• 締切済み

入院中・・・父の日のプレゼント

来月の父の日について、今年古希を迎えた父への贈り物についてお知恵を貸してください。 父は去年癌が見つかり、手術をしました。手術そのものは成功しましたが、 転移にともなう抗がん剤治療などで入退院を繰り返している状態です。 現時点でも入院中、来月の父の日に家にいるか病院にいるかはなんとも言えません。 幸い病状的には安定していて、今のところ副作用などもあまり出ていないようで、 やせてはいますが、元気(?)です。 これまで父の日には、お酒、おそば、ゴルフ用品などをプレゼントしてきました。 どれも父の大好きなものですが、今はお酒は当然飲めず、食べ物にも制約があり、 ゴルフにも行ける状態ではありません。 このような状況の父に何かプレゼントするとしたら何がいいでしょうか? 予算は例年5000円くらいです。 (ちなみに母の日にはお花+高級納豆つめあわせセットを送りました。  父が入院中は一人で家ごはんが多いので簡単に食べられるものをと。  父が納豆を医者に止められてるのでいると食べられず、鬼のいぬ間にです・笑) 一緒に食事に行くのも無理ですし、旅行はもっと難しいです。 歴史小説が好きなのですが、本は図書館で借りているので図書券なども必要ない様子。 パジャマは病院の決まったものがあります。 老眼鏡を新しくしたいと言っていたので、奮発しようかとも思ったのですが、 父が眼鏡屋さんにいついけるか分からないので父の日のタイミングを逃してしまいそうです。 お見舞いには毎週行っていますので「顔を見せるのが一番の親孝行!」のようなご回答ではなく 具体的な品物をアドバイスいただければありがたいです。

みんなの回答

noname#86437
noname#86437
回答No.5

入退院や手術に慣れている(?)者です。あったら良いな、こんなものなら嬉しいな、という物を挙げてみます。 ・肌着 サラサラとした夏生地の前あきが良いです。浴衣式のものや、ボタン数の少ないもの。 抗癌剤を使うと自律神経失調になりがち、脱ぎ着のしやすい前あき肌着はとても重宝です。 ・湯呑 入院している時、隣のおばさんがメッセージ入りの湯呑をいつも眺めていましたね。 お孫さんの写真と、多分お孫さんが書いたのかな、ぐちゃぐちゃのメッセージ入りでしたよ。 ・眼鏡 今使っている眼鏡を、眼鏡屋に持ってゆけば同等のレンズを入れてもらうことはできます。 ・アルバムや色紙、お守り  私個人的には案外と嬉しいもので、かなり心強かったです。 ・ぞうり 雪駄(せった) 主人の入院中、スリッパより歩きやすく、はき心地が良いと、とても重宝でした。 それ以来、せったを気に入って、夏になるといつもはくようになりました。 ・帽子 薄手のシャツやカーディガン  抗がん剤中は紫外線に特に弱くなりますので、紫外線防止用です。 羽織れるシャツや、帽子は、これからの時期は必需品です。 私の経験ですが、抗癌剤中は匂いのある物に特に弱くなり、ちょっとした花粉やホコリでも呼吸困難になったりしました。 また、ちょっと脂っこいものや塩分の強いものを食べると肝臓や腎臓に負担がかかり、 むくみや痛みの原因にもなってしまう事があるので、賞味期限のある食べ物を贈るのはとても難しいですね。 あと、夏や発熱時に布団に敷いて使うジェル状のひんやり敷きパットや枕用ひんやりパットというのがあるのですが、 あれは発熱時には最高に良い商品で、今でも愛用しています。 同病なので、お気持ちとてもわかります。少しでも、体調も気持ちも回復されれば良いですね。

yokonori
質問者

お礼

ご丁寧な、たくさんのご回答ありがとうございます。 肌着は母が用意してましたが、手術にともなって、普通の下着が使えなくなったので いいものを探してあげるものいいですね。 湯呑は先の方にも教えていただいたんですが、毎日使うものだし、いいかもしれません。 眼鏡は度数が合わなくなってきたらしいので、眼鏡屋さんに行かないと駄目みたいですね。 お守りは、癌封じのものを去年もらってきたところ、財布に入れて大事にしてくれてるみたいです。 せったは夏は気持ちがいいですよね。指が蒸れないし。軽くてはきやすそうなのを探してみようかな。 帽子、シャツなども紫外線対策として必要なんですね。UV加工のものもあると思うので、探してみます。 ジェルパッドは私も家で愛用しています。クーラーいらずですよね! 病院にも似たようなものはあるらしいですが、父専用のものを買ってあげるのもいいかも。 家でも使えますもんね。 最後のお言葉に、不覚にも泣きそうになってしまいました。 来年の父の日が来るのかどうかわからないと思うと・・・・・・。 自分で「品物で」と言っておいてなんですが、何よりも両親のそばにいて、 力になってあげたいと思います。 孫ができれば一番いいんですけどね~!こっちもがんばります! ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.4

本皮製のブックカバーとかね。 文庫など好きな本にはやはり愛着がありますから。 それに対して良いカバーを付けると気持ちがホクホクします。しおりも何か見繕ってあげると嬉しいですよね。 後は何かをメモる為のしっかりしたボールペンや万年筆もあり☆

yokonori
質問者

お礼

ブックカバーは思いつきませんでした。 そういえば、図書館で借りた本に、書店でもらった紙のカバー(ぼろぼろ)を 使いまわして読んでますね。 ボールペン・万年筆なら、入院中でも使えますね。 そう考えると、見落としてたものがたくさんある気がしてきました。 今までのプレゼントにとらわれすぎてたみたいです。 今度じっくり父の身の回り用品を観察してきます! ありがとうございました。

  • hideraru
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

名入り彫刻湯呑なんていかがでしょうか? ペアで購入すると少し予算オーバーですが、もし入院している時でも『退院したらお母さんと一緒に使って^^』と渡せますし。 水分摂取にも制約があるのであれば、やめた方が良いかもしれませんが、私の義父は孫が作ってきてくれたグラスを大切に使っていますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yumeiro/834070/834072/#917691
yokonori
質問者

お礼

URL見ました。素敵ですね! 確か今は、銀行か何かの景品でもらったマグカップを使ってたと思うので、ちょうどいいかも。 予算もこのくらいなら、私のランチを一回お弁当にすれば問題ないし(笑)。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • hinasino
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私も父が長期で入院してたこともあり、すごく悩みました 私の時は、父がタバコを吸うので、zippoをプレゼントしました 【安いものだと3000円位~あります】 その時、父はタバコは吸えませんでしたが、ケース入りの物をプレゼントしたのでケースごと飾って毎日眺めてくれていました 後、父は1人部屋だったため、医師と相談しお寿司を持って行って家族みんなで食べたこともあります 私の父もお酒を飲みますので、小瓶【200ml】のブランデーを渡したこともあります【1000円位のものでした】 飲むわけではなく、お守り的な意味合いで渡したこともあります あとは月並みですが、スリッパや花束、ひざ掛けとか、ヒマ潰しのためにジグソーパズルやゲームなどを持っていっていました ご参考になれば幸いです お大事に。

yokonori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父様はよくなられたんでしょうか? 父はかれこれ30年ほど禁煙しているのですが、 タバコを吸う人だと、ライターとかタバコケースとか、選択肢が広がりますね。 小学生の頃に100円ライターにフェルトのケースつけてあげたっけ・・・。 お寿司はお祝いっぽくていいですね~。 今は病院食で、主食は全粥です。カステラとか、ヨーグルトとかは売店で買って 食べてますが、お寿司は結構ハードル高そうです。 よーくよーく噛んで・・・なんて、江戸っ子はがまんできないかも。 お酒を買っておいて「退院したら飲んで」というのも考えたんですが この先飲めるようになるか分からないので、残酷かなとも思いました。 お守り代わりっていう考え方もあるかもしれません。 ひまつぶしのゲームやパズルはお気に召さなかったようです(汗) 肉親と言えども、父親の好みは難しいですねー。 何しろ母が毎日通って、かいがいしく世話をしているので、 たいていのものはそろっちゃってて不自由してないんですよね。 帽子はまだないけど、いかにも「抗がん剤」「癌患者」っぽくて嫌がるかなぁ。 なんだか難癖つけたみたいになっちゃいましたが、ご回答嬉しかったです。 ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 普通は、花束です。 しかし、最近ノンアルコールのビールが発売されました。 医師の了解を得て、そのビールではどうでしょうか。 お大事に!!

yokonori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、花束も病室は持ち込み禁止なんです。 退院してたらいいかも?でも喜ぶのは母のほうかな(笑) 父の日に花束って聞きませんね。カーネーションみたいに決まった花がないからでしょうか。 ノンアルコールビール・・・父はビールより焼酎派なんですが、 1本くらいなら面白いかもしれないですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 父の日のプレゼント

    質問の場所が違うかもしれませんが、ココの方が詳しい回答をもらえるかと思いこちらに載せました。 宜しくお願いします。 ゴルフ好きの主人の父へのプレゼントなのですが、 今年古希を迎えようとしている義父は60を過ぎてからゴルフを始め、 今では忙しい仕事の合い間をぬってコースへ出ている様です。 そんな義父へ贈るプレゼントとして、今年はゴルフのグッズをあげようと思っているのですが、 何しろ私はゴルフを全くやらないので何をあげていいのかわかりません。 ゴルフ好きの皆さん、どんなものをもらえると嬉しいですか? また、どんなものを選べばいいでしょうか? (例えばボールなら数は少なくても高いものの方がいい、とか) 何でも結構ですのでお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 父の日(入院中の父へ)

    外科手術で入院中の父に父の日のプレゼントを渡したいのですが… 食べ物は駄目で、花は好きじゃないと聞きました。 パジャマなどの服や生活用品一式は持っていくしアメニティは病院が用意してくれるようなんで、あげるものが浮かびません… みなさんの知恵をお借りしたいです

  • 父が今年、70歳 古希 を迎えます。何か良い誕生日プレゼントはないでしょうか?

    父が今年、70歳 古希 を迎えます。何か良い誕生日プレゼントはないでしょうか?  趣味はゴルフなのでゴルフボールを上げたらとも考えたのですが、 もうたくさん持っています。 3月生まれです。何かお勧めの花などないでしょうか? 予算は今働いていないので千円から2千円くらいを考えています。 気持ちがこもっていれば良いとはいいますが・・・ 何か良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 父への誕生日プレゼント。

    来月父の誕生日なので、プレゼントをあげようと思っています。実は父に誕生日プレゼントをあげるのは久しぶりなんです。この春社会人になったので、今年からは父にプレゼントを贈ろうと決めました。 只何をあげたらいいか分かりません。驚かせたいので、父に何が欲しいかを聞くのは嫌なんです。 父の好きなものはお酒と車です。でもお酒はお医者さんから控えるように言われているので、余り父に飲んで欲しくありませんし、車はとても高くて私に買えるものではありません。何をあげれば喜ぶのか悩んでいる最中です。父の性格も考えて、あげるからにはやはり実用的なものにしたいと思っています。 皆さんは今まで父親にどんなプレゼントをされましたか?参考までに教えていただけると嬉しいです。

  • 父の日のプレゼントについて

    もうすぐ父の日ですが、何をプレゼントしようか悩んでいます。私の父のものは妹と相談して決めたのですが、義父のもので困っています。 義母にも相談したのですが、何もいらないといっています。(引越しをしてから、必要なものなどをいろいろ買ったり、お祝い返しなどをしたので私達の懐を知っているためです) でも気持ちとして3000円~5000円(地方なので送料を込みで)の品物でも送りたいと思っています。 ただ父は退職をしてネクタイなどはいらず、洋服はいつもいいものをきているので私達には手は届かず・・ お酒もタバコも吸わないし、するといえばゴルフなのですが、お誕生日にゴルフ用の靴下のセットをしたので他のものは趣味やこだわりがあるので難しいです。 主人は他人事のようにわからん!の一点張りです。 かなり予算がすくないので難しいですが、なにかいい品物があれば教えてください 宜しくお願いします。

  • 今まで『父の日』にどんなものをプレゼントし、何が喜ばれましたか??

    来月の19日は父の日です。私はここ数年は毎年プレゼントを送っているのですが、何をあげたらいいのかいつも困ります。去年はネクタイと小銭入れ、その前の年はハンカチ、その前はお菓子の詰め合わせ、その前は靴下、その前はTシャツだったと思います。 学生なので、毎年3~5千円くらいのものしかあげられませんが、どれが似合うかなぁって色々悩んで選びます。だけど、前にお菓子の詰め合わせをあげたときはあんまり喜んでいなかったみたいです。甘い物好きの父なので、父の喜びそうなお菓子を探したのですが、母いわく、父親というのは『娘から父の日に貰ったもの』として周囲に自慢とまではいかなくても、周囲の人が『それって父の日のプレゼントですか?』って聞いてくれるようなものがうれしいんだとか。 つまり身に着けるものがいいんでしょうが、前にあげたもの(5年以内にあげたもの)とかぶるのはイヤなので困っています。 そこで、みなさんが今までにどのようなものをプレゼントして、どのようなものが喜ばれたか教えてください☆ あと、できれば今年のプレゼントのアドバイスもいただけたら幸いです(^0^)今年は5~7千円くらいのものにしようと思っています。

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 父の日になにをあげたらいいか悩んでいます。 *私は一人暮らし、未婚の女です。 *予算は1万円以内 *過去にあげたプレゼントは、サーモマグカップ、そばセットなどです。 <父について> *50代後半 *たばこ、酒、ギャンブルはしません。 *仕事は車の工場関係(ネクタイはしません) *趣味…車、食べること、掃除、温泉や銭湯 *休日の過ごし方…昼寝、テレビ、家や車の掃除、銭湯、外食 <補足> *もし夫婦セットでいいものがあれば教えてください。 (母の日にプレゼントしそびれたので、いいものがあればセットで贈ろうかと。なければ父の日のプレゼントだけでもけっこうです) 父の日のプレゼント定番の酒、ネクタイなどはアウトですし、ファッションにもこだわりがなく、とくに目立った趣味もありません。 食べることが好きですが、グルメということではなく単純に食べることが好きなようです。 車関係だけは唯一こだわりがあるみたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 父の日のプレゼント

    私の父は歯科医です。そのためネクタイはいりません。また、お酒もたばこもしない人なのでお酒やライターのプレゼントもできません。 父の日に何をあげたら良いのか悩んでいます(-_-;)

  • 父の日のプレゼント!

    読者、パソコン、お酒好き、55歳の父です。 去年の父の日には、ブックカバーをプレゼントしました。 こんなステータスの父にあげるプレゼントに、何か良い案はありますか!?

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 義父の父の日のプレゼントに何をあげたらいいか困ってます。 ちなみにお酒は飲みません。温泉旅行は別の日に送る予定です。 趣味は山歩き、山菜とり、釣りです。 何かいい案ないですか?

専門家に質問してみよう