• ベストアンサー

寝てる状態のうさぎの耳

今朝起きて見たらうさぎが耳を、左は後ろ向けて右は前を向けて寝ていましたこれはなんか病気を患っているのでしょうか?以前はこういうことはなく両方後ろを向いていました。なにか心理的に不安の表れなのかなと心配です  ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

うちのウサギの耳の角度は自由に変えています。 前に倒れたり、後ろへ倒れたり、片方のみ真上にピンと立ったりで。。。 耳の角度で病気というのがありませんが、一応気になる側の耳の中を覗いて 見てください。 異常があれば垢が溜まっている場合が多いです。 耳に異常があれば、耳に角度が着くというよりは、縦に細くすぼんで しまって耳穴が隠れるようになります。 とにかく一度耳穴を覗いて、カサブタのような垢が無いかみてください。 あったら即獣医に相談です。塗り薬程度で直る場合が多いです。

amamamam
質問者

お礼

ご回答をいただいた後に耳穴を覗いて見たのですが特に垢が溜まっている様子なかったです。その後の体調も良好のようで胸を撫で下ろしております 分からないことがたくさんありますが今後ともご教授よろしくお願いいたします。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.1

以前うさぎ飼ってましたけど、斜めに倒してたりすると病気の可能性があると当時本で読んだことありますけど、前に倒すというのは聞いたことないですね。片方ずつ前と後ろというのは特に。片方の耳だけ後ろに倒してることはよくありましたけど。 うさぎ診れる病院ってなかなかないですけど、一度診て貰うに越した事はありませんよ。

amamamam
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • うさぎの血尿

    こんにちは。 ここ一週間くらいウサギ(4歳オス)の食欲が落ちてて、糞が小さくて心配してたのですが、昨日血尿が出てました。最初びっくりして、抱っこして怪我でもしてるかと確認したのですが、やっぱり血尿みたいで、右の睾丸が左より腫れてて、すぐ行きつけの病院に連れて行きました。 結局これといった病名も分からず、右の睾丸の中にしこりのような物があるようで、その腫れからの出血ではないかというお話でした。一応尿検査もしてもらったところ、細菌が検出されたけれど癌細胞はなかったということでした。それで抗生物質のお薬をいただいて、昨日と今朝と飲ませてます。 でも、やっぱりまだ血尿が出てるので、すごい心配です。具体的な病名もないので不安ですし、うさぎ専門の病院に連れて行きたいのですが、県外なので移動時間がうさぎの負担になりそうですし・・・。 他に手立てはないものか、何か似たような症状をご存知の方などお話聞けたら嬉しいのです。よろしくお願いします。

  • 耳の前側が痛い

    耳の前の骨がズキズキしてます。 寝て起きてあらズキズキが止まりません。 左を向いたらズキズキしません。ですが 右を向いたらズキズキしてしまいます。 筋が伸びたら痛いです。 なんとゆう病気なのでしょうか

  • 耳が痛いんです。

    こんばんは。 数週間前に、風邪が長引き、急性…蓄膿症にかかりました。右側の鼻です。 抗生物質と、ほかの薬を処方され、飲み終え、とくに違和感などなかったので、完治したと思っていました。 風邪自体は治ってすぐうつって…という感じで、比較的よく鼻はかんでいましたが、ここ数日はまた蓄膿症かと思わせる、黄色の鼻水でした。 今度は右ではなく、左の鼻。 以前は、鼻の横が痛くなり、耳鼻科に行きましたが、今回は黄色の鼻水はなぜだか収まってきており、鼻水をかむ回数も減ってきました。 しかし、今朝くらいから、鼻をかむと、左の耳の中ががりがりというような感じの音がして、あまり強くかめなかったのですが、 数時間前から急にその耳が痛くなって来たのです。 とくに、あくびをしたりとか、何かを飲み込んだときにとても痛いです。 これは、中耳炎とは違いますか? つばを飲み込むと、痛い感じもするんですが、耳の中のなんか膜のようなものが一瞬とれる感じといいますか、ふわーんとした感じが一瞬だけマシになります。 現在、妊娠している可能性があり、このまま続くようなら耳鼻科へ、と思いますが、結構不安です。 中耳炎なのでしょうか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • うさぎのおしり・耳の汚れ

    初めてうさぎを飼い始めて1年とちょっと経ちました。 小学校の頃、うさぎ小屋で当番をしていたくらいしか 経験もなく知識もなかったのですが、本を読んだり、 ネットで色々調べたりして日々勉強しながら、 楽しく過ごしています。 以前からなんですが、トイレのすのこにおしっこが 溜まったりして、おしり付近、しっぽの付け根あたりを 汚します。気づいたときは、すのこのところを時々 拭いてあげるようにしています。 そして、時々柔らかいうんちもするんですが、 そのせいでお尻が汚れてしまいます。 一生懸命、お湯で濡らしたティッシュやペット用のウェット ティッシュなんか使ってみたのですが、とれないのです。 お尻まわりは汚れていると病気とかなりますよね? こびりついているようなんで取れにくいんです。 デリケートな部分ですし、少しでも綺麗になる方法はないでしょうか? それと、耳掃除の件ですが、うさぎの耳掃除というのは 自分で耳を掃除しているのでしなくてもいいのでしょうか? 最近、耳のことが気になって、以前より耳の中まで足を突っ込んで 掃除しているような気がします。 それに頭をぶるぶるとふるうことも以前よりあるのではないかと 思うのです。 掃除が必要なのか必要ないのか、必要ならばどんな風に掃除を したらよいのか、教えていただければと思います。 また参考になるサイトなどございましたらお教えいただけると 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 ~関係ない話ですが・・・~ 飼い始めて約1年くらいで、「ハウスだよ~」というと きちんとケージへ入ります。 普段見せない姿なんかも見れて、日々慣れてきてくれてるのかな? と行動一つ一つがとても楽しく、嬉しい日々です。

  • うさぎ、全然元気がありません。

    今朝からペットのウサギ(生後7ヶ月)が元気がありません。 いつも朝食の時はガッツリ食べるけれども 今朝はぜんぜんそういう元気がありません。 というより全然食べないのです。 心配になり牛乳を少しあげたら、それはちょっとだけ飲んでくれました。 この症状は病気なのでしょうか? それともただ元気がないだけなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 耳が痛いです…

    ヘッドホンで激しい音楽を聴くため そのせいかと思っていたのですが… 最近、左耳がいきなりズーーンと 痛くなったりします(´TωT`) たまに右耳もいきなり痛くなります。 本当に痛いときは、右耳なら右の 左なら左のアゴや頭まで痛くなります でも、耳がキーンとするのはありません 大好きな音楽を聴けないのが辛いです… 数年前から耳が悪くなったのですが 痛みがでたのは人生初めてで どうしたらいいかわかりません。 耳はイジらない方がいいんですよね? 経験者や、詳しい方、どうなったか、 なにか病気なのか? 教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 耳が痛い。

    2,3日前から右の耳の奥のほうが痛いんです。 耳の中奥のほうがズキンとして一瞬の痛みが不定期に日に何回かあります。耳以外に痛いところはありません。 ズキンとするたび耳が火照ったように熱く感じます。 今までに耳の病気はしたことがなく、急にこのような症状が出てきたので何か心配です。 何か悪い病気の前兆なのでしょうか? この痛みが続くようであれば耳鼻科を受診するつもりでいますが。

  • 耳を塞いで「う~」というと

    耳を塞いで「う~」というと骨伝導で響きますよね? その際,右耳はなんともないのですが,左耳を塞ぐと音がハモッたように二つに聞こえるんです。 音程も右と左で違うし,響き方も違います。 これは何かの病気なんでしょうか?

  • 耳がしびれるんですが…

    ここ2、3日なんですが、耳がしびれたような感覚になるのですが、これはなんなのでしょうか…。 たいてい仕事中、パソコンに向かっているときで、左右両方です。時には右だけだったり、左だけだったり…。少し経つと、自然におさまります。耳のひらひらのところじゃなくて(??)内側っていうんですかね。頬に近いところです。もしかして顎関節周辺もかな? この症状について知っているかた、経験あるかた、なんでも結構なので宜しくお願いします。

  • うさぎの目やにについて

    生まれて4ヶ月になるネザーランドドワーフと思われる、品種ははっきりと分からないうさぎを1ヶ月前から飼っています。3週間ぐらい前に撫でている時に気づき、今でもそうなのですが、片目から乾いた1ミリぐらいの目やにが出ています。観察していると、特に病気らしい症状は無く、目そのものは輝いていて綺麗で、目の周りも綺麗で、赤くなっていたり、腫れているという事はありません。この目やには病気の現れなのでしょうか?それともただの生理現象で、放っておいても大丈夫なのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう