• ベストアンサー

包丁

包丁を買い替えようと思うのですが、もしオススメ包丁があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MichiyaS
回答No.4

予算が5000円あって研がないんだったら、セラミックでしょうねー。 ふつうの研ぎ屋さんでも研いでもらえないから長い目で見るとコストパフォーマンスは良くないけど、京セラのセラミック包丁は大きく欠けてなければメーカーで一回研ぎ直ししてくれるそうです。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/knife.html 鋼やステンレスの包丁は、いい物ほどちゃんとした砥石で研がないとだめです。 どう我慢して使ったって切れ味は2年持たせられないと思います。 そのぶん研いで使えばものすごく良く切れますけどね。

noname#184288
質問者

お礼

セラミックが良いのですね。研ぐ事も考えようかなぁ…。 色々考えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MichiyaS
回答No.3

いろんな種類があるので、 ・ご予算 ・主にどんな料理をするか(どんなものを切るか) ・いま使ってる包丁ばどんなものか ・いま使ってる包丁の気に入ってるところと気に入らないところ ・砥石を使って包丁を研ぐか(研ぐ予定があるか) ・錆びやすいけど研いで簡単に良い刃がつけられるものか、切れ味はふつうで錆びにくいものか、どちらがいいか ・その他ご要望 よろしければ、書けるものだけでいいから書いてみてください。

質問者

補足

予算は5000円以内で、切れ味が長持ちするもので、錆びにくい。研ぐ予定はほぼ無いです。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

包丁を研ぎながら長く使うのではなく、 使い捨てでいいと考えるのなら、 セラミック包丁が良いかもしれません。 硬いものを切ると刃が欠けてしまうなどといった 欠点はありますが、切れ味はかなり長持ちします。

質問者

お礼

セラミックは思い付かなかったです。切れ味は長持ちするのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました^-^

• dogday
回答No.1

とりあえず、ミソノの包丁買っておけば、長く使えます。業務用に信頼あるメーカー。 http://saitouhamono.com/Misono-all.html これより安いと品質がバラつくし、これより高いプロ用は天井知らずに高い。 自分で包丁を研げる事が前提ですけど。研がない刃物の切れ味はどれも同じ。 錆びにくく、刃がなまりにくい、手入れが最小限で済むのがミソノ。

質問者

お礼

初めて聞きました。ミソノ。研ぐ事は考えていないのですが、参考にさせていただきます。ありがとうございました^-^