• ベストアンサー

ウサギの病気?

生後三ヶ月くらいのミニウサギを飼っているのですが、半月くらい前から糞に白い粉のようなものが混じっています。最近では、塊のものも見受けられます。 ちょうどそのときに、牧草の中に入っている乾燥剤を間違って食べてしまったようなので、それが原因かと思っていたのですが、今になっても続いているので気になっています。 うさぎ自体は、いつもと変わりなく元気そうです。 一応様子見としているのですが、一度動物病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? このような症状に何か心当たりがある方、教えていただけたらと思います。

  • yunnu
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.1

脅かす訳ではありませんが、うさぎさんは病気を隠すのが上手く、非常に我慢強い健気な動物です。それはいつも捕食される側の知恵なのですが これがペットになった場合は非常にやっかいです。ケースにもよりますが 手遅れの場合も時としてあります。生後三ヶ月くらいのミニウサギとの事 ですので、健康診断を兼ねて、「白い粉の混じった糞」とその経緯を獣医 さんに話して診察してもらってはどうでしょうか? それと自己負担が半分程度ですむ「動物健康保険」もありますので、検討なさってはどうでしょうか?この先、手術や入院となった場合、金銭的負担が軽減されます。 月々の掛け金も数千円です。それと動物病院はなるべくうさぎさんを得意としている病院が良いと思います。 エキゾチック・アニマルですので、まだまだ犬・猫のように解明されていない部分も多いです。下記URLが参考になると思います。「あなたがウサギにできること」楽しいウサギライフを送って頂けるように願っています。

参考URL:
http://www.usagi.cn/
yunnu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 我慢強かったり、病気を隠すのがうまかったりと、知らないことがたくさんあって驚いています。 cockieさんの言うとおり、近いうちに病院に連れて行こうと思います。 保険の話までしてくださり、非常に助かります。 URLも参考にさせていただこうと思いますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

その白い粉は、本当に糞の中に混じっていますか? 乾燥した尿ではありませんか? 尿なら普通に排出されたカルシュウムです。

yunnu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね!一安心です 言われてみれば、混じっているのではなく、かかっているような感じですので でも、一応病院には行ってみようと思います

関連するQ&A

  • うさぎの餌について

    少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

  • ウサギの糞が小さい・・・

    こんにちは。 現在、ホーランドロップ(雄、1400グラム、生後13ヶ月)を飼っています。 2週間ほど前から、糞の大きさが小ぶりになりました。 全部が小さいというわけではないのですが、 大きな糞の中に、小ぶりの糞も混ざり、中には直径5ミリ程度しかない糞も混ざっています。小さいやつには、乾燥した糞もあります。 食欲は前と変わらず旺盛で、運動量同じ、体重も変わらず、元気に走り回っています。環境も変わっていませんし、牧草やペレットの種類も変えていません。ストレスもないと思います。 先日、病院に連れていったのですが「腸の働きを良くする薬」をいただき与えています。いつもどおりの大きさになりましたが、依然と小さい糞も混ざっています。獣医さんは、もしこの薬を与えても小さい糞がでるようでしたら、今度はレントゲンを撮るとおっしゃっていました。 みなさんのウサギさんは、この様な経験はございますか? これは、深刻な病気の前兆なのでしょうか?

  • うさぎハウスについて

    生後三か月の1.1キロ、オスのミニウサギです。 ケージは一般的な大きさで、レイアウト等について相談させてください。 現在の構成は、 左奥:三角コーナー式トイレ(覚えてくれたので安心しています。) 左手前:木星牧草入れ(中身を引っ張り出して食べています。) 右手前:水とペレット入れ 床:牧草座布団(ほぐした牧草を置いています。) 右奥:牧草トンネル(写真には映っていませんがボロボロにされてしまいました。) 牧草トンネルがボロボロなので木製ハウスを用意しようと思っているのですが、たまたまトンネルを干していたら、ウサギが足を伸ばして広々と気持ち良さそうに寝ていました。 ここでご意見いただきたいのですが、 <1>ウサギの寝床は何も無い方が良いのでしょうか? <2>その他に何か用意した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • うさぎがご飯をあまりたべてくれません

    うさぎについて質問させてください。 最近うさぎを飼い始めました。 生後2ヶ月の子をうさぎ専門店さんから引き取り、(ロップイヤーの女の子です)1ヶ月がすぎました。 三日前に掃除をしていると、糞がべちゃっとなっているのに気がつき、うさぎのお尻も汚れていたので、すぐに下痢かな?と思い病院に連れて行きました。 獣医さんに見てもらうと、寄生虫などはみつかりませんでしたが、腸の働きが悪くなっているのでお薬を飲ませて様子を見てくださいと言われ、規定の回数お薬を飲ませて様子をみている状態です。 野菜などは一切あげておらず、ペレット、牧草、おやつに少量の乾燥パパイヤのみ与えています。 牧草はいつでも食べれる状態に、ペレットは二回に分けて与えていましたが、下痢になってからあまりペレットや牧草が減っていません。 毎日掃除をしているのですが、前に比べ半分ほどまで糞の量も減っています。 このまま食べてくれなかったら、弱っていってしまうのではと心配です。 まだ家にきたばかり、慣れるまであまり構い過ぎないようにとブリーダーさんから教えてもらったのを守り、よってきてくれるまであまり触れないようになどと決まりをつくっていましたが、下痢の原因はストレスではないかと言われてしまいました。 どう工夫したらご飯をいままでどうりに食べてくれるようになるんでしょうか? 下痢になる前は結構食べていました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • うさぎの糞と消化時間について質問します。

    うさぎの糞と消化時間について質問します。 動物病院で一泊お預けしたのですが、 その後帰宅して様子見していたところ、糞の大きさが一周り小さくなっていました。 糞の数が少ないとかではなく、また食欲も普通でなんでだろうと思っています。 病院のお泊りで、いつもあげている牧草が用意できずに、別の牧草になってしまったので、 それが原因かなとも思っていますが、どうなのでしょうか? また、うさぎは食べた時間からどれくらいで消化され、糞になるのものでしょうか。

  • ウサギが異物を食べてしまいました(手術費用)

      金曜日の未明、ウサギが異物(プラスチックのようなゴムのような素材)を食べてしまいました。   様子を見ていたところ、今日の夜くらいから牧草以外食べなくなりました。(バナナも食べません。水はよく飲みます) 糞はやや少なめな気がしますが今夜は10個くらい出ています。大きさも小さくはありません。(便を割りましたが異物は出ていません) 元気はあります。今も部屋を元気よく走っています。 ただ、やはり牧草以外食べないのと便がいつもより少なめなのが気になります。 なので動物病院に一回行こうと考えていますが、もし手術になった場合、費用はどれくらいかかりますでしょうか。 よろしくお願いします。     ※ウサギ(ネザー♀0才)

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • うさぎが…!!

    今、大変な事が…。 生後1ヶ月半のミニウサギが家のソファーの革?カバー?をかじってしまいました。 食べちゃったんです…。三口ほど…。。。 どうすればいいでしょうか。 すごく元気ですが…。 電話をした病院の方は、 「元気なのは、うさぎは飼い主に弱いところを見せないので具合が悪くても元気なフリをするので…」 と言っていました。 もう、心配で仕方がありません。 こんな経験ありますか? こういった時、どうすればよいでしょうか(>_<)

  • うさぎの食欲不振?

    二歳のミニウサギ♀を飼っています 少し前から、ペレットをあまり食べなくなり、小さい糞が多くなりました ペレットは細かくなっているものが見られます ネットで調べてみたところ、歯や胃腸の病気の可能性があるとのことでした しかし、外に出すと元気で、牧草やキャベツなどの野菜は普通に食べています 水も飲んでいるようです ペレットに飽きたとか、一時的な夏バテということはないのでしょうか

  • うさぎが元気ないかも・・?

    昨日、お迎えしたばかりのうさぎについて 心配なので質問させていただきます。 生後2か月の女の子なのですが 元気がないような気がします。 時々動き回りますがほとんど一定の場所でじっとしまいますが これは最初だからとのことで様子を見ています。が、 ペレットや牧草をあまり食べません。 水も少ししか飲んでないみたいです。 糞やおしっこは出ているようです。(回数はわかりません・・) 大丈夫でしょうか?ペットを飼うのは初めてなので 不安でいっぱいです・・。うさぎは弱い生き物ですし。 それから今の時期、ペットヒーターを用意したほうがいいでしょうか? ペットショップの方にはいらないと言われましたが気温が15度以下ですし ストーブをずっと付けているのもよくないらしいので どうしたらいいか迷います。