• 締切済み

一遺伝子雑種の遺伝について

問題の答えを教えてください。お願いしますm(__)m 次の交配の結果生じる子の表現型の分離比を求めよ。ただし、Aを優性、aを劣性の遺伝子とし、表現型は【】に遺伝子記号を書いて【A】、【a】のように示せ。 ①AA×AA ②AA×Aa ③AA×aa ④Aa×Aa ⑤Aa×aa ⑥aa×aa

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

両親から生じる配偶子を列挙し、それらの組み合わせを考えるだけです。 たとえば二問目ですが、 AAの親からは配偶子AとA、Aaの親からはAとaが生じるのでこれらの組み合わせは AA、Aa、AA、Aa の四通りです。表現型は全てAです。 それ以外の問題も同様です。