• ベストアンサー

数量遺伝 ウサギの耳の長さ問題

問題文 ウサギの耳の長さは優性遺伝によって決定されている。 各遺伝子型と、耳の長さを測定したところ、次のようになった。 aabbcc 10cm AAbbcc 14cm AaBbCc 16cm AABBCC 22cm AabbCcとAaBbCCをPとしたとき、F1の子ウサギの耳の長さとその分離比を 求めよ。 この回答お願いします(:_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

優性遺伝子が一つ増えるごとに2cm長くなるのかな? AabbCcに由来する配偶子に含まれる優性遺伝子の数は 0個:1個:2個=1:2:1 であり、同じくAaBbCCからは 1個:2個:3個=1:2:1 になります。この両者をかけ合わせると優性遺伝子の数は下記の表のようになります。    0個   1個   2個    (1)  (2)  (1) 1個  1    2    1 (1) 2個  2    4    2 (2) 3個  1    2    1 (1) 比にすると一個:二個:三個:四個:五個=1:4:6:4:1 になるので、耳の長さは 12cm:14cm:16cm:18cm:20cm=1:4:6:4:1 となるのではないでしょうか。

swift-87
質問者

お礼

すごくわかりやすく、優しい説明でした!! ありがとうございました泣