• 締切済み

うさぎの耳が大きく切れた

うさぎの耳の横が2cmぐらい切れるケガをしました。治療すれば、切れた部分はくっ付きますか?それとも、もうくっ付かないですか?自然に再生して付きますか?ほっておくと壊死してしまいますか?経済的に厳しいです。よいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nyannyaga
回答No.2

人間のてのひらが2cm横にぱっくり切れたとして、 そのまま放っておいて、すっかりもどるということはありません 再生なんてしませんよね? そのまま放っておいたら、ばい菌は入り放題です。 その部分だけ壊死したら、かなりマシな方だと思います。 今のうちに病院に行くのが、一番安上がりになると思いますよ。

• minaaoi
回答No.1

こんばんは。 ウサギにとっての2cmの怪我って、人間に例えるとどれぐらいの怪我なのでしょうかね。 食物連鎖の底辺に居る生き物ですし、ぎりぎりまで苦しみを見せないとも言われていますよね。 質問者様がどれぐらい経済状態が厳しいのかは分かりません。 ですが、痛い思いをしているのはウサギさん。 すぐに病院に連れて行って適切な治療を受けさせてあげて下さい。 そのまま放置して、雑菌等が傷口に入って今より辛い思いをするのはウサギさんですよ? 今、怪我しているウサギさんは、あなたの大事なウサギではないのですか? 経済的に厳しいのであれば、獣医師に経済的状況を説明した上で、ウサギさんに厳しいなりの最低限の治療を受けさせるべきだと思います。