父の手術の日の仕事

このQ&Aのポイント
  • 父に癌が見つかり、来月手術をすることになりました。私の仕事はシフト制なので手術の日は休みを取り、付き添いたいと思っていたのですが‥
  • やっと手術予定日が分かったのですが、丁度、他の方が毎月1回お父様を病院に連れていく為に休みを取る日とかぶってしまったのです。
  • きっと話してしまったからには気を遣って無理して都合をつけて譲ってくれるかもしれないとは思いますが、そこまでして休みをいただいても良いことでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

父の手術の日の仕事

父に癌が見つかり、来月手術をすることになりました。 私の仕事はシフト制なので手術の日は休みを取り、付き添いたいと思っていたのですが‥ やっと手術予定日が分かったのですが、丁度、他の方が毎月1回お父様を病院に連れていく為に休みを取る日とかぶってしまったのです。(足が悪いらしく、車で送り迎えしているそうです。) 基本的に、私かその方が出なくてはいけないので、事情を話して良いものか迷っています。 きっと話してしまったからには気を遣って無理して都合をつけて譲ってくれるかもしれないとは思いますが、そこまでして休みをいただいても良いことでしょうか? 遠くに住んでいるとかではなく、実家暮らしです。ちなみに、父の病気の事は一切職場の人には言っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.2

もう一人の方は、毎月1日の通院付添されているのですよね。 その方は、『毎月』の通院。今まで、質問者さんはその日は必ず出勤だったのでしょう? そして今回、質問者さんはたった1日だけの手術日です。 どちらが命に関わる大切な日かは、誰が見ても一目瞭然。 たとえ付添いのお母さんがいらっしゃっていても、貴方が一緒に付き添いされれば、きっとお父さんは勇気を出して、手術を頑張って乗り越えてくれますよ。 患者さんの気の持ち方次第で、手術が成功したり駄目だったりするものなのですから。 お相手の方には申し訳ないですが、今回だけは優先させて戴きましょう。 きちんと事情をお話すれば、お相手の方も分かってくれますよ。 実家で同居だから…なんて関係ないです。 私がそのお相手の方で、質問者さんが何も言わずにその大切な日を過ごしてしまい、後になって知ったらもの凄い罪悪感で悩みますね。 「そんな大切な事を、なんで早く言ってくれなかったの?」って。 ただし、職場の直属の上司とそのお相手の方には、少しでも早く事情をお話して、報告しなければなりません。 職場の状況によっては、臨時で誰かを対応させて(うまくいけば)二人とも許可が下りるかもしれません。 (可能性としては、そうなる事は稀でしょうが…) お父さんの手術、無事に成功されるといいですね。

orange0317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私だけでなく、両親や職場の人のこともよく考えて意見を下さり、とても参考になりました。 早々と休み希望が出ているのですごく言いづらいですが、やはり話をするだけでもしてみようと思います。もちろん、その方の都合も十分考慮し、場合によって上に話をしてみます。 最後の一言も嬉しかったです。

その他の回答 (2)

noname#185881
noname#185881
回答No.3

 こんにちは。 >手術について、術後急変する可能性も稀にあると医師から説明を受けましたし、  かなり、危険な状態かと思われます。 すでに、「癌」と言ってしまっていますし・・・。  通常は、「腫瘍(しゅよう)」としか言いません。 良性腫瘍(再発、転移ナシ)、悪性腫瘍(再発有り、転移有り)=「癌」  ただ、気持ちの持ちようで、良性にも悪性にもなる場合があるようです。 もし、手術の日に、自分の子供が来てくれなかったら、どういう気持になるでしょうか?   毎月1回なら、融通が利くと思うのですが、、、?

orange0317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常は、腫瘍と言うのですね‥ 父は進行がんだそうです。 開腹手術ですので、本当に心配です。 成人した大人が親の事で無理して仕事を休んでいいのかと葛藤しましたが、自分の気持ちに正直に話をしてみようと思います。

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.1

質問者さまのほかにご家族はいらっしゃらないのですか? 手術当日に付き添うといっても、 結果報告を医師から受けるのに家族の誰か一人が いればすむことです。 親一人子一人でもない限り、月に1回の足の悪いご老人の 病院への送り迎えのために休みを取ろうとしている同僚の方に休みを 変わってもらうこともないのでは。

orange0317
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族は母がいます。 手術について、術後急変する可能性も稀にあると医師から説明を受けましたし、結果報告を聞く為だけではなく単純に心配なのです。 ですが、その方も月1回の大事な用事なので無理は言えないですよね。 お互い休めると良いのですが‥

関連するQ&A

  • 父が癌の手術をするんですが

    一週間後に父の癌の手術があるんです。 初期発見だから命にかかわるわけじゃ全然ないんですけど。 ちょうどその手術の日は私は仕事が入ってて、母からは「休みなよ」って言われてます。 でも休む場合はその日休みの人に自分で「代わりに出てください」みたいに頼まなきゃいけないんです…。 親しい人はその日仕事あるし、頼める人がいないんです~。 父は「休むことない、来ても待ってる間暇なだけなんだから、次の日来てくれればいいから」って言ってます。 休みたい気持ちもあるけど休みにくいです。 実際、親の手術を理由に仕事休むのってどうなんでしょうか。ありですかね??葬式ってわけじゃないんだしぃどうなんだろー?いいのかなぁ。 実のところ命にかかわるわけじゃないんだし、正直行かなくてもいいんじゃないかって思ってしまってます…。ひどい娘ですよね…。

  • 父が胃がんで手術をしました

    昨日、父が胃がんの手術をしました。全摘出しました。 医師に手術後、リンパ節も少し腫れているから、もしかしたら転移があるかも。 また、腹水もたまっていた。この腹水にがん細胞があったら 一気にステージ4になると言われました。 それを聞いて、本当にパニックになってしまいました。 えっ!腹水? 私達家族は、この手術をしたら元気になって、また幸せに暮らせると 思っていました。 術前に、CTで検査したときに腹水があるのわからなかったのでしょうか? 腹水に、がん細胞がないことなんてあるのでしょうか? 手術は正解だったのでしょうか? もし腹水にがんが見つかったら、あとどのくらい元気な父と一緒にいられるのでしょうか。 頭の中でグルグル考えてしまっています。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします

  • 父の日どうしてますか?

    回答者の皆様には、いつもお世話になっています。今回は深刻な内容ではありませんので、お気楽にご参加下さい。 もうすぐ父の日ですね。皆様は父の日には何をプレゼントしていますか?又何をしてあげていますか?御結婚していらっしゃる方は旦那様のお父様にはどうしてますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父が手術するかもしれません。

    いつもお世話になっております。 私の父(64歳)は12月初旬から総胆管結石という病気で入院しています。胆嚢を切除しました。石も取りました。しかし、術後、胆管の代わりに、24時間チューブを挿入し、細胞が形成されたら、退院する予定だったのですが、なぜか胆管に胆液が流れていない。そこで県で最も大きな病院に1月末日に転院しました。 そこで発覚しました。 胆管がくびれている部分があり、そこが胆液の流れをせき止めている。全身に胆汁が流れて黄疸も出来ました(今はほぼ消失しています)。検査に検査を重ねて、現在、太めのチューブを入れて胆汁を流して異物をかき出そうとしている状態です。くびれが広がって上手い事胆液が流れればそこで退院。しかし、流れなければ肝臓と十二指腸をつなげる手術を最終的には行わなければならないという事でした。 質問なのですが、専門職の方、またはご経験者様、教えてください。最悪の手術をした場合、父は助かるのでしょうか?幸い、癌はどこにも見つからなかったという事でしたが、三か月入院している父に早く帰ってきてもらいたい。家族皆今は正直暗いです。大黒柱の父が居ない。 また家族みんなで過ごしたい。 気丈な父も病院暮らしに辟易としています。-10Kgです。気が弱くなってやや鬱気味にすらなっています。 どうかご回答お願いいたします。長文失礼いたしました。

  • ほとんど食べず飲酒して一日中寝ている父

    こちらのカテゴリーでの質問で正しいか分からないのですが、父の事で悩んでいます。 二年前の春、父は食道癌の手術をしました。幸い癌は早期発見、手術も成功して今の所癌の心配は落着いているのですが、食事がのどを通りにくい為かほとんど食事をしません。 食事が取りにくいので人並みに食べないのは理解できるのですが、一日中寝てばかりで動こうともせず、いつも焼酎を飲んで天気のいい日でも一歩も外へ行かないばかりか、家の中でも全く動きません。一日上向きに寝転んでボーっとテレビを見ているか眠っているかです。 何も食べずにお酒ばかり飲んでいたんじゃ、絶対に体によくないから何か食べてといっても食べたくないというばかり。このまま死ぬのかなぁなんてもらしたりもします。お風呂も何日も入らずなんだか抜け殻といった感じです。 父は精神的に弱ってきてるのでしょうか・・・ アルコール依存症だとすればやはり家族が注意する位ではよくなりませんか?ちょっとウツじゃないかなとも思ってしまいます。 どうすれば活き活きと、生活するようになってくれるでしょうか。 隣で相当悩んでる母親も心配です。

  • 手術を見る、ということ

    父が脳腫瘍の手術をします。 病院から「ご家族の方に手術を見てもらうことができなくなったので、見なくてもいいか、手術日を延ばすか、明日病院へ来て返事を下さい」と、連絡がありました。 おっしゃっている意味がわからないですが、父はかなり参ってきているようなので、延ばしたくはありません。 娘の私は遠くにいるので、明日先生に伺うわけにもいかないのです。 どなたか、手術を見るとはどういうことなのか、必要なことなのか、教えてください。

  • 父の日の贈り物

    結婚して半年ほどの主婦、29歳、子供なしです。 先日の母の日に、夫の母と私の母、それぞれにお花の贈り物しました。(配達で) その後に気づきました。 「父の日には何を贈ろう?!」と。 だいたいの女性は、お花をもらったら嬉しいと思ってくださると思うのですが、 男性はそうではない気がします・・・特に60歳を過ぎた方は。。。 そこでご相談なのですが、夫のお父様には何を贈るのがふさわしいと思われますか?? (実家の父は、また自分で考えてみます) 私なりに考えているのは、 「お花は喜ばれないと思うので、家族で楽しめるもの・・・ 食べ物や食器など??なんかがいいかなぁ?」ということです。 (あちらは、ご両親と、あばあさまの3人暮らしです) 何かご不明な点などがありましたら、 随時補足させていただきたいと思いますので 、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

  • 大腸がんの手術後の食べ物について

    父(72歳)が6年前に大腸がんの手術をしたのですが、もうすぐ敬老の日で何か贈ろうと思っています。 父とは事情で交流がほとんど無く、詳しい状況を聞く事はできません。 毎年、父の日と敬老の日に「お茶」や「和菓子」を贈っているのですが、胃がんで手術した方は、甘いものはタブーと聞き、大腸がんの場合はどうなんだろうと、今頃になって、贈っても良かったのか心配になりました。 父は、お茶や甘い菓子などをたべることはできるのでしょうか? また、他に食べ物で良いものがあれば教えてください。 父には新しい家族がいるので、私からの贈り物で、後に残るものは避けたいのです。それで、食べ物が良いかなと思うわけです。 よろしくお願いします。

  • 父・家族・彼氏・・・

    こんにちは。 一ヶ月ほど前、父が肺に影があり、もしかしたらガンかもしれない、 ということで検査入院をしました。2回ほど検査し、はっきりとした検査結果が出ないため、開いてみないとわからないということで手術を受けることになりました。 ここまでは、いいのですが・・・。 私には2ヶ月ちょっと前から付き合っている人がいます。遠距離なので、週末にしか会えません。→父はあったことはないですが、彼と付き合っていることは知っています。 ただ、彼には父が入院していることは内緒です。 だから、週末会おうといわれると、断る理由を考えたり、彼と遊びに行くことになると、父とあまり会話せず、すぐに帰ってしまったり。家族には「普段仕事して会えないんだから顔を出してやれ!」っていわれます。(今、実家を出て、一人暮らし→電車で1時間なので帰れる距離) しかも、冷やかしに帰ってきているのか!?っていわれるまで←妹より。 こういうのは好きではないのですが、私の中で 家族>彼氏 なんですが、父にも会いたいし、彼にも会いたい。 父の検査の結果を待って、彼に父の入院のことを話すか話さないか決めようと思いましたが、妹には、「話したところで、相手は心配するだけで何にもならない。だから言わなくていいんじゃないの?っていうか、それって重い。」って言われました。 来月の連休明けには父は手術するので、今週末・ゴールデンウィークの休みは実家に帰る予定なのですが、彼は私が色々と都合をつけ会いたくないと思っていそうで・・・。術後も、週末は実家のほうに帰る予定なので・・。 付き合って、結構日がたち、父と彼に面識があれば何の迷いもなくいえますが、彼に父が入院していることを話すべきでしょうか? 長文で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 入院中・・・父の日のプレゼント

    来月の父の日について、今年古希を迎えた父への贈り物についてお知恵を貸してください。 父は去年癌が見つかり、手術をしました。手術そのものは成功しましたが、 転移にともなう抗がん剤治療などで入退院を繰り返している状態です。 現時点でも入院中、来月の父の日に家にいるか病院にいるかはなんとも言えません。 幸い病状的には安定していて、今のところ副作用などもあまり出ていないようで、 やせてはいますが、元気(?)です。 これまで父の日には、お酒、おそば、ゴルフ用品などをプレゼントしてきました。 どれも父の大好きなものですが、今はお酒は当然飲めず、食べ物にも制約があり、 ゴルフにも行ける状態ではありません。 このような状況の父に何かプレゼントするとしたら何がいいでしょうか? 予算は例年5000円くらいです。 (ちなみに母の日にはお花+高級納豆つめあわせセットを送りました。  父が入院中は一人で家ごはんが多いので簡単に食べられるものをと。  父が納豆を医者に止められてるのでいると食べられず、鬼のいぬ間にです・笑) 一緒に食事に行くのも無理ですし、旅行はもっと難しいです。 歴史小説が好きなのですが、本は図書館で借りているので図書券なども必要ない様子。 パジャマは病院の決まったものがあります。 老眼鏡を新しくしたいと言っていたので、奮発しようかとも思ったのですが、 父が眼鏡屋さんにいついけるか分からないので父の日のタイミングを逃してしまいそうです。 お見舞いには毎週行っていますので「顔を見せるのが一番の親孝行!」のようなご回答ではなく 具体的な品物をアドバイスいただければありがたいです。

専門家に質問してみよう