強引に同棲しようと思いますがどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男(社会人経験8年)と交際5ヶ月の彼女(26歳、社会人経験5年)が同棲を考えています。
  • 彼女は過去5年は働いていましたが、精神面の問題で休職中で貯金もない状況です。
  • 彼女のご両親は同棲の話を聞いて以降、反対の態度を示していますが、彼女は籍を入れて同棲したいと言っています。踏み出すチャンスを掴みたいとの思いがあると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

強引に同棲しようと思いますがどう思いますか?

26歳の男(社会人経験8年)です。彼女も26歳(社会人経験5年)です。 交際5ヶ月で、僕の貯金50万円にて同棲しようと思っております。 彼女は過去5年は働いておりましたが、職場で精神面を壊し、休職しております。貯金はゼロです。僕の毎月の手取りは月21~25万です。 彼女には貯金や手取りは全部話しまして、このぐらいの貧乏生活になりますと伝えました。 とあるきっかけで彼女のご両親と食事する機会がありまして、1年交際ができたら、同棲をしてもいいと言われました。が交際5ヶ月の際に、彼女と賃貸物件を見に行き、家を契約しました。僕の親は俺がやっと出て行く事に賛成してくれました。 彼女のご両親の方は、そのことを話して以降、父親が彼女を殴ったり、母親が彼女に死ねと言ったり「勝手に出ていけ」という態度です。 彼女はこれからどーなるか不安もあるけど籍を入れて同棲したいと言っております。 僕は彼女は情けない面もあるけど、いい心をしてると思いますし、お互い子供と言われても仕方ないと思いますが籍を入れたいと思ってくれた女性がいることだけでもこのチャンスを掴むのもいいなと思います。協力してやっていければと思っております。 いわゆる強引な行動だと思いますが、踏み出さな分からんから踏み出そうと思いますが、 どう思いますか?

  • jun317
  • お礼率99% (248/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.16

もう決めてしまったのならしてみたらどうですか?でも、十中八九破綻すると思います。 だって今二人で暮すことに何一つポジティブな理由がないですよね。それでもご自分のエゴでするのは無責任以外の何者でもないと思います。 折角、彼女のご両親が1年間付き合えたら同棲を許すと言って下さっているのに、それすら守れないって社会的信用ゼロだし、どうしてもされたいのならご自分のご実家でされるらまだしも、経済的にも脆弱なのに二人で暮す何って、彼女さんは精神的にちょっと疲れていらっしゃるのですよね。仕事をしながらそんな彼女の面倒をみれるのですか? いずれにしろ、三ヶ月以内(もしかしたら一週間以内)に結果が出ると思います。いい人生経験でしょう(決して嫌味じゃないですよ)。 もし一言ポジティブな助言をするとすれば、お嫁さんをもらうのではなく養女もらう(娘が出来た)と言うつもりでいると上手く行くかもしれません。

jun317
質問者

お礼

>もし一言ポジティブな助言をするとすれば、お嫁さんをもらうのではなく養女もらう(娘が出来た)と言うつもりでいると上手く行くかもしれません。 私もそう思っております。

その他の回答 (15)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.15

アラカン親父です。 同棲しないといけない理由も、止めてはいけない理由も無いように思われますが。 一番感じられないのは「何が有っても彼女を一生幸せにするぞ」という、貴方の決心と責任感です。 彼女の親が認めて出してくれた条件を破って、彼女の親子関係を悪くさせたのは貴方の責任でしょう。 そうしてまで同棲しようとしながら、ここへ質問してくるという事は、所詮この同棲には無理が有りそうです。 先程の決心が有るなら、無理に反対はしませんが、多分後悔するでしょうね。 もう一度冷静に考えて、彼女の両親に会い、同棲の前のお付き合いをするようにした方が良いと思います。 そして、結婚の決心がついたら、同棲をせずに、皆に祝福される細やかな結婚式をあげれば良いと思います。

jun317
質問者

お礼

>一番感じられないのは「何が有っても彼女を一生幸せにするぞ」という、貴方の決心と責任感です。 当然そうゆう気持ちがありますが、私の場合、不器用だけに想い通りにいかないケースが出てくると思いますので、その決心はあっても、結果は未知ってとこです。 >そうしてまで同棲しようとしながら、ここへ質問してくるという事は、所詮この同棲には無理が有りそうです。 その文面でのお察し鋭いご意見だと思います。 回答ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.14

いいと思います。

jun317
質問者

お礼

ありがとう(笑)

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.13

こんにちは。 既婚男性です。 世間や他人の気持ち、義理や礼儀、家庭をもつ責任感があるとは到底思えません。 一言でいうと「あなたも彼女もお子様です」。 では、誰が一体彼女と家庭(同姓ですが)を守るのでしょうか? また、あなたの不甲斐なさもひっくるめて認めてくれた彼女のご両親に対し、一方的に裏切り、謝罪どころか「ひどい両親」と言わんばかりの書き方です。 本当に彼女を大切に思うのなら、ご両親にきちんと謝罪し同棲は当面あきらめることです。 信頼を裏切ったのですから、再度認めてもらうのは困難でしょうが…。

jun317
質問者

お礼

>「あなたも彼女もお子様です」 お子様なんで、なかなか理解できませんが、既婚男性からのご意見は言葉に重さがあります。 頭を整理して一番正しい順序を踏みたいと思っております。

noname#186828
noname#186828
回答No.12

皆さんが言われている通り、反対です。 どう思いますか? と、こちらで質問された事を差し引いたとしても。 あなた、もっとシッカリしなきゃダメですよ。 皆さんの回答をシッカリ読んで、自分を見つめ直して下さい。 根本的に、彼女さんと幸せになる為に何が大事なのか?しなければいけない事なのか?理解していないように思います。

jun317
質問者

お礼

>根本的に、彼女さんと幸せになる為に何が大事なのか?しなければいけない事なのか?理解していないように思います。 漠然と言われても伝わりません。

noname#161307
noname#161307
回答No.11

・互いに社会人+実家暮らしなのに、貯金がほとんどない無計画っぷり ・50万程度で船出出来ると思っている見通す甘さ ・彼女が親から勘当されてんのに、何と思わない性格 ・彼女の親から出された条件すら守れない非常識っぷり ・「籍を入れて同棲」などと言う訳の判らない事を言う無知っぷり ・後先考えずに自分の都合や欲望には忠実な無神経っぷり 100%失敗します。

jun317
質問者

お礼

>互いに社会人+実家暮らしなのに、貯金がほとんどない無計画っぷり すいません。 >50万程度で船出出来ると思っている見通す甘さ すいません。 >彼女が親から勘当されてんのに、何と思わない性格 すいません。 >「籍を入れて同棲」などと言う訳の判らない事を言う無知っぷり 俺じゃなくて彼女が言い出した >後先考えずに自分の都合や欲望には忠実な無神経っぷり すいません。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.10

入籍?て事は結婚するて意味ですよ。分かってますか? 正直に言って、私は辞めた方が良いと思います。 一番気がかりなのは、彼女の精神面です。 今は別々に暮らし、気が向いた時に会っているだけですから、実際あなたにかかってくる負担が全然見えてないだけ。 互いに実家暮らしだった事もあり、現実的に生活にどれだけお金がかかるのかも良く分かってない。 同棲したとしても‥あなたの想像してる生活にはならない。 同棲が上手くいかなく、万が一、別れたくなっても精神が病んでる状態では別れ話も上手く進展しませんよ。 そもそも交際5ヵ月で同棲・入籍‥なんて浅はか過ぎ。大人が考えやる事じゃないです。

jun317
質問者

お礼

>入籍?て事は結婚するて意味ですよ。分かってますか? 分かってます。 >気が向いた時に会っているだけですから、実際あなたにかかってくる負担が全然見えてないだけ。 そこは考えはしましたが、確かに実際住んだらもっと負担に気づくだろうなと思ってますが、それが何かが想像できない状態です。 >同棲したとしても‥あなたの想像してる生活にはならない。 何故か言ってもらえないと漠然としてて意味が分かりません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.9

踏み出さなくてもわかることを考えてみましょう。 彼女のご両親が義理のご両親になります。 なんかめんどくさそうな、話の通じなさそうなご両親です。 精神面に不安のある彼女、しかも貯金ゼロということは 生活の基盤は質問者様お1人で支える事になります。 お2人ともご実家暮らしで 家にいくら入れていらっしゃったのかわかりませんが それ以上に必要経費がかかるので 生活水準は下がる可能性が高いです。 生活費の試算をしてみられることをお勧めします。 あと籍を入れて同棲、は結婚なので はじめてみて「やっぱしんどい」ってなったらバツがつきます。 なんとなく不良債権を抱える感じがするので わざわざそういう人を選ばなくても。。。と思いますが 踏み出さな分からんから踏み出そうと思うのなら 踏み出してみるといいと思います。 自己判断自己責任です。

jun317
質問者

お礼

>踏み出さな分からんから踏み出そうと思うのなら 踏み出してみるといいと思います。 自己判断自己責任です。 生活費は計算し、彼女にも伝えました。 まさにおっしゃるとおりだと思います。 理想の道ではなく、邪道な話ですが、それに対しても、気持ちのある回答を有難うございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.8

>彼女のご両親の方は、そのことを話して以降、父親が彼女を殴ったり、母親が彼女に死ねと言ったり「勝手に出ていけ」という態度です。 結婚するのであれば、これは酷いんじゃないですか?彼女がそんな扱いされているのに、修復努力もせずに強引に自分のチャンスを物にしたいというのは、お子様過ぎます。結婚とはそれ以上に責任が必要なことです。万が一結婚生活がうまくいかなかったら、彼女には仕事も帰る実家もないんですよ。28歳なら、大人のけじめをつけて1年間交際し、お互いをよく知ってから結婚すれば良いと思います。

jun317
質問者

お礼

>修復努力もせずに強引に自分のチャンスを物にしたいというのは、お子様過ぎます。結婚とはそれ以上に責任が必要なことです。万が一結婚生活がうまくいかなかったら、彼女には仕事も帰る実家もないんですよ。28歳なら、大人のけじめをつけて1年間交際し、お互いをよく知ってから結婚すれば良いと思います。 確かによほどの愛がなければ、やりくりできない金しかもっていないのでそれが安全だと思います。 修復努力は自分ができる範囲でしていますが、力不足で日々落ち込んでいるところです。 私のキャパが狭いために、回答者様のおっしゃるとおりのことができれば、理想だと思っております。 回答ありがとうございます。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

なぜ彼女のご両親との約束を破ったのですか? 約束を破ったことについて貴方は詫びたのですか? 彼女はもう大人ではありますが、ご両親が26年間、大事に大事に育ててきた娘さんなのですよ? ご両親の気持ちを考えれば、早く同棲したいと彼女が言ったとしても、「ご両親との約束を守り、認めてもらおう」とたしなめるのが男の役目でしょう。 他人事みたいな態度ですが、貴方が招いたんでしょう? 貴方の欲望が、彼女の家族を仲たがいにさせてしまったという罪悪感はないのでしょうか? わかってもらう努力を何かしたのでしょうか? 彼女のご両親の条件を飲んでいれば、同棲も結婚も問題なく進んだでしょうし、彼女の家族もぐちゃぐちゃになることはなかった。同棲するにしても、契約する前に貴方が頭をさげにいくべきだった。 「いつかわかってくれるだろう」と高をくくり、今努力することを放棄することは私は嫌いです。 私の好き嫌いは関係ないですが。 彼女のためにも貴方のためにも祝福されて結婚するべきです。 そもそも彼女は無職、貴方は実家なのに8年で50万しか貯めれない、それで生活ができるとは思えません。

jun317
質問者

お礼

>なぜ彼女のご両親との約束を破ったのですか? まだ破ってません。 >契約する前に貴方が頭をさげにいくべきだった。 下げました。 マニュアルどおりにするのも大事だと思いますが、人それぞれ性格や相性があると思っておりますので、 そのマニュアルが全ての人にあてはまると思っていません。 だいたいまだ約束破ってないし!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

そこまで考えているのなら、同棲じゃなくて結婚するのがスジだと思いますぜ。同棲って中途半端な責任のとりかたでしょ。それに、もし仮に別れたらどうすんの?彼女はご両親から「勝手に出ていけ」といわれているのでしょ?別れたって彼女は帰れる場所があるわけじゃないんですよ。 彼女の人生のことをもっと全体的に考えてあげたほうがいいぜ。

jun317
質問者

お礼

全体的に考えたくても先のこと分からんし、考えたとしてもそれどおりにうまくいかない可能性があるから、悩んでるんですよ

関連するQ&A

  • 彼氏との同棲と、親戚について。。。

    22歳です。29歳の方と付き合って1年、同棲して4ヶ月になります。 3月、同棲するとき、私の親戚に同棲することを伝えると、「結婚もしないのに同棲するなんて・・・籍を入れてから行きなさい。じゃなければ来月に結納だけでもしなさい」といわれました。 これは常識的に考えてどうなのでしょうか。 籍もいれずに同棲をするのは昔の人からすると非常識なことのなでしょうか。 母は「考えの古い人なのだから」と笑い、同棲に賛成してくれています。彼の両親も賛成してくれています。 まだ籍は入れていません。私は彼からプロポーズを受けたいので話し合いで結婚というのは、、、(もちろん結婚について話はします)とプロポーズを夢見ている部分があります。 盆に実家に帰るのですが、なんだか親戚に会うのが怖くて・・・ 回避する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同棲について

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ四年になる彼が引っ越すタイミングで、同棲しようと話しています。 私は今は実家暮しで彼は一人暮らしです。 同棲は良い面と悪い面があるとよく聞くので不安もありますが… 同棲について、私の家族は、結婚前の同棲は練習になるから良いと賛成してくれています。 彼の両親もそこまで厳しい考えでは無いようです。(彼や彼のお兄さんに聞く限り) でも同棲するにあたってはちゃんとしたいので、今度彼のおうちに御挨拶に行く予定ですし、うちの両親にもきちんと紹介して進めるつもりです。 この間、彼のお兄さんと奥さんが遊びに来てくれたのですが、結婚しないのかなど聞かれ、同棲するなら結婚の期日は決めておいた方が良いとアドバイスを頂きました。 私もその方がいいかなとは思うのですが、彼は現在貯金がなく、私も最近免許取ったりで減らしてしまい、150万ぐらいです。 お金が沢山あるわけでもなく結婚出来るのかな?と不安です。 (結婚式はささやかでもしたいですし) (1)同棲してから結婚された方、同棲期間はどのくらいですか?? (2)結婚するまで貯金はどのくらいしましたか? (3)同棲して良かった点、悪かった点を教えてください。 (4)同棲するにあたり気をつける点はありますか? どれか一つでもアドバイスお願いします。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 同棲したいけど・・・親に認めてもらうには??

    私は25歳学生、彼は25歳社会人(3年目)でお付き合いは4年目になります。今は私の自宅(実家住まい)から車で1時間弱のところに彼が1人暮らしをしている状態で、お互い多忙で会うのは月2回程度です。しかし彼が4月から職場を私の地元に変え、私自身も今春から社会人になることで春から一緒に暮らしたいとどちらからともなく思うようになりました。もちろん結婚を視野に入れての事です。2人の力で貯金して遅くても私が社会人3年目になる頃には結婚したいと考えています。 ただやはり自分の親に反対される気がして不安です。私は他県にある彼の実家に1度だけですがお邪魔してご両親に顔は合わせているのですが、彼はまだうちの両親には会ったことがありません。(付き合い自体は私が両親に話して認識していて、外泊や旅行も両親公認で行っています) そういうこともあり彼に先に籍入れてもいいんじゃないかと話したところ、「確かに籍入れること自体は書類1枚だから簡単だけどそれまでに互いの両親の挨拶やら色々あって少なくとも突発的にやるものじゃないし十分な準備期間がいると思う。しかもtyuuou-iimaは試験前(私は3月に資格試験を控えています)にその結婚準備をするのは相当負担だから試験に集中して欲しい」とのこと。 正直同棲したいと両親に伝える事も負担なんだけど・・・と突っ込みたいところですが(苦笑) 近いうちに私から親に同棲したいとの意志を話した後、彼と親の顔合わせをする予定です。 どうやったらスムーズに認めてもらえるのか・・・特に経験者の方にアドバイスお願いしたいですm(_ _)m

  • 同棲と籍について

    大学入学直前から付き合っている彼がおり、私が大学を卒業したら結婚する予定です (私は今卒業研究生で、彼は社会人) 彼のお財布は彼の母が握っていて、詳しい貯金などは一切不明なのですが、できればまず卒業後同居から始めようと思っています。 (結婚と同居を同時に始めるだけの貯金は無いと思われるので、同居しながら資金をためていければと・・・) そこで質問なのですが、 式を先延ばしにしている状態で、先に籍だけ入れてしまってもいいものでしょうか? こちらの両親は同棲というのに難色を示していて、式は後でも籍は入れてほしいように言っていますし、 また彼の方も配偶者ができれば手当てがあるので、生活的にも楽になると言っています。 ただ籍を先に入れてしまうと名前も変えなければいけないので、いざ式をする時に変な感じがするのではないかなと思うのですが、同様の経験をお持ちの方などいらっしゃらないでしょうか? ご意見をお聞かせ願えるとうれしいです。

  • 同棲をすべきか、すべきではないか。

    こんにちわ。 社会人5年目の24歳です。 大変お恥ずかしい話なのですが、現在私は非常に家計が切迫しています。 というのも、正社員5年目にしてお給料は月約140,000円。社会保険等諸々を差っ引かれて手取りは120,000円くらいです。ボーナスも一応ありますが、12月のボーナスは300円でした…。 毎日10時以降まで残業をしても残業代は出ません。 出身が地方のため、私は東京で一人暮らしをしているのですが、家賃が月65,000円です。 食費を切り詰めて20,000円で抑え、光熱費も抑えるため暖冷房は普段は使用していません。彼氏や友達が家に遊びに来る時だけ使います。余計なものも買わないようにしているので、「寒々しい家」と彼氏に言われてしまいました。 彼氏との交際費や友達との交友費、同級生の結婚祝い金などで正直貯金どころではない現状です。 最近は学生時代の貯金に手を出してしまいました。 あまりにもギリギリなので、彼にお家デートをなるべくしたい…ということを打ち明けたところ彼が同棲すれば楽になるんじゃないの?と、同棲をほのめかしているのですが、私としては結婚を前提にしている関係でなければ同棲するのはいかがなものか…という思いがあります。彼のことは好きなのですが、まだ結婚は考えられません…。 仕事では残業がだいたい10時以降まであり、家には寝に帰っている…という感じです。 彼曰く、同棲すれば会話がいっぱいできるよとのことですが、今の仕事の状況から考えて、そう思えないのが現状です。 同棲のメリットが見えないのが彼との同棲を躊躇っている最大の理由だと思うのです。 同棲を経験された方、同棲のメリットとデメリットについて教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 同棲前の挨拶

    初めまして。 私には交際して一年ちょっとの恋人がいます。 お互い同級生で、今年21になります。 社会人一年目で、彼の仕事の休みが平日、私の休みは土日と、休みが合わない状態もあり、同棲を考えています。 お互い結婚も意識し、結婚資金もわずかながら、 頑張って貯めているところです。 ですがまだ貯金もわずかということもあり、結婚はもう少し先の話になりそうです。 彼の両親は、私の両親の了承があれば、ということで話は済んでいるのですが、 私の両親にはまだ話をしていません。 母親と彼は旅行に連れていくような仲なのですが、父親とはまだ会ったことがありません。 やはり、初対面で同棲の話をするのは、いかがなものでしょうか? また、同棲とは、『同棲させてください』と許可をもらう形で話をするものなのか、アドバイスをお願いします。

  • 同棲と入籍について

    22歳の社会人、女です。 1つ上の彼氏がいて、結婚の約束をしており、彼の部屋に同棲中です。 結婚を意識するようになってから、私の家族にも彼を紹介しました。 親は気に入ってくれているようで、結婚に対しても賛成しています。 彼がまだ大学生なので、親には「彼が就職したら結婚する」と言ってあり、私と彼もそのつもりです。 が、親に同棲の事実を伝えていません。 徐々に同棲…という感じだったので、言うタイミングを逃しました。 彼の親は同棲のことを知っているので、結婚の話が具体的に進んで両家顔合わせ…までいくと彼の親の口からバレそうで、それが怖いです。 なので、先日帰省した際、「家賃がもったいないから同棲しようかと思ってるんだけど」と言って様子をうかがってみました。 すると、「同棲するのはいいけど、それならすぐ籍だけでも入れなさい。式はあとでもいいから。」とのこと。 そして、「もし向こうの親が籍を入れることに反対してるなら、同棲をあきらめるか、それでも同棲したければ、ウチとしては認めるわけにはいかないから親には黙って同棲しなさい。」と。 ちなみに、向こうの親は結婚自体は賛成ですが、彼が大学生のうちは籍を入れることにも反対です。 なので彼は、このまま私の親にはだまって同棲を続ければいいという意見なのですが、私はもやもやしてしまいます。 私の親は、おそらくですが、既に同棲しているということを感づいていると思います。 私がしていることは親に対する反徳行為であって、親は黙認してくれるとはいえ、やはり心配しているのではないかと申し訳ないです。 彼も私も親思いだとお互い自負していますが、彼が「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたくないと思っているように、私も「親がそう言うから」今すぐ籍を入れたいと思っています。 どうすればいいでしょうか。 思いつく選択肢としては、 1.親にだまってこのまま同棲   →私の親は同棲を認めてくれないということなので罪悪感がある 2.親公認で同棲、籍も入れる   →彼の親と彼が反対 3.同棲を解消する   →既にお互いが家族同様の存在なので、離れて暮らすことに不安がある ご意見お待ちしています。

  • 同棲について

    現在2年付き合っている彼と今年中に同棲しようという話が最近でてきました。 お互い今年で21歳で共に社会人です。 今は二人とも会社の寮に住んでいます(お互い地元を離れているので)。 早くて夏までにしたいねと話しているのですがまだ両親にそのことを伝えてません。 お金が貯まったら伝えようと思っているのですが反対されそうな気がするんです。 両親は私が一人暮らしすることすらすすめていないので・・・。 多分金銭面や婚約もしていない彼と同棲などする意味があるのか!と言われてしまいそうです。 それと一度しか両親と彼は会ったことがないので彼に対してまだ安心できていないと思います。 なのでどのように説得してよいのか分らないのです。 たくさん会わせたいのですが地元と遠く離れているので会うことができないのです。 一応夏に帰省するのでそのときに同棲の話を二人でしに行く予定なのですが・・・。 私自身一人暮らしをしたことがないし、実家にいるときあまり家の手伝いをしていなかったため仕事と家事を両立できるか不安です。料理も自信がないですし・・・。 一人暮らしも未経験な私たちがいきなり同棲というのは早すぎるのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。