• 締切済み

ウサギの糞が小さい・・・

こんにちは。 現在、ホーランドロップ(雄、1400グラム、生後13ヶ月)を飼っています。 2週間ほど前から、糞の大きさが小ぶりになりました。 全部が小さいというわけではないのですが、 大きな糞の中に、小ぶりの糞も混ざり、中には直径5ミリ程度しかない糞も混ざっています。小さいやつには、乾燥した糞もあります。 食欲は前と変わらず旺盛で、運動量同じ、体重も変わらず、元気に走り回っています。環境も変わっていませんし、牧草やペレットの種類も変えていません。ストレスもないと思います。 先日、病院に連れていったのですが「腸の働きを良くする薬」をいただき与えています。いつもどおりの大きさになりましたが、依然と小さい糞も混ざっています。獣医さんは、もしこの薬を与えても小さい糞がでるようでしたら、今度はレントゲンを撮るとおっしゃっていました。 みなさんのウサギさんは、この様な経験はございますか? これは、深刻な病気の前兆なのでしょうか?

みんなの回答

• parazoo
回答No.1

うちのウサギ(短毛種、1歳ちょっと)もありますよ。 チモシー主体にしているせいか、普段は大きな糞(特大?)をするの ですが、中には小粒ちゃんもいます。あっても数個ですが、本当に 小さい、子うさぎ時代のような糞です。 「特大」の中にやや小さめの「大」があったり、小粒ちゃんがあった りしますよ。 毛球症以外にも、水分を取りすぎたりすると小粒ちゃんが多くなる、 と聞いたことがあります。 ペレットを多くあげると、黒っぽい、小さめの糞が増えます。 我が家では、ペレットは1さじ分しかあげません・・・。 爪きりを兼ねて、3ヶ月に1回は検診を受けていますが、特に問題は ないみたいです。 ゆるい糞がある、小粒ちゃんだらけ、だったら相談しようかな、なん て思ってます。 ブラッシングをまめにして、ペレットを少し減らしてチモシー主体の 食生活にすると、「特大」を生産してくれると思います・・・。

kaz-happy
質問者

お礼

ペレットは朝晩各大さじ2杯を与えています。 あとは、牧草食べ放題です。 ペレットの量を減らして牧草を今と変わらず与えてみますね。 しかし、小動物は表情に表れない分、体調管理が難しいですね(汗) すばやい回答本当にありがとうございましたm(__)m