告を医師から受けるのに家族の誰か一人が いればすむことです。 親一人子一人でもない限り、月に1回の足の悪いご老人の 病院への送り迎えのために休みを取ろうとしている同僚の方に休みを 変わってもらうこともないのでは。

orange0317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族は母がいます。 手術について、術後急変する可能性も稀にあると医師から説明を受けましたし、結果報告を聞く為だけではなく単純に心配なのです。 ですが、その方も月1回の大事な用事なので無理は言えないですよね。 お互い休めると良いのですが‥