• ベストアンサー

手術を見る、ということ

父が脳腫瘍の手術をします。 病院から「ご家族の方に手術を見てもらうことができなくなったので、見なくてもいいか、手術日を延ばすか、明日病院へ来て返事を下さい」と、連絡がありました。 おっしゃっている意味がわからないですが、父はかなり参ってきているようなので、延ばしたくはありません。 娘の私は遠くにいるので、明日先生に伺うわけにもいかないのです。 どなたか、手術を見るとはどういうことなのか、必要なことなのか、教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

想像ですがおそらくお父様の行かれている病院では手術室の様子を見るためのモニターが家族控え室もしくは面談室などにあって手術の進行などを家族が見ることが出来るサービスを行っているのではないでしょうか? 手術室が密室で・・・といった昨今の医療不信感の強い世相を反映して手術室の様子を見たいという家族の希望やまたこういったサービスを提供する病院が増えてきていますから・・・ 機械の調子が悪いかもしくは並列で行われる予定の別の手術の患者さんの家族がモニターを見ることを強く希望しているなどの問題でpoohtaroさんのご家族がモニターを見ることが出来ない日に手術日がきているのでしょう。 手術を受ける患者さんの中には手術室の様子が家族に分かるから・・・と言う理由でこの病院で手術しようと決めた方もおられるでしょうから一応確認を取っているのだと思います。 手術の様子をみることよりも、早く手術をして欲しいのであればその旨を病院側に伝えれば予定の通りに手術がくまれると思いますよ。 今でもほとんどの病院では手術室の中や手術の様子を家族に公開しているわけではないのですから必要か?と問われれば必要ありませんといった答えになります。 お父様の手術が無事終わるようお祈り申し上げます。

poohtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよく分かりました。さっそく家族と連絡を取って話し合い、母にも分かりやすく説明することができました。 親身になってくださって、感謝します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

今までの経緯がわからないため何を書いてよいやら… 手術を担当する外科医としては、手術を患者家族に見学させることは通常のことではありません。手術室内特有の注意事項を素人の家族の方に遵守していただくことが難しいというのが最大の理由で、医療関係者であっても、そこまで見せるのは公序良俗の観点でどうかなあということでもあります。 もし、言葉が違うとすれば『立ち会う』でしょうか?緊急の際に連絡が取れるように、手術直後に経過説明、そういった理由のために病院に来ていただくことです。さらに場合によっては摘出標本を見せるという意味かもしれませんが… それでしたら、立ち会うほうが何かのトラブルの際にも医療者が動きやすくベターであると思います(立ち会うというのは手術室に入って見学するという意味ではありません) 今までの経緯などできれば補足してください。 いち医師としての回答です。

poohtaro
質問者

補足

経緯ですか・・・ 今のところ、MRIと血液検査をして、脳内から腫瘍ができていることを教えられただけです。 いえ、もしかしたら、きちんと説明をうけていても、ついている母が動転してしまっているので、分かっていないのかもしれません。 shu_sさんがおっしゃるように、「立ち会う」という意味でしたら、それができなくなったというのはおかしいですよね。手術中は、病院内で待機しているつもりですし。。。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 病院のいっている意味が、よくわかりませんね。通常は、手術を見ることはできませんし、見せることもしないと思います。  真意がわかりませんので、病院に確認するのが一番確実です。事務でしたら、多少遅くてもいると思いますし、病棟のナースセンターには看護婦がいますので、直接確認してみてください。

poohtaro
質問者

お礼

病院に確認していいんですね!ダメだと思い込んでいました。今後のこともありますので、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい

    今、父親が検査のため入院しています。 問診でおそらく脳腫瘍だと言われました。 術後の後遺症のことを考えると、手術のうまい先生にみてもらいたいのです。 関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 髄膜腫手術後、後遺症は?

    父が先日、髄膜腫の手術をしました。 腫瘍は5センチあり、一ヶ月ほど前に痙攣発作で 倒れるまで、なんの症状もなく、元気でした。 「手術の結果は成功で、順調に進んだ。 腫瘍は全部とれたと思うけど、 残っているかもしれない所にレーザーを当てた。 話しも出来るし、手足も動かしているけど、 まだ終わったばかりなので、後遺症などはもう少し 様子を見てみないと。」と言われました。 腫瘍は病理検査するそうですが、先生は 「恐らく、良性でしょう」と言ってます。 それから3日たちましたが、手術翌日にはICUから 一般病室に移り、元気です。 先生から「素晴らしい回復力だね」と言われ喜んでます。 話し方や身体、手足の動かし方など、手術前と変わらないように 思えるのですが、今後後遺症は出てくると思いますか? それと、脳腫瘍は遺伝するのでしょうか? 人から家族性遺伝があると言われたので、ちょっと心配です。

  • 卵巣腫瘍の手術

    知人の娘さんが卵巣に腫瘍ができて手術をしなければならないと病院の先生に宣告されたそうです。知人は娘さんの体はもちろんのこと、手術費用についても心配しています。 手術といってもいろいろあるのでしょうが、一般的にどの程度の費用(回復までの入院費等も含め)が必要(妥当)なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 白内障の手術について

    父が白内障で、手術をするかどうか迷っています。 病院によって先生の意見が違うので困っています。 以前、父は鉄工関係の仕事をやっていて、その際に鉄くずが目に入ってしまい手術をしました。また、脳梗塞も2回やっています。 そのようなこともあり、ある病院では手術は難しいと言われました。しかし違う病院で診てもらうと、その先生は手術は簡単だと言います。 みなさんの意見をお願いします。また、手術をする際、都内でいい病院などありましたら、教えてもらえるとありがたいです。

  • 心臓バイパス手術と脳腫瘍の摘出手術の名医の方を教えてください。

    心臓手術と脳腫瘍の摘出手術の名医と言われている方を教えて下さい。 男性なんですが、「心臓が痛い」「頭が痛い」と言う事で我慢できない痛さになり、今まで救急車で何度が運ばれています。 先月も、頭が痛く救急車で運ばれました。 その時に、一年前に「2ミリの腫瘍が3つある」と言われていた脳の腫瘍が4ミリになっていて、もう手術が必要との事でした。別の病院では、その腫瘍が眼球を圧迫しているらしく、「見えずらい」というのはそこからきていると言われました。 心臓に欠陥を持っているので、先に心臓のバイパス手術をしてから、脳の腫瘍の摘出手術をとの事でした。 彼とは、3年の腐れ縁みたいな付き合いになるんですが、今ままで、私の勝手な想像やわがままで、どこかで彼を遠ざけて、何もしてあげられずにしました。今まで、救急車で運ばれた時や入院した時も連絡をくれたのに、私は折返しの電話もしないで、彼に「一人」を感じさせてしまいました。 これからは彼の力になってあげたいんです。 住まいはお台場です。 宜しくお願いします。

  • 脳腫瘍手術

    脳腫瘍の手術の名医または病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手術の時の 先生への お金

    うちの 父が 心臓手術をすることになりました 明日 家族全員で 手術の説明を 受けに行くのですが 先生への お礼?っていうんですか?お金を包んで 渡すものなのでしょうか・・?よく ドラマなどで わたしてますよね?うちの 母は 看護婦なのですが 渡す必要はないと いいます・ でも 弟は 外国へ行った時に 渡すチップの様なもので 渡すのが 普通なのでは 無いかといいます 世間一般的には どうなんでしょうか? 受け取らないとしても 渡すようにしたほうがいいんでしょうか? ちなみに 病院は 大阪の 市立病院です・・ どうぞ よろしくおねがいいたします」

  • 頭蓋咽頭腫の手術にお勧めの病院

    23歳の息子の父親です。 先日息子が脳のMRI検査をしたところ、頭蓋咽頭腫との診断が出ました。これからドクターから正式に治療方針等を聞くのですが、息子に伝えた内容では、腫瘍の摘出とレーザー治療が必要ということでした。インターネットでこの病気を調べましたが、良性腫瘍ではあるものの手術が難しいと書いてありました。 私どもの住む新潟県には、当該手術の経験豊富な先生がいるとは思えず、インターネットで調べているのですが、決心がつきません。 そこで、この手術を受けるのにお勧めの病院(先生)を教えていただきたいのですが。宜しくお願い致します。 ちなみに、虎ノ門病院、横浜医療センター辺りが良いとは思えるのですが。

  • 脳腫瘍手術。。

    家族が脳腫瘍で手術をする予定です。。先日、腎臓にも腫瘍が見つかりました。 脳腫瘍は場所が悪く、取っても取りきれず、また、手術をすることによって機能障害が残り、余命も1、2年です。 今、とても元気なので手術をすることに戸惑いがあります。でも、手術をしなければ半年もつかどうかの状態です。選択をせまられますが考えがまとまりません。 人間らしく・・と思えば、手術をしない方がよいのか・・。 手術して痛い思いをするだけしても余命が短いことを思うと、どうすればよいのかわからないです。。少しの意見でも聞きたいです。どなたかおしえてください。。。

  • 手術前日の説明で今までの説明と違うのですが

    私の父(現在71歳)約20年くらい前に人間ドックで膵臓に数ミリの腫瘍が見つかりました。粘液産生性膵腫瘍ということでしたが内科の先生が経過観察ということでいままで様子を見てきましたが去年の10月に4cmくらいになったし水泡の中に突起物ができてきたし細胞も少し正常なものとは形がちがうのでそろそろ手術の時期かなとのことを言われました、膵臓の後ろを切るので少し体力は落ちるかもしれないし普通の人よりは糖尿病になりやすいと言われました。12月は手術で埋まっているので1月に手術することになりました。手術前日に説明があるということなので家族で聞きに行ったのですが、そこで聞かされたのがいままでの内科医の先生とは違って外科医の先生なのですが病名が膵管内乳頭腺癌で膵臓の前のほうを切るというのです、それで胆のうも十二指腸もとらなくてはならないし小腸もすこし切らなくてはならないという説明でした、3パーセントから10パーセントの確率で手術中に死亡するといわれました、手術後もどんどんやせていくだろうとのこと、同意書にサインしましたが、家に帰ってとても不安になり病院に電話をして中止してもらうように頼みました。病院は最初は今から病院に来てください説明しますのでと中止にさせたくないようでしたがなんとか中止にしてもらいました、明日退院することになりましたが、結構大きな病院なのですが他の病院や先生に診てもらおうかと思うのですがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。