• 締切済み

遺産相続

地方在住、3人兄弟の3男です。3人とも異なる県に住んでいます。昨年父を亡くしました。母と長兄が実家に住んでいます。実家は農家です。特に遺産相続の協議はせず、申請の期限もとうに過ぎたので法定通りの所有権になっています。ところが、最近になって長兄が次兄と私に相続を放棄しろと言い出しました。おまえたちでは農地の面倒は見られないから自分が一括してみるので所有権を放棄しろと言うのです。田舎の土地なので、次兄も私も争うつもりはなく、長兄がやりたいならそれでもよいかと話していたのですが、最近になって母の面倒も見ていないことが分かりました。母を追い出すような考えももっているようです。母は次兄か私が実家に戻って母の面倒を見てほしいと内心思っているようですが、次兄も私も社会的な責任もあって、また家族の生活もあって、実家に戻るのは無理です。ちなみに長兄は独身です。田舎の農家に嫁ぐ女性はいないようです。長兄は、ますますエスカレートしてきて、遺産の放棄に加えて、母を次兄か私に引き取らせようと画策しているようです。親戚付き合いなどする気は無いと、近くに住む叔父、叔母との付き合いもしていないようです。心配なので、口を出しますが、長兄は感情的になるので話になりません。次兄も私も遺産などほしくもありませんが、母のことや親戚関係が心配です。この無責任かつ理不尽な兄に対して、どのように対応すべきなのでしょうか。母は知らない土地にはなじめないので、実家から遠くに行くことは無理であり、こちらの経済事情もあり、さすがにすべてを放棄しておいて、母の面倒と親戚付き合いを引き取ることなどは無理ですが、裁判沙汰でも起こせば、狭い田舎町なので、母も親戚も居づらくなってしまうので、法的な強硬手段はとりにくいと思います。親戚は3人で話をまとめろと言いますが、不可能な状況です。

みんなの回答

• v008
回答No.3

法的に処分するしかありません。 しかし 分割未了につき話し合いは可能ですが合意の上で 停止条件つき分割はありだと思います。 それでも駄目なら 審判 または 地裁にて調停でも裁判でも分割請求すればいい。 地方でも何でも 調停は非公開 裁判になって始めて公開ですが誰かが言わなければ解かりません。しかも決定事項に強制力が持たせられます。

回答No.2

それぞれが自分の立場や要望だけを主張していても何も問題は解決しないでしょう。 立場や主張に違いがあった場合、それぞれの立場や主張を懸案しながら、理解しながら、妥協しながら、着地点を探る、というのは問題の解決方法としては基本的なことだと私は思っていますが、もしも質問者さんが「次兄も私も社会的な責任もあって」という立場であるのなら、似たようなことはさんざんやってこられているのではないでしょうか。また、上司や部下や取引先等々の理不尽な要求にはどう立ち回られてきたのでしょうか。 お兄様が「無責任かつ理不尽」? 本当にそうでしょうか。 「最近になって」兄が母の面倒を見ていないことが分かったということは質問者さんも同様に無責任(理不尽かはさて置き)に私には映ります。 どのくらいの期間かは存じ上げませんが、お母様のことは「理不尽な」お兄様に任せっきりなんですよね。お父様がお亡くなりになってから、お兄様に任せっきりで、例えば心配だからこまめに連絡を取ってみるとか、されてこなかったんですよね。 もしかしたら、質問者さんは、親の面倒は長男が見るものという認識があるのかも知れません。私は次男ですが親の面倒を見ています。特に何も見返りはありません。 遺産を全部あげるんだから面倒見て欲しいという話になるとこれはちょっと意味がわかりません。 お兄様にお母様の面倒を見て欲しいのなら、お願いだから面倒見てくれないかと頭を下げて、遺産を全部持っていって構わないから、そして、それでも足りなければ・・という話でしょう。遺産とお母様の面倒は質問者さんにとっては等価なのでしょうか。そうだとしても、恐らくお兄様にとっては違うでしょう。そもそも比較するものではないとも思いますが。 更には、質問者さんには、お兄様に遺産を全部あげてもあげなくても面倒は見れませんという事情、というより、どちらかというと「意思」に近いものが感じられます。 もしも質問者さんに何か事情があって無理なのであれば、それはお兄様の事情ではなく質問者さんの事情なのですから、誠心誠意説明なり代替案の提示なり何なりをしなければならないのは質問者さんの方なのではないかと思います。 また、お母様のご意思はどうなのでしょうか。 ただ、どうも、お兄様もそうなのでしょうけど、質問者さんも感情的になられていて冷静な判断が出来ていないのではないかと感じます。これはお兄様のような一時的な感情というよりも、質問者さんがずっと持たれている感情、なのかも知れません。偶然にも私も質問者さんと同じく男兄弟が3人ですからよくわかるのですが、身内だからこそ余計にこじれる場合があると思います。 どういう形がご兄弟とお母様にとって最良なのか、誰が何をどこまで妥協できるのか、もう一度冷静に考えられて、話し合われてみては如何でしょうか。

• poolisher
回答No.1

遺産が農地だけであれば、資産価値はあまりないでしょうし、他所に 暮らしているあなたがたが農地を相続しても手に余すだけでしょうから 現実問題として、長兄が相続する以外の選択はないのではないかと 思います。 他の金融遺産等があればそれはそれぞれの権利として主張してもいいか とは思いますが。 そして、母の扶養の件は、相続とは切り離して兄弟でまとめるしかない と思います。 あなたが面倒を見たくない(見れない?)という主張を正当だと考える のであれば、兄が同様の主張をしたとしてもそれを認めなければ理屈に 合わないと思います。 どこで誰と暮らすのが母や兄弟にとって一番良いのか?その際他の兄弟 は扶養をどの程度負担すべきなのか?お互い冷静になって考えてみたら どうでしょうか?