• ベストアンサー

うさぎがかじってもいい木

うさぎが我が家に来て5日目になります。 以前の飼い主さんは、小型のカゴに入れて飼っていたので、我が家でもケージの中に似たような大きさの段ボール箱で家を作って置いてみました。 それなりに気に入っているみたいなので、木でちゃんとした家を作ってあげようかなと思っています。 ペットショップを何件か見たのですが、うさぎのかじり木や小屋など「天然木」としか書いてありません(1つだけ『ゴムの木』というのは見つけました)。 うさぎは天然木だったら何を与えても大丈夫なのでしょうか? うさぎハウスに最適な木、お薦めの木、もしくは避けた方がよい木などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noce0408
回答No.2

わかりやすいのはクヌギなど、どんぐりのできる木は大丈夫です。 桜は手に入りやすいと思いますが、バラ科なので避けたほうがいいと思います。 他に避けたほうがいい木はホオノキ、ニセアカシア、イチイ、ツゲ、トチノキなどでしょうか。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドングリのできる木ですね(^-^) 早速探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ホームセンターなどで、折りたたみ式の草で出来た「うさぎ小屋」のようなものがあります。 出入り口が2箇所あり、怖いとすぐ逃げ込みますが、小さな窓から顔を覗かせて「ヒクヒク」鼻を動かす仕草は可愛いですね。 1000円しなかったと思います。 食べれますので、ストレスが溜まると(飼い主が考えるに)齧ったりしてストレス発散しているようです。 ですので、すぐボロボロの中古住宅になり、建替え(買い替え)を迫られますが。 後、うちのミニウサギは、市販の齧り木にあんまり興味を示さなく、試しに、冬、野生のウサギが好んで食べる葉付きの竹の細い枝を与えてみた所、これが結構お気に召したようで、葉の部分は食べ枝の部分を「ガシガシ」食べました。 もしご近所に竹やぶでもありましたら、試しに与えてみて下さい。 うちのは3度出産していますので、とりあえず竹は大丈夫だと思います。

akiakane93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販の物は、草のも木のも、四角いのも丸いのも、折り畳み式も、何種類か見ましたが、我が家のデカうさぎには小さそうなんです。 たぶん体の3分の2位しか入れません。 なので作ろうかと。 竹藪はチョコチョコあります(^-^) 試してみたいと思います。