家族関係と生き方について

このQ&Aのポイント
  • 家族関係や生き方について悩んでいます。彼との関係も上手くいっておらず、離れることを決めました。しかし、実家に戻ると父や再婚相手との関係も悪く、どう生きていけばいいかわかりません。
  • 私は彼との関係が上手くいかず、実家に戻ることになりました。しかし、父や再婚相手との関係も非常に悪く、どう関わっていけばいいのか悩んでいます。
  • 現在、彼との関係が上手くいっていないため別れることを決めました。しかし、実家に戻っても父や再婚相手との関係が悪いため、将来の生き方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との関係や、今後の生き方について

現在私は、7年ほどある男性と一緒に暮らしています。 お互いに30代です。 彼の故郷に住んでおり、私の実家からはとても遠い場所です。 お互い結婚を考え、今の地にやって来ました。 しかし私はこの土地になじめず、更に彼の家族からも嫌われるような存在となってしましました。 私たち自身も、いつの間にか常にお互いがお互いの顔色をうかがうような生活となってしまい、 ケンカが絶えない日々を送るようになりました。 彼はケンカをすると、すぐに「出ていけ!」と言います。 ここ数ヶ月は私も本気で出て行くことを考えるようになりました。 しかしその度、「ケンカ→仲直り→モトサヤ」を繰り返していました。 ですが、先日は本当に大げんかをしました。そして私のとった行動によって、 警察が動くほどの大ごととなってしまいました。 私たちは話し合い、別れることを決めました。 ここまでも私にとっては非常につらい話なのですが、もっと大きな問題は自分の故郷に戻ってからのことです。 私の母は9年前に亡くなりました。それによって家族の関係が微妙に変わりました。 父は、家事が出来ない・寂しいという理由から、母の1周忌が済んだ頃から女を作るようになりました。 一応独身なわけなので、問題はないのですが。ただ子供としてはあまりにも複雑な気持ちです。 そして何人かの女性を渡り歩いたあと、2年前に再婚をしました。現在2人とも70代です。 実は私と父の関係は非常に悪い状態です。 再婚相手も恐らく子供たち(私・兄2人)にはあまり良い感情は持っていないと思います。 ほんの時々実家に電話をすると、再婚相手が出て、私が「○○(私の名)ですけどお父さんいますか?」と言うと 少し間があき、「今どこにいるの?」と聞いてきます。「△△(今の住まい)です」と答えると 安心したように電話をつなぎます。 きっと私がいなかに来られていたら困ると思っている、私はそう解釈しています。 今の彼と別れたら、一度は実家に戻ることになると思います。 しかし私を歓迎しない2人(父・再婚相手)は同居はいやがるでしょう。 兄たち2人もそれぞれ家庭を持っているので、兄たちに期待することはいけないことです。 私と彼が復縁することは無理です。 お互い神経をすりへらし、精神的にぼろぼろになっています。 おそらく彼は私以上にぼろぼろです。もう参っているのが目に見えるほどです。 別れたくはないけど(彼がどうかはよくわかりませんが)、苦渋の決断です。 実家に帰り、仲がよくなく再婚相手命の父・私が疎ましい再婚相手・いくらか話はできる長兄・お互いに嫌い特に向こうは私に関わりたくない次兄・・・・・こんな人たちとどう関わっていけばよいか全くわかりません。 今後の自分の生き方をどうするべきなのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wendy001
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

自分の好きな土地で、 自分ひとりで始めたらいいと思います。 お子さんもいらっしゃらないようですし、 自由がきくと思いますが…。 戻りづらいところには、戻らないのが一番です。 自分が心おきなく暮らせる場所を、 探してください。 また新しい出会いもあると思いますし。。。 頑張ってくださいね。

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 彼とは籍もいれていませんし、もちろん子供もおりませんので、 回答者様がおっしゃる通り、自由がきく身ですよね・・・。 「戻りづらいところには、戻らないのが一番」とても納得のいくお言葉だと思いました。

その他の回答 (3)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

アラカン親父です。 淋しい境遇ですね。 やはり、そのお年では、自立して生きて行くことが基本ですね。 ご家族と疎遠でしたら、自分の家族を作れば良いんじゃないですか。 今は、人に頼る気持が強いのではないでしょうか。 甘えが有るのかもしれません。 仕事の事と、お父さんの老後の面倒を見ることが書かれて無いことが気になりました。 親族とすぐに仲良くなるのは難しいかもしれませんが、仲が悪い人が多いという事は、貴女に壁を作る何かが有ると考えた方が良いかもしれません。 仲の良い長兄さんとは、遠くからでも挨拶の手紙や電話で、ご機嫌伺いや近況報告などをして、良い関係を継続しておく方が心強いと思います。 そして少しずつ、親戚付き合いを広げていったらよいと思います。 年賀状やお子さんへのお祝いのプレゼントとか、重荷にならない程度の物をするのも良いと思います。 そして、貴女の結婚式にみんなを呼べる日が早く来るよう、明るく頑張りましょう。

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 やはり自立して生きていくことが大切なんですね。 自分の家族・・・・・・それが私にとっては彼がそうなるはずの人だったのですが。 なかなかうまくはいかないものです。 確かに私は金銭的に精神的に彼に甘えていると思います。 そして今後は実家の家族に甘えようとしているのかもしれません。 仕事に関しては、私はここ3年ほど無職です。専業主婦見習いのような生き方をしています。 父の老後、面倒を見るつもりは一切ありません。 父の再婚相手がすればいいのです。 自立できるよう頑張りたいと思います。

回答No.3

10代20代とは違うので何も実家に戻る必要はないと思いますが・・・。 他の方もおっしゃるように、好きな場所で単身はじめたらいいのではないかと。 出ていくにしても急にはムリだから、と相手さんに伝えて 新しい土地での職と住居を見つけてからお引越しなさってはいかがですか? それまではただの『同居人』だと思ってやり過ごしましょう^^ 新しい土地で素敵なスタートがきれますように。

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 なぜか文章が消えてしまいました。 なんだかシステムがおかしいですね。 新しい職と住居を見つけることが、、まず先決でとても重要なことですね。 30代でも経済的問題があれば、実家に戻る必要性が出てくることがあります。 しかし、一緒にうまくやれそうな人間達ではないので、自立できるよう頑張りたいと思います。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.1

結論から言うと、一旦でも実家に帰らず、一人暮らしをすればいいのではないでしょうか? もう30代なんですから、このような状況を把握されているなら、自立した生活を選択すればいいだけだと思いますが・・・。 それにしても、喧嘩で警察とは、刃物沙汰ですか?暴力ですか? 父親とも仲が悪く、継母もいて、兄弟とも仲が悪いと認識しながら、何故帰ろうとするのか理解できません。金銭的な問題ですか? ちゃんと、自活する道を選んだらいかがでしょうか?

sesiria726
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 警察のことに関して興味を持たれてしまったようで・・・・。 軽率なことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。 まぁ私自身何年か前に銃刀法で逮捕された経歴がありますので、 正直穏やかな人間ではないのですよ。 こういった場所では丁寧な文体をこころがけているつもりではございます。 私に犯罪者の匂いをかぎとられたようですね。 さすがでございます。

関連するQ&A

  • 家族(長兄)の事で悩んでいます…

    家族(兄)、実父の件で長年悩んでいます。 とても長文となりますが宜しくお願いします。 家族構成は父、母(6年前に他界)長男(バツ2・名古屋市内)次男(既婚/子(大学生)/関東在住)・私(既婚、子2人(大学生と高校生)/愛知県内)で、長兄は実家で父と暮らしており、次男は高校卒業後関東の大学進学。卒業後以後は関東在住、私は実家から30分程の所に住んでいます。生前母は父の吝嗇で悩んでおり、父に対する愚痴をよく溢していました。また母は私達兄弟の愚痴までを(兄の愚痴→私、私への愚痴→兄達に)本人が居ない所で言っていた事を母が亡くなってから次兄に聞かされた為、私も過去母から聞いた次男の愚痴を黙ってはいたものの、今回を機に本人(次兄)へ伝えました。 長兄は母親から長年父親、次兄の愚痴をメインに聞かされて育ってきた為、親子の関係性は悪く、長兄は特に父親と次兄に対して恨みが強く、この2人に対しては物凄く高圧的、威圧的な態度で接し、事あるごとに理不尽な事を言われ続け、特に次兄は悩んでおります。また母親が亡くなってからは実家で父親が1人となり、長兄が2度目の離婚を機に地元へ戻り、父親の面倒を見るとの事で再び父と長兄が実家で一緒に住む事となりました。 それから3年後、父親が脳梗塞を患い、入院治療しましたが、幸い軽度(若干痺れがある程度)で済み、直後は介護度認定を受け(介護度3)リハビリ治療を行っていた為、長兄が病院へ連れて行ったりと父の世話をし、私も長兄が出張がある際には実家へ行き、父親の世話をしていましたが、私も仕事や家庭を持っている為、時間が取れず、次兄にも相談し、2人で長兄に施設や訪問介護等の介護支援を受けた方が良いのでは?と提案をしましたが、長兄は金が勿体無いと激高し、俺が見てるんだからお前達は口出しするな!と言われる始末、又、長兄は次兄と私に対して「俺が親父の面倒見るからお前らは財産を放棄しろ」と言い、次兄は高圧的な兄の態度に嫌気をさしており揉め事が嫌いな為、自分が遠方に住んでいる事で帰省が盆休、正月等限られている事などを理由に承諾しました。私も嫁いでいる事や次兄も同じく長兄が面倒な事を理由に承諾しました。又最近、長兄が勤めていた外資系の会社をリストラされ、4月から無職となり、就活しているものの年齢的な事(55歳)もある為か中々仕事が見つからず悶々としている様です。また事あるごとに感情的になり、激高、高齢となった父親に対しては時には暴力を振るう事もあり、また次兄に対しては無理難題を押し付け意見すらできない状況です。その後、父の状態も少しずつ快方し、トイレ、食事、風呂など身の回りの事もほぼ1人で出来る状態となった為、現在は介護認定を受けず、過ごしていましたが、最近になり失禁をする様になったり、忘れっぽく認知症かも?と思われる心配が出て来た…と長兄からメッセージがあり、そのメッセージの数週間後、また長兄から 「俺は母親が亡くなって以後7年間父親の面倒を見てきた。俺も職を失い、今求職中の身だからお前たちにも父の協力してもらいたい。」とメッセージがあり、「兄弟3人で話し合いをしたい。4/29はどうだ?」と一方的に話があり、次兄と相談し、ゴールデンウィーク中な事もあり、一方的な所は納得いかないが兄弟で話し合いとの事なので、受け入れ長兄に返信しました。 私も家庭内の用事を調整し次兄も新幹線のチケットを押さえ4/29に向けて準備していた所、一昨日、急に長兄から「4/27〜4/29迄、用が出来たから日程を5/1に変更してくれ」とまた一方的なメッセージがあり、流石に次兄も「新幹線のチケットを取っています。5/1は通常出勤となり急な調整が難しいです」とメッセージを返した所、長兄から「じゃあお前らが父親を引き取って面倒見ろ!!」次兄に対しては「お前が他県の大学へ行き、その間、母親に苦労をかけた」等、昔の事をほじくり返して未だ妬んでおり、理不尽極まりない長文メッセージが届き、次兄も私もかなり落ち込み、長兄のせいで心労が絶えません。自分が父の面倒見ると言い張り、父の世話が大変なってきたのを機に、今更、次兄と私にも父の世話をする様にと言い、人の聞く耳を一切持たず、自己中心的で身勝手な長兄が許せなく、もう正直限界です。 取り敢えず、父親の今後の事もあり介護関係等調べ次兄と協力し有休を取り5/1平日長兄が留守中の間、 地域包括支援センターへ相談予約を取り、父親を連れて次兄私の3人で面談に伺う予定です。 また長兄が父親へ殴る蹴る等の虐待行為も数回有り、また次兄が帰省中、口論から暴行へ発展する恐れも予測される為、本日県警の相談窓口へ相談した所、連携して頂く事が出来ました。またなるべく次兄がいる間、出来る事はしておきたいと考えておりますが、この後何をどこまでしておくべきなのか?ご教示ください。また実家の所有者の件で、今後父親が介護認定を受ける事になると認知症と診断がついた場合、所有者の変更が出来ないと情報を得ましたが、やはり急ぐべきでしょうか? また長兄の精神状況が普通では無いと感じております。 精神科受診をしてもらいたい所ですが、本人に言えば恐ろしい事になりそうなので中々直接言う勇気がありませんが、ここは勇気を振り絞ってでも長兄に病院へ行く様伝えるべきでしょうか?大変長文で読み辛く申し訳ありません。切実に悩んでおります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 兄妹の仲が悪い要因【※長文】

    私は長兄・次兄・私の3人兄妹です。 それぞれ2歳ずつ離れています。 私と長兄はあまり会話はしませんが、今まで喧嘩をした記憶はありません。必要な時に必要なことを喋り、雑談などはあまりしません。テレビ録画やちょっとした買い物やインターネットでの調べ物などの小さな頼み事などはたまにされますが。 長兄と次兄は、はっきりいって仲が悪いです。会えば何かしら喧嘩腰の会話になり、必ず私か母が2人の間に入らないと会話が成り立ちません。 そして、次兄と私も仲が悪いです。長兄と次兄ほどではないですが、私と次兄は子供の頃から喧嘩ばかりでした。 次兄は上手く世を渡るためには卑怯な手も使うタイプで、子供の頃から次兄と喧嘩をしたらとにかく私のせいにされ母から怒られました。 母も母で、原因が何かもよく聞かず「女の子なんだから」「妹なんだから」と私を頭ごなしに叱っていました。(たしかに私が我侭を言った場合もありましたが) 小学生の頃にBB弾鉄砲の試し撃ちで腹部に銃口をくっつけて撃たれた時、兄は謝りもせず痛くて泣いてる私が何故か母に怒られました。もちろん兄はお咎めなし。この時のことは忘れたくても忘れられません。 私と次兄が喧嘩をするのは根本的には相性が悪いからだと思います。 でも、それをもっと悪化させたのは、喧嘩をするたびに兄を擁護してきた母が原因なのではと思います。私が何か母から頼まれた時にイヤだと拒否しようものなら罵声と拳骨がふってきました。だから今では母の指示には従順になりましたので罵声や拳骨はもうありませんが。 しかし次兄が同じことを頼まれても母は「あっそー。じゃあ○○代わりにやって」と私に言ってきます。 母は次兄に甘いです。長兄にも基本的に甘いですが、甘やかすようなことを言うと逆に長兄が不機嫌になるので… 次兄は甘やかしてもらえるので遠慮なく甘えてます。経済面でも精神面でも。この春に次兄に赤ちゃんが生まれましたが、赤ちゃんの世話は母がしてます。義姉はうつ病治療のために実家に帰っているので。 兄は今無職で再就職先を毎日熱心に探しているわけでもなく、家でテレビを見たりゲームをしているのですが、そんな兄を母は「△△(←兄)は可哀想だ。今まで頑張って働いてきたんだからゆっくりしなさい。お金がないなら私が出すし」と言って甘やかします。実際、兄は貯蓄をしないのでお金はありません。 私がこんな兄を叱ると、母は「妹のくせにお兄ちゃんに偉そうに言わない!なんでアンタはお兄ちゃんとそんなに仲が悪いの?」と言ってきます。 そりゃ母親が兄妹で差をつけて育てたからでしょーがと言いたかったですが、さすがにマズイかと思って「相性が悪いんだよ」とだけ言いました。 母は兄妹3人を同様に育ててきたつもりらしいです。3人同様に育ててきたのだったら、何故長兄と私は似たタイプに育ち、次兄だけが違うタイプに育ったのでしょうか? 無意識に同様には育ててこなかったからじゃないの?と思うのですが… ちなみに父親は私が6歳の時に他界しました。生きていたら何かが違ったかもしれません… たしかに女手ひとつで子供3人を育てたということはすごいなと思いますし、尊敬もしているのですが、甘やかしている自覚がない所は問題だと思います。 私も二十歳をすぎてから母の態度も変わってきて、甘やかすようなことも言われますが「自分でやる」とか「いいよ、大丈夫」とか言って拒否します。がっかりした顔をされるのでちょっと罪悪感はあるのですが、何を今更という拗ねている気持ちと、甘えたくないしっかりしなきゃという気持ちのほうが強いです。母からすればさぞや可愛くない娘に映るでしょう。 長々と愚痴交じりに書いてしまいましたが、私と同じように兄弟姉妹と仲が悪い方は、仲が悪くなった理由などあるのでしょうか? やはり相性が悪いというのが根底にあって、その上に積み重なった要因があるのでしょうか? ご参考までにお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 長兄に相続させたくない

     昨年11月に、実家を相続していた次兄が亡くなりました。  両親は他界しており、次兄は結婚歴も子供もいないため、私(末弟)と長兄が相続人になると思います。  家屋が古く二人とも住むつもりがないので、解体して土地を売却する予定です。  父が亡くなるまでは私が父と住み、面倒をみていました。長兄と次兄は進学のため家を出て、そのあと戻ってきていません。  父が亡くなった際(20年前)借金があったので、長兄と私は相続放棄し次兄が相続しました。  しばらくして、次兄が体を壊しキチンとした仕事に就けなくなったため実家に戻り、暮らし始めました。そのあと長兄も実家に移ってきました。長兄も定職に就いていなかったので、厄介者の父がいなくなり家賃の心配もないからです。  その後長兄は結婚し、また家を出ました。 しばらく次兄が一人暮らしをしていましたが、5年ほど前からは私も実家に戻り(離婚していたのと経済的な理由で)次兄の生活費や食事の面倒をみていました。  長兄も次兄に無心されると、何度か小遣いを送金していたようです。  この土地を売却した場合、代金は長兄と半分ずつ分けなければならないのでしょうか?  私としては、親の面倒を見ず家を守らない、長男の役割をほとんど果たしていない長兄には半分は渡したくないのですが…。   難しい質問ですみませんが、お知恵を拝借したく存じます。              

  • 遺産分割協議書

    家内の実家(土地)の遺産相続について質問します。 家内は6人兄弟姉妹(内、兄二人姉一人がすでに死亡)で、今は家内含め三人(長兄、長姉)が存命です。 家内の実家は地方都市の中心部に土地を持ち、過去に父が亡くなった時、母と長兄と次兄(精神病)に譲ると協議し譲りました。その折、母は、土地の一部を売り、その一部分を家内などの遺族に配分し、残りの金で残った土地にビルを建て、病気の次兄の面倒を見るとの前提で、母、長兄、次兄の三者に共有名義とし、このビルに一緒に住んでいました。ここまではみな同意し何も問題はありませんでした。ところが義母が15年前に亡くなり、病気の次兄も7年前に亡くなりました。問題はここで、遺産相続手続きを何もしないで今日に至ったことです。なおかつ長兄は最近動けなくなり病院住まいになり、過去の次兄の病気の治療費等が借金として残り、今の土地、家を売却せざるを得ない状況に陥っています。そこへ、長兄の代理弁護氏から手紙がきました。義母の遺志をついで、長兄への遺産分割協議書に印を押してくれというのです。私は家内が将来、後悔しないような処理であればいいと願っています。 家内としては、どうすべきでしょうか?お教えくださいませ。

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 遺産相続について

    1月に実家の母が亡くなりました。 父は既に他界しており、父の時は遺産放棄をしました。 兄弟は兄二人。姉、私の四人兄弟です。 次兄も他界しています。母の遺産については放棄をしていないのですが、長兄と姉で分配しているようです。私も、法定相続人の一人だと思うのですが、勝手に省いて分配できるのでしょうか?? 納得がいかないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。

  • 自殺をほのめかす兄が音信不通です

    妹(既婚・子育て中)です。 相談は次兄の件です。 次兄は現在、実家より5時間程の遠方で一人暮らしをしており、大企業の技術職として働いています。 35歳、彼女はいませんが結婚願望はあるようで、何度か地元でお見合いをしています。 しかし、良縁に恵まれず今も独身です。 昔は結婚なんてしたくない、一生独身でいたいと言っていたのですが、3年ほど前に長兄が自殺したのをきっかけに、次兄は精神的に不安定になってしまいました。 長兄は思春期の頃から自殺願望があり、3年前ついに自死を選んでしまったのです。 その頃、遺品整理で実家を訪れていた私と次兄でしたが、母が次兄にお見合いの話を勧めました。たまたま、お見合いの話が来ていたのです。 私と母は良かったね、会ってみたら、と強く勧めました。次兄は始め乗り気ではなかったのですが、しばらくしてから、「会ってみる」と自分から言いました。相手の写真も気に入ったようでした。 しかし、相手が悪く、兄をキープにして連絡もほとんどよこさず、クリスマスや自分の誕生日などイベントの時だけ、会ってプレゼントを買わせるような人でした。 兄は、多忙な仕事をしており、平日は夜22時前後に帰宅し、土日も出勤命令が出ることがあるなどで疲弊していました。 もともとインドアなタイプだったので、平日の疲れもたまるためか、土日は家で一人で過ごすことも多いようです。 そしてほとんど連絡の来ない相手との結婚を夢見て、連絡を待ち続けているうちに、返信が来ないと母に電話をかけて母をなじるようになりました。 「俺がこんな風になったのは全部あんたたち親のせいだ」 「こんなクズ女紹介しやがって」 「長兄が死んだのもあんたのせいだ」 「死にたい。これから死ぬ」 「あんたたちを殺してこの呪われた家系を途絶えさせてやる」 などと言うようになったのです。 妹の私から見ても、正直、長兄が死んだのは両親の教育の失敗が大きな要因だと思います。 長兄は幼少期の頃、祖父母がみており、両親は自営業で多忙を極めほとんど愛情と時間をかけてあげなかったようです。父は、特に子育てに関与しない人で、時には長兄に暴力を振るったようです。結果、長兄は自己肯定感が育まれず、自分に自信を持てない子供になり、思春期から登校拒否ぎみになってしまいました。 けれども、両親ももう老いました。2人とも65歳を過ぎました。 次兄は遠方で一人暮らしをしていて心のやり場がないと、母に電話をよこして、記憶をなくすほど酒を飲んで母をなじり倒します。時には、朝方5時まで続くこともあるそうです。 次兄は明らかに精神を病んでいます。このままでは母も病んでしまうのではと心配しています。 本人は今の状況を改善しようという気がなく、お見合い相手の愚痴を母や私にしょっちゅうしてくるのですが、こちらのアドバイスどおり実践しようとせず、また相手からの連絡が来なくて愚痴を言う、母をなじるを繰り返すのです。 お見合い相手には、2年経ってようやく自分から別れを切り出すことができ、別れました。 兄はその後も、何度か地元のお見合い相手を母から紹介してもらいお見合いしましたが、未だ結婚には至っていません。 先日、私が実家へ帰省している際、兄から母にテレビ電話があり、三人で話している際私と激しく口論になりました。覚えている内容は以下です。兄は酔っていました。 私「遠方に住んでいて、そんなに多忙なのに地元の人との結婚にこだわるのは無理がある」 兄「俺が地元の人にこだわるのは将来を考えるからだ。父母が要介護になったとき、地元の嫁なら、自分の実家に行くついでにうちにも寄って少し見て行ってくれるだろう」 私「結婚の段階で初めからお嫁さんに介護を期待するのはおかしい。そんなんじゃ誰も結婚しない。」 兄「俺は母に話がある。この家のことを誰よりも考えているのは俺だ。」 この後は、母に死ねだの殺すだの罵詈雑言を浴びせはじめ、真夜中にも関わらず電話を切っても今度はラインに悪口雑言の数々でした。私が母に電話に出ないよう指示し、その日は無視して寝ました。 そして翌日から、完全にこちらの連絡を無視するようになってしまいました。私は腹立たしかったので連絡しなかったのですが、父も母も電話しても音信不通、ラインも既読しません。かれこれ3週間ほど経過しています。 しかしさすがに心配になってきました。長兄のこともあるので、どうにか次兄の精神状態を元に戻させたいのです。私も遠方に住んでおり、そう簡単に兄に会いにいけないのです。 どうすれば今の兄の精神状態を元に戻せるでしょうか。 皆様のご意見、どうかお聞かせください。

  • 人間関係で悩んでいます。

    人間関係で悩んでいます。 どなたか占っていただけませんか? 小さい時から人間関係が不得意で、幼稚園から高校、社会人になってからもうまく付き合っていけません。 私は内向的な性格で騒いだりすることは苦手です。他の方から優しいとか癒されると言われることもありますが、そういう方はのちに宗教やセールスに誘ってくることが多かったり、他の人に陰口を言っていたりしました。 信頼して仕事を手伝っていた上司や同僚が突然態度を変えたり、陰口をたたいたり、いやがらせをされたりします。 前日までは普通に仕事して仲良くしていたので、何があったのかわかりません。 去年あたりから数少ない友達とも交流がなくなってしまいました。 親や兄弟とも小さい時からうまくいきません。 母親と長兄(二人は同居してます。兄は独身)は連絡がある時は必ず金銭の要求(3万貸してくれとか。返してくれたことがない)があります。 父が亡くなり私も家を出るときに、母にいっしょに来るように誘ったのですが鼻で笑われて断られました。母は兄達がかわいいらしく、わたしが色々アドバイスしても兄達の言うことを聞いてしまい、悪循環となっている気がします。 次兄(結婚して別所帯)はお金の要求はありませんが、私に話す内容と母や長兄に話すことが違います。 常にいい格好をしたがり、父が入院したときもお見舞いに来たのではなく、家族でディズニーランドに遊びに来るついでに寄る程度でした。長兄に母の面倒を見てもらっているからか、長兄が母のお金を使ってしまったときも結局なにも問題解決をしてくれませんでした。 父はすでに亡くなりました。父が倒れ入院したとき仕事を辞めてまで介護したのは私なのに、亡くなってから見つかった手紙に、私のことを恥ずかしいとか縁を切るつもりだと書かれていました。 父が倒れるまで別居してたのですが、一緒に住めば家にお金を入れてくれるから呼び戻して金を入れさせようと、父と母と長兄とで話をして決め同居の話を持ちかけたことを、父が亡くなったときにバカにされたように母と長兄から聞かされました。 その後、わたしは結婚しましたが、結局うまくいかず離婚を決意して動いているところです。 離婚の原因は、主人の度重なる浮気と生活費を入れてくれないことです。 愚痴みたいになっていますが、ここまで人間関係がおかしいのは私に問題があるからだと思います。 運命なのか、性格に問題があるのか・・・ もしも運命でなにか問題があるなら教えてください。 性格については、別のカテゴリーで質問させていただきたいと思います。 父  昭和 9年 3月11日 O 母  昭和16年 7月 4日 AB 長兄 昭和40年 3月 2日 B 次兄 昭和42年 3月 1日 A 主人 昭和44年11月17日 B 私  昭和44年 1月21日 B ちなみに手相は左右とも同じ感じに細かい線がいっぱい入っていて、神経質で不安定なのでは?と言われたことがあります。

  • 遺産相続

    地方在住、3人兄弟の3男です。3人とも異なる県に住んでいます。昨年父を亡くしました。母と長兄が実家に住んでいます。実家は農家です。特に遺産相続の協議はせず、申請の期限もとうに過ぎたので法定通りの所有権になっています。ところが、最近になって長兄が次兄と私に相続を放棄しろと言い出しました。おまえたちでは農地の面倒は見られないから自分が一括してみるので所有権を放棄しろと言うのです。田舎の土地なので、次兄も私も争うつもりはなく、長兄がやりたいならそれでもよいかと話していたのですが、最近になって母の面倒も見ていないことが分かりました。母を追い出すような考えももっているようです。母は次兄か私が実家に戻って母の面倒を見てほしいと内心思っているようですが、次兄も私も社会的な責任もあって、また家族の生活もあって、実家に戻るのは無理です。ちなみに長兄は独身です。田舎の農家に嫁ぐ女性はいないようです。長兄は、ますますエスカレートしてきて、遺産の放棄に加えて、母を次兄か私に引き取らせようと画策しているようです。親戚付き合いなどする気は無いと、近くに住む叔父、叔母との付き合いもしていないようです。心配なので、口を出しますが、長兄は感情的になるので話になりません。次兄も私も遺産などほしくもありませんが、母のことや親戚関係が心配です。この無責任かつ理不尽な兄に対して、どのように対応すべきなのでしょうか。母は知らない土地にはなじめないので、実家から遠くに行くことは無理であり、こちらの経済事情もあり、さすがにすべてを放棄しておいて、母の面倒と親戚付き合いを引き取ることなどは無理ですが、裁判沙汰でも起こせば、狭い田舎町なので、母も親戚も居づらくなってしまうので、法的な強硬手段はとりにくいと思います。親戚は3人で話をまとめろと言いますが、不可能な状況です。