うちで買っているうさぎちゃんについて

このQ&Aのポイント
  • うちで買っているうさぎちゃんのかじり癖や寿命について
  • うさぎちゃんのかじり癖を治す方法と寿命について
  • うちのうさぎちゃんのかじり癖が困っていて、また寿命も気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

うちで買っているうさぎちゃんについて

ホームセンターから安値で売られていたコで、うちに連れてきたときには、生後何ヶ月とか、そういう期間はもうすでに過ぎているうさぎちゃんが我が家にいるのですが・・・(うちにきてから、もう3年ぐらい経過していますが) 飼い始めのころからの話なんですけど、おり(我が家ではハウスと呼んでいます・・・)に年中入れっぱなしは可哀想なので、1日に何回か外にだして、居間を散歩させてあげるのですけど・・・ いつも紙切れやじゅうたんや畳をかじって食べてしまうので、困っています。 今はしないですけど、前は電化製品のコンセントとかも・・・(さすがにそれはかじるだけでしたけど)。 どうしたら、かじり癖を治せるでしょうか? 昔はハウスの中のかじり木をしきりにかじっていたのですが、今は木の類はほとんどかじりません・・・。 それと、うさぎちゃんの寿命ってどのくらいなのですか? 母が3年、もって5年くらいだから、うちのうさぎちゃんはもうそろそろだと、ひどいこと言うんです。 確かに、散歩させると昔はぴょんぴょんやってたのに、今は外に出せ!とハウスの中で暴れる割に、外に出ると少し跳ねた後、もう座り込んでしまうんでしまうんです。

noname#69188
noname#69188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-nyo85
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.11

#9です。 お礼ありがとうございました。 なんだか、うさちゃんが不憫で何度も失礼します。 まずはお父様とうさちゃんに関する情報の共有をしましょう。 それには「飼育日誌」をつけるのが一番です。 ・ペレットは決まった量だけを決まった時間にあげる(量は体重の3~5%で必ず計ってあげること。 ・おやつの量も必ず記録すること。 ・最高気温を記録すること。 ・食欲、おしっこ、うんちの様子。 ・月に一度の体重測定 以上を飼育日誌に書きましょう。 少なくとも、下痢をしているうちは治療の一貫として協力してもらいましょうね。 また、長い時間がかかるかもしれませんが、「濃い味のペレットやおやつ」よりも野菜、果物などの「自然」なおやつを好きになってもらってください。 また、週に1回程度はペレットとビスケットは一日お休みして、野菜と牧草デーにするのも胃腸を休ませるためには有効ですよ。 下痢が続いているようで、まずは病院へと言いたいのですが、ご事情があるようですので、まずは「正しい食生活」へと変えてください。 少年時代は体の弱い子で、青年期は不良、大人になってからは病気知らずで楽しい同居人のおっさん(おじいちゃん?)ウサギと暮らしている者からのメッセージです。 ちなみにうちのおっさんはダッシュ、ジャンプ、ドリフト走行までこなします。質問者さんのうさちゃんより5歳ほど年上です。

noname#69188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました。 参考にしてやってみたいと思います。 回答者様のうさちゃんは元気みたいですね☆ 今日はキャベツの濃い葉をあげてみたのですが、いつもみたく、 あんまり、がっつかないし、なんだか元気もないな・・・ と思っていたのですが、今ハウスの中覗いてみたら、 ちゃんと完食していました★ 色々な野菜等を試して、 ビスケットはしばらく我慢してもらおうと思っていた矢先、 私が横になりながら、ポッキー状の物を加えて食べていたら、 座って休んでいたうさちゃんが突然テーブルの下から飛び出して来て、 私の口のわきからポキッと折って、持ち逃げされ食べられちゃいました・・・(^~^;) しょうがないんで、うさちゃんの為、と私も食べるの諦めて、 うさちゃんの届かない所に置きました。。。

noname#69188
質問者

補足

u-nyo85さん、非常に申し訳ないですが、このページをご覧になった(あるいは、なっている)すべての方への要望を載せるために、このu-nyo85の補足の場を使わせていただくことを誠に勝手ながら、お許しください。 goo?(OK WAVE?)から、そろそろ時間だから、回答を締め切るように・・・との指示が来ちゃいまいした。。。 ですので、もう2~3日で締め切ろうかと思います・・・(´‐`) なので、まだアドバス等ございましたら、 2、3日中によろしくお願い致しますm(_ _)m

その他の回答 (10)

回答No.10

http://www.loplopland.com/search/ こちらでブリーダーさんに相談されるのも良い方法かもしれません。 しかし、お母さんの言うとおりうさぎさんの寿命は5年くらいが一般的なのでお年寄りになって跳ね回る元気がないんだと思います。 お年寄り用のえさも売っていてそれを食べる方が元気がでたりするので近くのブリーダーさんを上記サイトで探して相談してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.loplopland.com/search/
noname#69188
質問者

お礼

えっ!!そうなんですか・・・? それで、ハウスからでてもすぐに座っちゃうようになったんでしょうか。 もしかして、最近、下り気味なのもそのせいなんでしょうか!? サイトの方、ありがとうございます。 同様のえさが近くのホームセンターやペットショップで売っているか、 探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • u-nyo85
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.9

#5です。 たびたび失礼します。 ・室温管理 まずは誰もいない時に部屋の温度がどれくらいになっているか測定してください。 最高気温を記録できる温度計が、安いものだと1000円程度で手に入りますので用意して下さい。 30度を常に越えるようなら、うさが涼しく過ごすための工夫をしてあげた方が安心です。 熱中症、本当に怖いですよ。 お母様のお気持ちも分かるのですが、熱中症は100%飼い主の責任です。 本当に暑い日には、お母様をなんとか説得してくださいね。一日エアコンをつけっぱなしにする日には、電気代として~円支払ます‥などではどうでしょうか? あなたが本当にうさぎを守ろうとするならば、ご家族の方も協力してくれると思いますよ。 何より、病院代は何より高くつきますので… ・おやつについて ビスケットは一般的にはやめた方が良いですね。 生野菜やフルーツ、もしくは乾燥野菜などに移行できたら良いのですが。 でも、本当に大好きなおやつは元気の素ですので、量を一日にひとかけら程度に減らせませんか? 小麦粉と砂糖を使ったおやつは、本来ウサギが消化が苦手なものなので、おなかの調子を崩す原因になりがちです。(もちろん肥満の原因にもなります) ・肥満について ぷにぷにしたうさちゃんは本当に可愛いのですが、顔が洗えないほど肥ってしまうのは、人間ならば「トイレで自分でお尻が拭けない」状態です。 ご飯の量を見直して下さい。 このままでは病気になってしまう可能性も高いですよ。 ・抱っこについて うさって、小さい頃から飼っても、大きくなってからでも、そんなに変わらないです。 赤ちゃん時代から飼っても、しつけがうまく行くわけでもないし、うさのことを考えても、子ウサギはお母さんと一緒にいるのが一番です。 抱っこには訓練が必要です。#8さんも、がんばって訓練したから抱っこができるんですよ。 (本当は抱っこの訓練って、うさのしつけではなくて、飼い主の練習なんです) もし、大暴れして、病院へ連れていくのや、爪切りやブラッシングに支障が出るくらいならば、がんばって訓練した方がうさの為かもしれません。 でも、今までなんとかなっているならば、今更無理にすることもないです。 「かわいい」や「かわいそう」だけではなくて、この子の一生を預かっているという意識をもってくださいね。 ちなみにうさは3歳をすぎる頃から、急に大人びて、聞き上手になる気がするのは気のせいかな? 本当にかわいくなるのはこれからですよ^^

noname#69188
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。「室温管理&病院代について」は私、無職の為、一日中うちに居る日もありますから、窓全開状態で1時間置き位に温度計を見て、日々の室内状態がどの様な感じか観察してみようと思います。母を説得してみますが、私自身が持病の治療の為、県外の病院で治療を受けてまして(その為に無職状態で・・・それと、お礼が遅くなったのは診察行っていた為で)、電気代は支払えないのです。。。病院も・・・小学の頃、飼っていた犬が病気にかかり、私は何度も親に病院に連れて行ってとお願いしたのですが、「NO」の一点張りで・・・姉に「何でだろう・・・」と聞いてみたら、「だって動物病院って高いもん」と言われました。母にも嘗て「人の命と動物の命とどっちが大切なんだ」と言われたことがありました。当時何も出来ない子どもであったということもあり、ワンコには本当に可哀相な事をしました・・・。引き取る前はとても苦しそうで見ていられませんでした。その事もあり、家ではもう動物を飼うのは止めようという雰囲気があったのですが・・・常に動物に囲まれて育った私や父は動物がいないとやはり淋しいです。母もそれを感じていたから「飼ってもいい」と言ってくれたのだと思います。でも!今のうさちゃんだけは、ワンコみたいな最期を迎えて欲しくありません!病気になったら何としてでも親を説得し、病院に連れて行きます!「おやつ」は乾燥野菜やフルーツ系は殆ど受け付けません。生野菜、キャベツの濃い葉以外にも、色々試してみたいと思います。牧草も前のに戻したのですが、まだ下り気味みたいで、やっぱりビスケットが原因だったんですかね。ビスケットは1日1枚だけで我慢してもらいましょうか。。。「ご飯」はこちらのご回答を参考に「あんまりあげないで、牧草の方をたくさんあげて」と父にゆっているのですが(ご飯は私と父で、どちらかご飯の時間に手が空いている方があげています)、「餌が無いと言って暴れる」とゆって無くなればすぐに大量に補給してあげちゃうんです・・・父が「餌はもうあげた」とゆっても、私の手の空いた時にチェックし、フードが多目の時は餌入れから、少し抜き取っちゃいましょうか。。。長く側に居て欲しい「家族」ですから、私も頑張ってうさちゃんともっと仲良くなりたいと思います。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.8

ウチにも9ヶ月になるミニウサの女の子がいますが、いくらやめさせても絨毯を齧るのはやめてくれませんね(泣 紙類は手(?)の届く所には置きません。 出来る事といえば、絨毯を齧りはじめたら牧草を食わせるなどして注意をそらさせたり、 (意外に、食う前は何してたか忘れて寝そべって落ち着いたりする) ウチは小さい時から最低限の抱っこや保定ができるようにと、うさぎに怒られながらもやってきたので あまりにしつこくやってると、お仕置きとして膝の上でひっくり返し抱っこをします。 (最近ではひっくり返されることにも慣れて効果が薄れつつありますが;) あとはもうエサに気をつけること、くらいしかι とにかく繊維、繊維という感じで。 牧草主体で、ペレットは朝晩にほんのおやつ程度です。 多少食べてしまった絨毯の毛は、この繊維攻撃で速攻●となって出て行けばいい、という勢いです。 あとは、2ヶ月にいっぺん、うさぎを診れるお医者さんにお腹の様子を見てもらっています。 安全に遊べる環境を提供してあげたいのですが、ウチも今の広さではなんとも難しいのが現状ですι

noname#69188
質問者

お礼

今日・・・じゃなくて、昨日も何度か膝の上に乗せようとしたら、やっぱり、すごく嫌がって・・・ ハウスの外では牧草なんか見向きもしなくて・・・そのかわり、ビスケットなら・・・でも、肥満の元のようですし・・・。 今ですら、あごの下にたっぷりお肉がついちゃって・・・ 本人(?)はがんばってやってるんですけど、耳のお手入れも前見たくはできなくなったみたいで(太ったせいで前足で耳をつかめなくなっちゃたんです、しかたなく後ろ足でカリカリやってる時もありますけど) やっぱり、小さい頃から育てられるほうが、抱っことかできたりして、良さそうですね。 前にペットショップでホントに小さいラビットを見かけましたが・・・ でも、飼い主として・・・どんなになってもやっぱりうちのコが一番かわいいです(^^) だけど、病気とかにならないように、えさやおやつには注意して、ほどほどにしてあげようと思います。 ありがとうございました。

  • u-nyo85
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.7

#5です。 偽妊娠は見ていてとても不憫になりますよね。 ああ。この子も女の子だったんだなあって。 でも、繁殖は必ずしも安全ではないですし、第一、子ウサギたちを必ずしも幸せにしてあげられないこともあります。 そちらのほうが、お母さんウサに申し訳ないですよ。 あとは、uh-chanさんちのうさちゃんはちょっと初産には高齢すぎて、危険です。 偽妊娠を繰り返し、「子供が産みたい」願望が強いお母さんならば、避妊手術をしたほうが病気の予防の点と、ストレス対策の点で良いかもしれませんが、uh-chanさんちのうさちゃんはまだ1回で、夕方には通常モードに戻っていたようなので、様子を見てもよいかも知れません。 牧草は安くても、高くても、細くて柔らかくても、太くてかたくても、チモシーなら食べてくれたらなんでも良いですよ。 好きなのを上げてください。 あまりおなかの調子が良くないとの事ですが、部屋は暑すぎませんか? おやつをあげすぎてはだめですよ。 涼しくなったら、一度健康診断のために動物病院に行かれることをお勧めしますよ。

noname#69188
質問者

お礼

わたしは、エアコンつけっぱにしてあげたいんですけどねぇ・・・。 うさぎのためにそんなに電気代かけたくないと、母が家に誰もいない時はエアコン必ず、消します。そもそも母は家計のために、エアコンは極力つけないように、窓全開とかにして節約してます。(父方の親戚は動物超大好きな人が結構、多いんですけど、母はあまり動物好きじゃないんです・・・さっきも、うちのうさぎちゃんに、父&私対母=2対1で仕方なく買ってあげたんだぞと話しかけてました・・・(-_ -;)) 扇風機とか買ってあげたらいいですかね。 おやつは・・・ビスケットが大好物で、袋をあける「カサッ」という音を聞いただけで、ものすごい勢いで飛びついてきます。可愛さのあまり、結構あげちゃったりするんですけど、あまり甘やかしもよくないですね。ほどほどにしてみます。 ありがとうございました(^^)

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.6

牧草は食べ放題が基本です。 が、牧草嫌いな子もいますし、牧草を食べる 習慣がないとなかなか難しいと思います。 おなかの調子がよくないというのは、 便が柔らかいものをしているということでしょうか。 牧草を主食にたくさん食べているうさの●は ぷりっぷりの大きな●です。 ペレットや牧草の種類が変わっただけで ストレスから調子を崩す子もいるので なんでなのかは断定できませんが・・・ かかりつけのお医者さんに相談にのってもらって はいかがでしょうか。 プロの観点からなにかアドバイスがあるかも しれません。 メタボにならないようなダイエット方法なども 教えてくれるかもしれません。 あと牧草をもりもり食べたからといって、 カーペットを齧るのはやめませんよ。 齧るのはうさぎの習性なので根気よくしつけるか、 かじっても体に害のない生地に変えるなどの対処しか ないと思います。

noname#69188
質問者

お礼

そうですか・・・ 何度「ダメ!!」といっても、私の目を盗んでじゅうたん食べちゃうんです・・・。 たぶん、下し気味なのはやはり牧草のせいかも・・・。 元のに戻してあげて、様子みたいと思います。 ありがとうございました。

  • u-nyo85
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.5

女の子女の子した自由な子で、可愛い子ですね♪ 1)じゅうたん、畳、紙を齧る。 これはできるだけ避けて下さい。 紙類は手の届かない場所に。じゅうたん、畳はできたら齧れない環境がいいのですが、かじっている時には辞めさせるようにしてください。 じゅうたん、畳、紙類は消化不良をおこして、胃で詰まって毛球症の原因になりますよ。 異物を食べる時は繊維不足の場合もありますから、食生活にたくさん牧草を取り入れてくださいね。 2)寿命は7年~10年程度かな。女の子の場合はどうしても婦人科系の病気が出やすいので、おしっこの様子やおなか・おっぱいの様子を気をつけてあげて下さい。 3歳くらいならば、ちょうどバリバリの現役。そろそろ熟女の落ち着きが出始める頃ですね。 3)腕や足が大好きなのは、発情&愛情表現じゃないかなあ? これは好きな人にしかやりませんよ^^ ただ、あまりさせると偽妊娠を誘発したりするので気をつけて下さいね。 (偽妊娠:牧草や柔らかい布などを一か所に集めて巣を作り、赤ちゃんを産む準備をする行動。ホルモンバランスが崩れて、精神的に不安定になったり、病気になったりしやすくなる) 4)食生活は出来たら繊維質の充実した牧草とペレットが良いんですけど、今更新しくすることは難しいかもしれませんね。 ペレットは変えることが難しくても、牧草を食生活に取り入れることができるようになるとよいですね。 毎日暑いですけど楽しいウサライフをお過ごしください!

noname#69188
質問者

お礼

それでは、そろそろ締め切りたいと思います。 u-nyo85さんとは色々とお話やお勉強ができて、 うちのうさちゃんの事まで心配して下さってありがとうございますM(_ _)M うちのうさちゃんはもうお年寄りなんでしょうか??? ママにしてあげることはできなかったけど、 これからも、私がもっともっと可愛がってあげれば、 それでいいですよね? 時に私が彼女のママとなり、子供となり、・・・がんばりまーす 今日はいつもより長めに膝に座ってくれたんですよ☆ 本当にありがとうございました。 また、いつか、ご縁があるといいですね。 それでは・・・    |  |     ( ・×・ )←うさぎちゃんのつもり(^^;)

noname#69188
質問者

補足

だいぶ前にその偽妊娠とよばれるようなこと、一度だけやったことありました。 穴をほろうとしていたんでしょうか?朝、ハウスから出したところ、じゅうたんの一箇所をひたすら、引っこ抜き、さらには大量に牧草を加え、居間を走り回り、・・・仕方ないので、ハウスに入れたまま、その日は出さないようにしていたのですが、草を加えたまま、ご飯も食べないで・・・ 夕方にはやっと牧草を口から離したのですが・・・。 その時から私はうちのうさぎちゃんが不憫に思えて・・・。 彼女をママにしてあげたいなぁ・・・と、思うのですが、 そんなことはうさぎちゃんにとっては、余計なお世話でしょうか?(^^;) そもそも、2匹飼う余裕ないので、無理な話なんですけど、 私が選んできた男の子を押し付けられてもねぇ・・・・・・と思うと、 ちょっと可哀想な気もするけれど、今のままでもいいのかな、とも思ったりと・・・ホント、飼い主バカで・・・(- -;)

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.4

安いペレット(乾燥フード)が大好きで 高級なものほど食べないのは自然なことです。 安いものほど嗜好性が高いので、 例えるなら、人間でも、栄養価の高い メタボにならない食事ほど味が薄くて、 あっさりしたものたりないものですよね。 それと同じです。 今から急にペレットをかえるのは無理なので 8:2くらいの割合であげてみるとか・・ でも多分おいしくないやつを除けてたべちゃう と思いますが・・(汗 牧草を食べるということは、奥歯をかみ合わせる (すり合わせる)という動きになるので、 歯の伸びを防ぐ効果もあります。 うさはげっぱ類なので一生歯が伸び続けます。 歯がのびすぎると食べにくくなり、食欲不振に なってそこから弱ってしまうおそれもありますね。 牧草を食べる習慣がなければなかなか難しいと 思いますが、いろんな牧草を試してみてはいかがでしょう。 大切な家族の一員としてかわいがっていらっしゃる様子 が伝わってきます。 長生きできるように、できることから少しずつ はじめてくださいね☆

noname#69188
質問者

お礼

前の牧草に戻してあげたら、 むしゃむしゃ食べてます! うちのうさちゃんだけでなく、 うさぎちゃんたちは安いものが好きなんですか。。。 ホントにいいコ達ですね! ありがとうございました。

noname#69188
質問者

補足

最近、父が何故か今までとは違う、細めのちょっと高そうな牧草を買ってきて、食べさせようとしているんですが・・・。 前のふと長い牧草の方がいいみたいで、あまり、その牧草は食べません。 最近、あんまり、お腹の調子も良くないみたいです。 牧草のせいでしょうか? じゅうたんや畳を齧らせるのを防ぐために、やはり元の安い牧草をたくさんあげた方がいいでしょうか? しかし・・・うちのうさぎちゃん、ちょっとぽっちゃりになってきた感じで・・・母が、「えさのやりすぎ・あんまりやるな」というのですが、フードと牧草、両方ご飯であると考えず、別物として、牧草だけは常に補給・・・という感じが理想的なのでしょうか?

  • rede3214
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.3

ウサギは齧る動物です それを前提にした方がいいですよ サークルで区切って遊ばせるのはいかが?

noname#69188
質問者

お礼

今日もまた、ネットから印刷したものをかじれてしまいました。。。 うちのうさちゃんを見ていると、犬・猫とは違う、何でだろう・・・と思うことが多いです。肉球ないとか。(調べたところ、一部のうさぎにはあるらしいですが)そのせいもあってか、いつまで経っても可愛くて仕方がないです。 お礼が遅くなりまして、すみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#69188
質問者

補足

うちの居間にサークルで区切って遊ばせるほどのスペースがないんですよね・・・(^^;) ちなみに、ホームセンターでは「ミニウサギ」と書かれていたんですけど、だんだん大きくなってきて、今は普通のうさぎさんサイズです・・・。 最近、やっと膝の上に数秒座らせることは、させてくれるようになったんですけど、抱っこは絶対させてくれないし・・・。 我が家の居間は畳の上にじゅうたん敷いてるんですけど、怖がって、そこの範囲から外に出たがらないんです。 何かに驚いたり、恐怖心が起こると、一目散にハウスの中に逃げていっちゃうし・・・。 大抵は、ハウスに戻らせようとしても、ゆうこと聞かないで、逃げ回ってるんですけど、おトイレやお腹が減ったとき、水が飲みたいときは、自分からハウスの中に戻っていくので、サークルで遊ばせるのは、無理かと・・・。 なんせ・・・飼い主バカっていうか・・・私がうさぎちゃんが可愛くて仕方なくて、一緒に遊んじゃってる状態で・・・(- -;) 構ってあげようとすると、「触らないで!」といわんばかりに逃げていって、しょうがないから放っておくと、「頭なでて~」って手の中に顔を潜り込ませてくるんです。(もちろん、私が手を床につけて、座ってるなり、横になっている時ですけど)手がつかれたので、やめちゃうと、もっとなでてと、手をペロペロしてきたりして、・・・噛み付かれても憎めないコです(^_^;) みなさんの意見を総合すると、(重要書類等)大切なものは手(?)の届かない所において置いて、あとはもう、畳やじゅうたんは諦めてかじらせておくしかない、ということでしょうか・・・(^^;)

noname#109584
noname#109584
回答No.2

我が家には、7才と5才の男の子がいます。 うちは、大型のケージにいつでも食べれるように常にたっぷりの牧草を入れているせいか 部屋で遊ばせても、コンセントなどはかじりません。(注意は必要です) それでも、換毛期や暑い日が続いてイライラするとトイレを動かしたり(にらみをきかせたり)するので 牧草のキューブ(硬いうえに、投げて遊べます)やドライの野菜をあげます。 かじり木は意外と柔らかいみたいで、うちの子たちには不評です。(怒られます) 寿命ですが、今では10年は生きれます。 17才まで生きた子も知っています。 これからも、家族の一員としてかわいがってあげてください。

noname#69188
質問者

お礼

我が家のうさちゃんも、できるだけ長く生きて欲しいです。 ペットショップに行けば、うさぎちゃんは、すぐに手に入るんでしょうけど、 私にとって、彼女の代わりになるうさぎちゃんは1匹たりともいませんから・・・ ありがとうございました。

noname#69188
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うちのうさぎちゃんは女の子です。 お正月にうさぎちゃんのご飯もちょっと豪華にしてあげようと、ホームセンターから牧草団子なる物(恐らく、回答者様のおっしゃるキューブと同様のものだと思います)をえさ入れにおいておいたのですが、絶対に食べませんでした。 えさは高級なものほど食べません。一番安いえさをボリボリいって、おいしそうに食べてます。あと、色々試してみたのですが、食べるのはキャベツの本来は捨ててしまうような外側の濃い葉と(色の薄いところは絶対食べません)、りんごの皮です・・・。 かじり木にも、色々と硬さとかあるんですね。 一応、ホームセンター時代と同じものをハウスに設置してあげてあるのですけど・・・、別のかじり木を探して試してみようかと思います。 ほんと、お金のかからないコで助かっています、畳やじゅうたんさえ、かじってくれなければ・・・(- -;) それと、 >うちは、大型のケージにいつでも食べれるように常にたっぷりの牧草を入れているせいか部屋で遊ばせても、コンセントなどはかじりません。 ・・・ということは、もしかしたら、牧草不足≒畳の類(箒とかもかじって食べちゃうんですよ)をかじる・・・ということでしょうか? 質問内容に書き忘れましたが、困っていることのもう一つとして、母の足や私の腕がお気に入りなのか・・・しょっちゅう噛み付いてくるんです。 血が流れることはないんですけど(^^;)、噛まれた所が青あざになっちゃて、知らない人から見たら、「どうしたの、それ!?(誰かにやれれたの!?)」みたいな位に青あざだらけになっちゃって・・・。 本人(?)はイライラとか敵意じゃなくて、じゃれてるっていうか、何というか・・・とにかく、そうすることが好きみたいなんです・・・。 うさぎちゃんは生後何ヶ月とか、そういう間にしつけないと、もうダメ、言うこと聞かない・・・みたく聞いたことあるんですけど、今からしつけることって本当にできないんでしょうか??

noname#81629
noname#81629
回答No.1

ウサギの飼い方。という本を買うことをお勧めします。 >どうしたら、かじり癖を治せるでしょうか? 不可能です。 ウサギの前歯は一生伸び続けます。 何かをかじってすり減らさないといけないのです。 専用の”かじり木”もありますが。 http://www.petyasan.com/table/table11toy2_p1.html 松ぼっくりや自然木でも構いません。 (薬品が染み込ませてあるもの。塗装されているもの、毒があるものは当然NG) >うさぎちゃんの寿命ってどのくらいなのですか? 病気をしなければ10年以上です。

noname#69188
質問者

お礼

齧り木を新しいものにしたら、 ちょっとだけ、ですけど、 かっじていました。 本、時間が空いたら、買って読んでみたいと思います。 また、サイトのほう、ありがとうございました。 色々な齧り木があっておもしろいですね。 そのうち、どれか一個買ってあげようかな? と思ってます。 この度はありがとうございました。

noname#69188
質問者

補足

かじり木はいつもハウスの中にあります。 でも、顔やのどの辺りをこすり付ける程度で、かじり木をかじってくれなくなったのです。 でも、その分・・・なんでしょうか、畳やじゅうたん、また、紙の類なら何でもかじるのは、ひどくなったような気がします。

関連するQ&A

  • うさぎがかじってもいい木

    うさぎが我が家に来て5日目になります。 以前の飼い主さんは、小型のカゴに入れて飼っていたので、我が家でもケージの中に似たような大きさの段ボール箱で家を作って置いてみました。 それなりに気に入っているみたいなので、木でちゃんとした家を作ってあげようかなと思っています。 ペットショップを何件か見たのですが、うさぎのかじり木や小屋など「天然木」としか書いてありません(1つだけ『ゴムの木』というのは見つけました)。 うさぎは天然木だったら何を与えても大丈夫なのでしょうか? うさぎハウスに最適な木、お薦めの木、もしくは避けた方がよい木などありましたら教えて下さい。

  • うさぎの散歩

    うさぎを外で散歩させるときは、首輪をつけて散歩してますか?それとも首輪はなしですか?冬は寒いので外で散歩しないで家の中でうさぎを運動させるようにしなければいけないみたいですが、うさぎ小屋から出すとうんちをするので家が汚れてしまうという点があって、どこで運動さしたらいいのかわかりません。みなさんはどうしてるんでしょうか?

  • うさぎ うさんぽ

    今、流行っているうさんぽをうちのうさちゃんもしてみたいです。 まだまだ赤ちゃん(1ヶ月半)なのでしませんが、外でお散歩させてみたいと思います。 なので、いつくらいから外でお散歩させてもよいのかを頭に入れておきたいです。 みなさんのうさぎさんはいつくらいから始めましたか? 回答おねがいします。

  • 10歳になるうさぎ

    我が家にはもうすぐ10歳になるうさぎがいます。 もらってきた最初のころ、毎日庭で遊ばせたり家の中で遊ばせたり、 たくさんなでたりしました。たくさん写真もとりました。 でも、時間が経つにつれてあまり外に出してあげなくなりました。 あんまり構ってあげなくなりました。 ごはんをあげたり、なでたり、声をかけたり、たまに外に出したり、 その位になりました。 かわいいし、家族だと思っているし、いなくなったときのことは考えたくないです。 でも、私のやっていることと言っていることは、矛盾していると思います。 今もちょっと動きは鈍くなりましたが、トイレをひっくり返したりするし、 ごはんもたくさんたべています。でも、その姿を見るたびに申し訳なくなります。 ごめんね、と思います。もっと構ってあげればよかったと思います。 申し訳なくなって、よけいに避けています。でも、余計に辛いです。 私にこれからできることはなんでしょうか。

  • 抱っこ、散歩嫌いな、うさぎちゃん

    約1歳くらい(らしい)うさぎさんを衝動買いしてきた父親の代わりに飼い始めてます。(衝動買いしてきた父親には思いっきり叱りつけましたが、誰かが世話しないと、うさぎさんが不幸なので、私が責任もって世話しようと思っています) うさぎさんが我が家にきてから、1ヶ月ほど経ち、ゲージの内では寝そべってくつろいだり、眠そうにあくびしたりして、かなり環境に慣れてきていると思うのですが、抱っこと散歩が嫌いなようで、ゲージの外に出しても一瞬でゲージの中に戻ってしまいます。 うさぎさんが我が家にきてから、あわてて、うさぎさんの飼い方等を調べて試行錯誤の毎日をしていますが、うさぎさんは抱っこは基本抱っこ嫌いと、うさぎの飼い方を調べた時に分かったので時間かけて慣れてもらうしかないでしょうが、散歩が嫌いなのは、どうしたら良いでしょうか?(汗) 何度も時間かけて抱っこして、ゲージの外にやっと出して、大好物のおやつを与えてゲージの外は怖くないよとうさぎさんに分かってもらうようにトライしているんですが、おやつに目もくれずにゲージ内に素早く入ってしまいます。 牧草中心に餌を与えていますが、毎日ゲージの内では運動不足で太らないかと心配しています。

  • うさぎ 散歩

    うさぎを飼ってから二年もたちます。 せっかくなのでそとで散歩をさせたいと思い、このまえペットショップで首輪を買いました。 首輪といっても首とお腹につけてそのつけたやつに鎖のような物をつけるやつです。(意味がわからないと思います。すいません。) それで、この前ためしに家の中で散歩の練習をしようと思い、試しにつけようとしたところ、暴れてつけさせてくれません(><) そこでパソコンで調べたら首だけにつける犬の首輪みたいな感じのがありました。 それをつかいたいのですが、知り合いが「うさぎは頭さえ入れば体全部入るよ」っていっていました。 うさぎって首さえ入れば体全体、本当に入るんですか? 分かりやすく言うと「首だけでは首輪が抜けませんか?」 抜けるのなら購入をあきらめようと思います。 意味が本当に分からないと思いますがよろしくおねがいします。

  • ウサギを飼ってる方、もしくはウサギの生態について

    ウサギを飼ってる方、もしくはウサギの生態について 詳しい方いらっしゃったら教えてください。 我が家には女の子のミニウサギが1羽います。 ケージの中に木で出来た隠れ家を置いており、 隠れ家の部分にだけパズルマットを敷いています。 しかし、うちの子がそマットをむしって食べてしまいます。 気が付いたら止めさせるようにしてるのですが、 外出している時間もあるので常には見ていられません。 特に食欲が減ったり、うんちが変わったり、 元気がなくなったなどの変化は見られないのですが、 食べてしまったマットはきちんと消化されるのでしょうか? 病院等は行ってみた方がいいのでしょうか? (補足) パズルマット→正式名称が分からず、すみません^^; よく子供部屋等に敷いてある繋げられるマットです。 おもちゃとして、かじり木を1本入れています。 かじり木にもきちんと興味を示しています。 ご飯はウサギ用のペレットを朝晩1回ずつ おやつにドライフルーツを3~4粒1日2回程。 チモシーは常に補充してあるようにしています。

  • うさぎは大丈夫?

    現在、妊娠4ヶ月目です。実は家でウサギを飼っているんですが…。母が「昔から、うさぎは縁起がわるい(?)から捨てなさい」とギャンギャン騒ぎます。 科学的根拠のないことはさておき、病気などがちょっと心配です。ネコとかも近づかないほうがイイとか聞いたことがありますし…。小屋はリビングに置いています。夜、部屋の中で放して散歩させていますが、トイレはきちんと専用のトイレでしています。やっぱり妊娠している間は、過度の接触をさけ、他に預けた方がいいのでしょうか?

  • うさぎはおとなしい?

    TVなどでうさぎが出ているのを見ていると抱っこされたり、なでられたり、子供に雑に触られたりしても動かずボーーッとしていてホントおとなしいなって思います。 でも、うちのうさぎは触ろうとすると、「ダンダン」と後ろ足をたたいて威嚇してきたり、「ブゥブゥ」鳴いて怒ってきたり、噛み付こうとしてきます。 もちろん呼んでも来ません。 えさが欲しいときだけは寄ってきますが、これも生意気な態度です。 かといってやっぱり甘やかしてしまいます。 たまに寄ってくるのでかまって欲しいのかなと触ろうとしたら起こられるし。 何をして欲しいのかがわかりません。 たまに無理やり撫でたり、ブラッシングしたりしている時はおさえつけているのでじっとしていますがそれも気持ちがってるのかどうかがわかりません。 あんまり長くやっているとやっぱり「ブゥブゥ」言って噛み付こうとしてきます。 抱き上げようとすると、地面にべタッとはいつくばるので手が入らないし、無理やり持とうとするとかみつこうとしてきたり暴れます。 持っても目が飛び出るので怖いです。 なので、ほとんど外に出すことはありません。 でも、1日中狭いケージの中にいるのを見るとちょっとかわいそうになります。 でも外に出したら出したで捕まえるのが大変だし、なんでもかじるので危ないし部屋に放つこともできません。 前のうさぎもこうでした。 うちの飼い方が悪いのでしょうか? うさぎが膝の上で寝るとかにあこがれます。 もう結構大きくなってしまいましたが今からでもなつかせることは出来るでしょうか?

  • うさぎについて(長文

    数年ぶりにおじさんの家を訪ねています。 前はいなかったウサギが元々小鳥用だった小屋に入ってます。(木でできていて周りは網です) 小屋は8角形で幅は1.5mくらいです。高さは結構あります。 大きいウサギが4羽、まだ手のひらにも満たないのが10羽ほど。 木でできた四角い筒みたいなものが2つ横に倒して置いてあって、水の入ったペットボトルの先に何かついてるのが3個まわりに設置されてます。 子供のウサギはほとんど寝てますが、まわりを壁と木の筒とレンガで囲ってあって網の外に電球が吊るしてあります。(つけっぱなしです)下に綿のような物がしいてあります 餌箱は筒みたいなのがが立ててあって下に数センチ隙間あるような物のなかに入ってます。(下から自動的に出てくるようにしてると思うのですが、実際スムーズにでてきません。取り出してあげてます。) 地面は土だと思うのですが、固いです。 ほとんど掃除してないと思うのですが、端っこに結構糞が溜まってます。 まず、この状態で良いのでしょうか? それと鼻を手に近づけてくるのですが、かまれた場合やばいですか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう