• 締切済み

結婚前提の同棲

5年付き合った彼氏と結婚を前提とした同棲をすることになりました。 しかし、いろいろなご意見を読んでいると、同棲は反対な意見をよく見かけます。 私たちの場合は下記のような状況なのですが、やはり先輩方から見ても止めておいた方が良いでしょうか。 ・私も彼も25歳、定職です。現在はお互い実家暮らしです。 ・1年で結婚資金100万を貯め、その後結婚予定(結婚式は私も彼もいらないと思っていますが、親のために身内だけの式は挙げようと思っています) ・同棲の理由:実家で親に甘えながら貯めるのではなく、自分たちの力で結婚資金を貯めたいため。また、お互い収入が厳しいので、結婚後本当に金銭的に大丈夫か見るため。 ・正式な婚約はしていません。この先の金銭的な目途と結納などの有無を両親含めて決めてから婚約したいと思っています。(言葉でのプロポーズ(?)は受けました。お互い金銭的に余裕がないので、指輪は買っていませんが。。) ・お互いの両親には会っていますが、同棲の了承はこれから伺う予定です。 この先の計画は立ててはいますが、やはり結婚前の同棲は良くないものでしょうか。 客観的なご意見や体験談を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 19riko76
回答No.9

まさに私達です。私達は29歳同士で、結婚を前提とした同棲を始めてはや1年。来月入籍します。 私達は結婚資金云々よりも、「この人と一緒に生活できるか」をメインに考えて同棲しました。二人とも正社員でしたので、金銭面ではさほど心配していませんでしたが(最低限の生活はやっていけるだろうと思っていました)お互いの価値観のすり合わせがどこまでできるか、を心配していました。 きちんとお互いが結婚の意志があり、両親が納得しての同棲には賛成です。最近では先に新居を決めてしまって、結婚式の準備をするカップルも増えているのですから、その延長だと思っても良いのでは? 私の場合は、籍を入れてないからかもしれませんが、一緒に暮らしていて「こんなはずじゃなかった」という部分はありません。想定内の部分が多かったです。これが入籍した後だと逆に「こんなはずじゃなかった」という失敗感が広がったのかもしれません。 一気にテンションが下がるっていうんですかね? 結婚って生活ですから、その点はよーく考えて同棲なり、入籍なり、されるほうがいいですよ。

litoto
質問者

お礼

ご入籍おめでとうございます。 同棲を経てご結婚される方、そして結婚前提の同棲に賛成の方が予想以上に多く驚いています。 様々な方のご意見を伺い、色々と考えさせられました。 > 結婚って生活ですから、その点はよーく考えて同棲なり、入籍なり、されるほうがいいですよ。 本当にそうですよね。よーくよく考えてから結婚に踏み切りたいと思います。

• mitokira
回答No.8

初めまして^^ 私は今現在同棲中(同棲1年半)で、来年2月に入籍予定です。 「結婚を前提とした同棲」は賛成ですが、「結婚式を貯めるための同棲」は反対です。 同棲していたら絶対貯まりません。 しかも収入が厳しいのですよね?1年で100万も貯まりますか? 毎月、家賃、水道光熱費、更にお互いの毎月の支払を加えると結構な額になります。 家賃もいくらでしょう?5万円だとして、水道光熱費も1万~2万。 更に、毎月の食費。 節約して雑費、日用品を込みでも3~4万でしょうか。 家計だけを合計しても、約11万~は余分に支出があります。 親に甘えるのなんて今しか無いことですし、貯金をするという名目ならば、実家の方が良いと思います。 貯金をするには1年は短すぎで、入籍しない中途半端な時期としては、1年は長いんですよね。 出来れば、実家で半年を目処に100万貯金を目指して、残り半年を結婚前提とした同棲期間とされた方が良いような気がします。 私は同棲をしていて、お料理の味付けの事、お互いの「素」が見える事、それをお互いに飲み込めるか。 家事の協力度や、生活が出来るかどうかの見極めがつくようになりましたので、とても良い事だとは思いますが、貯金を理由に同棲するのはちょっと違うかなーと。 確実に喧嘩は増えますよ(「何でこんなにお金が無いの?」って) 因みに私は諸事情により同棲になってしまっただけで、「同棲しよう」と決めて始めたわけではありませんでした。 それでも、やはり近所の目や、親戚達の目が気になり始めて、最近ようやく結婚の目処が経ってきたところです。 1年半も同棲していますが貯金は全然ありません。 それでも小さいものでも挙式くらい・・・と考えて今、お金をどうしようか悩んでいるところです。。。(涙)

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして申し訳ありません、今自分の投稿を読むと、言葉足らずな面がありました。 > 家事の協力度や、生活が出来るかどうかの見極めがつくようになりましたので、とても良い事だとは思いますが、貯金を理由に同棲するのはちょっと違うかなーと。 同棲しながら1年で100万(1人50万)は確かに少し厳しいです。 しかし結婚後、出産・子育てなど近い将来お金がかかるようになるのは必須なので、このくらいは何とかこなせるようになりたいと思っています。 私ももう25なので、これ以上親には甘えたくありません。両親は共に18歳で社会人&独立しているので、親と比べると自分がいかに甘いか思い知らされます。 なので、貯金が第一の目的ではなく、それを通しての二人の自立、自己管理、そしてお互いを理解し合うことを目的にしています。 しかし、何度計算しても50万は厳しいのが現実…。学費の返済がなければ大丈夫なのですが。。 お金のことで喧嘩にならないように、頑張ります。。。

• almati
回答No.7

私も今まさに同棲(約半年)中ですが、 来月籍だけ入れる予定です。 両親の希望でもありますが、 私自身、生活上で不便を感じていたため、 早く籍は変更したいと感じていました。 たとえば火災保険の名義や、 近所の方に「奥さん」と言われる違和感など・・・。 ご両親も安心されるでしょうし、 お互いの(結婚の)気持ちが固い上での同棲であれば、 入籍だけは早めにされたほうが 安心かもしれません。

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、同棲をズルズルしていては両親も落ち着かないですよね。。 その上で、同棲は1年が限度かな、と思っています。 私の中では入籍=結婚式という考えが固定されてしまっているのですが、今は籍だけ先に入れて、半年後など時間が経った後に結婚式を行うケースもあるのでしょうか。 もしあるとしたら、その方法も考えてみたいと思います。

回答No.6

同棲は賛成です。 …というか、私がそうでしたw 結婚とは赤の他人との共同生活です。 愛があって耐えられる部分と、どうしても受け入れられない部分があります。 そういうのって、一緒に暮らさないとわかってこないんです。 普通に付き合っているだけでは見えてこない部分…それを見極めるためにも同棲した方が良いと思いますよ。 結婚した後に「こんなはずじゃなかった」では後の祭りです。 相手の人間性、生活スタイル…そういったことをしっかり感じ、本当に一緒に暮らしていくことができるかどうか考える時間は大切だと思います。 …と、これから結婚する方に厳しい言い方をしてしまってすみません(汗)。 もちろん、一緒に暮らしてみて相手とすごく合うことがわかるケースもあります。 それはとても嬉しいことですよね。 後は、現実的なメリットとして…結婚のための準備がはかどります。 身内だけであっても式を挙げるとなると、そりゃぁもう決めることは色々。 離れているといちいち会って話さないといけませんし、大変です。 その点一緒にいれば大丈夫ですよね。 自立するためにも、自分達の生活スタイルを確認するためにも、同棲は良いと思います。 ただ、結婚前夜はそれぞれ自宅に帰り、ご両親に挨拶した方がいいかな…とは思いますよw

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいご意見大歓迎です。 やはり現実的にもお互いを理解し合うことは必要ですよね。 > ただ、結婚前夜はそれぞれ自宅に帰り、ご両親に挨拶した方がいいかな…とは思いますよw いつかはドラマで見るようなあの光景を自分がしないといけないんですよね…。結婚より結婚前夜の両親に挨拶の方が緊張というか、照れくさいですね…。。

回答No.5

私は同棲賛成です。 自分自身も5か月の同棲を経て結婚しています。 矛盾するようですが結婚資金は親の家に住んでいる方が貯まりますよ。 結婚後金銭的にやっていけるかどうかはやっていけそうになかったら同棲解消ということではなく、どうしてもうまく行くように覚悟して同棲を始めてください。 学生時代ならいざ知らず、もう25歳なのですから結婚を前提とした同棲でよほどのことがない限り別れない覚悟で同棲なさったほうがいいと思います。 うまく行けばいついつまでに婚約ということを決めておいたらいいかもしれません。

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚資金については、もちろん実家に住んでる方が貯まることは承知しています。 しかし、二人だけの力で100万も貯められないようでは、この先やっていけないと思っています。自分達の式を自分達のお金であげたい、そして自分達の力を計るためにも、二人でお金を貯めてみようと彼と話し合いました。 婚約については、やはりいつまでにと決めた方が良いですよね。 しかし、彼に任せた方が良いのかな、とちょっと迷っています。 男心としては、その辺は自分のペースでタイミングを図りたいものでしょうか。けど、親を快く納得させるためにも早めに婚約したほうが…うーん…男心が分かりません…。

回答No.4

私は、結婚前の同棲には賛成です お互いを良く知ってから、正式に結婚するのは悪いことでは無いと思います。 結婚するより、離婚する方がはるかに大変ですからね。 結婚式は、お互いの希望で勝手にやるのではなく、ご両親の意見もよく尊重してください。 あなた達が今、生きているのは、ご両親がいたからこそです。お互いのご両親の気持ちを、よくよく思って決めて下さい。 金銭的な問題は、あなた達だけで背負い込むのでなく、ご両親も巻き込んで、考えた方が良いと思います。ご両親の方が、子どもの結婚式に並々ならぬ思いを持っていることもありますよ。 私も、結婚する前は、結婚式を軽く考えていました。でも式の後、相手のおばあちゃんが、孫が着物を着る姿を楽しみにしていたと、聞いたときは、ちゃんとした式をあげて良かったと思いました。

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式は両親・祖父母の意見を尊重することに決めています。 ここまで育ったのは両親のお陰。私たちのことではありますが、結婚式で少しでも成長を見せられること・親孝行が出来れば私も嬉しく思います。 …って、何だかクサい事書いて恥ずかしくなってきました。。。

回答No.3

籍を入れたほうがいいと思いますよ。 私は、結婚資金を貯める為、2年間同棲してから 結婚するという条件でお互いの親に了承をもらって 彼と同棲を始めましたが、結局1年半で別れてしまいました。 結婚してしまっていたら、「仕方がない」と我慢できたことも、 同棲ではできませんでした。また、2年と長い待ち時間は、 私にとってはマリッジブルーとの戦いの日々でした。 ちょっとしたことに敏感になったり、いらいらしたり。 彼の親の面倒をみていかなければならないのだろうか、とか、 私は一生働きながらご飯を作らなくてはならないのだろうか、とか、 これに子育ても加わったらやっていけるのだろうか、とか。 結婚しようと決めたときは幸せいっぱいな気持ちだったのに、 余計な心配事や悩み事が毎日のように頭の中にわいてきて、 彼とのけんかも多かったです。そのうち、一緒にいるとイライラ するようになってしまい、結局別れを選びました。 もし、先に籍を入れていたならば、気持ちの持ち方が違ったと 思います。結婚と同棲では、腹のくくり度合いが違うと思うし、 自分の立場もはっきりするので、不安が少ないと思います・・・。 結婚もしていないのにどうして私がこんなことを・・・と言う私、 結婚もしていないのにそこまで束縛されるのは変だ・・という彼。 私の場合は、結婚していたら別れるという選択肢はなかったのではと 思います。

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 籍を入れるのと結婚式は出来れば同時に行いたいため、今すぐ籍を入れることは出来ません…。 やはり結婚と同棲では違うものなのですね。 結婚では許せても、同棲では許せない事。私自身が未経験なためはっきりとした意見は言えませんが、私は結婚で許せなかったら同棲でも許せない気がします。 しかし、彼はMoomindotさんの意見に同意する可能性もあり、そうしたらお互いの関係は破綻することになります。個人の価値観ばかりはどうしようもないですね…。

回答No.2

こんにちは。私はお互いの両親が同意しているのなら、結婚前の同棲はむしろしたほうがいいと思います。一緒に生活するといつも見えていなかった所が多々見えてきます。それは良い所、悪い所の両方ですが。そのどちらも見てから結婚するかどうかを考えてもいいと思います。自分は結婚してはいませんが同棲はした事があります。同棲して見えてきた相手の悪い所も、結婚した後だったら別に気にならないけど、結婚前であったら気になって我慢できないから、結婚してから同棲した方がいいと言う事も友達などからも良く聞きますが、私は同じ屋根の下に住んだ時の相手を見てその後で、その相手とこの先一生生活して行きたいと思ったのなら結婚していいと思うし、どうしても自分には無理だと思うのならやめればいいと考えています。この様な事は価値観などによって人それぞれ考え方や感じ方が違うと思いますので、このような考え方の人もいるんだ、というように参考までに見てもらえるとうれしいです。

litoto
質問者

お礼

私も同じ考えです。お互いのことをもっとよく理解した上で結婚したいと思います。 両親への報告は緊張しますが、頑張ります。ありがとうございます。

• hama88
回答No.1

自分が親なら賛成します。 二人とも現実的な考え方のようで いいんじゃない♪ 同棲の言葉はマイナーだけど これからは常識になっていく 気がするのは自分だけ。。

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は現実派というか、冷めているので、この先の計画はしっかり立ててから進むつもりです。 「同棲」という言葉はやはりまだ偏見が残っていますが、本人たちの生き方次第ですよね。