• ベストアンサー

ウサギの病気?

生後三ヶ月くらいのミニウサギを飼っているのですが、半月くらい前から糞に白い粉のようなものが混じっています。最近では、塊のものも見受けられます。 ちょうどそのときに、牧草の中に入っている乾燥剤を間違って食べてしまったようなので、それが原因かと思っていたのですが、今になっても続いているので気になっています。 うさぎ自体は、いつもと変わりなく元気そうです。 一応様子見としているのですが、一度動物病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? このような症状に何か心当たりがある方、教えていただけたらと思います。

• yunnu
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockie
回答No.1

脅かす訳ではありませんが、うさぎさんは病気を隠すのが上手く、非常に我慢強い健気な動物です。それはいつも捕食される側の知恵なのですが これがペットになった場合は非常にやっかいです。ケースにもよりますが 手遅れの場合も時としてあります。生後三ヶ月くらいのミニウサギとの事 ですので、健康診断を兼ねて、「白い粉の混じった糞」とその経緯を獣医 さんに話して診察してもらってはどうでしょうか? それと自己負担が半分程度ですむ「動物健康保険」もありますので、検討なさってはどうでしょうか?この先、手術や入院となった場合、金銭的負担が軽減されます。 月々の掛け金も数千円です。それと動物病院はなるべくうさぎさんを得意としている病院が良いと思います。 エキゾチック・アニマルですので、まだまだ犬・猫のように解明されていない部分も多いです。下記URLが参考になると思います。「あなたがウサギにできること」楽しいウサギライフを送って頂けるように願っています。

参考URL:
http://www.usagi.cn/
yunnu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 我慢強かったり、病気を隠すのがうまかったりと、知らないことがたくさんあって驚いています。 cockieさんの言うとおり、近いうちに病院に連れて行こうと思います。 保険の話までしてくださり、非常に助かります。 URLも参考にさせていただこうと思いますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• lop_lop
回答No.2

その白い粉は、本当に糞の中に混じっていますか? 乾燥した尿ではありませんか? 尿なら普通に排出されたカルシュウムです。

yunnu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね!一安心です 言われてみれば、混じっているのではなく、かかっているような感じですので でも、一応病院には行ってみようと思います