• ベストアンサー

うさぎのしつけ(トイレの砂遊び)

耳がたれたロップイヤーのうさぎ、8ヶ月程度。 ケージの中に三角形のすのこ付のトイレでおしっこウンチともするのですが、困ったことに、すのこを口でくわえて取り外して、おしっこの砂をかき出すことを覚えました。おしっこを固めるための砂です。 多分遊びでしているのでしょうが、困っています。 何とか辞めさせる方法はないでしょうか。お知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonomiso
回答No.3

うちもおなじことしてました。トイレ掃除をしてもすぐにすのこをはずし、ほりほりしました。 砂が飛び散るし、砂のないところにばっかりおしっこするし 困ってましたよ! 私の解決策は、トイレを別のものにかえたことです。 うちはサンコーのラビットフィットパンというものです。 dekisuさんがこれを使用していたら参考にはなりませんが・・・ 人間でも多少力をいれないととれないので、これにかえてからは ほりほりしなくなりました(とうかできなくなりました) 他の方も回答されてるようにすのこもしくは金網がとれいくいものに 代えるのが一番だと思います。

dekisu
質問者

お礼

nonomisoさん有難うございます。 早速インターネットで注文いたしました。 これで砂遊びができなくなれば最高です。

dekisu
質問者

補足

推薦のサンコーのラビットフィットパンを買いました。 http://www.rakuten.co.jp/e-petyasan/484158/552064/#640853 一日目は金網をはずされましたが、そのあと、金網を外に開くようにして、入れたらはずさなくなりなした。 有難うございます。 解決しました。

その他の回答 (3)

• isikawa
回答No.4

私も三角形の網のあるトイレを使っていますが、同じでしょうかねぇ? 分からなかったのですが、網を固定出来ますhttp://www.rakuten.co.jp/heaven/449650/1439568/#1044495 トイレのイタズラをするようになり困っていたのですが、今ではその固定?をすればいたずらしようとしていても外れないので砂が飛び散ることはなくなりました。 ちなみに、砂をやめてシーツに変えてみるのもいいかもしれませんね。

dekisu
質問者

お礼

isikawa様 ありがとう 似ているのですが、網でなく、プラスチックのすのこです。元々 ケージにセットでついていました。 口でくわえてあっというまに、はずします。 当分はトイレの研究をします。

• fm_mf
回答No.2

ロップイヤーですか。カワイイですよね。俺も昔飼ってました。 ちゃんと怒ったりしてますか? うさぎの目を見て声に出して「ダメだよ」って怒ってあげると、けっこう覚えるものです。 人間の言葉ってそれなりに通じるものです。 昔飼ってたやつは、ゲージの外に出して部屋の中で自由に遊ばせてましたけど、名前を呼んだら走って寄ってきて、俺のひざの上にチョコンって乗ったりしてましたよ。 なぜか鳴き声は「ブー」みたいなのでしたけど。 喜ぶと時々「ピー」って奇声をあげてましたね…。

dekisu
質問者

お礼

fm_mfさんありがとう ケージ置き場をリビングから玄関に移したので、人の姿が見えなくなって、ストレスを感じたのかもしれません。 ウサギってかわいいですよね。

回答No.1

すのこをはずせないように工夫しましょう。 はずしにくい構造のトイレもありますので、そういったものを利用するのも 良いでしょう。 うさぎとの知恵比べです。 目玉クリップから、南京錠まで楽しんでくださいね(笑) それから、うさぎの知恵比べに勝つまでは固まらないタイプのウサギ用 のトイレ砂を使ってください。 胃、腸で固まると非常に危険です。

dekisu
質問者

お礼

tanakamozoさん 有難うございます。 はずしにくい構造のトイレを探しに行って見ます。 困っている点 トイレの砂がなくなること。なくなったところにおしっこするとくさい。 うさぎの知恵比べに勝つまでは固まらないタイプのウサギ用 のトイレ砂を使ってください。→砂は食べていないと思います。