• ベストアンサー

錆びなくて、よく切れる包丁は、どこのがお薦めですか?

錆びなくて、よく切れる包丁は、どこのがお薦めですか? 子の日、木屋、杉本、その他? 調理の仕事してます。

noname#139768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunraku
回答No.1

刃物と言えば、東海エリアでは岐阜県関市。 関市で有名なのはMISONOですかね。「特別」とかではなく、「老舗」でミソノなら間違いない!みたいな・・・。 http://www.misono-hamono.com/ あと、私の店の従業員達は好んで「正広」を使ってますね。これも関市です。 http://www.masahiro-hamono.com/ しかし・・・「鋼=切れる=錆びる」これが刀ですからね。 私も最近モリブデンを使いますが、やはり鋼の切れ味には到底及びません。 「錆び」「切れ味」どちらを取るかは質問者様次第ですよ~。

質問者

お礼

なるほど。錆びるけれども鋼が切れるのですね。 岐阜の関の、MISONOと正広のことも、たいへん参考になりました。有難うございました。