• ベストアンサー

ウサギが落ち着かない

こないだからウサギを飼ってます。  で、ここ数日なんですが、なんだか落ち着かない様子なんです。  具体的には、何の前触れもなく、何かに驚いた様子で突然走り出したりするんです。  左の耳に何か怖いものが触れたと勘違いした様子でした。  何か心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama-t
回答No.2

うさぎさんは何歳くらいでしょうか? 体調に変化が見られず、呼吸が激しかったり白目(通常、白目部分は見えません)をむいて驚いているようなら、環境の変化に動揺しているのかも知れません。 生後間もないうさぎならそれなりに順応性も高く、物事にあまり動じないように思います。 が、ことそれなりの大きさ(生後半年以上くらい?)に成長してからは環境の変化にも非常に敏感になりますし、物音や気配だけで非常に怯えたり警戒したりするようになります。 個体差にもよると思うのですが、スリッパやビニールのこすれるようなかすかな音や外を走る車の音、電話の音にさえ怯えることがあります。(当家のご子息はサ行の発音でも怯えることがあります^_^;) このようなストレスを長期に与え続けると、体調を崩す例が少なくないので、どんなときに落ち着きをなくすのか、何に反応しているのかを良く観察してみてその原因を取り除いてあげてはどうでしょうか? 些細なことでもきっと何か原因があるはずです。 彼らは無表情なように見えますが、永く一緒に暮らしてると非常に表情豊かで、今何を訴えてるのかがわかるようになります。 ただ、確かに何の前触れもなく突然走り出すっていう遊び(本人はそのつもり)ってこともありえますので・・・。 参考になりますでしょうか?

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  歳は3、4ヶ月くらいです。  耳疥癬が治ったばかりで再発したのかと思ったら、耳の付け根を蚊に刺されていました。  今回はたまたま原因が見つけられましたが、もしかしたら間違ってるかもしれないので、もう少し様子を見てみますね。

その他の回答 (2)

noname#143796
noname#143796
回答No.3

はじめまして。 病気などの心配については書かれているので、他にも気になる事を書いてみます。 『こないだ』とはいつ頃ですか? 1ヶ月ぐらいと思っていいでしょうか・・・。 以前は緊張していて猫をかぶってたけど、安心して慣れてきたのでウサギの本領発揮しているのかもしれません。 ウサギは突然走り出して突然止まります^_^; ケージの中でも突然グルグル円をかくように走り出して、突然止まって牧草をたべたりします。 左の耳に何か怖い物・・・とはどういった感じでしょうか? 頭を左右にブルブルと振るような感じで、ピョンピョンと高めに飛びながら走り回りますか?(耳の中に水か入っちゃったー!という感じにも見えます) ↑これは嬉しかったり楽しかったりするとやります。 うちのウサギの中でロップイヤーがいるのですが、ロップイヤーがやると耳が左右に揺れて耳ビンタ状態になります^_^; それぐらい激しく頭を振るので、ウサギを知らない友人が初めて見た時は『発狂した?』とビビってました。 不思議と、歳をとっているウサギはあんまりしなくて、若いウサギは『俺の瞬発力を見てくれー!』と言わんばかりに走ってます。 ではでは。病気じゃないといいですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。  こないだというのは1週間くらいです。  たしかに3、4日目くらいからやたらとフテブテしくなり、今ではカゴから出してくれと催促したり、飼い主登りを楽しんだりしてます。 >これは嬉しかったり楽しかったりするとやります  まさにそんな感じです!  今回はたまたま耳を蚊に刺されたからだったみたいなんですが、でも騒いでるからって必ずしもトラブルとは限らないんですね。  もうちょっと落ち着いて、ちゃんとウサギを観察できるように勉強したいと思います(^_^;

回答No.1

考えられるのはウサギ自身の病気か体調の変化もしくはストレスそして地震等の前触れ・・だと想います。 地震の前の動物の異常行動は、科学的には照明されていないものの、過去世界中でみられています。(阪神大震災でも)そのウサギ自身の不調ならもちろん病院で治りますが、万一のことも考えて用心してくださいm(__)m  

質問者

お礼

ありがとうございます。  今回はたまたま耳に虫さされが出来たことが原因のようでした。  まだまだ経験不足なため、そのくらいのことでも大騒ぎしてしまうんです(^_^;