• 締切済み

うさぎが下痢になってしまいました.

長くなりますが、良かったら読んでください(>_<) 我が家のうさぎ ★ライオンロップの♂生後6カ月 が昨日から下痢になってしまいました. かかりつけの病院に電話したところ 水のような下痢じゃないようなのでもう少し様子を見て との指示でした. 一度良くなったような感じだったのですが、今朝になってもまた下痢だったので病院に連れて行きました. 診察の結果、目立った細菌はいないものの、腸内環境が悪くてかなりまずいと言われました. 日頃から毛球症で薬を飲んでいますが、今回は下痢もというダブルパンチで…(T_T) 病院では点滴してお薬を出してもらいました. 飼い主として他にできることはないでしょうか? 経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください(>_<)

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >今度はお水を飲んでくれなくなってしまった 食べなかったり、飲まなかったりした時には、100%の果汁ジュースを与えると良いと、聞いています。 お医者様から聞いていらっしゃるとは思ったのですが・・・追記で書き込みました。 お大事にされてくださいね。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 同じく5歳のライオンを飼っています。 お医者様から腸の働きをよくするお薬が出ていると思いますので、安心していますが。 私が気をつけていることは、繊維不足による腸内環境の悪化です。 チモシーを与える。 うちの子はあまりチモシーが得意でないので、その分、クローバー、たんぽぽ、オオバコを摘んで与えたりしています。 おやつのクッキーやビスケットは、でんぷん質が多く含まれていますので、少なくしています。 きちんとされていらっしゃると思いますが、それでも容器の衛生面、与える量、与える時間などが不規則になったりすると、ストレスから下痢になることもありますので、気をつけられてくださいね。 この時期は寒さの影響で、どうしても腸内環境が悪くなりますので、夜も保温しています。 あと、乳酸菌のサプリメントはオススメです。 お腹の消化システムには乳酸菌が働いていますので、私は毎日摂らせています。 >病院では点滴してお薬を出してもらいました なんといってもこの薬は、<魔法の薬>ですよね。 この薬が買えるようならば、本当にありがたいのですが・・・(^^;) 点滴は水分補給で、栄養補給ではありませんので、お水をしっかり飲めれば次回は薬だけで大丈夫ですよ。 早く体調を取り戻されますように・・・お大事にされてください。

rukapechi
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました(*^^*) ライオンちゃん可愛いですよね. お医者さんから出してもらったお薬を飲んで、なんとか下痢は治りました. うちの子もチモシーが苦手で、お医者さんにもチモシーが一番とは言われるのですがなかなか…(T_T). 教えていただいたとおり、乳酸菌のサプリメントもあげるようにしました. 野菜もいっぱい食べて回復したのですが 今度はお水を飲んでくれなくなってしまったので、また明日病院に行きます(T_T) 本当にありがとうございました(*^^*)

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.1

捨てうさぎをひきとり飼っています。 先月やはり突然の下痢で慌てて動物病院に駆け込みました。 もう既にやっていらしたらいいのですがとりあえず私が獣医師から注意されたことを挙げておきます。 腸内環境が良くない・・・ということですがガスが溜まっているのでしょうか? 軟便ですか? 牧草や野菜は食べられますか? まず食餌を替えるとしたらとにかく牧草優先、次に野菜、ペレットはごくごく少量に。 それから体調が悪い時はうさぎも寒い場所は辛いので室温25度ほどの暖かい部屋で過ごさせて下さい。 うちはとにかく出された薬をしっかり飲ませ、暖かい部屋でなるべく目を離さないようにして便の様子を観察しました。 早くよくなりますように。

rukapechi
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません. 丁寧な回答ありがとうございました. なんとかお薬を飲んで下痢は治ったのですが…今度はご飯を食べてくれなくて、また違うお薬をのんでいます. 下痢の時は、野菜なら食べてくれたのですが…(T_T) 暖かくして もう少し治療を頑張ります. 本当にありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • うさぎの下痢とお尻の汚れ・・・

    はじめまして 今年2歳になるミニウサギの女の子と一緒に暮らしている者です。 27日に食欲がなく便も少なかったので病院で診てもらい 結果 毛球症と言われその日に 点滴をしてもらいました。 28日も点滴をしてもらいましたがあまり状況は良くならず・・・今日のお昼に下痢をしてしまいました。 病院に行った際、糞を検査して頂いた時は寄生虫、細菌、ウイルス性ではないと教えていただきました。 今は下痢も少し落ち着いた様子ですが お尻と後ろ足がすごく汚れてしまい・・・洗ってあげたいと思っているのですが 病気が完全に完治するまで シャンプーはやめたほうがよい と聞いた記憶があります・・・。 汚れたままだと皮膚病になってしまわないか心配で・・・ アドバイスがあれば どうぞよろしくおねがします!!

  • うさぎの食欲

    生後1年のロップイヤーの女の子と一緒に暮らしています。 病院へ行って点滴と注射を4回と強制給餌を二回やっていただきましたが、食欲がある日とほとんど食べない日があります。 うさぎは、一日食べなくなるとダメと聞きました。 病院では、元気な時の半分は食べない時は、強制給餌をするので、つれてきて下さい。と言われましたが、余計にうさぎ本人が食べなくなる気がします。 少しでも食べていれば大丈夫なのでしょうか?

  • うさぎがご飯をあまりたべてくれません

    うさぎについて質問させてください。 最近うさぎを飼い始めました。 生後2ヶ月の子をうさぎ専門店さんから引き取り、(ロップイヤーの女の子です)1ヶ月がすぎました。 三日前に掃除をしていると、糞がべちゃっとなっているのに気がつき、うさぎのお尻も汚れていたので、すぐに下痢かな?と思い病院に連れて行きました。 獣医さんに見てもらうと、寄生虫などはみつかりませんでしたが、腸の働きが悪くなっているのでお薬を飲ませて様子を見てくださいと言われ、規定の回数お薬を飲ませて様子をみている状態です。 野菜などは一切あげておらず、ペレット、牧草、おやつに少量の乾燥パパイヤのみ与えています。 牧草はいつでも食べれる状態に、ペレットは二回に分けて与えていましたが、下痢になってからあまりペレットや牧草が減っていません。 毎日掃除をしているのですが、前に比べ半分ほどまで糞の量も減っています。 このまま食べてくれなかったら、弱っていってしまうのではと心配です。 まだ家にきたばかり、慣れるまであまり構い過ぎないようにとブリーダーさんから教えてもらったのを守り、よってきてくれるまであまり触れないようになどと決まりをつくっていましたが、下痢の原因はストレスではないかと言われてしまいました。 どう工夫したらご飯をいままでどうりに食べてくれるようになるんでしょうか? 下痢になる前は結構食べていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • うさぎの下痢

    生後六ヶ月のネザー(♀)を飼っています。 2~3週に1回程度で下痢をしたり軟便をしてしまいます。ところがそれがすぐ普通の糞に戻ります。最初の1粒2粒が下痢や軟便なのですが3、4粒目くらいで普通の便に戻るのです。その日がずっと下痢や軟便なら病院に連れて行くのですが、すぐ戻るのでまだ病院に連れて行ってません。また下痢や軟便の時も食欲も通常ですし、極めて元気なのです。 これって何なんでしょう?病院に連れて行った方が良いのでしょうか?本当ならなんでもなくても病院に連れて行くべきなのでしょうけど外出が大嫌いなうさぎなので躊躇しています。(病院に連れて行くことで具合が悪くなってしまうくらい) ※ 通常は正露丸サイズの便ですが軟便の時は同じサイズの軟便だったり仁丹サイズの軟便がくっつき合ってぶどうのようになって出てくる時もあります。

  • うさぎの毛球症予防について

    飼っているうさぎはもうすぐ3ヶ月になるネザーランドドワーフです。 今日、動物病院で毛球症を予防できる方法を尋ねたら、チューブの薬(猫の毛球除去剤で「ラキサトーン」といいます)をすすめられ、購入してきました。 病院では、箱に書いてある注意書き通りに与えて下さいと言われましたが、帰ってきてよく読むと「生後4ヶ月未満の子猫には使用しないこと」とあります。 猫とうさぎは食べるものも違う動物ですが、4ヶ月未満の子猫に与えていけないものを、3ヶ月未満のうさぎに与えて良いものなのでしょうか? ひとまず、今は毛球症ではないし、この薬も予防が目的で購入したので、すぐに飲ませないといけないわけではありませんが、経験者や他の専門の方の意見も聞いてみたい思い、質問してみました。宜しくお願いします。

  • うさぎについて誰か回答お願いします.

    初めて質問させていただきます. 今日の夕方に、ペットショップからライオンロップという種類のうさぎを家に連れてきました. ケージも用意して、トイレも覚えているし、ご飯も食べるし水も飲んだのですが今くらいの時間になってケージの中で暴れています. バタバタ暴れていてケガをしないかも心配ですし、何よりもペットショップの方に 『お家に帰ってから環境が変わってストレスが溜まり、下痢になって死ぬかもしれない』 と何回も言われたので不安で不安で仕方ありません. ストレスが溜まらないように、抱っこなどは一切していないです. これは、まだ慣れていないうちは仕方ないことなのでしょうか? 死んでしまったら… と、怖くて落ち着きません. 誰かうさぎに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい.

  • うさぎの誤飲について!

    うさぎの誤飲について!生後2ヵ月のロップイヤーを 飼っているのですが今日ケージを見たらフェルトを齧って食べてしまっていました。 いつごろ食べたのかは不明です。すべて私の不注意にあるのですが すぐに病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? ペレットも牧草も水も食べていますが心配です。

  • ウサギさんが大変です!!!至急教えて下さい!

    うちの愛うさぎが、1週間位前に、毛玉症になりました。 4日注射と点滴で、すぐ、出なくなってたふんが出るようになり、食欲も出て、安心したのもつかの間、 元気になったんで、大好きなタンポポをあげたところ、一気にぐさぐさ大量に食べたのが悪かったのか、おしりが汚すぎるんで、洗ったのがいけないのか、又、元に戻り、ふんもしないし、食欲もなくなりました。 すぐ又、病院へ行き、注射と点滴の毎日なんですが・・・・今回はなぜか、まったく効き目がなく、まったくふんがもう2日間出ません。食欲もありません。どうしたら、ふんが出るようになるんでしょうか????このままでは、危ない思うので、至急なんでもお知恵があれば教えてください。 お願いします。もちろん病院も続けますが、点滴しても出ない状況が続いてるんで心配です。

  • うさぎ・強制給餌が難しい…

    困っています。 昨日うさぎが毛球症の診断を受け、点滴をして帰って来ました。 少しの野菜しか食べておらず、四種類の薬を強制給餌させるよう 頂いたのですが元々だっこ嫌いなうさぎで、強制給餌が全く上手く行きません… バスタオルを使ってみたりするものの、うさぎは怒るは鳴くは大暴れでもうパニック状態、追いかけまわせば威嚇され途方に暮れています。 私が下手なせいかもしれないですが…シリンジも薬も嫌いなようです。 数日も食べないとうさぎは死んでしまうというし、うさぎを押さえつけることも出来ない自分に自己嫌悪、時間は過ぎるばかりで辛くてどうしようもありません。 今朝も少しの野菜しか食べていないようです… 一週間投薬することになったのですがこれからが不安でなりません。 強制給餌についてアドバイスがあれば教えて下さい。

  • うさぎに熱湯がかかってしまいました

    生後2ヶ月半くらいのロップイヤーの頭の部分…耳の付け根あたりに熱いお茶がかかってしまいました。 すぐに冷たい水で湿らせたタオルを当ててみましたが… お茶をかけた父はすぐ飲める温度だったし火傷はしてないだろう、大丈夫大丈夫と連呼していましたが、 うさぎの耳の付け根あたりは赤くなっていました。 とりあえずうさぎは濡れていることを気にしているくらいで元気そうにはしていますが 近所の動物病院はこの時間やっている所がないので時間が経ったときどうなるか心配です。どうしたらいいでしょうか