芸能人の写真や画像は勝手に使っていい?

このQ&Aのポイント
  • ファンサイトを作る際に、海外ドラマや国内ドラマなどの出演者の画像を無断で使用することは違反・違法ですか?
  • 個人のサイトで俳優の画像を公開するには許可が必要なのか調べています。
  • 私は10年前のドラマに出演していた俳優の写真を一覧表示したいと思っていますが、許可なしで公開することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人などの写真や画像は勝手に使ってもいい?

ファンサイトを作ろうかと思ったのですが いろいろな分野で、海外ドラマや国内ドラマなどの出演者の画像(静止画)を 無断でサイトに載せたりするのは、違反・違法でしょうか? 今から10年くらい前に個人的に好きだった海外・国内ドラマなどを サイト上で紹介し、当時の写真(DVDや動画の一部の静止画)と 今の写真(検索して出た映像や、最近の映画などで見かけた画像など)を 載せるにはどこで許可を取るのでしょうか? ファンサイトって結構ありますし、 映画の出演者一覧などで画像公開してる個人のサイトなど ございますが、許可をとっているのでしょうか? 著作権などで俳優の画像をサイトで公開するのは許可なく可能でしょうか? わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 私がどうしたいのかについては 10年前のドラマに出てた人を写真で一覧表示して、 今はこんな感じ?みたいな内容にしたいのですが。 出演者の名前や役だけでもいいのですが写真も添えたいという願望がございます。 また私のサイトは個人のサイトなので宣伝したりするものではありません。 好きな海外ドラマ・映画の俳優さんの画像載せたいな、という感じです。 例えば、ジャッキー・チェンのファンで 個人サイトに許可なしにジャッキー・チェンの画像貼るのは 違反・違法になるのか という質問です。

noname#174135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

著作権・肖像権が発生しますね。 ファンとして活動をするのであれば、権利者さんに画像を利用することを伝えておきましょう。 でもって、    「使っちゃダメ」 と言われたら使わない。 コレ、ファンとして当然のことですよね。 権利は画像を含むメディアの発行元や作品の制作元が所有していることがほとんどです。 多くの場合は不問にしてくださるようですが、 一部には画像の使用を全面的に禁止しているプロダクションなどがあるため 確認しておくことは必要でしょう。 また、一度「ダメ」と言われなかったら次からは使い放題…なんて考えちゃダメですよ。 宣伝効果を期待して不問としてくださることが多いと言うだけで、 節操もなく画像を使うような人に対しては後から「ダメ」と言われ それなりの補償を要求されたりすることもあります。 (似顔絵なら著作権も肖像権も関係ない  …な~んて思っちゃダメ。  肖像権が思いっきり掛かっていますし、  模写であれば著作権に対しての侵害にもなりかねません。  注意してください。)

質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。 やはり著作権というがあるんですね; サイトの編集前に、質問しててよかったと思います。 日本のメディア?よくわからないんですが ホームページなどで画像を使う場合は (C)←○の中にCがあって英語が1列か2列+日本語文章を 必ず記載してください というのを見かけます。 日本のオンラインゲームの画像を使う時は コピーライト?を必ず掲載してから使ってくださいという 注意文があったりしますが、ああ言うものの事でしょうか? 似顔絵でもダメなんですか・・ もしかして俳優の名前も書いたらだめなんですか?

その他の回答 (3)

• mrkato
回答No.4

補足、タレントさんの肖像は、 それを使うのを許諾、制御できるパブリシティ権利で扱います。 民間人個人の肖像は、肖像権として使用を断るようにできます。 公務員や自治体の長、議員などは仕事をする「公人」の扱いで、肖像権を制限されます。

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.3

はい。原則として違法ですね。 著作権だけでなく、パブリシティ権の侵害にも相当します。 >どこで許可を取るのでしょうか? 俳優、テレビ局に許可をとってください。 >許可をとっているのでしょうか? サイトによりけりですが、許可をとっていない所の方が多いでしょうね。 某アイドルグループだと、ファンの間で画像を使わないように申し合わせているとも聞いていますけど。 >俳優の画像をサイトで公開するのは許可なく可能でしょうか? いいえ。自分で撮った写真なら良いかもしれません。 ただ、「宣伝になるので黙認している」という状態が多いのではないかと思います。

質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。 俳優一人一人許可取るの大変ですね。特に海外の方は・・・。 googleで名前で画像検索すると大量に画像がでてきますが 全サイトが許可とってたり無許可だったりするんですね。 完全に違法という事なので、今回私が実行しようとした事は 中止することにしました。 >自分で撮った写真なら良いかも これは、 自分のカメラでテレビを撮影・・ →これは違法なんですね 自分のカメラで街で見かけて撮影・・→これは載せてもいいかも?ですか 今回は画像アップロードサイトや画像掲示板などでも 有名人の画像が貼られたりしてましたので 私も個人サイトに貼っちゃおうかな、って軽い気持ちだったのですが 違法となれば話は別ですよね・・。 とても参考になりました。ありがとうございました^^;

• korirara
回答No.2

許可を取らなければ当然違法です。 肖像権の侵害に当たります。

質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございました。 映像の掲載は中止、今後も載せないことにします。