• 締切済み

同棲前の挨拶

初めまして。 私には交際して一年ちょっとの恋人がいます。 お互い同級生で、今年21になります。 社会人一年目で、彼の仕事の休みが平日、私の休みは土日と、休みが合わない状態もあり、同棲を考えています。 お互い結婚も意識し、結婚資金もわずかながら、 頑張って貯めているところです。 ですがまだ貯金もわずかということもあり、結婚はもう少し先の話になりそうです。 彼の両親は、私の両親の了承があれば、ということで話は済んでいるのですが、 私の両親にはまだ話をしていません。 母親と彼は旅行に連れていくような仲なのですが、父親とはまだ会ったことがありません。 やはり、初対面で同棲の話をするのは、いかがなものでしょうか? また、同棲とは、『同棲させてください』と許可をもらう形で話をするものなのか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • umu7483
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

現在、彼と同棲中の者です。 互いに結婚の意志はありますが、時期は特に決めていません。 私は、父とふたりで夕飯の時に「お前もそろそろ…」とお小言になったタイミングで 「じゃあ彼氏と同棲してもいい?」とさらりと打診しました。 その後、彼がうちに遊びに来た時に「○○です、お邪魔します」と顔見せ。 この時、両親ともに彼と初顔合わせでした。 そして彼と部屋を見に行き決めた時に、(一応)お菓子を持って 「一緒に住みます。お願いします」と挨拶しました。 遠方に住んでいる妹は、同棲を携帯メールで母に報告し、電話で相談などしていました。 そして後日、彼を連れて実家に挨拶に来ました。 うちの両親は放置主義なので事後報告ばかりで「好きにしなさい」とスタンスですが、 やはり同棲となると、結婚の意思は気にしておりました。 特に父は、彼の仕事や家族の事など、質問だらけでした。 まずは貴女からお母様に「同棲したいと思っている」ことを相談してみては? お父様のことを一番分かっているのはお母様でしょうし、彼ともそれなりに親しいようなので。 お父様の性格上こうしたほうが良い等、アドバイスもいただけるでしょう。 やはり親世代の方々は、同棲に良い感情を抱かない方もいらっしゃいます。 必要であれば、お母様からお父様へ事前に打診していただくのも良いかと。 お父様の反応次第では、○○万円貯金したら・○年で等、期限を決めて 結婚する意思があることを明確にするのも良いと思います。 同棲に対する考え方はそれぞれですが、結婚を前提とするなら 「お嬢さんをください」まで行かなくとも、挨拶はしたほうがご両親も安心されると思います。 同棲は今まで見えなかった相手のいろいろな面が見えてきます。 結婚という目標に向かっておふたりで頑張ってください。

回答No.2

私は結婚前提で今の主人に挨拶に来てもらい、挙式は2か月先になるが先に一緒に暮らして貯金したいってことで 話をしました。特に「同棲」ってキーワードは出しませんでしたね。 母親は事前に主人に会ってましたが、父親は初対面です。入籍は挙式と同時にしました。 お互いいい大人(当時20代後半でした)だし、許可って言うよりは「報告」に近かったですね。 でも質問者様たちはまだ21歳ですし、社会人としてもまだ未熟。ちゃんと許可をもらったほうがいいと思います。 (家を借りるのも連帯保証人として親御さんにお願いすることになるでしょうし) 結婚を意識してるのであれば、具体的に二人で貯金を始めた。このくらい貯まれば結婚をするってことで (例えば、今年はまだ社会人1年目だし、1年後とか、挙式費用は自分たちでまかないたいので100万円たまったら、 とか)彼とちゃんと話し合った上でご両親を説得なさったほうがいいのでは? ただズルズルと同棲して「いつになるかわからないけどゆくゆくは」って話ならご両親も心配すると思いますし。

回答No.1

私だったら。 同棲するタイミングで、入籍して一緒に住みます。 そして、お金が貯まってから挙式や新婚旅行をする。 それだったら、親御さんの理解も得られやすいのではないでしょうか。 私はバツイチで今の旦那と知り合い、彼は初婚だったので、 彼の親に『同棲するなら結婚しろ』と言われて入籍しました。 だから初婚の親は、そういう考えになるの理解出来るんです。 うちの親は『もう面倒だから同棲でええやん』と言ってました(爆) 時間が合わないという理由で同棲しても、 家政婦になっちゃうのは悲しいですからね~ 結婚を前提にって言うくらいなら、 入籍するぐらいの男気を見せて欲しいです。 ただ、老婆心ながら、子持ち主婦として。 自分が土日休みの仕事しかしたことが無かったので、 土日に休みが取れない人と結婚は考えた事がありません。 夫婦で遊びに行く機会も少なくなるし、旅行もできるかどうか。 子育ての点でも、どこまで出来るのでしょうか? 学校は土日休みですよ。 イマドキは、そんな親が多いという理由で、学校行事も土日にあったり。 蛇足でした。

関連するQ&A

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 来週、彼の実家に同棲の挨拶に行きます。

    7月に彼と同棲します。(今はお互い実家暮らしです) そこで、来週彼の実家に挨拶に行きます。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。(交際期間は4年です。) 彼と夜遊んでいた時に、終電を逃した彼の母親を車で迎えに行ったときに少し会いました。 (1)母親には、一応初対面ではないけど、父親には初対面です。 こうゆうときはどう挨拶したらいいでしょうか? 「初めまして。○○と言います。」と父親に言ってから、母親に「お久しぶりです」と言うのはおかしいでしょうか? (2)手土産は、ロールケーキか、ホールケーキを考えてるのですがおかしくないでしょうか? (3)先週、私の家に彼が挨拶に来ました。 もしかれのご両親に、私の家には挨拶に言ったか聞かれたら、それは正直に「先週家に挨拶に行きました」と言ってもいいのでしょうか? 初めてのことなので分からないことだらけです。 (しかも彼の話によると、母親は結婚前の同棲をあまり良く思ってないようです・・・。でもきちんと結婚のことを考えてるし、決してお試し的な同棲ではないです。きちんと自分の気持ちを話すつもりです。) 他にもこうしたらいいよとゆうアドバイスがあれば教えてください。

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同棲前の挨拶について

    初めて質問させていただきます。 私には大学卒業からお付き合いをしている方がいます。お互い今年26になります。2年前くらいから彼の方から同棲の話が出ており、遠距離でもあったため話し合いを重ね、今年の夏から同棲をしようとのことになりました。(私が転職し彼のいる場所に移住予定)まず同棲をするに当たりお互いの両親に報告しようとの話になり、彼は私の両親に何度か会い、承知済みです。問題は彼の両親なのですが、去年の夏頃からご挨拶に伺うと話が出ていたものの、コロナの兼ね合いや遠方に住んでいることもあり1度もお会いできておりません。(学生時代に顔を見たことがある程度で、私の存在は知っています)何度も日程調整し、具体的な日にちを決めましたが実際に会うまでには至らず。彼から両親に 同棲前の建前として夏前に会わせたいと話をしてくれたようなのですが、彼の両親は 急がなくても同棲してからでもいいよ、いつか彼女を連れてきてくれれば。といった感じです。 彼は一人息子でかなり愛情をかけて育てられたような人です。(周りからびっくりされるくらい) そのため余計に挨拶はしておきたいなと思っていたのですが、彼の両親にそう言われてしまった以上、中々予定が立てられずにいます。彼は男の親なんてそんなもんだよ〜といいますが、これは両親の言葉を鵜呑みにして挨拶は婚約後とかまで伸ばしたほうがいいのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。

  • 両親の承諾【同棲&結婚】

    私は実家住まいの24歳社会人です。 少々長いのですが、私の状況から、ぜひアドバイスを頂ければと思います。 【状況】 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼(26歳、一人暮らし)がいます。彼とは違う会社なのですが同じ職場で働いています。とは言っても、チームが違うので休みの日程が全然合っていません(私:土日休み、彼:火水休み)。今、私が平日の早朝~夕方の勤務スケジュールなので、仕事が終わってから彼とデートしているような状態です。金曜の夜に私が彼の家に泊まりに行くこともあります(両親には内緒です・・・)。が、4月以降チーム替えに伴い今までのように、平日の夕方に会うことが出来なくなってしまいました。 彼が、一緒に住もうと言ってくれました。彼は同棲=近い将来に結婚すると考えています。もしも、互いの両親が入籍なしに同棲することに懸念を示したら、すぐに入籍してもいいと言ってくれています。また、二人の間では何度か結婚や同棲に関する話(将来的な)は出ていて、私も彼と同棲・結婚したいと考えています。ちなみに彼のご両親もこの件に関しとても前向きに考えてくれています。 【問題】 一番問題になってくるのが私の両親です。両親に付き合っている人がいることはもちろん伝えています。が、彼と私の休みが合わず、うちも両親が共働きなので、しっかりと彼と両親を会わせたことがありません。同棲・結婚をしたいと思っていても、彼が我が家に挨拶に来られないのです。 この状況で両親にどのように同棲・結婚の意志を伝えようか悩んでいます。まずは私がそのことを伝えるべきだと思っています。しかし今まで一人暮らしもしたことがなく、悪い言い方ですと母が結構干渉してくるタイプなので、どうしたら円満にかつ迅速に話をまとめられるでしょうか。 長くなってしまいごめんなさい。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 同棲を始めます。両親への挨拶は?

    はじめまして。 私(24)と彼(26)はお付き合いを始めて4年になります。 この春彼が仕事の異動で引っ越すことになり(隣の市ですが)、 この機会に同棲を始めることになりました。 現在お互い一人暮らしです(近いです)。 1年半~2年のうちに結婚することを考えています。 二人の実家同士も近いのですが、現住所からは遠く、 また仕事の休みが一緒になりづらいので、なかなかふたりで帰ることができません。 私は彼のお母さんにはお会いしたことがあるのですが、それも数年前ですし、お父さんにはまだ挨拶していません。 同棲にあたってきちんと挨拶すべきだと思って、彼にそう伝えたのですが、特にまだ必要ないと考えているみたいです。 私のほうは、近々父が仕事でこちらに来る予定なので、直接話をします。母にあてては手紙・電話で報告しようと思っています。 ちなみに私の両親には彼は紹介済みで、何度か食事もしています。 結婚が前提ということで、おそらく許してもらえるとは思います。 そこで質問なのですが、 同棲にあたって、やはり二人揃っての挨拶は必要ではないでしょうか?彼は、自分は男だから大丈夫、両親への紹介は結婚の際に、と言いますが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新卒社会人同士の同棲。

    現在地方の大学に通う4年生同士のカップルです。 彼女とは付き合って3年ほどで、ずっと半同棲(ほぼ同棲)をしてきました。 お互いに結婚を考えており、仕事を選ぶ際も転勤なし、関東勤務など2人でいられる方法を最優先に就職活動も行いました。 そして来年春より二人とも都内での仕事が決まりました。 そこで結婚資金を貯めるためにも同棲をしたほうがいいのではないかと2人で考えまして、僕の両親、ついては彼女の両親にもその旨を伝えました。(同棲の理由として他に、彼女の給与では生活はギリギリになり貯蓄は難しい、二人とも平日休みであり休みは全く合わないことなどがあります。) 僕の両親の方は相手方の両親の了解が取れれば賛成ということだったのですが、 彼女の両親は反対しています。 理由は主に彼女を自活させたいということ(両親に援助されてきたところから僕に金銭的に依存することになることへの不安)、世間的に恥ずかしいということ、別れるかもしれないからなどです。特に母親は彼女の話も聞こうとしません。 彼女の父親と婚約や結婚などの将来的な展望の話もしたのですが、「まだ社会人になってもいないから、何があるかわからないからまだ早い」とのことでした。 しかし彼女の父親は「娘は心配なので僕には娘の近所に住んでくれたら安心だ」とも言います。 僕としては二人で近所で別れて住むくらいなら、その家賃さえ惜しいので結婚資金に回したいのです。 彼女の両親を説得することは難しいのでしょうか? それから僕達がやろうとしていることは世間一般的には非常識なのでしょうか?(僕自身の両親が学生時代から同棲し、社会人になっても同棲を経験してから結婚したため同棲というものにそこまで後ろめたさは持っていません。) 批判も甘んじて受けるので、ご意見聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。 *彼女の両親とは面識があり、泊まりに行ったこともあります。ただ実家がとても遠いので、今回の同棲についても電話での会話になってしまいました。 *彼女は両親の「卒業したら自由にしていいよ(金銭的な援助を受けているうちは親の言うことを聞きなさい)」という言葉を信じていたため、反対されたことに非常にショックを受けています。 *家事分担などは現在も出来ており、分担してやっています。 *お互いの欠点などは全て把握しています。

  • 同棲するときの挨拶

    現在つきあっている人がいます。 一年間の遠距離恋愛を経て二年目です。 私は来年の春に転職する予定なので、それを期に同棲しよう という話が出ていますが、今日「じゃあうちの両親に会ってもらえる?」と言ったらすごく驚かれました(ひかれました)。 普通は同棲するときにそれぞれの両親に挨拶ってしないものなのでしょうか?(うちは姉も同棲してから結婚したのですが、結婚相手も同棲の際には挨拶に来ました) もし、挨拶をするのがまれなケースでも両親と顔をあわせて話をしないと私の家は同棲をさせてくれそうにはないですし、黙って勝手に実家を出て行くことはしたくありません。 彼はフリーの仕事(フリーターではありません)をしていて 生活が不安定なうえ、暮らしぶりがうちの家とと彼とではかなり違うため、気後れして両親に会うということに輪を掛けて気が重いのだと思います。 こんな彼が出来るだけ気軽に私の両親に会って、同棲をするためには私は何をしたらよいでしょうか。 みなさんのアドバイスがいただけたら、と思っています。 ちなみに彼は28歳、私は27歳です。

  • 結婚前提の同棲

    5年付き合った彼氏と結婚を前提とした同棲をすることになりました。 しかし、いろいろなご意見を読んでいると、同棲は反対な意見をよく見かけます。 私たちの場合は下記のような状況なのですが、やはり先輩方から見ても止めておいた方が良いでしょうか。 ・私も彼も25歳、定職です。現在はお互い実家暮らしです。 ・1年で結婚資金100万を貯め、その後結婚予定(結婚式は私も彼もいらないと思っていますが、親のために身内だけの式は挙げようと思っています) ・同棲の理由:実家で親に甘えながら貯めるのではなく、自分たちの力で結婚資金を貯めたいため。また、お互い収入が厳しいので、結婚後本当に金銭的に大丈夫か見るため。 ・正式な婚約はしていません。この先の金銭的な目途と結納などの有無を両親含めて決めてから婚約したいと思っています。(言葉でのプロポーズ(?)は受けました。お互い金銭的に余裕がないので、指輪は買っていませんが。。) ・お互いの両親には会っていますが、同棲の了承はこれから伺う予定です。 この先の計画は立ててはいますが、やはり結婚前の同棲は良くないものでしょうか。 客観的なご意見や体験談を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 同棲します!親へのあいさつ。。。

    同棲を始めるときに、彼女または彼氏のご両親にあいさつに行きますよね? 同棲の承諾を得るには何て挨拶をしに行ったらよいのでしょう?? 私たちは将来結婚の約束をしていますが、まだはっきりいつ結婚するとは考えていません。 同棲のメリットは一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。 お互いの両親に「同棲するくらいなら結婚しろ!」と言われた時に、言い返す理由がイマイチ見つかりません。 同棲経験のある方よろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう