大腸がんの手術後の食べ物について

このQ&Aのポイント
  • 大腸がんの手術後の食事には注意が必要です。胃がんと同様に甘いものは控えるべきですが、お茶や甘い菓子を少量なら摂取しても問題ありません。
  • 大腸がんの手術後は新陳代謝が低下しているため、食事には消化しやすい食材を取り入れることが重要です。
  • 大腸がんの手術後には、消化促進効果のある食物繊維を摂ることもおすすめです。野菜や果物などを積極的に摂取しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がんの手術後の食べ物について

父(72歳)が6年前に大腸がんの手術をしたのですが、もうすぐ敬老の日で何か贈ろうと思っています。 父とは事情で交流がほとんど無く、詳しい状況を聞く事はできません。 毎年、父の日と敬老の日に「お茶」や「和菓子」を贈っているのですが、胃がんで手術した方は、甘いものはタブーと聞き、大腸がんの場合はどうなんだろうと、今頃になって、贈っても良かったのか心配になりました。 父は、お茶や甘い菓子などをたべることはできるのでしょうか? また、他に食べ物で良いものがあれば教えてください。 父には新しい家族がいるので、私からの贈り物で、後に残るものは避けたいのです。それで、食べ物が良いかなと思うわけです。 よろしくお願いします。

noname#131812
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vats
回答No.1

大腸癌の手術後は何を食べても良いですよ。ただし、健康な人と同じで、何でも食べすぎは良くありません。糖尿病、高脂血症、高血圧などの併存症を持っていれば、カロリーや、塩分制限なども必要です。大腸癌の手術後に、まわりの人から「手術のあとだから、たくさん食べて栄養つけなきゃ」といわれて、肥満になってしまった方々を見ることがあります。なんでもほどほどに、です。  お茶と和菓子なんて素敵ですね。とても良い贈り物だとおもいます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。昨日、和菓子を買って父宅へ送ってきました。ありがとうございました。