• ベストアンサー

一人暮らしで使う包丁。オススメを教えてください!

一人暮らしをするにあたり、どんな包丁にしようか、悩んでいます。 家ではヘンケルスや奈良東大寺にある専門のお店?で購入した 包丁をつかっています。 デパートで見たところ、ヘンケルスや木屋の包丁がおいて ありました。が、何が違うのか、どれがいいのか、さっぱり わかりませんでした。(店員さんが忙しそうで話を聞けなかった というのもあるんですが) 予算は5000~7000円くらいで、(包丁を研いだことがないので) お手入れが楽なもの、使いやすい、よく切れるものを探して います。 おすすめの包丁があれば、銘柄(長さ、タイプなども)や 都内でうっているところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.3

結婚してそろそろ20年になります。(言っちゃったぜ!) 所帯を持つ時に、二人で色々と調べたりして、 必要と思われる包丁を買いました。 1)三徳包丁 2)小出刃 3)パンきりナイフ 4)冷凍包丁 5)皮むき用ぺティナイフ(もらいもん) んで、 20年の歳月を経た上での経験者のお勧め台所用品。 1)三徳包丁→ヘンケル(双子マーク『ツインドール』のやつ) 2)皮むき器→リッター社の回転刃のもの。 3)キッチンバサミ→これもヘンケル社の柄が樹脂の赤いヤツ。 よっぽど料理が趣味でない限り、 これでほとんど行けると思います。 1)の包丁は、¥7000円くらいで買えたと思いますし、 柄のケツまで金属が貫通しているので、刃が研ぎ減ってきても、 柄がぐらつくことなくちゃんと使えます。 (ちなみに、我が家の1代目は、すでに刃の幅3センチ ほどに研ぎ減っています。今は2代目使用中。) 2)の皮むき器は、慣れるとものすごく便利で、 今現在、ジャガイモ一個の皮をむく最高記録は9秒です。 (パートナーよりか早いッ!→ちょっと自慢♪) これさえあれば、りんご、人参、なんだって行けます。笑 3)ちょっと、まな板を出したくない時、鍋の中で、肉切ったり、 皿の中のカツを切ったりする時に重宝します。 もちろん、蟹や、レトルト食品の袋あけにも大活躍♪ 砥石は、自分は、「荒砥・中砥・仕上げ砥」と、 ちょっと本格的に揃え、数ヶ月に一回研いでいました。  さすがに、カッターナイフより切れる切れ味には仕上がりますが、めんどう臭くなって (砥石を使用前に数十分水に付けておいたりと、結構手間なんです。笑) 今では、ホームセンターで¥900ほどで売っている棒状の 白いセラミック砥石でちゃちゃっと20秒程、 料理の前に研いで終わりです。 お陰で、トマトも数ミリ単位で薄切りできます。 上記の3品は、ちょっと大きな売り場(デパート)などに行けば、 必ずと言っていいほど置いてあると思います。 楽しい独身料理生活を送られますように♪(^^) 参考サイト ○フライパン倶楽部 ↑左のフレームの「包丁」→「ヘンケル」で、1)と3)。 「人気★ベスト20」→「14位」で、2) がご覧になれます。

参考URL:
http://www.furaipan.com/hyoban115.html
hanazono
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分双子マーク(だったような?)のヘンケルスの三徳包丁にしました。ハサミは赤orブルーの樹脂がついたヘンケルスのにしたかったのだけど、高かったのでやめました。もうひとつ下のランクのにしました。

その他の回答 (5)

• xr2772
回答No.6

ミソノ モリブデン 三徳包丁かなー? 一人暮らしならそんなに切れなくてもいいと思いますけど。 ヘンケル使っていたのは貴方なんでしょうか? それならこれでいいと思います。 ヘンケルは使いづらいでしょ?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/478056/
hanazono
質問者

お礼

有難うございます。 ヘンケルス、あまり違和感無くつかえてましたよ~。

回答No.5

包丁の種類には一般的なもので、牛刀(肉、その他)、菜切り(野菜)、出刃(魚)、 刺身(刺身)、ペティナイフ(皮むき等)、三徳(牛刀と菜切りの中間)が有ります。 また、ステンレス・鋼と言った鋼材の種類による差もあります。 とりあえずでしたら、牛刀もしくは三徳とペティナイフが有れば充分です。 材質はステンレスのものの方がやや切れ味は落ちますが、取り扱いが楽です。 ただし、安物のステンレスは刃物に向かない鋼材(ステンレスにも種類があります)を 使っているものもありますので、ある程度良いものを買いましょう。 と言いつつ私はヘンケルスの一番安いシリ-ズをこまめに研いで使っています。 個人的にはこの辺りが最低ラインと考えています。 1本だけ築地杉本の牛刀を持っていますが同じように研いでも切れ味は全く違います。 砥石は人造の中砥石が有れば充分です。良い包丁は永切れしますが、研がなければ 結局切れ味が落ちます。1ヶ月に1回程度は研いであげましょう。

hanazono
質問者

お礼

有難うございます。 結局ヘンケルスの7000円くらいのをディスカウントショップで半額近くで買いました。 でもとぐの面倒くさいな~・・・・・(笑)。

• hatopoppo
回答No.4

私は「木屋」のものを使っています。 包丁は、一人暮らしだろうがなんだろうが 「切れる」ものを使うのが一番だと思います。 ステンレスのものがメンテもラクで、 小ぶりのもので十分。できれば先のとがったタイプを 選べば、魚をおろすことも可能です。 たしか、木屋は、郵送などでも研ぎをしてくれたと 思うので、二本買って、三ヶ月に一回ほど 研ぎに出せばいいのです。 出している間は、残ってる一本を使えば十分。 三ヶ月に一回往復の送料と研ぎ代で、1500円くらい かなぁ??? ヒトツキに500円くらいなら、そう高くないのでは? デパートに行く機会があれば、(通勤、通学あるいはお買い物のついでに)持っていき、出来上がってから 取りに行けば研ぐ代金は800円くらいだったかな? 研ぎの値段などはお店で聞いてみてくださいね。 とにかく、お店か、デパートなどで 実際に自分で「持って」買うこと。 あまり大きすぎたり、重すぎるのはしんどいです。 デパートなどでは、カード会員などになれば 20%オフで買えたりするチャンスがあるので 6000円くらいでも入手可能です。 東京では日本橋にあったと思います。 鋼ではなく、ステンレスのほうがラクですよ。 お役にたてば。。。

参考URL:
http://www.kiya-hamono.co.jp/
hanazono
質問者

お礼

有難うございます。 木屋は今度借りる家からそう遠くないので考えたのですが、結局買いに行ったディスカウントショップにはありませんでした(涙)。私はいつも西武で5%引きのゴールドカードで買い物しているし、商品券もあったので悩んだのですが、結局ディスカウントショップの価格の安さに負けてしまいました(苦笑)。

• hiro715
回答No.2

ステンレスの牛刀か三徳包丁でいいと思いますよ。刃渡りは20センチもあれば十分です。特別高価なものを用意する必要はないと思います。 高価な包丁を買えば牛の骨でもたたき切れたりと言うことはありますが、普通はそこまでしないし。 それとは別にペティナイフがあると便利です。皮むきに使ったり、大蒜など小さいものを切るときなど、以外と重宝します。 簡単に使える研ぎ機が安く売っています。包丁をかってすぐに研ぐことはないと思うので、ディスカウントショップなどで手頃なものが安く売っていれば購入するといいと思います。 また、砥石で包丁を研ぐのも以外と面白いですよ。慣れれば難しくありませんし、時間もそんなにかかりません。

hanazono
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスカウントショップで安く包丁が買えたので、その分でぺティナイフも買いました! 包丁研ぎ、一度やってみようかな~?

• viscaria
回答No.1

こんばんは。 ひとり暮らしで、使いやすくてよく切れて、しかもお手入 れが楽なもの…ということでしたら、京セラのファインセ ラミック包丁はいかがでしょうか。お値段もちょうどご予 算の程度です。 錆びないし、長い間何もしなくても切れ味は良いし、とて も使いやすいと思います。種類(大きさ、形)はいろいろあ ります。宜しければ↓をご覧になってみてください。ちな みに私はスーパーで買いました。^^; http://store.yahoo.co.jp/kmc/kyocera.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kmc/b5fea5bba5e9c0bdc9ca-a5bba5e9a5dfa5c3a5afa5caa5a4a5d5.html
hanazono
質問者

お礼

セラミックは全く考えていなかったのですが、ちょっと抵抗があり、やはりやめてしまいました。 でも情報ありがとうございます!