• ベストアンサー

包丁ブランド

包丁を購入するなら、どこのブランドがおすすめですか。 家で「有次」を使っていますが、気に入っています。 他にも、包丁ブランドがありましたら、オススメのものを教えて下さい。 料理が楽しくなるような、切れ味の良いものを探しています。 「木屋」の包丁などは有次と比べて、どうでしょう。 実際に使っているかたの情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は「木屋」のエーデルワイスというのを使っていますが、手に持ったときの馴染み方、重さの釣り合いなど、初めて持ったときの驚きは忘れることができません。 いい包丁とはこういうものなのだと、感動しました。 それ以来、もう10年近く使っていますが、とてもよい包丁だと思っています。 先日、人に勧めようとデパートで見てみましたが、エーデルワイスにもいくつか種類があるようです。 私が買ったのは当時1万円でしたが、今は1万2千円になっていました。 自分で砥石で研いでいます。

alessandra
質問者

お礼

手に持ったときの馴染み方、重さの釣り合いなど、初めて持ったときの驚きは忘れることができません。 いい包丁とはこういうものなのだと、感動しました。 >わぁ、、、こんな言葉を聴いてしまうと、もういてもたってもいられないような気もちになります。 こんな回答待ってました、というところです。 ありがとうございます。 私もお店で見てみたいと思います。 回答、ありがとうございます。 切れ味などはどうですか?他の包丁と比べて…

その他の回答 (5)

回答No.6

切れ味は、抜群ですよ。 そりゃあ、まあ、こちらの可愛がり方にもよりますが。 でも、包丁にばかり頼らないで、キャベツの千切り器とか、タマネギのみじん切り器なども活用しつつ、楽しく料理しましょう。 いくら包丁の切れ味がよくても、キャベツの千切り、タマネギのみじん切りは面倒ですものね。 ちなみに、持ち手のデザインもとてもいいと思っています。

alessandra
質問者

お礼

切れ味、抜群とのご回答でさらに安心、心強い思いです。 カッターなども興味あります。 そちらもオススメありますか。 ちなみに、私はプロピーラーというピーラーを使っています。 カッターではありませんが、これはオススメです。 ちょっとお値段はりますが、ね。 回答ありがとうございます。

  • argent
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.4

こんにちは。 ウチではステンレス製ですがミソノのUX10という包丁を使っています。 もし東京近郊にお住まいでしたら、合羽橋道具街に見に行かれてはいかがでしょうか?包丁といっても色々ありますから、あなたの用途を伝えて専門家の意見を聞いて選んだほうが良いですよ。中でも刃物関係で有名なのは「鍔屋(つばや)」というお店です。 それと#1&#2の方がおっしゃっていることは、毎日使うのであれば最低でも一週間に一度は砥がなければ、どんなに高価な包丁でも刃はどんどん丸まっていく一方なので、むしろブランドではなく手入れが重要であるということだと思います。 ちなみに砥石は使い勝手の良いセラミック製の「シャプトン社」の中砥#1500がひとつあれば家庭用には十分ですので、ご検討されてみてはいかがでしょうか?

alessandra
質問者

お礼

合羽橋は、何度か行きました。 楽しいですね。 お店の名前を教えていただき、ありがとうございます。 用途、と言いましても特別なものではありませんよ。 でも、ピンからキリまでありますから。

noname#14669
noname#14669
回答No.3

ヘンケルスの包丁を使っています。 結婚したときに、刃物で有名なこのメーカーのちょっと高めの包丁を購入しました。 切れ味もよく、何度も手も切らせてもらいました。 切れ味が落ちたため、以前専門の方に包丁とぎをお願いしましたが、帰ってくるとき「よい包丁つかってるね、これからも大切にしてね」と言われました。

alessandra
質問者

お礼

ヘンケルス、有名ですね。 私はキッチンバサミを持っていますが、しっかりしています。包丁が良いことは知りませんでした。 参考にさせていただきますね。 情報ありがとうございます。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

良い包丁を使ってもちょっともったいないかもしれません。 >切れ味が悪くなったわけではありません。 どれくらい使用していますか? よく切れる包丁は葉のようなものなら包丁の重みだけで力を入れずに引くだけで切れます。 おそらく今の包丁もきちんと研げば想像できないくらい切れるようになると思います。 ただし、車で回ってくる刃物研ぎのおじさんレベルではなく、きちんとした目の細かい砥石で丁寧に研がなければなりませんが。 現在の包丁に何が満足できていないのかがわからないと回答もむずかしいと思います。

alessandra
質問者

お礼

レス、ではなくスレでした。

alessandra
質問者

補足

現在の包丁に満足できていないわけではありません。 「有次」以外にも何かオススメのものがあればと思いレスをたてました。 趣旨をご理解していただけるようにお願いします。 現在の包丁は、このまま使い続けます。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

砥石の良いものを持っていますか?

alessandra
質問者

補足

もっていません。 今の包丁の切れ味が悪くなったわけではありません。

関連するQ&A

  • 包丁の斬れ味

    今回、木屋の包丁(エーデルワイス)を購入しました。以前持っていた、 グローバルの物よりとても良く斬れて大変満足しています。 グローバルの包丁は自分で研いだりして使ってますが、木屋のエーデルワイスを使うまでは「ホント良く斬れるな」 と思い研ぎにも納得してましたが、木屋のは格段に切れ味が違いました。 木屋のは手研ぎで本刃付けしてあるようです。 グローバル(二本)はプロではないので手研ぎではないのですが、 グローバルプロの刺身包丁も持ってます。 これらの包丁の切れ味や研ぎ味の差はどこからくるのですか? 当然値段は木屋のほうが高かったですが、それは手研ぎ分の値段でしょうか? 今後、研ぐのが上手くなるとグローバルの切れ味は格段に良くなるのでしょうか? 今後、木屋のエーデルワイスを自分で研ぐと切れ味を落とすことになりましょうか? 質問ばかりですいません、よろしくお願いします。

  • 包丁が欲しい

    過去にはずっとステンレス製を使っていました。 しかし、現在は知人から譲り受けた「有次 平常一品」18cmを使用しています。 鋼をステンレスで挟んだ構造だそうで、すぐに錆ますが研ぐと感動モノの切れ味です。. 今までの包丁は何だったのだろう???というくらいです。 一般家庭ですので18cmで大抵は事足りるのですが、もう一本この程度の切れ味の包丁が欲しくなってきました。 長さは21cmの三徳か牛刀。 本当は同じシリーズがあればよいのですがお店に直接行くこともできませんし、お値段もそれなりです。 有名ブランドでなくてもよいので、このような構造で切れ味抜群のオススメ包丁ってありますか? ご存知でしたら、ぜひご紹介下さい! よろしくお願い致します。 錆びること、研ぐことは承知の上です^^

  • 良い包丁が買いたい

    切れ味のほれぼれするような包丁が欲しいのです。 自分で検索した結果ですが、 「有次」は店の場所や連絡先などはわかりましたが、店が遠く通販が無いようなので買えませんでした。 あと、以前テレビで「正宗(?)」という包丁が出ていたのを見たのでそれも調べましたが見つかりませんでした。 また、モリブデンバナジウムの包丁は良いでしようか。 1「有次」が手に入る方法 2「正宗(?)」という包丁の情報 3 モリブデンバナジウムの包丁の使い心地 以上ひとつでも構いませんので、教えてください。

  • 使いやすかった包丁を教えてください

     私は男ですが、独身時代も長く、結婚してからも料理は  かなりしています。妻ははっきりいいまして、わたしより  よほど料理は下手です。  3人の子どもたちも私のほうが、よっぽど料理がうまいといいます。  包丁もいろいろ使ってきましたが(そんなすごいのは使って  いません。家庭用包丁で)普通にホームセンターで買った  三徳包丁が、とてもすぐれていました。  それは、正広(マサヒロ)というメーカーの『白寿』という刻印があり  CH-400という文字がうたれていました。  なにがいいかといいますと、  (1)切れ味、ものすごくよく切れます  (2)簡単にとげる。すぐに刃がつく  (3)軽い(女性には重要です)鋼材が適度に薄い  (4)柄の差込口が覆うかたちで水が入らない  (5)料理後は必ず拭いていますが、といだあとでなければ錆が出ない      家庭用包丁という位置づけで見た場合は、最高だったと思います。  家庭の包丁ですからプロではありません。大量の料理をするわけでもなく  とぎに時間をかけていられません。適当な管理で十分に使用でき  切れ味もよくて、しかも女性が使うのにも軽くて使いやすい。  わたしはこの正広(マサヒロ)というメーカーは家庭包丁にとって  なにが大切かを良く考えていると思いました。  そこで、正広の良い包丁を・・と思って、上のランクの包丁を買いました。  ところが、使ってみると使いづらかったのです。思ったより、鋼材が厚く  重く、また、といでも刃がつきづらいので切れ味のよさも感じられませんでした。  つくづくと、家庭用包丁は、家庭で使うレベルの手間で能力を発揮できる  包丁が大切なんだ・・と思った次第です。正広の上のランクの包丁も  丁寧に時間をかけてとげば能力が発揮できたのでしょうが、家庭の中では  それは難しいです・・・・。  このすばらい正広の包丁も5年使い、といでだいぶ短くなってきました。    次の包丁もそろそろ買おうかな・・と思うのですが、みなさんが  この包丁はよかった・・というものを教えてください。    ポイントは 家庭用の包丁(研ぎやすく、切れ味がよく、管理も簡単)  ハガネの包丁でお願いします。切れ味がよくてもプロが使うような  ものは除外です・・・。  

  • 研ぎやすい包丁

    ずっとステンレスの三徳包丁を使ってきました。ごくたまに研いでみますが思うような切れ味になりません。滅多に使わない出刃だけは鋼のを持っていてそちらは比較的簡単に刃がつきます。 ステンレス包丁の切れ味の鈍さが最近ストレスになってきたので、思い切って鋼のを買おうかと思い始めています。こまめに研ぐようにすれば却って便利な気がするのです。 切るものは家庭料理の材料、肉・野菜各種程度。刺身はほぼ作りません。 このような環境でふさわしいのはどんな包丁でしょうか?

  • 包丁の選び方についてアドバイスお願いします

    こんにちは。 9月に結婚する予定で新居も完成したので、 少しずつ道具をそろえているところです。 包丁の選び方についてアドバイスしてください。 恥ずかしいことに今までほとんど料理をしたことがなく、 包丁も上手に使えません。 過去ログを見ていてグレステンの包丁や 京セラのセラミック包丁が人気のようですが 包丁を使い慣れていないのに 切れ味の良い包丁を使って指を切ってしまわないか心配です。 最初はホームセンターなどで2000円くらいで売っている安い包丁を購入し、 扱いなれてからグレステンなどの包丁を購入したほうがいいですか? それとも最初から良い包丁で練習したほうが良いでしょうか? それと私は小柄で手も小さいのですが 最低限必要な包丁とそのサイズも教えていただけると嬉しいです。 お勧めのメーカーがある場合型番も教えていただけると助かります。 握りやすい包丁を選ぶのが一番だとは思いますが、 お店で売られている時は梱包されているので実際持つことって出来ないですよね。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人暮らしで使う包丁。オススメを教えてください!

    一人暮らしをするにあたり、どんな包丁にしようか、悩んでいます。 家ではヘンケルスや奈良東大寺にある専門のお店?で購入した 包丁をつかっています。 デパートで見たところ、ヘンケルスや木屋の包丁がおいて ありました。が、何が違うのか、どれがいいのか、さっぱり わかりませんでした。(店員さんが忙しそうで話を聞けなかった というのもあるんですが) 予算は5000~7000円くらいで、(包丁を研いだことがないので) お手入れが楽なもの、使いやすい、よく切れるものを探して います。 おすすめの包丁があれば、銘柄(長さ、タイプなども)や 都内でうっているところを教えてください。

  • 錆びなくて、よく切れる包丁は、どこのがお薦めですか?

    錆びなくて、よく切れる包丁は、どこのがお薦めですか? 子の日、木屋、杉本、その他? 調理の仕事してます。

  • 包丁について

    今魚をさばくために出刃包丁を使っています。 値段は3000円くらいだったとおもいますが、だんだん切れなく なってきました。自分で砥石を使い、切れ味は良くはなりましたが、 ものすごくよくなったとは思えません。 やはり値段が高い出刃包丁は切れ味もいいという考えがあるのですが、安い出刃でも 砥ぎ方しだいではものすごく切れる包丁になるのでしょうか。 限界があるなら少し高い包丁を購入しようと思います。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 包丁おすすめ(木屋・ヘンケルス)について

    長く使える包丁を探しています。 『木屋』『ヘンケルス』で迷っています。 持ち手は、『ヘンケルス』の方がしっくりくる感じですが、 なんとなく日本製の『木屋』の方が良いのかな。とも思います。 種類は、ステンレスで、三徳包丁(18cm)が希望です。 予算は、1万~12000円程度ですが、やはりデパートより通販などの方が安く購入できるのでしょうか? ちなみに、持ち手の所が、錆びないようになっているステンレスタイプの方がオススメでしょうか? ご存知の方がいらしたら、アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう