• ベストアンサー

寝てる状態のうさぎの耳

今朝起きて見たらうさぎが耳を、左は後ろ向けて右は前を向けて寝ていましたこれはなんか病気を患っているのでしょうか?以前はこういうことはなく両方後ろを向いていました。なにか心理的に不安の表れなのかなと心配です  ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

うちのウサギの耳の角度は自由に変えています。 前に倒れたり、後ろへ倒れたり、片方のみ真上にピンと立ったりで。。。 耳の角度で病気というのがありませんが、一応気になる側の耳の中を覗いて 見てください。 異常があれば垢が溜まっている場合が多いです。 耳に異常があれば、耳に角度が着くというよりは、縦に細くすぼんで しまって耳穴が隠れるようになります。 とにかく一度耳穴を覗いて、カサブタのような垢が無いかみてください。 あったら即獣医に相談です。塗り薬程度で直る場合が多いです。

amamamam
質問者

お礼

ご回答をいただいた後に耳穴を覗いて見たのですが特に垢が溜まっている様子なかったです。その後の体調も良好のようで胸を撫で下ろしております 分からないことがたくさんありますが今後ともご教授よろしくお願いいたします。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hduygjkdu
回答No.1

以前うさぎ飼ってましたけど、斜めに倒してたりすると病気の可能性があると当時本で読んだことありますけど、前に倒すというのは聞いたことないですね。片方ずつ前と後ろというのは特に。片方の耳だけ後ろに倒してることはよくありましたけど。 うさぎ診れる病院ってなかなかないですけど、一度診て貰うに越した事はありませんよ。

amamamam
質問者

お礼

ありがとうございました