包丁ケースか包丁巻きか、どっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • 包丁ケースと包丁巻き、どちらを選ぶべきか迷っている人へのアドバイス
  • 包丁ケースと包丁巻きの比較、使用感、保管場所について考える
  • オススメの包丁ケースのメーカーや商品の紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

包丁ケースか包丁巻きか、どっちがいい?

包丁ケースを買うべきか、包丁巻きを買うべきか 下っ端調理師をしています。 30センチの洋包丁が入る包丁ケースがないので、購入したいのですが…。 包丁ケースも結構なお値段で、どうしようか迷っています。 それに、あまりケースばかりが立派過ぎても恥ずかしいですし・・・。 包丁ケースにするか、包丁巻き(ロールケース)にするかでも迷っています。 どちらにしろ皮革性はカビが生えそうな気がするので、避けたいです。 ロールケースもかさばらなくてよさそうですが、刃は大丈夫か、心配です。 包丁が8本~10本は入り、エコノムやイモクリなど小物も入ればなお良いです。 包丁ケースの方が丈夫でしょうか? また、具体的にどういったものが使いやすいか、オススメの商品・メーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.1

和包丁など幅広が多いとケースは、不向きですね!意外と入らない! 包丁巻きは、包丁同士がぶつかって刃が欠ける場合ありますので、詰め込み過ぎには注意です! 東京なら合羽橋の「つばや」で相談するといいですよ^^v 海坊主みたいなオヤジかヒゲ眼鏡の店主に聞いて聞いてください。 デカイバイク(私のこと)に乗った先輩から紹介されたって言うと割引してくれると思います。

cordonbleu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 包丁ケースにしようと思います。