• 締切済み

けもの耳の疑問 うさぎ編・・・

500枚! けもの耳の疑問 うさぎ編・・・ ふと疑問に思ったのですが、アニメや漫画などで時々、うさぎの耳のついた人型のキャラクターを見かけます。 あの人たちの耳って骨折(骨があると仮定して) や火傷など、怪我をした場合、どのように治療するのでしょう。動くたびに揺れたりして痛くないのかな?と思います。 立ってる耳の場合は添え木もギプスも出来なさそうだし・・・ 耳しか怪我してないのに、動かさないため寝たきりもどうかなぁ・・・と思います。 今回はなんというか・・・看病フラグ?みたいなのが立った、 という仮定で、自動回復など無しで治療と予後に重点を置いて考えてみたいと思います 変な質問ですが、自分の中で答えが出なかったので質問します。 ご自身の考えを書いてください。御願いします。

みんなの回答

• skip-man
回答No.2

耳を立てる時は,索敵の時ぐらいないので,通常は倒しているので揺れたりはしないと思いますよ。 ・骨はないので,骨折しない。ギブスなどはなし。 ・火傷や怪我は,人間と同じ治療になるでしょうね。絆創膏か包帯をするくらいでおしまい。

kumaarukuma
質問者

お礼

なるほど、揺れないのなら大丈夫そうですね。 なんとなく骨折にロマンを感じるのですが・・・(苦笑) 人間と同じ治療、というのはなるほど確かに!という感じです! 毛がある場合は絆創膏貼りにくそうです(笑) ありがとうございました!

回答No.1

本物のうさぎの耳には骨が無いので、骨折などはありえないと思います。 うさぎの耳は、集音効果に優れ、体熱を放散して体温調節する重要な器官です。 そのことから、看病フラグ等があるとすれば、ストレス、難聴、傷、体調不良等が該当するものだと思います。 うさぎの耳のついた人型のキャラクターの看病フラグがあるとすれば、フェチ的な「耳掃除」が一番いいのではないでしょうか? これで良かったかわかりませんが、ご意見が参考になれば幸いです。

kumaarukuma
質問者

お礼

そうなんですね!知らなかった! 兎はあれで体温を調節するのですか、勉強になりました。 耳掃除か・・・盲点でしたね;;; 難聴なども新鮮なので参考にさせていただきます。 有難うございました!