• ベストアンサー

一人暮らしで使う包丁。オススメを教えてください!

一人暮らしをするにあたり、どんな包丁にしようか、悩んでいます。 家ではヘンケルスや奈良東大寺にある専門のお店?で購入した 包丁をつかっています。 デパートで見たところ、ヘンケルスや木屋の包丁がおいて ありました。が、何が違うのか、どれがいいのか、さっぱり わかりませんでした。(店員さんが忙しそうで話を聞けなかった というのもあるんですが) 予算は5000~7000円くらいで、(包丁を研いだことがないので) お手入れが楽なもの、使いやすい、よく切れるものを探して います。 おすすめの包丁があれば、銘柄(長さ、タイプなども)や 都内でうっているところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

結婚してそろそろ20年になります。(言っちゃったぜ!) 所帯を持つ時に、二人で色々と調べたりして、 必要と思われる包丁を買いました。 1)三徳包丁 2)小出刃 3)パンきりナイフ 4)冷凍包丁 5)皮むき用ぺティナイフ(もらいもん) んで、 20年の歳月を経た上での経験者のお勧め台所用品。 1)三徳包丁→ヘンケル(双子マーク『ツインドール』のやつ) 2)皮むき器→リッター社の回転刃のもの。 3)キッチンバサミ→これもヘンケル社の柄が樹脂の赤いヤツ。 よっぽど料理が趣味でない限り、 これでほとんど行けると思います。 1)の包丁は、¥7000円くらいで買えたと思いますし、 柄のケツまで金属が貫通しているので、刃が研ぎ減ってきても、 柄がぐらつくことなくちゃんと使えます。 (ちなみに、我が家の1代目は、すでに刃の幅3センチ ほどに研ぎ減っています。今は2代目使用中。) 2)の皮むき器は、慣れるとものすごく便利で、 今現在、ジャガイモ一個の皮をむく最高記録は9秒です。 (パートナーよりか早いッ!→ちょっと自慢♪) これさえあれば、りんご、人参、なんだって行けます。笑 3)ちょっと、まな板を出したくない時、鍋の中で、肉切ったり、 皿の中のカツを切ったりする時に重宝します。 もちろん、蟹や、レトルト食品の袋あけにも大活躍♪ 砥石は、自分は、「荒砥・中砥・仕上げ砥」と、 ちょっと本格的に揃え、数ヶ月に一回研いでいました。  さすがに、カッターナイフより切れる切れ味には仕上がりますが、めんどう臭くなって (砥石を使用前に数十分水に付けておいたりと、結構手間なんです。笑) 今では、ホームセンターで¥900ほどで売っている棒状の 白いセラミック砥石でちゃちゃっと20秒程、 料理の前に研いで終わりです。 お陰で、トマトも数ミリ単位で薄切りできます。 上記の3品は、ちょっと大きな売り場(デパート)などに行けば、 必ずと言っていいほど置いてあると思います。 楽しい独身料理生活を送られますように♪(^^) 参考サイト ○フライパン倶楽部 ↑左のフレームの「包丁」→「ヘンケル」で、1)と3)。 「人気★ベスト20」→「14位」で、2) がご覧になれます。

参考URL:
http://www.furaipan.com/hyoban115.html
hanazono
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分双子マーク(だったような?)のヘンケルスの三徳包丁にしました。ハサミは赤orブルーの樹脂がついたヘンケルスのにしたかったのだけど、高かったのでやめました。もうひとつ下のランクのにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • xr2772
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.6

ミソノ モリブデン 三徳包丁かなー? 一人暮らしならそんなに切れなくてもいいと思いますけど。 ヘンケル使っていたのは貴方なんでしょうか? それならこれでいいと思います。 ヘンケルは使いづらいでしょ?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chuboya/412905/478056/
hanazono
質問者

お礼

有難うございます。 ヘンケルス、あまり違和感無くつかえてましたよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

包丁の種類には一般的なもので、牛刀(肉、その他)、菜切り(野菜)、出刃(魚)、 刺身(刺身)、ペティナイフ(皮むき等)、三徳(牛刀と菜切りの中間)が有ります。 また、ステンレス・鋼と言った鋼材の種類による差もあります。 とりあえずでしたら、牛刀もしくは三徳とペティナイフが有れば充分です。 材質はステンレスのものの方がやや切れ味は落ちますが、取り扱いが楽です。 ただし、安物のステンレスは刃物に向かない鋼材(ステンレスにも種類があります)を 使っているものもありますので、ある程度良いものを買いましょう。 と言いつつ私はヘンケルスの一番安いシリ-ズをこまめに研いで使っています。 個人的にはこの辺りが最低ラインと考えています。 1本だけ築地杉本の牛刀を持っていますが同じように研いでも切れ味は全く違います。 砥石は人造の中砥石が有れば充分です。良い包丁は永切れしますが、研がなければ 結局切れ味が落ちます。1ヶ月に1回程度は研いであげましょう。

hanazono
質問者

お礼

有難うございます。 結局ヘンケルスの7000円くらいのをディスカウントショップで半額近くで買いました。 でもとぐの面倒くさいな~・・・・・(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

私は「木屋」のものを使っています。 包丁は、一人暮らしだろうがなんだろうが 「切れる」ものを使うのが一番だと思います。 ステンレスのものがメンテもラクで、 小ぶりのもので十分。できれば先のとがったタイプを 選べば、魚をおろすことも可能です。 たしか、木屋は、郵送などでも研ぎをしてくれたと 思うので、二本買って、三ヶ月に一回ほど 研ぎに出せばいいのです。 出している間は、残ってる一本を使えば十分。 三ヶ月に一回往復の送料と研ぎ代で、1500円くらい かなぁ??? ヒトツキに500円くらいなら、そう高くないのでは? デパートに行く機会があれば、(通勤、通学あるいはお買い物のついでに)持っていき、出来上がってから 取りに行けば研ぐ代金は800円くらいだったかな? 研ぎの値段などはお店で聞いてみてくださいね。 とにかく、お店か、デパートなどで 実際に自分で「持って」買うこと。 あまり大きすぎたり、重すぎるのはしんどいです。 デパートなどでは、カード会員などになれば 20%オフで買えたりするチャンスがあるので 6000円くらいでも入手可能です。 東京では日本橋にあったと思います。 鋼ではなく、ステンレスのほうがラクですよ。 お役にたてば。。。

参考URL:
http://www.kiya-hamono.co.jp/
hanazono
質問者

お礼

有難うございます。 木屋は今度借りる家からそう遠くないので考えたのですが、結局買いに行ったディスカウントショップにはありませんでした(涙)。私はいつも西武で5%引きのゴールドカードで買い物しているし、商品券もあったので悩んだのですが、結局ディスカウントショップの価格の安さに負けてしまいました(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

ステンレスの牛刀か三徳包丁でいいと思いますよ。刃渡りは20センチもあれば十分です。特別高価なものを用意する必要はないと思います。 高価な包丁を買えば牛の骨でもたたき切れたりと言うことはありますが、普通はそこまでしないし。 それとは別にペティナイフがあると便利です。皮むきに使ったり、大蒜など小さいものを切るときなど、以外と重宝します。 簡単に使える研ぎ機が安く売っています。包丁をかってすぐに研ぐことはないと思うので、ディスカウントショップなどで手頃なものが安く売っていれば購入するといいと思います。 また、砥石で包丁を研ぐのも以外と面白いですよ。慣れれば難しくありませんし、時間もそんなにかかりません。

hanazono
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディスカウントショップで安く包丁が買えたので、その分でぺティナイフも買いました! 包丁研ぎ、一度やってみようかな~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.1

こんばんは。 ひとり暮らしで、使いやすくてよく切れて、しかもお手入 れが楽なもの…ということでしたら、京セラのファインセ ラミック包丁はいかがでしょうか。お値段もちょうどご予 算の程度です。 錆びないし、長い間何もしなくても切れ味は良いし、とて も使いやすいと思います。種類(大きさ、形)はいろいろあ ります。宜しければ↓をご覧になってみてください。ちな みに私はスーパーで買いました。^^; http://store.yahoo.co.jp/kmc/kyocera.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kmc/b5fea5bba5e9c0bdc9ca-a5bba5e9a5dfa5c3a5afa5caa5a4a5d5.html
hanazono
質問者

お礼

セラミックは全く考えていなかったのですが、ちょっと抵抗があり、やはりやめてしまいました。 でも情報ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 包丁おすすめ(木屋・ヘンケルス)について

    長く使える包丁を探しています。 『木屋』『ヘンケルス』で迷っています。 持ち手は、『ヘンケルス』の方がしっくりくる感じですが、 なんとなく日本製の『木屋』の方が良いのかな。とも思います。 種類は、ステンレスで、三徳包丁(18cm)が希望です。 予算は、1万~12000円程度ですが、やはりデパートより通販などの方が安く購入できるのでしょうか? ちなみに、持ち手の所が、錆びないようになっているステンレスタイプの方がオススメでしょうか? ご存知の方がいらしたら、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • VICTORINOXの包丁について

    今まで使っていた包丁が壊れたので、これを機に新しい包丁を探してます VICTORINOXのアウトドア用のナイフや十徳ナイフ等を愛用してるので、 VICTORINOXの包丁が気になっています Amazonのレビューでは高い評価のようですが、実際はどうなのでしょうか? あと候補として他に ヘンケルス・ツインポルックス  ドライザック・アバンガード の三徳か牛刃の包丁を考えてますが、VICTORINOXはこれらの包丁より劣るんでしょうか?  上記以外にもお勧めの包丁があったら教えて頂けたら幸いです 形は三徳か牛刃 予算は一万円以内で、用途は家庭料理 手入れは楽の方が嬉しいです よろしくお願いします

  • 日本酒の贈り物

    知り合いのお世話になっている人に日本酒を贈ろうと思います。相手は35歳のご夫婦です。 15000円以内で喜んでもらえるような銘柄がありましたら教えて下さい。 自分がお酒を全く飲めないため選ぶときに店員さんの意見しか参考にならないのは困るので、お願いします。またお酒を取り扱っているところでここは種類があり、店員さんの意見も参考になるといったところを御存知でしたらお願いします。 都内でデパートがいいです。

  • 都内でコーヒー豆に強いデパートおよび専門店

    都内で、コーヒー豆に詳しい店員のいるデパートや、専門店を教えていただけますか。 色々相談して買いたいのです。 ちなみに近所の丸井や三越は対応は丁寧なのですがあまり豆の事には詳しくないようです。 あと、近くの専門店はおやじさんが怖くてなかなか質問できません・・。 素人でも気軽に相談して買えるようなお店を探しています。 宜しくお願いいたします。

  • ハイブリッドでオススメの加湿器はありますか?

    今ネットでの加湿器の購入を検討していて、店頭で店員さんのアドバイスを聞けないので色々調べていますがいまひとつどれが良いのかわかりません。 使いたい部屋はアパートの軽量鉄筋洋室8.5畳です。 6ヶ月の子供がいることもあり調べた限りではハイブリッド式の加湿器が良いのかなとは思い、候補としてはダイキンかアルコレというメーカー?をよく見るのでそのあたりで検討しています。 ただレビューを見ると思ったより大きいとか、タンクの水を変える時に水がもれるなどの不満点も見受けられ、結局どれが良いのか悩んでいます。 予算は15000円以内くらいのもの、見た目はあまりこだわりませんがオシャレなものでも機能的に充実しているもの(湿度設定が出来る、手入れが比較的楽、などなど)を希望しています。 加湿器を買うのは初めてなので知識も少なく経験もないので良いアドバイスある方いらっしゃいましたらお答え願いたいのですが。 よろしくお願いいたします!

  • 政教一致の例と問題点

    政教一致ってあるじゃん。コレって、モヤモヤしてるのですが、ドーユー事なの?憲法に政教分離の原則が書いてあり、それに違反していることなのは、そのまんまなのだろーけど。 架空のフィクションでもいいので、政教一致の例を挙げて貰えますか? 例えば、 東大寺の住職が大仏党なる政党を作って、大仏党の党員が奈良県知事選挙に立候補することとか? 例えば、東大寺の住職が、無所属で奈良県知事選挙に立候補することとか? 政教一致だとマズイから、憲法で政教分離を定めているんだよね。何がマズイの?誰かが困るの? ・クリスマスに、近くのキリスト教会のパーティーに行くことを習慣にしている銀行員は困っちゃう? ・初詣に明治神宮にお参りするカフェ店員は困っちゃう? 公明党と創価学会の関係は、ギリギリセーフとかよく聞くね。それは法的にセーフでも、誰か嫌がって苦痛や損害を受けている人は居ますか?

  • ネクタイのブランド

    付き合っている人の40歳のお誕生日に ネクタイをプレゼントしようと思っています。 予算は、2万円~3万円を考えています。 普段、黒やグレー、茶系のカラーシャツを 着ることが多く、好きな色も黒です。 デザインもシンプルな定番柄よりも 少し遊び心があるようなものが好きなようです。 どこのブランドがよいでしょうか。 また都内で店員さんが親切で、センスもいい! というおすすめのお店やデパートがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガステーブルの比較。

     ひとり暮らしを始める娘が ガステーブルの購入 を検討中。  我が家のシステムキッチンで、ガラストップのガステーブルをを使い慣れている娘にとって 据え置き式のガステーブルで、ガラストップのようにお手入れが楽なトップのガステーブルは  フッ素・ホーローのどちらの天板でしょうか?  リンナイ・パロマで検討中です。  予算の関係上、ガラストップは買えないので上記のトップのお手入れの比較を教えてください。    上記以外にもひとり暮らしを始める娘に ガステーブル購入について アドバイスなどあれば(機種や使い勝手など)よろしくお願いします。  

  • 奈良旅行の宿泊先について

    奈良旅行の宿泊先について 8月27日より3泊4日の奈良旅行(飛鳥、斑鳩、奈良公園エリア)を計画しており、宿泊先を検討しております。 荷物の移動が大変なので、3泊ともホテルは変えずフリーパスなどを使って各エリアを回ろう考えておりますが、奈良の地理、交通事情が不慣れなので、無難にJR・近鉄奈良駅周辺のビジネス系ホテルを検討しています。 旅行エリアを考えて奈良駅近くのホテルを拠点にするのはどうでしょうか? その他、おすすめホテルや旅行計画等、なにかアドバイスをいただければ助かります。なお、今回の旅行計画は以下の通りです。 (1)観光は斑鳩エリア、飛鳥エリア、東大寺等の奈良公園エリアを各1日で割当。    3つの中では飛鳥エリアに重点を置いております。 (2)移動は全て電車+現地でレンタサイクル。必要ならタクシーも利用。 (3)ホテルはビジネス系で1泊朝食付で考えております。    設備や建物の新旧は特にこだわらりませんが、ツイン又は和室、駅から徒歩圏内    で、予算優先(1人1万未満)で考えております。 (4)今回は観光メインで食事や買い物などは特に希望はありません。 以上よろしくお願いいたします。

  • オススメの包丁。

    包丁をプレゼントしたいのですが、切れ味抜群な オススメな包丁ありませんか?! 万能な包丁がいいです☆お願いします!

このQ&Aのポイント
  • PINの設定を求められたが、ひらがな入力になっていて英数字が入力出来ない。
  • 急にPINのセットアップを求められたが、ひらがな入力になっていて英数字が入力出来ない。
  • 「富士通FMV」についての質問です。PINの設定でひらがな入力が必要になったが、英数字が入力出来なく困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう