• ベストアンサー

ウサギが落ち着かない

 こないだからウサギを飼ってます。  で、ここ数日なんですが、なんだか落ち着かない様子なんです。  具体的には、何の前触れもなく、何かに驚いた様子で突然走り出したりするんです。  左の耳に何か怖いものが触れたと勘違いした様子でした。  何か心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.2

うさぎさんは何歳くらいでしょうか? 体調に変化が見られず、呼吸が激しかったり白目(通常、白目部分は見えません)をむいて驚いているようなら、環境の変化に動揺しているのかも知れません。 生後間もないうさぎならそれなりに順応性も高く、物事にあまり動じないように思います。 が、ことそれなりの大きさ(生後半年以上くらい?)に成長してからは環境の変化にも非常に敏感になりますし、物音や気配だけで非常に怯えたり警戒したりするようになります。 個体差にもよると思うのですが、スリッパやビニールのこすれるようなかすかな音や外を走る車の音、電話の音にさえ怯えることがあります。(当家のご子息はサ行の発音でも怯えることがあります^_^;) このようなストレスを長期に与え続けると、体調を崩す例が少なくないので、どんなときに落ち着きをなくすのか、何に反応しているのかを良く観察してみてその原因を取り除いてあげてはどうでしょうか? 些細なことでもきっと何か原因があるはずです。 彼らは無表情なように見えますが、永く一緒に暮らしてると非常に表情豊かで、今何を訴えてるのかがわかるようになります。 ただ、確かに何の前触れもなく突然走り出すっていう遊び(本人はそのつもり)ってこともありえますので・・・。 参考になりますでしょうか?

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  歳は3、4ヶ月くらいです。  耳疥癬が治ったばかりで再発したのかと思ったら、耳の付け根を蚊に刺されていました。  今回はたまたま原因が見つけられましたが、もしかしたら間違ってるかもしれないので、もう少し様子を見てみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#143796
noname#143796
回答No.3

はじめまして。 病気などの心配については書かれているので、他にも気になる事を書いてみます。 『こないだ』とはいつ頃ですか? 1ヶ月ぐらいと思っていいでしょうか・・・。 以前は緊張していて猫をかぶってたけど、安心して慣れてきたのでウサギの本領発揮しているのかもしれません。 ウサギは突然走り出して突然止まります^_^; ケージの中でも突然グルグル円をかくように走り出して、突然止まって牧草をたべたりします。 左の耳に何か怖い物・・・とはどういった感じでしょうか? 頭を左右にブルブルと振るような感じで、ピョンピョンと高めに飛びながら走り回りますか?(耳の中に水か入っちゃったー!という感じにも見えます) ↑これは嬉しかったり楽しかったりするとやります。 うちのウサギの中でロップイヤーがいるのですが、ロップイヤーがやると耳が左右に揺れて耳ビンタ状態になります^_^; それぐらい激しく頭を振るので、ウサギを知らない友人が初めて見た時は『発狂した?』とビビってました。 不思議と、歳をとっているウサギはあんまりしなくて、若いウサギは『俺の瞬発力を見てくれー!』と言わんばかりに走ってます。 ではでは。病気じゃないといいですね!

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  こないだというのは1週間くらいです。  たしかに3、4日目くらいからやたらとフテブテしくなり、今ではカゴから出してくれと催促したり、飼い主登りを楽しんだりしてます。 >これは嬉しかったり楽しかったりするとやります  まさにそんな感じです!  今回はたまたま耳を蚊に刺されたからだったみたいなんですが、でも騒いでるからって必ずしもトラブルとは限らないんですね。  もうちょっと落ち着いて、ちゃんとウサギを観察できるように勉強したいと思います(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  考えられるのはウサギ自身の病気か体調の変化もしくはストレスそして地震等の前触れ・・だと想います。 地震の前の動物の異常行動は、科学的には照明されていないものの、過去世界中でみられています。(阪神大震災でも)そのウサギ自身の不調ならもちろん病院で治りますが、万一のことも考えて用心してくださいm(__)m  

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今回はたまたま耳に虫さされが出来たことが原因のようでした。  まだまだ経験不足なため、そのくらいのことでも大騒ぎしてしまうんです(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎの耳が

    我が家のホーランドロップ(3ヶ月)の耳の一部がボコボコというかボツボツというかなんだか滑らかではないのです。 病院に連れて行ったところ 「かさぶたがあるねぇ。耳の中は綺麗だね。ダニかもしれないけどそんなにひどくないから様子を見ましょう」と薬は出ませんでした。 でも、うさぎは痒がってかいたり舐めたり、頻繁に耳を気にしている気がします(気にしているのは飼い主の方かもしれませんが・・・)。 そこで質問なんですが、人間用の消毒薬(マキロン)とかを綿棒などでぬってあげたりするのは危険でしょうか? かわいそうに痒そうで何とかしたいのです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • ウサギの寝方(皆さんのウサギはどうやって寝ますか?)

    どこかのサイトで目を開けたまま寝ることもあると書いてありましたが我が家のウサギはほとんど開いてます。 本当に寝ているのか?って思っちゃうくらい。 昼間はダルマのように丸くなって座っている姿勢が多いのですがやっぱりこれが我が家のウサギの睡眠なのでしょうか。 またこれが寝ているのかな~という様子のときも10分とかしばらく経つといきなり餌を食べにいったりします。 まだ落ち着いていない証拠なのでしょうか。 ・耳は寝ているときと立っているときどちらもあります。 ・鼻は動いているときと静止しているときどちらもあります。 ・横にバタっといきなり倒れることもあります。 寝ているのかな?って思う理由は目が一点を見ている感じなので・・

  • ウサギの術後について。

    先日、ウサギの耳に黒い腫瘍のようなものができ、病院に連れて行きました。獣医さんで見て貰うと、メラノーマだと言われ、膿がたまっているということでしたので、麻酔をして焼いて取って貰いました。 獣医さんいわく、麻酔が効きにくいので、静脈に注射したとの事です。手術中は近くにおらず、その様子は良く分かりませんでしたが、麻酔が切れたとのことでしたので、そのまま家に連れて帰りました。 家に帰って、ウサギを小屋から出そうとしたら、走り方がおかしく、後ろ足が上手く動いていないようでした。その日は、麻酔がまだ残っていると思い、あまり心配しませんでした。 しかし、今日になっても右足が動いていないようです。あまり動きたがらないし、顔も上手く洗えないようです。なぜでしょうか? 連れて行った田舎の獣医さんは普段、犬や猫を見ておられ、ウサギをみたことがあるか分かりません。 とりあえず、ウサギの術後にこの様な症状は表れるものなのでしょうか?心配です。どなたか、ウサギに詳しい方がいらっしゃったら、回答をお願い致します。 長文を失礼致しました。

  • 寝てる状態のうさぎの耳

    今朝起きて見たらうさぎが耳を、左は後ろ向けて右は前を向けて寝ていましたこれはなんか病気を患っているのでしょうか?以前はこういうことはなく両方後ろを向いていました。なにか心理的に不安の表れなのかなと心配です  ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

  • うさぎ

    うさぎがプラスチックのビニールを食べてしまった場合病院に連れて行った方がいいですか? 様子を見ていた方がいいですか?

  • うさぎの耳に・・・

    うさぎを飼い始めて三ヶ月になるのですが、最近耳をかく事が多くなり耳の裏を見たら小さいかさぶたがありました、これは、耳ダニだと思うのですが、市販されているお薬とかはあるのでしょうか? それかまだ病院に検査とかにも行っていないのでこの機会に見てもらった方がいいのでしょうか? ちなみにうさぎはドワーフです。 よろしくお願いします!

  • ウサギが死にそうなんです!!助けてください!

    知っている方が居れば、即回答お願いします!知人の家のウサギ何ですが、今現在、様子がおかしいらしくて、何も食べず、飲まず、フラツクとゆう感じでカナリ弱っているらしいんです(ノдσ。)長年生きているウサギなので、寿命なのかもしれませんが、知人が何も食べないのが、とても不安らしくてこんな時に何か食べれる物があれば教えて欲しい!と頼まれました!何方か解る方居ましたら回答の方お願い致しますm(_ _)m

  • ライオンに食べられたがるウサギの話

    以前ラジオの朗読番組で聞いた作品なのですが、タイトルが思い出せません。 かなり前なので違っている部分もあるかと思いますが、おおまかなストーリーは以下の通りです。 誰かに自分を食べてもらいたいと思っているウサギが、ライオンに「愛しているなら私を食べて」と言う。 しかしライオンはウサギのことが好きなため、食べることができず、やがて餓死してしまう。 その後、ウサギは別のライオンに同じことを言うが、そのライオンもウサギを食べることができずに餓死してしまう。 ウサギは間違いないのですが、ライオンのほうは少し自信がないです。 もしかしたら、別の肉食獣だったかもしれません。 ラジオは車に乗っている際たまたま耳にしたものなので、番組名もわからないのですが、女性のMCでした。 具体的なタイトルはわからなくても、このような話をご存知の方、聞き覚えのある方はいませんでしょうか。

  • 皆さんのうさぎもカラス怖がりますか?

    うさぎを飼ってしばらくたつ女性です。 うさぎを飼っている他の皆さんにもお聞きしたいのですが、 カラスの鳴き声いやがりませんか? うちの今の仔はひどく嫌がり、(前の仔はそうでもなかったのですが) せっかく昼間は安眠中なのに、ガバッと起きて落ち着かない様子です。 もちろん家の中に入ってきたりすることはないのですが、うさぎは ご存知のように、耳がいいので、よく聞こえるみたいですね。 ストレスを与えないようにと注意を払っているのに、これだけは どうしようもありません。 あまりウルサイ時は、仕方なく、窓を閉めますが、完全に聞こえなくは なりませんよね。やれやれといった感じです。 皆さんのところのウサちゃんはからすの声を聞くとどんな反応を しますか? 参考に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ウサギの病気?

    生後三ヶ月くらいのミニウサギを飼っているのですが、半月くらい前から糞に白い粉のようなものが混じっています。最近では、塊のものも見受けられます。 ちょうどそのときに、牧草の中に入っている乾燥剤を間違って食べてしまったようなので、それが原因かと思っていたのですが、今になっても続いているので気になっています。 うさぎ自体は、いつもと変わりなく元気そうです。 一応様子見としているのですが、一度動物病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? このような症状に何か心当たりがある方、教えていただけたらと思います。