• ベストアンサー

うさぎの耳が

我が家のホーランドロップ(3ヶ月)の耳の一部がボコボコというかボツボツというかなんだか滑らかではないのです。 病院に連れて行ったところ 「かさぶたがあるねぇ。耳の中は綺麗だね。ダニかもしれないけどそんなにひどくないから様子を見ましょう」と薬は出ませんでした。 でも、うさぎは痒がってかいたり舐めたり、頻繁に耳を気にしている気がします(気にしているのは飼い主の方かもしれませんが・・・)。 そこで質問なんですが、人間用の消毒薬(マキロン)とかを綿棒などでぬってあげたりするのは危険でしょうか? かわいそうに痒そうで何とかしたいのです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 早めに病院に行って正解でしたね。  もしなんかあればすぐに病院に連絡できるよう、体制を整えておくべきでしょう。(まぁ、収束に向かっていれば心配ないと思いますが)  で、消毒液は人間用のものは避けた方がいいかと思います。かさぶたが剥がれて傷口に入ったら痛いですからね。  うちのうさぎ先生のときは疥癬治療用の消毒薬を使ってましたが、それが手元にないのであれば水が一番いいと思います。  また、頻繁にこすると痛がりますので、特に痒そうにしてるときだけ麺棒やガーゼなどで拭いてみてください。

kokkorunn
質問者

お礼

ボツボツの数は4.5個ほどで、かさぶたは2個ありまます。 かさぶた2個のうち1個が、かきむしるため剥がれてそれがまた痒そうでかわいそうなんです。 水が消毒代わりになるのでしょうか? ガーゼがあるので水でトントンと拭いてあげたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • maibb
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.4

うちにもホーランドロップ2歳がいます。 結構、耳のことで何度も病院に通っています(今はほとんど行ってませんが)。 うちの子はかさぶたが出来るほど酷く掻いてはいなかったのですが、ゴリゴリすごい音がするくらい頻繁に耳を掻いて、頭をぶるんぶるん振っていたので、病院に行ったところ「外耳炎」でした。 耳の中が汚れていたので掃除してもらい、点耳薬と抗生物質がでました。 良くなってくると耳は掻かなくなりましたが、3ヶ月後に再発しました。 その後も、たまにポリポリ掻いてるし、耳も舐めてます。垂れ耳だから何でもなくても、気になるんでしょうかね?(笑 最初のうちは、ちょっと耳を掻くだけでも病院で診てもらってましたが、その時は汚れていないことが多いので、すごい勢いで頻繁にボリボリ掻いてる時だけ病院で診てもらっています。 kokkorunnさんのうさちゃんは耳の中は汚れていないようなので外耳炎ではないと思いますが、耳の病気は 斜頚の原因になってしまうかもしれないので、ちょっと神経質かな?と思うくらい注意していた方がいいのかもしれません。 耳ダニでなければ皮膚炎という可能性もありますし、かさぶたが出来るくらい掻くなんてよっぽど痒いんだと思うので、再診してもらうか、違う病院でセカンドオピニオンを受けた方がいいと思います。

kokkorunn
質問者

お礼

そうですよね。。。 前回はネットでうさぎに詳しい病院を調べて連れて行って「大丈夫でしょう」との事でしたが、やはりちょっとしたことでも後々心配なので他の病院に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.3

素人療法は止めたほうが良いです。 ホーランドロップというと耳が長いウサちゃんですよね?絶対に舐めますよ。変な中毒になったら大変です。

kokkorunn
質問者

お礼

昨夜イソジンを50倍くらいに薄めて塗ってしまいました>< 綿棒でトントンしていたら気持ちが良いのかゴロンと横になり目をつぶっていました^^ 明日病院に連れて行こうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

マキロンはうさぎには合わないようですよ。死亡例もあるらしいです。 消毒液で使うならイソジン消毒液が良いそうです。 耳ダニではないですか?でも耳の中はきれいなら大丈夫ですよねえ。 痒がっているなら薬を出してもらうのが良いですよ。 でもうさぎって割りと耳を頻繁にいじるものですから気にしない程度 に1週ほど様子をみてあげてはどうでしょうか?

kokkorunn
質問者

お礼

イソジンですね! やっぱ薄めた方がいいですよね?? もすこし様子を見て病院に再度行ってみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • うさぎの耳に・・・

    うさぎを飼い始めて三ヶ月になるのですが、最近耳をかく事が多くなり耳の裏を見たら小さいかさぶたがありました、これは、耳ダニだと思うのですが、市販されているお薬とかはあるのでしょうか? それかまだ病院に検査とかにも行っていないのでこの機会に見てもらった方がいいのでしょうか? ちなみにうさぎはドワーフです。 よろしくお願いします!

  • うさぎにとって人間って

    犬にとっての飼い主はリーダー。猫にとっての飼い主は召使。 といった例えをよく聞きます。(あくまで例えの一例で、猫と犬がこうだという事ではないので…) うさぎの場合は飼い主をどう思っているのでしょうか? 我が家ではウサギを飼っているのですが、撫でて欲しい時や遊んで欲しい時には近づいてくるものの、抱っこは絶対にさせてくれなかったり、飼い主であろうと他人であろうと人間相手なら皆同じ反応だったり…と、こんな感じです。 ウサギにとっての人間はゴハンをくれて、猫可愛がりしてくる変な巨大生物だったりするんでしょうか。 また、うさぎ同士だと毛づくろいをし合ったりしますが、人間が撫でてもお礼に舐めてくれるってことも(我が家のウサギは、ですが)ないですし、うさぎにとって人間って結構都合の良い存在なのでは?と気になります。どう思われていようと、可愛い家族であることに変わりはないのですが。 うさぎに聞かないと分からないとは思いますが、皆さんの考えや、有力な説など教えて頂けると幸いです。

  • 耳、大丈夫でしょうか?

    1歳7ヶ月の娘が昨日綿棒を耳の中に入れて手で耳のところをたたいていたらちょうど耳にさしてある綿棒にあたって綿棒が奥まで入ってしまいました。耳の奥に入った直後は痛がって泣いていましたが少したって 普通に寝てしまいました、今朝も痛がる様子はなく保育園に行ったのですがそのまま様子を見た方がいいのか、一応耳鼻科に見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 耳の中の傷につきまして

    1ヶ月半くらい前から 1.5cmくらい奥のところの壁に かさぶたが出来て、そのかさぶたを綿棒でこすると かさぶたが取れ、結構な量の血が出ます。 場所的に外耳で鼓膜まではいってないかと思います。 原因はよくわかりませんが、耳かきの先で ひっかいたりとかしたかなぁと思っています。 それから、週1~2回のペースでプールに通っていたので 汚水からバイキンが入ったのかもとも思っています。 (現在はこの傷のためにプールには一切いっていません。) 訳あって健康保険に加入しておらず病院には行っていません。 (可能な限り自力で直したく思います。) 普段放っておいて痛みもないのでそのままでもいいかなとも思うのですが 思い出して、かさぶたをこすってみるといつも血が綿棒についてくるので 気になっています。 また、かなり長期に渡って症状が改善しないの事にも不安を覚えます。 自分でやったことですが・・ 以前から手元に保管していたペニシリン系の抗生物質を2週間程飲んでみましたが 直りませんでした。 かさぶたを剥がして血が出て、その後、血が止まった後 マキロンを綿棒に付けて、その場所を消毒したりしてました。 (ちょっと、汁っぽい物が出て化膿してるようだったので・・) 今回お尋ねしたいのは・・ 市販のもので、綿棒を使用して、患部に直接塗る薬で 良い物がないかご存知ないかということです。 (こういう傷にてきめんに効く塗り薬があるような気がして・・) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウサギの寝方(皆さんのウサギはどうやって寝ますか?)

    どこかのサイトで目を開けたまま寝ることもあると書いてありましたが我が家のウサギはほとんど開いてます。 本当に寝ているのか?って思っちゃうくらい。 昼間はダルマのように丸くなって座っている姿勢が多いのですがやっぱりこれが我が家のウサギの睡眠なのでしょうか。 またこれが寝ているのかな~という様子のときも10分とかしばらく経つといきなり餌を食べにいったりします。 まだ落ち着いていない証拠なのでしょうか。 ・耳は寝ているときと立っているときどちらもあります。 ・鼻は動いているときと静止しているときどちらもあります。 ・横にバタっといきなり倒れることもあります。 寝ているのかな?って思う理由は目が一点を見ている感じなので・・

  • うさぎが下痢になってしまいました.

    長くなりますが、良かったら読んでください(>_<) 我が家のうさぎ ★ライオンロップの♂生後6カ月 が昨日から下痢になってしまいました. かかりつけの病院に電話したところ 水のような下痢じゃないようなのでもう少し様子を見て との指示でした. 一度良くなったような感じだったのですが、今朝になってもまた下痢だったので病院に連れて行きました. 診察の結果、目立った細菌はいないものの、腸内環境が悪くてかなりまずいと言われました. 日頃から毛球症で薬を飲んでいますが、今回は下痢もというダブルパンチで…(T_T) 病院では点滴してお薬を出してもらいました. 飼い主として他にできることはないでしょうか? 経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください(>_<)

  • うさぎがかじってもいい木

    うさぎが我が家に来て5日目になります。 以前の飼い主さんは、小型のカゴに入れて飼っていたので、我が家でもケージの中に似たような大きさの段ボール箱で家を作って置いてみました。 それなりに気に入っているみたいなので、木でちゃんとした家を作ってあげようかなと思っています。 ペットショップを何件か見たのですが、うさぎのかじり木や小屋など「天然木」としか書いてありません(1つだけ『ゴムの木』というのは見つけました)。 うさぎは天然木だったら何を与えても大丈夫なのでしょうか? うさぎハウスに最適な木、お薦めの木、もしくは避けた方がよい木などありましたら教えて下さい。

  • 猫  耳の痒み

    8歳の猫です。 生まれつき耳の中が黒く汚れる子でした。 動物病院を替わるたびに耳ダニを疑われ検査をしますが ダニはいません。3ヶ所で検査しました。 柱の角などで耳をこすったりしています。 綿棒で掃除してあげるとホントに綿の部分が真っ黒になるくらいです。 1本どころでは追いつきません。 ネットで購入できる痒みに効く薬はありませんか? 検索したら出てくるのですが、できたら使用感が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • うさぎの耳の毛が片方だけ抜けてる?

    ネザーランドドワーフ(メス・1歳)を飼っています。最近、片方の耳の先っぽがギザギザになっていることに気付きました。 触ってみると、その部分だけ毛が抜けやすくなっていて、ボソボソ抜けます。生え変わってるのかなぁと思ったんですが、もう片方の耳は普通通りの丸っこい耳先のまま。全身の毛も、それほど目立って抜けてはいません。 その耳の皮膚は目で見た限りでは異常ないように見えます。 特に痛がったりかゆがったりする様子はないと思います。時々後ろ足でカリカリやってますが、気になるほどの頻度ではなくて多分どのうさぎもやる行動だと思います。 たまたまかなぁと思ったんですが、片方の耳だけちょっと短くなって、耳先がギザギザしてるのでなんだかかわいそうな姿になっていて気になります。 何だかだらだら書いてしまいましたが、何が原因か教えていただけないでしょうか。

  • ウサギが落ち着かない

     こないだからウサギを飼ってます。  で、ここ数日なんですが、なんだか落ち着かない様子なんです。  具体的には、何の前触れもなく、何かに驚いた様子で突然走り出したりするんです。  左の耳に何か怖いものが触れたと勘違いした様子でした。  何か心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう