• ベストアンサー

包丁について

何日間か包丁について色々調べたのですが、結局どの包丁がいいのかわからないので質問します ミソノのUX-10、正広のMV本焼シリーズ、正広のMV口金(モリブデンバナジウム)の包丁 杉本の包丁 が良さそうに思えるのですがどうでしょうか、これに順位を付けるとしたらどのような感じになりますか? 予算は2万円までくらいを考えています オススメの包丁がありましたらそれも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

No.2です。 >牛刀  牛刀には日本料理に向かない大きな欠点があります。  ・刃先がカーブして、幅が狭いためトントンという切り方ができない。  ・刃先がカーブしているため、ちょっとした細工切りが出来ない。   三徳庖丁( http://ichiya.com/Cutlery/kitchenknives/santoku.html )   材料の目安・野菜の切り方( http://www.hanshin.coop/eatlife/eat-menu/cooking02.html )     の下の図。   ×幅が狭い牛刀では切り下ろした時に沿えた手から外れてしまいます。   ×刃先がカーブしているため、ごく簡単な細工もできない。     ニンジンで紅葉なんて切れない  牛刀を買うなら、別途菜切包丁を買うと良いです。牛刀は刃も長いので肉やパンなどをスライスして切るのには向いています。三徳は菜切と牛刀を一本で済ますための包丁。  牛刀は全鋼が本来のものです。よって硬いので砥にくいです。特にMV(モリブデン・バナジウム鋼)は、難削材です。刃さえ付けば長く良く切れるのですが・・。  日本の刃物のように複数の鋼材を張り合わせるつくりとは違いますので・・ >しかし、もうやってないような感じでした   単に仕入れて販売だけじゃ駆逐されますよね。   しかし、どの地方にも料理店はあるはずですので、どこかで買っているはず。 >旅行先に刃物店があったら寄ってみたいと思います   旅行者相手、一見(いちげん)さん相手のお店では、「売ったら勝ち」なんてのも多いので気をつけましょう。

Jasper-jp
質問者

お礼

日本料理に牛刀は向かないという事を知りませんでした 3徳包丁の方が良さそうなので3徳にしようと思います! 刃物店もちょっと遠いですが行ってみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

包丁はブランドや価格じゃ切れません。着たり身につけて歩くものじゃないです。 ミソノも正広も杉本も、刃物店ではまず売ってない。  なぜなら、価格の割りに切れないから!!!。ブランド代が半分以上を占めるので無理もない。  刃物は他の業界とは相当異なります。 ・鋼材、形状、鍛冶屋を指定します。 ・価格と品質に満足いくものがあれば、銘を指定して製作します。 ・それを販売します。【刃物店】   いわゆるブランドメーカーは、それを代理店など販売ルートで販売します。   DIYや一般の金物店、百貨店などはそれを仕入れて販売します。  結果的に地域にある刃物店が最も確実です。価格に見合う切れるものを売らないと潰れちゃいます。刃物には必ずメンテナンス(刃砥や柄の修理)が必要になりますし、そもそも店頭展示用の仕上げと、実用砥は異なりますから販売するときは、必ず研いで渡さなければならない。  まず、近所の刃物店を探して相談しましょう。20,000円も出さなくても(^^)  お勧めはまず三徳庖丁( https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E5%BE%B3%E5%BA%96%E4%B8%81 )が良いでしょう。  

Jasper-jp
質問者

お礼

刃物店を調べGoogleMapで見てみたのですが、車で行けば行けるような所や遠い場所に2件ほどありました しかし、もうやってないような感じでした 旅行先に刃物店があったら寄ってみたいと思います ありがとうございます

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.1

家庭で使うのかプロが使うのか、肉を切るのか野菜を切るのか等条件によって違いますのでまずはそこから。 ちなみに私は仕事用に7本ほど使い分けています

Jasper-jp
質問者

補足

家庭で使うのですがプロ用の切れる包丁がいいなと思っています 包丁の種類は牛刀を買おうと思っています

関連するQ&A

  • モリブデン鋼包丁の違いはなんでしょうか?

    ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11(モリブデン鋼)はAmazonで1700円程度、 ミソノ製440シリーズ 13,000円程度、ミソノモリブデン鋼シリーズ 9000円程度と すべてモリブデン鋼の包丁でも値段が3種類も違います。 これほど値段が3つとも違ってきている理由を詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 包丁について

    今まで数本の包丁を所有したが疑問がある。なぜ関の正広と言うメーカーが ググってもオススメのメーカーとして出ないのか?自分はVG10のダマスカス割り込み包丁を所有した事もあるが研ぎにくいし、両刃で研がないとダメ。見た目の要素が高いだけで微妙な包丁であった。考察した結果、鋼包丁を選ぶ事に。全鋼の方が研ぎも自分好みで研げる。特に鋼の三徳、牛刀を製造してる大手メーカーはMISONOか正広や堺孝行などあるが、鋼、SK鋼は変色が酷く、堺孝行の日本鋼には無駄な苦労をさせられ結局手放した。 misonoのEUカーボン鋼、正広のZCD-Uの牛刀を所有したがどちらも良い。 特に正広の方が遥かに安く、鋼だが錆びにくく良く切れる。流石にクオリティはmisonoの方が高いが、コスパで言えば圧倒的に正広の勝利。 はっきり言って関の孫六などは研いでも切れ止みが早くコスパも良くない上に外国で生産されてる物もある。自分としては、もっと正広はmisonoクラスに認知されて良いと思うが、どう思われますか?

  • モバイルパソコン購入を検討中

    現在、新しいパソコンの購入を考えています。そこで、パソコンに詳しい方がいましたら、お力添えください。 下のような条件で、いくつか候補も考えています。候補の中で良い悪いのご意見があれば、また、その他でもオススメがあればお願いします。 絶対条件は 持ち運びが楽であること、Windows7、SSD搭載 また使用目的は、文章作成・表計算・スライド作成・インターネット(動画再生も快適にできる)・メール管理・音楽データの保存などで、特殊なことで使用する予定はありません。 その他 値段は抑えたいので(予算は5~7万円)、オフィスソフトはキングソフトを、光学ドライブは外付けを考えています。 駆動時間は6時間程度あれば十分だと思っています。 購入の候補 富士通 / FMV LIFEBOOK SH54/H FMVS54H ASUS / ZENBOOK UX21E UX21E-KX064 ASUS / ZENBOOK UX21E UX21E-KX564 SONY / VAIO Tシリーズ11 SVT1111AJ Core i3 HP / ENVY SPECTRE XT 13-2013TU スタンダードモデル B8M40PA-AAAA 基本的に中古は考えていません。パソコンにはあまり詳しくないので、最低限必要なスペックもあまり分からず、個人的に調べた結果、上の5つにたどり着きました。 詳しくないなりに調べましたが、何か足りない情報があれば、補足します。 よろしくお願いします。

  • 旅先を何処にしようか迷ってます(2)

    以前、同じ件名でご質問をしました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2186911 内容として、ナイアガラとNYに行こうと決めていたが、一人の友達が予算外と言うことでホントは行きたいのに行けないので、どっか他にオススメな国はないか?ということで質問をしました。 ご親切に皆さんからNYとナイアガラを予算内でいける方法をアドバイスいただいて、色々検討したのですが、結局その友達がナイアガラとNY自体がちょっとなぁ??ということになって、旅先を変更することになりました。 今までNYとナイアガラだけを探していたので、いざ他の場所に行こうとなると全く検討がつきません。 何処がオススメな場所があれば是非教えて下さい。 (1)全部込み(燃料金、空港税=合計3万)で、旅費が予算20万   ※出発日は7月8月で特に指定がないので一番安い日の料金での予算です (2)6日間旅行 (3)アジア(韓国、タイ、台湾など以外) (4)ショッピングをしたい(ブランド品含む)、大都会を見てみたい、のんびりゆったり過ごすというよりは思いっきり動きまわりたい (5)最終手段では値段的にハワイになりそうですが、個人的には「いつでもいけるし、日本人ばっかりのイメージ。沖縄にいるしリゾートはな~」って思ってしまいます。もしハワイのオススメのすごし方があれば教えてください。また、ハワイよりもオススメのリゾート地なんかもあればお願いします。

  • この包丁はなんという包丁でしょうか?

    出刃包丁ではないですよね?ご回答よろしくお願いします。

  • 鋼包丁を基本線として、包丁を探しています。

    鋼包丁を基本線として、包丁を探しています。  現在使用している包丁は、ステンレス製の三徳包丁です。8年前は、手入れをする自信が無かったため、そのような選択をしました。しかし、ある程度手入れをしつつ8年使えたので、そろそろより切れる鋼包丁等を持っても良いかと考えた次第です。  ネットで検索してみると、意外と多くのサイトで購入できて、違いが分からなくなりました。以下の点を重視して、どのような、あるいはどの製造者の包丁がお勧めでしょうか。 - 切れる。 - 良く分かりませんが、ある程度固いものを切る場合に備えて、ある程度重さがあった方が良いかと思います。 - 手入れはある程度までで済む。毎回拭いて、時々研いで消毒する程度までです。 - 2-3種類の包丁を使い分けるつもりなので、その程度の汎用性がある。 - 20年くらい使える。 - 予算は1本当たり20,000-30,000円程度までです。

  • 包丁に詳しい包丁屋さんをご存知ではありませんか?

    東京多摩地区の魚料理店の板前です。包丁に詳しい職人さんがいる包丁屋さんをご存知ではないでしょうか?より良い包丁を手に入れ、さらに包丁に詳しくなりたいと思っております。宜しくお願い申し上げます。

  • 切れる包丁と切れない包丁の違いは?

    野菜包丁を砥石で研いだ後、包丁の刃先を倍率の高い拡大鏡で見ますと、所々いわゆる「刃こぼれ」状になっています.この刃こぼれ状はないほうが「切れ味」がいいのでしょうか。鋸の場合はギザギザがないと物は切れません。 包丁も「刃こぼれ状」のギザギザがなく、刃先がつるっとしていては物の上をただ滑ってしまい、切れない〔切れ味が悪い〕状態になりませんか。 切れ味のよい野菜包丁とは刃先がどうなっている包丁を言うのでしょう

  • 包丁について

    家内の誕生日祝いに包丁をプレゼントしようと考えております。 私は岐阜県在住なのですが、どこか色々な種類の包丁を扱っている所はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 包丁

    貰い物の包丁なのですが 使い道がわかりません。 わかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう