• ベストアンサー

包丁ブランド

包丁を購入するなら、どこのブランドがおすすめですか。 家で「有次」を使っていますが、気に入っています。 他にも、包丁ブランドがありましたら、オススメのものを教えて下さい。 料理が楽しくなるような、切れ味の良いものを探しています。 「木屋」の包丁などは有次と比べて、どうでしょう。 実際に使っているかたの情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は「木屋」のエーデルワイスというのを使っていますが、手に持ったときの馴染み方、重さの釣り合いなど、初めて持ったときの驚きは忘れることができません。 いい包丁とはこういうものなのだと、感動しました。 それ以来、もう10年近く使っていますが、とてもよい包丁だと思っています。 先日、人に勧めようとデパートで見てみましたが、エーデルワイスにもいくつか種類があるようです。 私が買ったのは当時1万円でしたが、今は1万2千円になっていました。 自分で砥石で研いでいます。

alessandra
質問者

お礼

手に持ったときの馴染み方、重さの釣り合いなど、初めて持ったときの驚きは忘れることができません。 いい包丁とはこういうものなのだと、感動しました。 >わぁ、、、こんな言葉を聴いてしまうと、もういてもたってもいられないような気もちになります。 こんな回答待ってました、というところです。 ありがとうございます。 私もお店で見てみたいと思います。 回答、ありがとうございます。 切れ味などはどうですか?他の包丁と比べて…

その他の回答 (5)

回答No.6

切れ味は、抜群ですよ。 そりゃあ、まあ、こちらの可愛がり方にもよりますが。 でも、包丁にばかり頼らないで、キャベツの千切り器とか、タマネギのみじん切り器なども活用しつつ、楽しく料理しましょう。 いくら包丁の切れ味がよくても、キャベツの千切り、タマネギのみじん切りは面倒ですものね。 ちなみに、持ち手のデザインもとてもいいと思っています。

alessandra
質問者

お礼

切れ味、抜群とのご回答でさらに安心、心強い思いです。 カッターなども興味あります。 そちらもオススメありますか。 ちなみに、私はプロピーラーというピーラーを使っています。 カッターではありませんが、これはオススメです。 ちょっとお値段はりますが、ね。 回答ありがとうございます。

• argent
回答No.4

こんにちは。 ウチではステンレス製ですがミソノのUX10という包丁を使っています。 もし東京近郊にお住まいでしたら、合羽橋道具街に見に行かれてはいかがでしょうか?包丁といっても色々ありますから、あなたの用途を伝えて専門家の意見を聞いて選んだほうが良いですよ。中でも刃物関係で有名なのは「鍔屋(つばや)」というお店です。 それと#1&#2の方がおっしゃっていることは、毎日使うのであれば最低でも一週間に一度は砥がなければ、どんなに高価な包丁でも刃はどんどん丸まっていく一方なので、むしろブランドではなく手入れが重要であるということだと思います。 ちなみに砥石は使い勝手の良いセラミック製の「シャプトン社」の中砥#1500がひとつあれば家庭用には十分ですので、ご検討されてみてはいかがでしょうか?

alessandra
質問者

お礼

合羽橋は、何度か行きました。 楽しいですね。 お店の名前を教えていただき、ありがとうございます。 用途、と言いましても特別なものではありませんよ。 でも、ピンからキリまでありますから。

noname#14669
noname#14669
回答No.3

ヘンケルスの包丁を使っています。 結婚したときに、刃物で有名なこのメーカーのちょっと高めの包丁を購入しました。 切れ味もよく、何度も手も切らせてもらいました。 切れ味が落ちたため、以前専門の方に包丁とぎをお願いしましたが、帰ってくるとき「よい包丁つかってるね、これからも大切にしてね」と言われました。

alessandra
質問者

お礼

ヘンケルス、有名ですね。 私はキッチンバサミを持っていますが、しっかりしています。包丁が良いことは知りませんでした。 参考にさせていただきますね。 情報ありがとうございます。

• Ronda
回答No.2

良い包丁を使ってもちょっともったいないかもしれません。 >切れ味が悪くなったわけではありません。 どれくらい使用していますか? よく切れる包丁は葉のようなものなら包丁の重みだけで力を入れずに引くだけで切れます。 おそらく今の包丁もきちんと研げば想像できないくらい切れるようになると思います。 ただし、車で回ってくる刃物研ぎのおじさんレベルではなく、きちんとした目の細かい砥石で丁寧に研がなければなりませんが。 現在の包丁に何が満足できていないのかがわからないと回答もむずかしいと思います。

alessandra
質問者

お礼

レス、ではなくスレでした。

alessandra
質問者

補足

現在の包丁に満足できていないわけではありません。 「有次」以外にも何かオススメのものがあればと思いレスをたてました。 趣旨をご理解していただけるようにお願いします。 現在の包丁は、このまま使い続けます。

• Ronda
回答No.1

砥石の良いものを持っていますか?

alessandra
質問者

補足

もっていません。 今の包丁の切れ味が悪くなったわけではありません。