• 締切済み

うさぎが下痢になってしまいました.

長くなりますが、良かったら読んでください(>_<) 我が家のうさぎ ★ライオンロップの♂生後6カ月 が昨日から下痢になってしまいました. かかりつけの病院に電話したところ 水のような下痢じゃないようなのでもう少し様子を見て との指示でした. 一度良くなったような感じだったのですが、今朝になってもまた下痢だったので病院に連れて行きました. 診察の結果、目立った細菌はいないものの、腸内環境が悪くてかなりまずいと言われました. 日頃から毛球症で薬を飲んでいますが、今回は下痢もというダブルパンチで…(T_T) 病院では点滴してお薬を出してもらいました. 飼い主として他にできることはないでしょうか? 経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください(>_<)

みんなの回答

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >今度はお水を飲んでくれなくなってしまった 食べなかったり、飲まなかったりした時には、100%の果汁ジュースを与えると良いと、聞いています。 お医者様から聞いていらっしゃるとは思ったのですが・・・追記で書き込みました。 お大事にされてくださいね。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 同じく5歳のライオンを飼っています。 お医者様から腸の働きをよくするお薬が出ていると思いますので、安心していますが。 私が気をつけていることは、繊維不足による腸内環境の悪化です。 チモシーを与える。 うちの子はあまりチモシーが得意でないので、その分、クローバー、たんぽぽ、オオバコを摘んで与えたりしています。 おやつのクッキーやビスケットは、でんぷん質が多く含まれていますので、少なくしています。 きちんとされていらっしゃると思いますが、それでも容器の衛生面、与える量、与える時間などが不規則になったりすると、ストレスから下痢になることもありますので、気をつけられてくださいね。 この時期は寒さの影響で、どうしても腸内環境が悪くなりますので、夜も保温しています。 あと、乳酸菌のサプリメントはオススメです。 お腹の消化システムには乳酸菌が働いていますので、私は毎日摂らせています。 >病院では点滴してお薬を出してもらいました なんといってもこの薬は、<魔法の薬>ですよね。 この薬が買えるようならば、本当にありがたいのですが・・・(^^;) 点滴は水分補給で、栄養補給ではありませんので、お水をしっかり飲めれば次回は薬だけで大丈夫ですよ。 早く体調を取り戻されますように・・・お大事にされてください。

rukapechi
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました(*^^*) ライオンちゃん可愛いですよね. お医者さんから出してもらったお薬を飲んで、なんとか下痢は治りました. うちの子もチモシーが苦手で、お医者さんにもチモシーが一番とは言われるのですがなかなか…(T_T). 教えていただいたとおり、乳酸菌のサプリメントもあげるようにしました. 野菜もいっぱい食べて回復したのですが 今度はお水を飲んでくれなくなってしまったので、また明日病院に行きます(T_T) 本当にありがとうございました(*^^*)

• Ariel07
回答No.1

捨てうさぎをひきとり飼っています。 先月やはり突然の下痢で慌てて動物病院に駆け込みました。 もう既にやっていらしたらいいのですがとりあえず私が獣医師から注意されたことを挙げておきます。 腸内環境が良くない・・・ということですがガスが溜まっているのでしょうか? 軟便ですか? 牧草や野菜は食べられますか? まず食餌を替えるとしたらとにかく牧草優先、次に野菜、ペレットはごくごく少量に。 それから体調が悪い時はうさぎも寒い場所は辛いので室温25度ほどの暖かい部屋で過ごさせて下さい。 うちはとにかく出された薬をしっかり飲ませ、暖かい部屋でなるべく目を離さないようにして便の様子を観察しました。 早くよくなりますように。

rukapechi
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません. 丁寧な回答ありがとうございました. なんとかお薬を飲んで下痢は治ったのですが…今度はご飯を食べてくれなくて、また違うお薬をのんでいます. 下痢の時は、野菜なら食べてくれたのですが…(T_T) 暖かくして もう少し治療を頑張ります. 本当にありがとうございました(*^^*)