• 締切済み

父が大腸がんと胃がんの検診に引っかかりました

還暦の父が大腸がんと胃がんの検査に引っかかりました 検査に引っかかった場合、大腸がんと胃がん二つにかかったということはどこが悪いのですか?大腸も胃もですか? 還暦で引っかかった再検査の陽性の確率、治療、死ぬのか どのような病気なのでしょうか? かなりパニックになっております

みんなの回答

  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.7

49歳の時、お父上と同じ様に市の健診で胃と大腸の両方で要再検査の通知を受けました。 私の場合は、胃の方は極々小さな潰瘍のようなものがあるだけで、一応生検しましたが、問題ありませんでした。 大腸の方は、直腸がんがみつかり、その後開腹手術を行いました。幸い比較的早期の段階であったので、抗がん剤の治療もなく、今のところ再発等なく過ごしています。 色々と、ご心配でしょうが、悩んでいても何も解決しません。 早急に、再検査をきちんと受けて、その後の事はその時に考えるというほうが宜しいかと思います。

emptymy_self
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再検査は一週間後です。 年明けにならないと結果はわからないでしょう。 年明けまで八方塞がりなならずにいつもどおりに過ごそうと思います。 良い年になりますように、、、

  • goo256
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.6

胃のバリウム検査、大腸潜血反応検査でがんかどうかなど分かりません。 がんの確定診断は、内視鏡検査で疑わしい部分を採って、専門家が顕微鏡で見て決めるものです。 それでも本当のがんか疑わしいものもあると聞いています。 今はそんなに心配しないで、早く内視鏡検査を受けるように言いましょう。 私も弟も大腸潜血反応が出て、内視鏡検査を受けました。当然問題ありませんでしたが。

emptymy_self
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再検査は一週間後です。 年明けにならないと結果はわからないでしょう。 年明けまで八方塞がりなならずにいつもどおりに過ごそうと思います。 良い年になりますように、、、

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.5

No.2です >バリウムの泡とは考えられませんか? それはないでしょう。レントゲン写真を見るのも検査の医師ですから。 >やはり癌の確率が高いのでしょうか。 >通知でしかわからないのでわかりません。 >癌でなかったとしたらなんでしょうか? >癌だったら何の腫瘍でしょうか? これから精密検査です。 胃カメラで組織を採取して組織を検査します。 それを検査医師が検査して確定します。 ですので現段階では、たとえ医師でも何も言えないでしょう ガンの可能性があるから再検査なのです。 当然ですが、これから多種の検査が予定されます。 心臓や脳に腫瘤や腫瘍はないか?(手術した時に破裂しないか?) 肺の機能(手術に耐えられるか?) 病院によっては禁煙2ヶ月以上が手術の条件になっています 肝臓や肺に転移はないか? (遠隔転移や腹膜播種は、手術しないことがあります) 大腸の内視鏡検査も入ると思います。 ですので現段階では検査待ちとなるでしょう。 ガン患者の全ての人が経験することです。 全ての検査が終わってから、医師がカンファレンス(医師同士の会議)し 術式などを決めてから、患者に話をすることになります。 残念ながら途中経過など説明しません。 胃がんは膵臓や肝臓のガンよりも手術の成功率も予後も良いので

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.4

No.2です >市からの通知を見たら胃がんは胃の下半分から左側にかけて線が引いてありました。 大腸ガンの検査は潜血反応検査なので、消化器系の出血の反応です。 ですので痔などにも反応するためガンの可能性は低いと思います。 大腸と胃は、転移する確率が低いので両方がガンの可能性は低いです。 ですので胃はガンの可能性が高いです。 胃カメラなどですと目視で確認できますので数ミリでも発見できますが バリウム検査でひっかるぐらいですと2Cm以上の大きさかと思われます。 ですのガンで間違いないと思います。 しかしガンは大きさではなく浸潤度です。 精密検査で今後の治療方針が決まります。 腹腔鏡手術などですと予後の回復も早いです。 また手術可能であれば寛解も可能です。 先にも書きましたが、国民の二人に一人がガンです。 今から狼狽えると今後の治療方針を誤ることにもつながります。 ガンは緊急性がないので冷静に対応しましょう。

emptymy_self
質問者

お礼

バリウムの泡とは考えられませんか?

emptymy_self
質問者

補足

胃の右下でした。右下半分に線が引いてありました。 検診に行って通知が来ただけなので医者からのお話は聞いておりません。これからです。 胃がんである確率はハーフハーフでしょうか。 やはり癌の確率が高いのでしょうか。 通知でしかわからないのでわかりません。 癌でなかったとしたらなんでしょうか? 癌だったら何の腫瘍でしょうか? 食事を吐く姿も見たことないし、後は父の体調次第なのでわかりませんが、、、

回答No.3

たぶん、胃はバリウムを飲んでの検査、大腸は検便によるものかと思います。これらの検査の精度は諸説ありますが、当方の職場でも両方引っかかっている人がいます。でも、こういう人ほど、仕事をしています。 今後は内視鏡による検査だと思いますが、癌と確定するにはまだまだいろいろな検査をしなければなりません。 今回の場合はがんの確率は低いと思いますが、念のためとことん検査してみてはいかがですか。また、これを契機に食事や生活習慣を見直された方が良いかと思います。

emptymy_self
質問者

補足

他人事でありらながら回答ありがとうございます。 二つも引っかかりました。還暦の父なのですが胃がんを調べると初期症状は現れない、、、 還暦を迎えて大分痩せました。わたしより脚は細いです。飲酒はしますが食生活にはとても気を使ってますしただ食はとても細いです 市からの通知を見たら胃がんは胃の下半分から左側にかけて線が引いてありました。 どうゆうことなんでしょうか?

  • satoshino
  • ベストアンサー率31% (61/192)
回答No.2

失礼ですが、還暦のわりには小心なのでは? 二人に一人がガンになり三人に一人がガンで亡くなるのが現在です。 還暦でガンに罹患するのは、ごく当たり前です 不思議でも驚くような事ではありません。 >かなりパニックになっております まして検査にひっかっただけ?の可能性が高い 「冷静に次の検査に行きましょう」が一般的な回答でしょう。 人生50年と言われた時代があります。 60歳になって迷わずです。 小児癌で戦っている小学生も居ることも知って欲しいです。

emptymy_self
質問者

補足

これから精密検査を受けます 市からの通知を見たら胃がんは胃の下半分から左側にかけて線が引いてありました。 どうゆうことなんでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

書き出しは検診ですが その後は検査ですね 果たしてどういう検査なのでしょうか? 集団健診の様な検査の場合、白黒判断付かないけど念のため再検査した方が良いですねという意味での「引っ掛かり」もあり得ます ですからその様な場合なのであれば、今の時点で癌だ死ぬのかとか考えるのは早とちり それともそう言う段階を通り越して、精密検査の結果で何かが引っ掛かったんでしょうか?

emptymy_self
質問者

補足

回答ありがとうございます。 市からの検診で大腸がん、胃がんと引っかかるりました。 大腸がんの再検査で癌の確率は6~7%らしいですが胃がんも引っかかってます。転移したのではと不安です 再検査、結果まで不安になっても仕方無いですが、、、 二つ引っかかるのが気になります

関連するQ&A

  • 胃がん 大腸がん 10代

    癌家系でもなく、採血、腹部エコー検査異常なしの16歳の男が胃がんや大腸がんである確率はどれくらいなのでしょうか?

  • 胃腸が弱いことと胃がんと大腸がんの関係

    私は胃腸が弱く、ストレスを感じたり、疲れてきたりするとすぐに調子が悪くなります。軽い胃炎と腸炎にもなりました。 そこで心配しているのですが、胃腸が弱いとやっぱり胃がんや大腸がんなどの病気になる確率は高くなるのでしょうか? それとそれらの病気を防ぐ方法があれば教えてください。

  • 内視鏡検査によるがん検診について。

    排便のときに鮮血があり、便潜血検査をして陽性になり、医師から指示され大腸内視鏡検査をしました。結果はポリーブも無く、がんの心配もなく大腸に問題はなく、鮮血の原因は今回初めて存在を知ったイボ痔からではないかとの所見でした。 今回の相談は、排便の時の出血は大腸がんと、胃がんを疑うとおもうのですが、今落ち着いて考えると、医師は胃の内視鏡検査をして調べることにはいっさい話題にもしませんでした。 このような場合に最悪胃がんも疑って胃の内視鏡検査を医師は勧めないものでしょうか。 ご回答頂ければありがたく思います。よろしくおねがいします。

  • 父の大腸がんについて

    父は一年前に大腸がんの初期で摘出手術をしました。そして最近、大腸内視鏡で何か出来ものらしきものが数個あると言われたらしいのですが、はっきりと癌とは言われずに、以前のガンの経緯を見守る定期検診がある5月に診察をして医師の判断を仰ぐようにと言われただけらしいです。 父はガンを再発したのでしょうか?ガンであればそんなゆっくり出来ないのかと思うのですが・・・・? また市のガン検診で胃の検査(バリウム)で要精密検査となったらしいのです。 こちらもガンなのでしょうか・・・?わかる範囲で構わないのでご回答お願いいたしますm(_)m

  • 10代の胃がん・大腸がん

    癌家系ではない10代で胃がんや大腸がんになる可能性はあるんでしょうか?

  • 大腸がん検診の信ぴょう性

     45歳の男性ですが、がん検診のことで教えていただきたいと思います。というのも、毎年大腸がん検診の一環として便の潜血検査を受けており、今のところ出血はしていないようですが、大腸がんができていると必ず腸内で出血するものでしょうか。つまり「大腸がん=出血」という図式ができており、便に血が混入してなければ大腸がんもないという診断になりますが、潜血検査でマイナスでも大腸がんが実はできていたなどという事例はないのでしょうか。肺がんや胃がんの検査はレントゲン画像で確認できるので診断に間違いはないと思いますが、大腸癌だけは便に血が混じっているかどうかだけで診断されるので、前から疑問に思っていました。  私自身の母親が大腸がんを患っており、また父親もがんで亡くしているので、もしがんが一定の割合で遺伝するものなら私自身も危険因子を持っていることになるので、心配になります。私自身胃腸が弱く、半年くらい前から便秘と下痢を繰り返している状態なのでなおさらです。  大腸の内視鏡検査を毎年受ければいいのでしょうが、お金も時間もかかるので、なかなかふんぎりがつきません。便潜血検査がマイナスならほぼ100%安心していいのか、70%くらいの信ぴょう性しかないのか、その辺を教えてください。よろしくお願いします。

  • 大腸がん検診で、陽性(+)が出ましたが・・・

    主人が毎年受けている人間ドックの中に大腸がん検診があるのですが、陽性でした。 去年も一昨年も陽性で、精密検査を受けましたが、問題はありませんでした。 しかし、今年もまたまた陽性だったので、精密検査を受ける事になりました。 まだ検査は受けていませんので何とも言えませんが、今回も問題がないと仮定した場合、この様に頻繁に陽性反応が出るのは、何故でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 胃がん

    昨日、父が胃ガンであることを知りました。胃が痛いので検査入院しているだけと聞いていたのですが、ガン検査だったらしく、来週胃を全摘するそうです。母の説明では、腫瘍のある場所が悪く初期のガンだが、胃を全部取ると言っていました。私はすでに25歳を超えてもう子供と呼ぶ歳ではないのですが、いつまでも子供扱いで母も父から娘には病気のことは言うなと言われ今まで黙ったいたようです。子供が動揺したり、心配するからと隠されていたのでは、本当のことがわからずなんの支えにもなれないような気がして、とても不安になります。 そこで教えていただきたいのですが・・・ ・胃が痛いという自覚症状があるのに、初期ガンという言葉を鵜呑みにして良いのでしょうか?また、胃を全部取れば安心してよいものなのでしょうか?父は現在54歳です。 ・担当医に面会し、病状を聞いた場合、娘に真実を教えてくれるでしょうか?また、担当医に会う場合何か手続きが必要なのでしょうか? 父は弱っている姿を見せたくないらしく、術後しばらくは面会にも来て欲しくないようです。父の前では普通にしていようと思っていますが、そのためにも現実を知っておきたいとも思っています。胃がんを克服された方がいらしたら、そのときの経験や状況もお知らせいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 大腸がんの相談です。

    大腸がんの相談です。 今日、75歳になる母が大腸がんの内視鏡検査で陽性となり、 バリウム造影でもかなり大きいものがあると言われたそうです。 『今までの潜血検査で陽性になったことはないですか』と 検査医に聞かれたそうです。 更に、組織検査の結果がわかるまで2・3週間かかるとのこと。 そんなに待っていて、今後の治療が手遅れなんてことは ないのでしょうか。 検査したところは検診専門の機関で、手術治療施設はありません。 一般の病院で再検査すれば、すぐに結果がでるのでしょうか。 それとも同じように2・3週間待たされるのでしょうか。 心配です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 父が胃癌の可能性があります。

    体調不良を訴えて父が検査を受けたところ、胃癌の可能性があるとかかりつけの内科医に言われたようです。現在市内の病院にて再検査をしておりますが、癌の手術・治療に良い病院を皆様ご存じないでしょうか。父の住んでいる場所は岐阜県ですので、岐阜と愛知でお願い致します。

専門家に質問してみよう