• ベストアンサー

うさぎのおしり・耳の汚れ

初めてうさぎを飼い始めて1年とちょっと経ちました。 小学校の頃、うさぎ小屋で当番をしていたくらいしか 経験もなく知識もなかったのですが、本を読んだり、 ネットで色々調べたりして日々勉強しながら、 楽しく過ごしています。 以前からなんですが、トイレのすのこにおしっこが 溜まったりして、おしり付近、しっぽの付け根あたりを 汚します。気づいたときは、すのこのところを時々 拭いてあげるようにしています。 そして、時々柔らかいうんちもするんですが、 そのせいでお尻が汚れてしまいます。 一生懸命、お湯で濡らしたティッシュやペット用のウェット ティッシュなんか使ってみたのですが、とれないのです。 お尻まわりは汚れていると病気とかなりますよね? こびりついているようなんで取れにくいんです。 デリケートな部分ですし、少しでも綺麗になる方法はないでしょうか? それと、耳掃除の件ですが、うさぎの耳掃除というのは 自分で耳を掃除しているのでしなくてもいいのでしょうか? 最近、耳のことが気になって、以前より耳の中まで足を突っ込んで 掃除しているような気がします。 それに頭をぶるぶるとふるうことも以前よりあるのではないかと 思うのです。 掃除が必要なのか必要ないのか、必要ならばどんな風に掃除を したらよいのか、教えていただければと思います。 また参考になるサイトなどございましたらお教えいただけると 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 ~関係ない話ですが・・・~ 飼い始めて約1年くらいで、「ハウスだよ~」というと きちんとケージへ入ります。 普段見せない姿なんかも見れて、日々慣れてきてくれてるのかな? と行動一つ一つがとても楽しく、嬉しい日々です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長毛さんですか? 金網式の三角トイレならおしっこが毛につきにくいです。 もしかしてピンクの小さなやつですか? プラスチックのすのこのトイレはやめた方が良いですよ。 拭いて取れない汚れはブラッシングでほぐして毛玉にならないように 注意してあげたら自然と綺麗になります。 長毛さんでおしりの周りに毛がたくさんあるようなら切ってあげた 方がよいかもしれませんね。 やわらかいウンチは盲腸糞のことではないのですか? もし下痢ならば一度糞検査してもらった方が良いですよ。 その上でただの体調の波による下痢ならば、食事や環境に気を つけてあげてください。 耳掃除は基本的には人間が手伝ってあげる必要はありませんが、 ロップちゃんでは下手糞な子もいますね^^ その場合も湿らせた脱脂綿を指に巻いて拭う程度で、穴の中は いじらない方が良いです。 耳ダニがいる場合は病院で駆除してもらってください。 楽しいうさライフを!

ma-nyan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、うさぎの種類を書いていませんでした。 気づきませんでした。 種類と言う分類ではないと思いますが、ミニウサギです。 毛は長くありません。 トイレは現在プラスチックのすのこのやつにしていますが、 もう一つケージの周りみたいなすのこのタイプのトイレが ありますよね、そっちの方が良いということでしょうか? 足とか大丈夫かな?とちょっと心配なんですが、 その辺はいかがなものなんでしょう? 柔らかいウンチはほとんどが、盲腸糞ですが、 違うのかな?というのもあったりします。 環境や食事なんか気を使っているのですが、 ちょっとした変化で体調を崩しやすいのかも しれません。まだ飼って一年で夏も一度しか 越したことがありません。まだまだ様子をみながら 手探りな状態です。 食欲は旺盛なんで食が細くなっていないので 今のうちに診て貰ったほうがよいのかなと思ってます。 必要以上に耳をかいたり手入れをしているようには みえませんので多分耳ダニではないような気がしますが、 それでも一応ついでに診てもらうことにします。 ありがとうございました。 もう孫のようにうさぎを可愛がっている両親なんで 本当楽しいペットライフです(*^▽^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です トイレのすのこはケージのような金網が良いですよ。 足に悪くはありません。 むしろプラスチックでおしっこが溜まるようなら、足が汚れること でとっても足に悪いです。 実は金網よりも、木製の汚れたすのこの方がソアホックの原因に なりやすいんですよ。 やわらかウンチや盲腸糞を残すのは、食事があっていない可能性 があります。 または、暑くて胃腸系がばてているのかも? 今あげているペレットの銘柄と量&おやつを教えて頂いたらなんか 分かるかも知れません^^ 獣医さんの食事方針って結構過激な場合もあるので、盲目に 信じない方がいい場合もありますが、一応病院に行くときには 食事量をメモしていってくださいね!

ma-nyan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 金網の方がよいのですね、最近新しいの買ったばかり なんですが、うさぎの為に買い換えたいと思います。 食事があっていないのでしょうか? ちなみに今日は、盲腸糞はしていません。 部屋は、暑くないです。クーラーや扇風機 自然の風などを使い、気をつけているつもりです。 朝方冷えそうな時とかもダンボールやタオルケットなど 使って、調整しています。 ペレットはバニーセレクション7ヶ月以上のウサギ用です。 今、1歳なんです。このペレットにしたのは、飼った ショップで使用していたので、変わると食べなくなるかもと 思い、そのままあげています。 量は、お米を計るカップで朝120のメモリ 夜80のメモリまであげています。 おやつは、現在1週間のうち、2~3回えん麦のおやつを 一つまみ程度、ケージの草とは別に葉の部分のチモシーを おやつにあげたりします。 病院へ行くときは、糞の状態の写真や そういったことを色々持って行きたいと 思っています。 色々とありがとうございます。

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

ウサギって「小動物」っていう割には結構人間の言葉?が判りますよね。 実際には言葉ではなく、発音に反応するようです。 まずお尻の汚れですが、汚れたら病気になるのではなくって その逆で、広い意味で病気になったからお尻が汚れていると 思ってください。 症状からして若干お腹の調子がよくないかな?ってところです。 気温が高くなるとウサギも疲れてくるせいか食が細くなりますね。 さらに、お腹の虫(線虫、ぎょうちゅう等)の活動が活発になり 結果として、盲腸便、軟便、下痢が増えるといったふうになり 体重も減少してきます。 とくに病気でない限りは涼しい部屋で普通に飼っていれば自然に治ります。 お尻付近に固まったウンチを取るには、私は温水シャワーを使います。 温度を40℃前後にセットして、ウサギの下半身に当てます。 ウサキックされますので注意してください。 そしてシャワーを当てたまま、ウンチをよくもみます。 そうすると柔らかくなって溶けて流れていきます。 あとはよくタオルで水を拭いてください。 耳掃除はおそらく汚れた足で耳をかいたことによる耳の炎症も考え られます。まず、足のツメを切ったほうがいいですね。 耳の中に垢が溜まる病気もあるので一度耳穴を覗いてください。 垢が大量に溜まっているようでしたら、自分では取らず病院へ行った ほうがいいです。自分でもとれますが根本てきに直っていないので また直ぐ溜まります。

ma-nyan2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柔らかいうんちをするということは何か調子が悪いのかな? と思っていました。食欲もいつもどおりで次の日には全くなかったり したので様子を見てましたが、時々柔らかいものや盲腸便と言われる ものがありました。 続きはしないのですが、途切れ途切れにあるとやはり、病院で 一度見てもらった方がよいのでしょうかね。耳の件も両方 診てもらうことにします。耳の中を見たら大量ではないですが 少しついていたので、掃除の仕方もわかりませんし初めてなので 色々と教わりたいと思います。 お尻は一度したら汚れてしまって、拭いたりするんですが、 また日をおいてしたりして完璧にとれてなかったりで 固まってしまっているところがあって悩んでいたんです。 シャワーを使うということですが、何しろ初めてなもので 少し不安なんですが、家族に手伝ってもらって やってみようと思います。 色々教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎ★ケージとすのこの間にゴミがはさまってしまう

    ネザーランドドワーフの女の子と暮らしています。 とっても可愛いのですが、少々、悩みが・・ できれば、掃除が簡単なほうがいいなあと思っているのですが ケージとすのこの間に、良く牧草やらウンチやらがはさまってしまいます。 サンコーのラビットケージを使っているのですが 引き出しの掃除だけでは、隙間はきれいになりません。 仕方なく、時々すのこをはずして、隙間も掃除してるのですが・・ すのこをケージに置く前に新聞をはさんでおいてみましたが 若干、改善されましたけど、思うほどの効果は得られず・・ 途中に一枚、新聞がある分、下の引きだしは掃除が必要がないくらいきれいでした(笑) ネットでも色々調べましたが、これという方法はみつけられませんでした・・ うさぎとお暮らしの先輩の皆さま方 何か、アイデアがあればお教え下さいませ。 また、おすすめのケージがあれば教えて頂けませんか? それから、チッコは完全に覚えているのですがウンチは時々、トイレ外にします。 今、4ヶ月目後半です。 ウンチもトイレでしてくれる、方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • うさぎのしつけ(トイレの砂遊び)

    耳がたれたロップイヤーのうさぎ、8ヶ月程度。 ケージの中に三角形のすのこ付のトイレでおしっこウンチともするのですが、困ったことに、すのこを口でくわえて取り外して、おしっこの砂をかき出すことを覚えました。おしっこを固めるための砂です。 多分遊びでしているのでしょうが、困っています。 何とか辞めさせる方法はないでしょうか。お知恵をお願いします。

  • 下にトレイのついたウサギ用ケージを探しています。

    現在使っているケージは下にトレイがないため、すのこの下に落ちた フンの掃除が大変です。トレイつきのものはケージのサイズが小さい ものでは見かけますが、なるべく大きなケージを探しています。 特にウサギ用でなくても構わないので、どなたか良いケージを販売 しているところを教えてください。

  • うさぎケージの掃除について

    うさぎを飼い始めて4日の初心者です。 うさぎのケージ内の物、ケージ本体を掃除する頻度、掃除道具や方法を教えていただけないでしょうか? 例えば、ケージは、毎日除菌スプレーをかけて雑巾で拭く、一週間に一度解体して洗剤で洗って天日干し…等 ケージ、トイレ、お皿、すのこ についてそれぞれ教えていただければと思います。 あと、スプレーや洗剤を使っておられるならその種類も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • うさぎがソワソワしだす

    うさぎを飼っています。 小屋を建ててその中で飼っています。 以前からなのですが、小屋の前に行くとそれまでのんびりとしていたうさぎが急にソワソワしだして小屋中を駆け回るんです。 しかも時々首をぶるっと振りながらなんです。 しかも一年中いつも同じことをします。 これはストレスを感じているからなんでしょうか。それとも、うれしくてやっているのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • うさぎのうんち

    うさぎが写真のようなうんちをしました。 以前もすのこにペタっとしたうんちをしたことがあるのですが今回は量が多く心配になったので質問させてもらいました。 匂いは赤ちゃんとかのうんちの匂いで臭いという感じではありません。 これは下痢なんでしょうか。 ご回答お願いします!

  • うさぎのお尻に

    風邪でダウンしているうちに、ウサギのトイレの掃除ができなかった為か、ウサギのお尻にうんちが固まり取れなくなってしまいました。 ぴったりとこびりついている為、取ろうとすると痛がります。 毛を切ることを考えましたが、後ろ足を持ち上げた状態が苦手なこともあり暴れてしまい、皮膚まで切ってしまいそうで恐くてできません。 良い方法が見つからず困っています。 いち早く取ってあげたいのですが。。。 いいアイデアがありましたらお願いできませんでしょうか。

  • うさぎのウンチの始末が大変です

    うさぎを飼い始めましたが、そのウンチの量に困っています。 色々な本でトイレを覚えると書いてあったのでそうなのだろうと思っていたのですが、後でペットショップに確認したところ、どうやらトイレとはおしっこのことで、ウンチはほとんどのうさぎが覚えないと聞いて驚きました。 しかも、ただ覚えないだけならまだしも、犬や猫とも異なり、歩いていれば歩いている間中ずっとウンチをポロポロたらしているので、病気かとも思いました。だっこすればポロ、走っても座ってもボロボロという感じで全く休みがありません。 ウサギ関係の雑誌も読みましたが、放し飼いにされているという方も多く、一体どうやって掃除をしているのかと疑問なのですが、皆さんウンチの処理はどのようにしているのでしょうか?とても不思議に思います。ちなみに私はウサギの後を追いながらウンチをするたびに一粒ずつティッシュで拾っています。 また、これは将来的にウサギが大人になれば治るものなのでしょうか。主人がとにかく神経質な人なのでちょっと困っています。

  • うさぎ トイレのすのこを外しちゃう

    生後4ケ月のうさぎがいます トイレは ほぼ 失敗しなくなって喜んでたのですが 最近 トイレの金属製のネット(すのこ)を外してしまいます 外すだけならイイのですが トイレを掘ろうとして ウンチやおしっこをまき散らします(;^_^A ずっとでは無いです 夜の数分だけです 中に入ってする事もあるので 白い両手足が黄色になってしまいました(泣) トイレはマメに掃除して 暴れる時間に備えてるのですが(苦笑)何も無い状態は不可能ですよね~ トイレは ケージの角に針金で固定する三角形のタイプです 前のパチンと止める部分に針金を通して 底から後ろに引っ張ってテープで止めたのですが 勢いよく振り回したからか 取れてしまいました そうなると 針金が危ないので止めました 今までは 犬用のトイレシーツを三角に切って入れてたのですが すのこを外す様になってから 食べちゃいそうになったので今は何も入れてません 掃除も大変です(>_<) 同じ様な経験ある方 どうされましたか? ついでに‥ 黄色くなった足裏はドライシャンプーでも取れないでしょうか? アドバイス 宜しくお願いします

  • うさぎ ゲージ内のスノコについて

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 この度ホーランドロップの2ヶ月の子を家に向かい入れ暮らしています。 そこで一点気になることが有りみなさんの意見をいただければと思い質問させて頂きます。 ゲージの中にスノコをしくべきか?ということです。 血統書のみを扱っているうさぎ専門で購入したのですがその際にスノコはしかない方がいいと言われました。 そこで販売しているうさぎたちは小さい頃からスノコなしで生活しているので必要ないとのことでした。 現在金網が下に敷いてありそこからウンチを落としている感じなのですが足に負担がありそうで心配です。 しかしネットなどで拝見するとどのサイトの方もうさぎの足の負担を考えるとスノコは必須との記載が多く、どっちが正しいのかな・・・と感じています。 どうかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう