• ベストアンサー

【遺伝】自由交配の問題です。

【遺伝】自由交配の問題です。 赤花(AA)と桃色花(Aa)と白花(aa)が2:4:1の比率で混ざっている花畑がある。 この中で、自由に交配が行われるとき、次代の表現型と分離比はどうなるか。 という問題なのですが、精細胞、卵細胞ともにA:a=4:3ということは分かるのですが、ここからどのように求めたら良いのか分かりません。回答お願いします。

noname#180825
noname#180825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z-MZINGER
回答No.3

精細胞も卵細胞もA:a=4:3という分離比で存在していて、それらが自由に組み合わさるわけです。  精細胞 * 卵細胞 (4A+3a)*(4A+3a)=16AA+24Aa+9aa よって、  赤花(AA):桃色花(Aa):白花(aa)=16:24:9

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

ちょっと気分が凹んでいるのでので、あなた様の計算を丸々信用します。ごめんなさい。 もし、 >精細胞、卵細胞ともにA:a=4:3 が正しいなら、簡単な二項分布になります。つまり、 (A+a)^2 = (4 + 3)^2 = 16 + 24 +9 =AA + Aa +aa

• suiran2
回答No.1

掛け合わせですからかけ算です。遺伝子型は下記を計算して下さい。 (4A+3a)×(4A+3a)