• 締切済み

同棲前の挨拶

初めまして。 私には交際して一年ちょっとの恋人がいます。 お互い同級生で、今年21になります。 社会人一年目で、彼の仕事の休みが平日、私の休みは土日と、休みが合わない状態もあり、同棲を考えています。 お互い結婚も意識し、結婚資金もわずかながら、 頑張って貯めているところです。 ですがまだ貯金もわずかということもあり、結婚はもう少し先の話になりそうです。 彼の両親は、私の両親の了承があれば、ということで話は済んでいるのですが、 私の両親にはまだ話をしていません。 母親と彼は旅行に連れていくような仲なのですが、父親とはまだ会ったことがありません。 やはり、初対面で同棲の話をするのは、いかがなものでしょうか? また、同棲とは、『同棲させてください』と許可をもらう形で話をするものなのか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• umu7483
回答No.3

現在、彼と同棲中の者です。 互いに結婚の意志はありますが、時期は特に決めていません。 私は、父とふたりで夕飯の時に「お前もそろそろ…」とお小言になったタイミングで 「じゃあ彼氏と同棲してもいい?」とさらりと打診しました。 その後、彼がうちに遊びに来た時に「○○です、お邪魔します」と顔見せ。 この時、両親ともに彼と初顔合わせでした。 そして彼と部屋を見に行き決めた時に、(一応)お菓子を持って 「一緒に住みます。お願いします」と挨拶しました。 遠方に住んでいる妹は、同棲を携帯メールで母に報告し、電話で相談などしていました。 そして後日、彼を連れて実家に挨拶に来ました。 うちの両親は放置主義なので事後報告ばかりで「好きにしなさい」とスタンスですが、 やはり同棲となると、結婚の意思は気にしておりました。 特に父は、彼の仕事や家族の事など、質問だらけでした。 まずは貴女からお母様に「同棲したいと思っている」ことを相談してみては? お父様のことを一番分かっているのはお母様でしょうし、彼ともそれなりに親しいようなので。 お父様の性格上こうしたほうが良い等、アドバイスもいただけるでしょう。 やはり親世代の方々は、同棲に良い感情を抱かない方もいらっしゃいます。 必要であれば、お母様からお父様へ事前に打診していただくのも良いかと。 お父様の反応次第では、○○万円貯金したら・○年で等、期限を決めて 結婚する意思があることを明確にするのも良いと思います。 同棲に対する考え方はそれぞれですが、結婚を前提とするなら 「お嬢さんをください」まで行かなくとも、挨拶はしたほうがご両親も安心されると思います。 同棲は今まで見えなかった相手のいろいろな面が見えてきます。 結婚という目標に向かっておふたりで頑張ってください。

回答No.2

私は結婚前提で今の主人に挨拶に来てもらい、挙式は2か月先になるが先に一緒に暮らして貯金したいってことで 話をしました。特に「同棲」ってキーワードは出しませんでしたね。 母親は事前に主人に会ってましたが、父親は初対面です。入籍は挙式と同時にしました。 お互いいい大人(当時20代後半でした)だし、許可って言うよりは「報告」に近かったですね。 でも質問者様たちはまだ21歳ですし、社会人としてもまだ未熟。ちゃんと許可をもらったほうがいいと思います。 (家を借りるのも連帯保証人として親御さんにお願いすることになるでしょうし) 結婚を意識してるのであれば、具体的に二人で貯金を始めた。このくらい貯まれば結婚をするってことで (例えば、今年はまだ社会人1年目だし、1年後とか、挙式費用は自分たちでまかないたいので100万円たまったら、 とか)彼とちゃんと話し合った上でご両親を説得なさったほうがいいのでは? ただズルズルと同棲して「いつになるかわからないけどゆくゆくは」って話ならご両親も心配すると思いますし。

回答No.1

私だったら。 同棲するタイミングで、入籍して一緒に住みます。 そして、お金が貯まってから挙式や新婚旅行をする。 それだったら、親御さんの理解も得られやすいのではないでしょうか。 私はバツイチで今の旦那と知り合い、彼は初婚だったので、 彼の親に『同棲するなら結婚しろ』と言われて入籍しました。 だから初婚の親は、そういう考えになるの理解出来るんです。 うちの親は『もう面倒だから同棲でええやん』と言ってました(爆) 時間が合わないという理由で同棲しても、 家政婦になっちゃうのは悲しいですからね~ 結婚を前提にって言うくらいなら、 入籍するぐらいの男気を見せて欲しいです。 ただ、老婆心ながら、子持ち主婦として。 自分が土日休みの仕事しかしたことが無かったので、 土日に休みが取れない人と結婚は考えた事がありません。 夫婦で遊びに行く機会も少なくなるし、旅行もできるかどうか。 子育ての点でも、どこまで出来るのでしょうか? 学校は土日休みですよ。 イマドキは、そんな親が多いという理由で、学校行事も土日にあったり。 蛇足でした。