• 締切済み

結婚前提の同棲

5年付き合った彼氏と結婚を前提とした同棲をすることになりました。 しかし、いろいろなご意見を読んでいると、同棲は反対な意見をよく見かけます。 私たちの場合は下記のような状況なのですが、やはり先輩方から見ても止めておいた方が良いでしょうか。 ・私も彼も25歳、定職です。現在はお互い実家暮らしです。 ・1年で結婚資金100万を貯め、その後結婚予定(結婚式は私も彼もいらないと思っていますが、親のために身内だけの式は挙げようと思っています) ・同棲の理由:実家で親に甘えながら貯めるのではなく、自分たちの力で結婚資金を貯めたいため。また、お互い収入が厳しいので、結婚後本当に金銭的に大丈夫か見るため。 ・正式な婚約はしていません。この先の金銭的な目途と結納などの有無を両親含めて決めてから婚約したいと思っています。(言葉でのプロポーズ(?)は受けました。お互い金銭的に余裕がないので、指輪は買っていませんが。。) ・お互いの両親には会っていますが、同棲の了承はこれから伺う予定です。 この先の計画は立ててはいますが、やはり結婚前の同棲は良くないものでしょうか。 客観的なご意見や体験談を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.9

まさに私達です。私達は29歳同士で、結婚を前提とした同棲を始めてはや1年。来月入籍します。 私達は結婚資金云々よりも、「この人と一緒に生活できるか」をメインに考えて同棲しました。二人とも正社員でしたので、金銭面ではさほど心配していませんでしたが(最低限の生活はやっていけるだろうと思っていました)お互いの価値観のすり合わせがどこまでできるか、を心配していました。 きちんとお互いが結婚の意志があり、両親が納得しての同棲には賛成です。最近では先に新居を決めてしまって、結婚式の準備をするカップルも増えているのですから、その延長だと思っても良いのでは? 私の場合は、籍を入れてないからかもしれませんが、一緒に暮らしていて「こんなはずじゃなかった」という部分はありません。想定内の部分が多かったです。これが入籍した後だと逆に「こんなはずじゃなかった」という失敗感が広がったのかもしれません。 一気にテンションが下がるっていうんですかね? 結婚って生活ですから、その点はよーく考えて同棲なり、入籍なり、されるほうがいいですよ。

litoto
質問者

お礼

ご入籍おめでとうございます。 同棲を経てご結婚される方、そして結婚前提の同棲に賛成の方が予想以上に多く驚いています。 様々な方のご意見を伺い、色々と考えさせられました。 > 結婚って生活ですから、その点はよーく考えて同棲なり、入籍なり、されるほうがいいですよ。 本当にそうですよね。よーくよく考えてから結婚に踏み切りたいと思います。

  • mitokira
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.8

初めまして^^ 私は今現在同棲中(同棲1年半)で、来年2月に入籍予定です。 「結婚を前提とした同棲」は賛成ですが、「結婚式を貯めるための同棲」は反対です。 同棲していたら絶対貯まりません。 しかも収入が厳しいのですよね?1年で100万も貯まりますか? 毎月、家賃、水道光熱費、更にお互いの毎月の支払を加えると結構な額になります。 家賃もいくらでしょう?5万円だとして、水道光熱費も1万~2万。 更に、毎月の食費。 節約して雑費、日用品を込みでも3~4万でしょうか。 家計だけを合計しても、約11万~は余分に支出があります。 親に甘えるのなんて今しか無いことですし、貯金をするという名目ならば、実家の方が良いと思います。 貯金をするには1年は短すぎで、入籍しない中途半端な時期としては、1年は長いんですよね。 出来れば、実家で半年を目処に100万貯金を目指して、残り半年を結婚前提とした同棲期間とされた方が良いような気がします。 私は同棲をしていて、お料理の味付けの事、お互いの「素」が見える事、それをお互いに飲み込めるか。 家事の協力度や、生活が出来るかどうかの見極めがつくようになりましたので、とても良い事だとは思いますが、貯金を理由に同棲するのはちょっと違うかなーと。 確実に喧嘩は増えますよ(「何でこんなにお金が無いの?」って) 因みに私は諸事情により同棲になってしまっただけで、「同棲しよう」と決めて始めたわけではありませんでした。 それでも、やはり近所の目や、親戚達の目が気になり始めて、最近ようやく結婚の目処が経ってきたところです。 1年半も同棲していますが貯金は全然ありません。 それでも小さいものでも挙式くらい・・・と考えて今、お金をどうしようか悩んでいるところです。。。(涙)

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして申し訳ありません、今自分の投稿を読むと、言葉足らずな面がありました。 > 家事の協力度や、生活が出来るかどうかの見極めがつくようになりましたので、とても良い事だとは思いますが、貯金を理由に同棲するのはちょっと違うかなーと。 同棲しながら1年で100万(1人50万)は確かに少し厳しいです。 しかし結婚後、出産・子育てなど近い将来お金がかかるようになるのは必須なので、このくらいは何とかこなせるようになりたいと思っています。 私ももう25なので、これ以上親には甘えたくありません。両親は共に18歳で社会人&独立しているので、親と比べると自分がいかに甘いか思い知らされます。 なので、貯金が第一の目的ではなく、それを通しての二人の自立、自己管理、そしてお互いを理解し合うことを目的にしています。 しかし、何度計算しても50万は厳しいのが現実…。学費の返済がなければ大丈夫なのですが。。 お金のことで喧嘩にならないように、頑張ります。。。

  • almati
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.7

私も今まさに同棲(約半年)中ですが、 来月籍だけ入れる予定です。 両親の希望でもありますが、 私自身、生活上で不便を感じていたため、 早く籍は変更したいと感じていました。 たとえば火災保険の名義や、 近所の方に「奥さん」と言われる違和感など・・・。 ご両親も安心されるでしょうし、 お互いの(結婚の)気持ちが固い上での同棲であれば、 入籍だけは早めにされたほうが 安心かもしれません。

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、同棲をズルズルしていては両親も落ち着かないですよね。。 その上で、同棲は1年が限度かな、と思っています。 私の中では入籍=結婚式という考えが固定されてしまっているのですが、今は籍だけ先に入れて、半年後など時間が経った後に結婚式を行うケースもあるのでしょうか。 もしあるとしたら、その方法も考えてみたいと思います。

回答No.6

同棲は賛成です。 …というか、私がそうでしたw 結婚とは赤の他人との共同生活です。 愛があって耐えられる部分と、どうしても受け入れられない部分があります。 そういうのって、一緒に暮らさないとわかってこないんです。 普通に付き合っているだけでは見えてこない部分…それを見極めるためにも同棲した方が良いと思いますよ。 結婚した後に「こんなはずじゃなかった」では後の祭りです。 相手の人間性、生活スタイル…そういったことをしっかり感じ、本当に一緒に暮らしていくことができるかどうか考える時間は大切だと思います。 …と、これから結婚する方に厳しい言い方をしてしまってすみません(汗)。 もちろん、一緒に暮らしてみて相手とすごく合うことがわかるケースもあります。 それはとても嬉しいことですよね。 後は、現実的なメリットとして…結婚のための準備がはかどります。 身内だけであっても式を挙げるとなると、そりゃぁもう決めることは色々。 離れているといちいち会って話さないといけませんし、大変です。 その点一緒にいれば大丈夫ですよね。 自立するためにも、自分達の生活スタイルを確認するためにも、同棲は良いと思います。 ただ、結婚前夜はそれぞれ自宅に帰り、ご両親に挨拶した方がいいかな…とは思いますよw

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見大歓迎です。 やはり現実的にもお互いを理解し合うことは必要ですよね。 > ただ、結婚前夜はそれぞれ自宅に帰り、ご両親に挨拶した方がいいかな…とは思いますよw いつかはドラマで見るようなあの光景を自分がしないといけないんですよね…。結婚より結婚前夜の両親に挨拶の方が緊張というか、照れくさいですね…。。

回答No.5

私は同棲賛成です。 自分自身も5か月の同棲を経て結婚しています。 矛盾するようですが結婚資金は親の家に住んでいる方が貯まりますよ。 結婚後金銭的にやっていけるかどうかはやっていけそうになかったら同棲解消ということではなく、どうしてもうまく行くように覚悟して同棲を始めてください。 学生時代ならいざ知らず、もう25歳なのですから結婚を前提とした同棲でよほどのことがない限り別れない覚悟で同棲なさったほうがいいと思います。 うまく行けばいついつまでに婚約ということを決めておいたらいいかもしれません。

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚資金については、もちろん実家に住んでる方が貯まることは承知しています。 しかし、二人だけの力で100万も貯められないようでは、この先やっていけないと思っています。自分達の式を自分達のお金であげたい、そして自分達の力を計るためにも、二人でお金を貯めてみようと彼と話し合いました。 婚約については、やはりいつまでにと決めた方が良いですよね。 しかし、彼に任せた方が良いのかな、とちょっと迷っています。 男心としては、その辺は自分のペースでタイミングを図りたいものでしょうか。けど、親を快く納得させるためにも早めに婚約したほうが…うーん…男心が分かりません…。

回答No.4

私は、結婚前の同棲には賛成です お互いを良く知ってから、正式に結婚するのは悪いことでは無いと思います。 結婚するより、離婚する方がはるかに大変ですからね。 結婚式は、お互いの希望で勝手にやるのではなく、ご両親の意見もよく尊重してください。 あなた達が今、生きているのは、ご両親がいたからこそです。お互いのご両親の気持ちを、よくよく思って決めて下さい。 金銭的な問題は、あなた達だけで背負い込むのでなく、ご両親も巻き込んで、考えた方が良いと思います。ご両親の方が、子どもの結婚式に並々ならぬ思いを持っていることもありますよ。 私も、結婚する前は、結婚式を軽く考えていました。でも式の後、相手のおばあちゃんが、孫が着物を着る姿を楽しみにしていたと、聞いたときは、ちゃんとした式をあげて良かったと思いました。

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式は両親・祖父母の意見を尊重することに決めています。 ここまで育ったのは両親のお陰。私たちのことではありますが、結婚式で少しでも成長を見せられること・親孝行が出来れば私も嬉しく思います。 …って、何だかクサい事書いて恥ずかしくなってきました。。。

回答No.3

籍を入れたほうがいいと思いますよ。 私は、結婚資金を貯める為、2年間同棲してから 結婚するという条件でお互いの親に了承をもらって 彼と同棲を始めましたが、結局1年半で別れてしまいました。 結婚してしまっていたら、「仕方がない」と我慢できたことも、 同棲ではできませんでした。また、2年と長い待ち時間は、 私にとってはマリッジブルーとの戦いの日々でした。 ちょっとしたことに敏感になったり、いらいらしたり。 彼の親の面倒をみていかなければならないのだろうか、とか、 私は一生働きながらご飯を作らなくてはならないのだろうか、とか、 これに子育ても加わったらやっていけるのだろうか、とか。 結婚しようと決めたときは幸せいっぱいな気持ちだったのに、 余計な心配事や悩み事が毎日のように頭の中にわいてきて、 彼とのけんかも多かったです。そのうち、一緒にいるとイライラ するようになってしまい、結局別れを選びました。 もし、先に籍を入れていたならば、気持ちの持ち方が違ったと 思います。結婚と同棲では、腹のくくり度合いが違うと思うし、 自分の立場もはっきりするので、不安が少ないと思います・・・。 結婚もしていないのにどうして私がこんなことを・・・と言う私、 結婚もしていないのにそこまで束縛されるのは変だ・・という彼。 私の場合は、結婚していたら別れるという選択肢はなかったのではと 思います。

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 籍を入れるのと結婚式は出来れば同時に行いたいため、今すぐ籍を入れることは出来ません…。 やはり結婚と同棲では違うものなのですね。 結婚では許せても、同棲では許せない事。私自身が未経験なためはっきりとした意見は言えませんが、私は結婚で許せなかったら同棲でも許せない気がします。 しかし、彼はMoomindotさんの意見に同意する可能性もあり、そうしたらお互いの関係は破綻することになります。個人の価値観ばかりはどうしようもないですね…。

回答No.2

こんにちは。私はお互いの両親が同意しているのなら、結婚前の同棲はむしろしたほうがいいと思います。一緒に生活するといつも見えていなかった所が多々見えてきます。それは良い所、悪い所の両方ですが。そのどちらも見てから結婚するかどうかを考えてもいいと思います。自分は結婚してはいませんが同棲はした事があります。同棲して見えてきた相手の悪い所も、結婚した後だったら別に気にならないけど、結婚前であったら気になって我慢できないから、結婚してから同棲した方がいいと言う事も友達などからも良く聞きますが、私は同じ屋根の下に住んだ時の相手を見てその後で、その相手とこの先一生生活して行きたいと思ったのなら結婚していいと思うし、どうしても自分には無理だと思うのならやめればいいと考えています。この様な事は価値観などによって人それぞれ考え方や感じ方が違うと思いますので、このような考え方の人もいるんだ、というように参考までに見てもらえるとうれしいです。

litoto
質問者

お礼

私も同じ考えです。お互いのことをもっとよく理解した上で結婚したいと思います。 両親への報告は緊張しますが、頑張ります。ありがとうございます。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.1

自分が親なら賛成します。 二人とも現実的な考え方のようで いいんじゃない♪ 同棲の言葉はマイナーだけど これからは常識になっていく 気がするのは自分だけ。。

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は現実派というか、冷めているので、この先の計画はしっかり立ててから進むつもりです。 「同棲」という言葉はやはりまだ偏見が残っていますが、本人たちの生き方次第ですよね。

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲は必要ですか?

    彼氏、私共に30歳です。一年半付き合っています。結婚前提に同棲しようと言われました。私たちはお互い実家暮らしです。以下、私たちの会話です。 私→それってプロポーズ? 彼→プロポーズではない。それはまだできない。まずは同棲して一緒に暮らしてみないと私→じゃあ同棲して無理なら私は捨てられるんだね、逃げ道作っときたいんだね 彼→なんで?結婚前提なのにネガティブになる訳? 私→だってプロポーズはできない訳でしょう!?同棲なんてどれくらいするの? 彼→それはとにかくしてみないと分からない。一ヶ月かもしれないし半年かもしれないし一年かもしれないし…。 私→ちょっと理解できないよ 彼→俺も。 そんな流れになりました。 ちなみに私の兄も姉も実家暮らしでしたが プロポーズする(される)→お互い挨拶に行く、来る→親も交えて今後を話し合う→入籍&同居でしたので…。 どうもプロポーズも婚約も無しに同棲って私は受け入れられないのですが…。彼と明日の夜、また話し合うのですが正直会いたくないです。

  • 同棲したい

    私も彼女も30代です。 結婚する前にお互いを見る為に半年ぐらい同棲したいと思っています。 私の両親にはそのことを伝えて、ほぼ了承を得ています。 ただ、私の両親は、もしかしたら同棲を彼女の両親は良く思わないかも しれないと心配しています。 やはり女性の側の両親の立場からすると、そのような中途半端な形で 自分の娘を預けることは納得いかないことでしょうか。 まだお互いの親とは会ったことがなく、今回の同棲の許可の挨拶が 初めての顔合わせになります。 最初に悪い印象を持たれると結婚そのものを反対されそうで怖いです。 私は正社員で、10年ぐらい一人暮らしをしています。 彼女は契約社員で、ずっと実家暮らしで実家を出たことがありません。 私の両親には、以前から交際自体は話していて、今回結婚前提の同棲 (半年同棲して問題がなければ結婚するつもり)と伝えて、了承して もらっています。 彼女の両親は、交際自体は知っていて、私が挨拶に行ったことはなく 今回いきなり同棲したいと言いに行く段階です。 婚約は、同棲してお互い納得してから半年後ぐらいにしたいと思っています。 ただ、婚約しないで同棲することが彼女の両親に反対されるようであれば すぐに婚約して、それから同棲することも視野にはあります。 30代の私の年代は多少同棲にも理解があっても、60代の親の年代では あまり一般的ではないかもしれません。 あと、男性の両親と女性の両親の立場の違いで、考え方に差があるとも 思っています。 幅広く意見を聞きたいです。 できれば性別、年齢等を教えていただいて、回答をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を前提とした同棲をしていましたが・・・

    現在結婚を前提とした彼と同棲しています。 まだ同棲して4ヶ月しか経っていませんが 先日その彼から、出て行って欲しいと言われました。 理由は私の飼っている犬にどうしても我慢できないとの事。 こういった状況は”内縁関係の破棄”や”婚約不履行”の理由にあたると思われますか。 状況としては ・両家の挨拶は済んでいる ・2人で住む為に借りた住処は名義は彼で私の両親が保証人になっている  敷金などは彼が負担している。 ・大家さんへは私が婚約者であるということで部屋を借りたので  保証人を変えてもらい、新たに再契約してもらう ・私の友人達へは結婚する予定である旨をお知らせ済み  ・もともと式は挙げないで籍だけ入れる予定だった ・結納も省略 ・指輪などの購入はしていない ・彼は犬が原因なだけなので、私が出て行ったあとも付き合いたいと言っている  (今後私の方は付き合うつもりはない旨を彼に言っていない) ・私の犬は老犬であと5年は生きないと思う 私としては ・新居にかかる費用 ・引越しその他諸々にかかる費用 ・電化製品など新たに購入しなくてはいけないのでその費用の一部 を負担してもらいたいと思っています。 彼は出来るだけのことはすると言っていますが、多分新居にかかる費用の半額くらい払えばいいと 思っているようです。(30~40万) 犬の問題は彼にしてみれば大きな問題だったのでしょうが、私が犬を飼っている事は同棲前から知っていた事で 彼の結婚・同居に対する判断の甘さ、忍耐弱さに呆れています。 費用を請求する場合、どのようにしたらいいかもアドバイスをいただける助かります。 今かなり動揺、憤怒していています。説明不足や過剰な説明箇所がありましたらすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • けじめのために同棲を反対する両親

    結婚を約束している彼のいる所で4月から就職が決まっています。 彼は現在一人暮らしをしています。 実家からは離れているので 私はそこに同棲するかたちで引越しをしようと思っています。 年齢は彼も私も26です。 まだ正式に婚約はしていませんが、今月末に彼が結婚の挨拶に実家にきてくれます。 結婚についてはお互いの両親とも同意してくれているのですが 私の両親は「けじめのために」と言って同棲について反対しています。 私としては結婚するからこそ同棲をと思っているのですが、そこも両親とは考えが違うようです。 それに、金銭的に考えても私も彼もそれぞれに一人暮らしをするのがもったいなくて仕方ないです。 同棲すればその分貯金もでき早く挙式できるとも思いますし… 同棲する理由に金銭的な面、安全面、家事なども分担すれば一人より負担が減ることなどをあげても 私の両親は「そんな合理的なことばかり言ってもけじめはけじめ」と言って私の意見を聞き入れようとしません。 もちろん親世代と私の世代と価値観が違うことも承知の上で話しているのですが 話し合いができない以上どうしていいのか分からない状態です。。 彼が挨拶に来るときに一緒に私の両親にお願いしてくれるとは言ってくれていますが、 それまでに私が両親を説得したいと思っています。 色々な意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を前提に同棲をしていますが。。。

     最近彼氏と同棲を始めました。 今年中には二人とも結婚しようって思ってます。 で、問題はこれからなんですが、私の親は彼氏と会ったことがあるし、あまり厳しいほうではないので、同棲について反対はされませんでした。 が、彼のご両親は少し離れたところに住んですし、面倒くさがりやな私たちは彼の親には何も話していませんでした。それが、私が彼の家の電話を取ってしまってバレたんです。 で、彼のご両親はかなり怒ってるんです。怒り方が半端じゃなく私は「女親じゃあるまいし、そんなに怒ることでも。。。?」と思いましたが。。。  あまりに怒り方がひどいのです。「順序が違うとか、あいさつにも来ずになんて女の子に息子はあやつられている」とか悪く思われました。だから何日かして彼氏の家に初めて行きました。その時は普通に接してくれましたが、息子の自慢や家の自慢が多く、「何だ?!このお母さんは」って思うくらいでした。息子は26にもなるのに「大事に大事に育てた」を連発します。(うちも同じ歳の兄弟がいますがうちの母はそんなこと言いません)  はっきり言って彼のお母さんは「私はあんまり合わないなぁ」って感じました。お父さんは会ってないですが、多分もっと苦手なタイプです。自分に厳しく他人にも厳しいタイプだそうです。  彼とは別れたくありませんが、彼のご両親はあんまり好きではありません。 彼は、親離れしてるし、転勤のある仕事なのでご両親と一緒に住むことはないと思います。彼の親のことだけでこのまま結婚して大丈夫なのかな。。と不安です。 すみません、長くなりましたが皆さんのご意見が聞きたいと思いました。 あと、親の反対や、相手の親に不安を抱きながらも結婚された方などいろんな方のご意見よろしくお願いします。

  • 私は彼氏と結婚前提に同棲している者(32歳)です。

    私は彼氏と結婚前提に同棲している者(32歳)です。 既にお互いの実家に伺い、お互いの両親には直接会って、 同棲を始めます。という挨拶は済ませてあります。 彼氏のご両親がどんな所で同棲しているか知りたいと以前から言っていて 次の日曜日に実際、ご両親が初めて同棲しているマンションにお昼ごろいらっしゃいます。 そこで質問です。 お昼ご飯は外食することになっているので用意しなくても大丈夫なのですが、 以下のもの以外に用意しておいた方がよいものはありますか? 1.冷たいお茶 2.お茶菓子 3.おしぼり これがあったから助かったよ~!などの意見も大歓迎です☆ もしありましたら、教えてください。よろしくお願いします! 掃除もやらなきゃー(^^;笑

  • 同棲するなら結婚しろ!と彼女の両親に反対されました。

    付き合って5年の彼女と同棲を考え、互いの両親に承諾を得ようとしたところ、 彼女側でお父さんに「同棲する前に結納等の正式な順序を踏んでからしなさい」と一喝されました。 自分は27歳、彼女は24歳で結納をするための資金もないし、すぐに対応することは非常に難しいです。 一般的には結納額が30~50万、婚約指輪が給料3か月分?、その他引越し費用などを考えるとまったくたりません。 ちなみに自分は転職暦2回、勤続暦はどこもまだ1年程度で、若干ふらふらしていると思われる可能性があり(もちろんちゃんと働いてますが) 彼女はSEとして既に5年程勤めています。 当然、結婚を前提に同棲をしようという話にはなっていますが、それを形で表す方法がいまのところ見当たりません。 こちらとしては来年の2月くらいには同棲をスタートしたいと思っていましたが、正直このままでは無理だと感じています。 どなたか上記を解決するようないいアイデア等をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう