- ベストアンサー
数量遺伝 ウサギの耳の長さ問題
問題文 ウサギの耳の長さは優性遺伝によって決定されている。 各遺伝子型と、耳の長さを測定したところ、次のようになった。 aabbcc 10cm AAbbcc 14cm AaBbCc 16cm AABBCC 22cm AabbCcとAaBbCCをPとしたとき、F1の子ウサギの耳の長さとその分離比を 求めよ。 この回答お願いします(:_;)
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 生物 遺伝 73 <3>
教えてくださいm(_ _)m 黄色にする遺伝子をY 白色にする遺伝子Yにたいして優性 しかしこのYのけいしつの発現を抑制する遺伝子Iがある 問 ホモ接合体の白と黄色をPとしてF1をつくりさらにF1同士のこうざつでF2をつくった F2の表現型の分離比が白たい黄色は1たい3になるPの組み合わせを遺伝子型で示せ です 詳しく丁寧にばかでもわかるように教えてくれるかた、お願いしますm(_ _)m
- 締切済み
- 生物学
- 遺伝子の問題について
この問題を教えてください。 2対の対立遺伝子があり、AとB(aとb)が連鎖している。AとBがそれぞれ優性遺伝子であり、両親の遺伝子型がAABB、aabbのとき、雑種第一代(F1)同士を交雑したときの雑種第二代(F2) の表現型の分離比[AB]:[Ab]:[aB]:[ab]はどのようになるか。ただし、表現型として発現しない場合は、0とする。
- ベストアンサー
- 生物学
- 抑制遺伝子の問題です
高校生物からの質問です。 『カイコの繭の色を黄色くする遺伝子Yは、白色にする遺伝子yに対して優勢である。しかし、このYの遺伝子の形質の発現を抑制する遺伝子Iが存在する。ここで、ホモ接合体の白と黄色をPとしてF1をつくり、更にF1どうしの交雑でF2をつくった。F2の表現型の分離比が白:黄色=1:3になるPの組み合わせを遺伝子型で示せ』という問題です。 僕はまず、黄色Pはホモ接合体の黄色ですからiiYYで決定で、もう一方の白Pに関してはその遺伝子型を場合分けして、それぞれの場合のF1の遺伝子型を出しました。 (1)白Pがiiyy→F1はiiYy (2)白PがIIyy→F1はIiYy (3)白PがIIYY→F1はIiYY 次に(1)~(3)のそれぞれの場合で、F1どうしを交雑してできたF2の表をつくって、白:黄色が1:3になるかどうかを確かめ、答えを出しました。 しかし、時間がかかってしまったので、解答解説を読むと、“F2で白:黄色=1:3となるには、F1の抑制遺伝子がiiで働かず、繭の色の遺伝子がYyでなければならない。”とあり、すぐにF1の遺伝子をiiYyに決定していました。表を使わず1:3という比からどうしてこのような考え方ができるのかわかりません。 解説、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 生物学
- 遺伝の問題を教えてください。
問題 マルバアサガオの花色の遺伝子は赤と白があり、不完全優性の関係にある。 桃色花(中間雑種)と白花を交雑して得られたF1を自由に交雑させたときのF2の表現型の分離比を求めなさい。 という問題なんですが、場合分けして考えていたのですが、そのそれぞれの結果を一つにまとめることができません。 それに考え方もまだ良く分からないので、なるべく詳しい解説もお願いします。
- ベストアンサー
- 生物学
- 遺伝の問題
[問題] ある植物では、球根の色に赤黄白の3種類があり、この形質は独立な2対の対立遺伝子R・rとY・yが相互作用する事によって決定される。 今、遺伝子型RRyyで赤い球根を持つ個体と、遺伝子型rrYYで黄色の球根を持つ個体を交雑したところ、次世代(F1)はすべて赤い球根を持つ個体となった。さらにF1を自家受精させたところ、F2では赤い球根:黄色い球根:白い球根=12:3:1の分離比となった。 (1)F2で表現型が黄色い球根である遺伝子型を挙げよ。 (2)表現型が黄色い球根となる遺伝子型は何通りあるか。 (3)F1と白い球根を持つ個体を交雑すると次世代の分離比はどのようになると予想されるか。 (1)~(3)は合っていました。 遺伝子の相互作用もわかっています。 質問したいのは(4)で、 (4)F2の個体の中で検定交雑を1回行っただけではその遺伝子型が決定できないものは、F2全体のうちのおよそ何%か。また該当するものをすべて挙げよ。 解答はRRYY RRYy RRyyの3通りで、25%ということですが、よくわかりません。どのように考えたらいいですか。
- ベストアンサー
- 生物学
- 一遺伝子雑種の遺伝について
問題の答えを教えてください。お願いしますm(__)m 次の交配の結果生じる子の表現型の分離比を求めよ。ただし、Aを優性、aを劣性の遺伝子とし、表現型は【】に遺伝子記号を書いて【A】、【a】のように示せ。 ①AA×AA ②AA×Aa ③AA×aa ④Aa×Aa ⑤Aa×aa ⑥aa×aa
- 締切済み
- 生物学
お礼
すごくわかりやすく、優しい説明でした!! ありがとうございました泣