MichiyaSのプロフィール

@MichiyaS MichiyaS
ありがとう数78
質問数4
回答数108
ベストアンサー数
34
ベストアンサー率
40%
お礼率
78%

  • 登録日2010/07/28
  • 自転車の左側走行について

    新しく自転車の法律が変わって、「左側を走行しなければならない」とのことですが、この法律について詳しくわからないので教えてください。 この「左側走行」と言うのは、歩道の、その左側と言う意味でしょうか?それとも、道路左側の歩行場所は、その方向のみに前進しかできないということでしょうか? つまり教えてもらいたいのは、これからは歩道(道路左側)は、この歩道を前進のみしかできない、つまり左側道路の左手にある歩行者歩道は、逆方向に自転車は走れないということでしょうか? もしこれが正しい解釈なら、 道路反対側の目の前にある店に行きたいときは、次の信号を、左直進に向かって走り、左側道路から渡るときは前進して進んだあと、信号を渡ってから右折、つまり、右側道路をもとの方向に戻るということでしょうか? もしそれなら、左側道路の少し後ろに信号があっても、自転車を逆走できず、かなり向こうの前進側の信号を渡って右折せよとなるのでしょうか? 説明がややこしいですが、私の質問はおわかりになるようでしたら、ぜひ、教えてください。

  • 包丁の厚みと切れ味

     現在、マサヒロ、というメーカーの三徳包丁を使っていて  ものすごくよく切れます。CH-400という文字が入っています。  単に400というグレードなんだと思います。6年前にホームセンターで  買いました。色々な包丁を使って来ましたが、これほどの切れ味は  ありませんでした。1月に1回程度砥いでいます。  この包丁は鋼をステンレスでサンドイッチした、複合材の安い包丁で  厚さも1.8mmで薄いです。  今、マサヒロのホームページを見ると、いろいろなグレードの包丁がありますが  三徳でも、2.5mmの厚さから1.6mmまであります。  思うに、厚さが薄いほうが切れ味が良い。  ただし、切る対象が固かったり大きかったりすると、厚みがないと切れづらい。  また、薄いと脆い。(カミソリでかぼちゃは切れないし、切れば刃こぼれをします)    包丁は、刃の厚みをどのくらいにするかというのが、結構問題で  厚い方が、当然、手間もかかるので高くなるけれども、厚くなるから切れ味が  劣る確率が高くなるように思えます。  私には、刃の鋼材以上に、刃の形は重要で、同じ三徳包丁でも、厚さによって  切れ味は相当変わると思うのですが、どうでしょうか?

  • 自転車で盆栽を破壊して車に傷をつけてしまいました

    交通事故の責任について教えて下さい。 事故を起こしたのは昨日の夜で、私は学校の帰りでした。 周りが真っ暗な中、自転車で道路を走っていました。 歩道のない道路で、左側を走行をしていました。 学校の通学路にはなっていますが、とても狭い道路で外灯もなく、真っ暗な道です。 帰宅途中、とある住宅が家の前の道路に台を置いて盆栽を並べていました。 完全に自転車の進行方向にあり、ライトはつけていたものの暗くて何か把握出来ず、よけきれずに盆栽に突っ込んでしまいました。 その時にバランスを崩して思いっきり右に倒れてしまい、信号待ちで停車していた車の列に突っ込んで、1台の車のミラーを破壊してしまいました。 暗くてよく見えなかったんですが、自転車のタイヤが物凄くひん曲がって乗れない状態になっていたので、それが盆栽でなく車にあたったことが原因だったら物凄い破損をさせてしまったかもしれません。 警察はよんで話はしましたが、詳しい事情説明は警察の都合で後日行われるということになりました。 また警察から連絡がくるみたいです。 質問ですが 1盆栽を破壊された家の主人はすごい怒っています。 私に全額弁償をと言われたんですが、正直皆が使う道路に盆栽を出していた方も悪いと思うんです。 これは私が全額払う義務があるんでしょうか? 2車の修理代についてです。 車種は判りませんでしたが、赤いスポーツカーで左ハンドルでした。 車は改造されていたみたいで、エンジンの音とかすごかったです。 どれくらいお金は請求されるんでしょうか? 相手は完全に停車していましたので、全部私が悪いんですよね…。 不安で不安で仕方ありません。何か解る方いたら教えて下さい。

  • スノーサイクルって何処で売ってるのですか

    ペダルを漕いで自走可能なものです。 http://www.youtube.com/watch?v=uFAVYSO9BA8&feature=player_embedded#! 何処で売ってるのですか。国内で買えますか。 国内のスキー場で走行可能でしょうか。 公道走行はダメですよね。

  • 熊本から東京まで自転車で!

    こんにちは。 現在大学4年生です。卒業旅行として三月中旬に熊本から東京のスカイツリーまで自転車で行こうと考えています。東京にゴールしたら新幹線で輪行して帰るつもりです。 ロードバイクで行こうと考えており、荷物はキャリアなどは使わず30リットルほどのリュックを背負って行こうと思いますがやはり体の負担は大きいでしょうか。野宿はせず安いホテルに泊まるつもりなので大丈夫と考えていますが甘いでしょうか? また私のロードバイク歴は1年で、1日に走った最高距離は自転車レースでの160キロです。時間が限られているためほとんど観光はせず、ひたすら走りまくって10日で東京まで行きたいのですが厳しいでしょうか? また、こういった長期間の自転車旅行ではビンディングペダルは使わない方がいいでしょうか? 質問ばかりになってしましたがアドバイスをお願いします。